課金の動機は?ガチャの利用層は?ソシャゲのドロドロな裏事情

ソシャゲ課金原因解説

ガチャに仕組まれた中毒性があったり、ユーザーからの搾取ぶりが徹底しすぎていて、賛否両論のソシャゲ。そんなソシャゲにハマり、課金しているのはどんな人達なのか?ソシャゲ開発陣は何を狙って運営しているのか?ソシャゲの世界の舞台裏を総合的に調べてまとめました。

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ソシャゲに熱狂的に課金する時の法則は?

ソシャゲ課金原因解説

とりあえず1000円

あと500円だけ

もう500円入れてみよう

あと500円だけ・・・

チマチマやるのも面倒だし5000円入れて終わりにしよう

レアきた!!もう5000円追加だ!!

ゴミしか出ない・・・あと5000円だけ!

あと5000円で本当に終わりにしよう・・・

ここまで来たらあと5000円入れても同じだよな

楽しくなってきた!!!1万追加!!!

1万!!!!!ウヒョヒョ!!!!

ちょっと頭冷やそう

俺は何をやってるんだ・・・

頭がカーッとする感じがたまらん

ワイ、20万課金するもサービス終了で正気に戻る

後で後悔する奴ほど
やってる最中は「俺は絶対に後悔しない。俺はああいう馬鹿共とは違う」
って確信してるんだよな

ガチャしてる時は脳汁ガバガバ出るからしゃーない
パチンコよりは安いくらいしか言い訳が立たない

麻/薬やね、完全に

廃課金はどうかと思うが無課金でプレイしてる奴は何が面白いんだろうか

セールみたいなのやってる時だけ課金するで

廃課金「無課金ユーザーがプレイできてるのは俺のおかげ」
単にお前が欲に負けただけやろ何他人巻き込んどんねん

そこそこ稼いでるから月10万くらいなんともないけど
普段安月給とか言ってるのに張り合ってガチャ回してるとかいうやつ見ると可哀想になってくる

さっきソシャゲに300円課金したんだけど後悔が半端ない
なんの得もないわこれ
この300円で牛丼食っとけば良かった
ほんとなんなん?
文字通りドブに金捨てたのと同じだわ

色々やるとパズドラはかなり良心的とわかる

常に月3000円
廃の頑張りっぷりを高見の現物しつつ無課金のストレスもないええ位置やで

あれは感覚麻痺ってるよな。
中古ゲーム売り場で1000円のゲーム買うのすら迷うのに
ガチャとかだと普通に5000円使ってカスキャラしか出ずに後悔するっていう

120円の新作アプリ買うのは躊躇する
自販機で160円のジュースは普通に買う
800円のアプリは「こんなの高すぎだろ」って思うのに
ガチャへの課金は5,000円払っても「もう一回くらいなら」と感じる
よく出来てるシステムだわ




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一時期ソシャゲにハマってて酷い時は月5万とか課金してたけど艦これに移行してから平気になったわ
別に課金したいんじゃなくて暇つぶしにゲームしたいだけなんだから金がかからないゲームを選べば良い

ソシャゲ年間課金300万円オーバーの廃課金さんにいろいろ話を聞いてみた「廃課金ってどんな感じ?」
質問:ソシャゲをしていて良かったと思うことはございますか?
→ゲームで得られる達成感のようなものはあります。
質問:ソシャゲをやめようと思ったことはありますか?
→何度もあります。
質問 どんな時ですか?思ったキッカケを教えて下さい
→イベントで努力(時間や課金共に)をしてもクリアできなかった。
他ユーザーに勝てなかった(金銭的な物量差を見せられた)など正直きりが無いです。
質問 ソシャゲ以外のゲームを遊んだりしますか?
→携帯ゲーム機を全て処分してしまった時期があり、それ以降はソシャゲのみですね。
たまに遊びたくなりますが、ソシャゲほど手軽に感じられないので、手が出ません。
インタビュー記事読んだけど、価値観が完全に違うんだな・・・(´・ω・`)

ソシャゲ課金原因解説

サルを完全に破壊する実験って知ってる?
まずボタンを押すと必ず餌が出てくる箱をつくる。
それに気がついたサルはボタンを押して餌を出すようになる。
食べたい分だけ餌を出したら、その箱には興味を無くす。
腹が減ったら、また箱のところに戻ってくる。
ボタンを押しても、その箱から餌が全く出なくなると、サルはその箱に興味をなくす。
ところが、ボタンを押して、餌が出たり出なかったりするように設定すると、
サルは一生懸命そのボタンを押すようになる。
餌が出る確率をだんだん落としていく。
ボタンを押し続けるよりも、他の場所に行って餌を探したほうが効率が良いぐらいに、
餌が出る確率を落としても、サルは一生懸命ボタンを押し続けるそうだ。
そして、餌が出る確率を調整することで、
サルに、狂ったように一日中ボタンを押し続けさせることも可能だそうだ。




全体の収益の約半分はたった0.19%のユーザー層によって支えられている

ソシャゲ課金原因解説

スマホゲームの大半はフリーミアムと呼ばれる、基本プレイ無料、アイテムや便利機能に課金するビジネスモデルになっている

そのフリーミアムモバイルゲームで、課金ユーザーはどれくらいいるのか、1ユーザー当たりの課金額はいくらなのかなどを調査したレポートが公開された

課金ユーザーは全ユーザーのたった1.9%で、約98%のユーザーは無課金でプレイしていることが判明。また、1ユーザー当たりの平均課金額は1カ月で24.66ドル(約2790円)となっていた

月の課金回数も調査。月に1回課金するのは全課金ユーザーの64%で、2回は19%、3回は6.5%、4回は4%、5回以上は6.5%という結果になった

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一番左の「0-10%」は課金ユーザーの中で課金額の低い方から10%以内に入るユーザーのことで、その上の「1.2%」は収益を占める割合。つまり、全課金ユーザーの内、下から10%のユーザーからの収益は全体の1.2%ということ

課金額が最も多い「90-100%」は収益の48.4%を占め、グラフに書かれていないが「90-100%」に属する課金ユーザーは全ユーザーの0.19%。つまり、スマホゲームの収益の約50%は、全ユーザーのたった0.19%で支えられている

ソシャゲに課金するのは主にどんな人達?

ソシャゲ課金原因解説

医者・マンションオーナー・弁護士・キャバ,嬢など、高所得の職業で、仕事の合間に1~2時間くらいの暇な時間がある人達が特にお金をかけて課金している。

お金は余っているが、じっくり時間をかけてプレイするほどの時間的余裕が無い、という職業の人達が、無課金で時間をかけて頑張っている人達にあっさり勝つために、課金で強力なアイテム・カードを手に入れる…という風にソーシャルゲームを利用している。

ソシャゲ収益は上位5人の超重課金層の確保がカギ

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ソシャゲ運営側は何をどう考えているの?

ソシャゲ課金原因解説

「先月は売り上げ○億円達成!、今月は△億円目指してがんばりましょう」なんて経営者から話を聞くたびに悲しい気分になる。

この人達は、分かっていない。何も分かっていないな。

現在の日本のソーシャルゲームのほとんどは、ガチャという凶悪なギャンブル要素が組み込まれており、売り上げの大部分を占めている。
偉そうな人が、「このゲームのマネタイズ戦略は〜」とか言ったところで、結局ガチャである。

ある日の俺。

おもむろにターミナルを起動して、ゲームサーバーに接続。

tail -f access.log | grep purchase_hoge

と入力。

リアルタイムに課金情報が画面に出力されるコマンドで、誰かが課金すると表示が1行増える。

「ああ、これが△億円目指してコツコツと積み立てられているのか」

ガチャの確率アップや割引なんかがあると、その表示速度も速く、ゲーム内の勢いを感じながらも、エラーが発生していないかをチェックする。

短い間隔で同じユーザーの課金ログが表示されているな。と気づいたが、直前に新SRカードが追加されていたことを思い出して、ふと、ユーザーのガチャ履歴をデータベースに問い合わせ。

「かなり引いてるな・・・」

これだけやったなら、さすがに当たっていてほしい。と、今度はソート条件にカードのIDを加えて検索。

他のSRはあるものの、今回追加されたSRは出ていない様子。見事にゴミばかりである。

そもそも、確率はいくつだ。と、確率を設定しているファイルを開く。

うわー(どん引き)

とは言えだ、期待値を上回る回数引いているんだよな。まさか・・・

(設定がきちんとゲームに反映されてないのか?)

(システムのバグか?)

心配になって、今度はカードのIDを使って検索。

(いや、ちゃんと出てるな)

と、どうやら当たりを引いたユーザーはいるようで一安心。

ついでに、今度は当たりを引いていたユーザーで履歴を検索。

(まじか、一発で引いてる・・・)

これが運か。分かってる、運だよな。

その間にも、最初のユーザーのガチャ履歴はゴミで埋まっていく。

もう、やめてくれー。

これ、引くに引けないパターンのやつや!(ガチャは引いてるけど)

もし当たりが出たとしても、課金額を知ったときの絶望以上の幸福は得られないだろう。

(もう、このユーザーは当たりが出るように設定しよう)

(いや、そんな仕組み入れてないぞ)

(じゃあ、先ほど引いたゴミカードを当たりに書き換えようかな)

(まずい、それじゃクレーム来たら大変なことになる)

(でも、より良いものになったのにクレームなんてしないはず)

(いやいや、そもそもデータを書き換えるなんてだめだろ)

など考えているうちに課金は止まった。当たりは出ていない。

彼(もしくは彼女)の気持ちを察すると、心が痛い。

もうこんな気持ちはたくさんだと、そっとターミナルを閉じる。

「先月は売り上げ○億円達成!、今月は△億円目指してがんばりましょう」なんて経営者から話を聞くたびに悲しい気分になる。

そのお金で食べる飯はうまいか?

俺はまずいよ。

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ソーシャルゲーム会社だと、ゲームを作るプロになれない

コンシューマーゲーム会社とソーシャルゲーム会社の企画の仕方に違いがあることを知っていますか?

コンシューマーの企画は「いかにゲームを面白く出来るか」
ソーシャルゲームの企画は「いかにお金を長く絞れる仕組みができるか」

コンシューマーの開発中、常に企画→何でそれが面白くなるのかというのを追求していきます。
ソーシャルゲームでは、金目になるものを作れ→金になる販売を考えろというのを追求していきます。

コンシューマーも最終的に売れるためという目標で作っているのは確かですが、ソーシャルゲームほどガツガツしていないです。お金についてはプロデューサーが考えることですので。

対して、ソーシャルゲームは常に金の事しか考えていないです。
プランナーに金になる企画をさせ、デザイナーに金になる絵を描かせ、プログラマーに金になる誘導の仕組みを作らせます。

上記の違いがある中で、例えば数年経験したらどうなると思いますか?

コンシューマーではゲームを作る仕組みを覚えられ
ソーシャルゲームでは金を絞る仕組みだけを覚えられます

だから、ソーシャルゲームを作ったことがある人でも、コンシューマーの方に行きたいって志願しても「畑違いだよね」って言われてしまうんです。
面白い仕組みを作る経験してないよね? 金を絞る協力しただけだよね?って

だから、いくら長く経験したところでソーシャルゲームの運営経験っていうのはゲーム開発に役立たないんだよね。だから、コンシューマーの会社に行こうとしても採用されない。
※ソーシャルゲームを開発することだけをしている会社だと、また別かもしれないですが……

ソーシャルゲームしか経験していない奴に面白い仕組みの企画書とか仕様書作らせたら相当ひどいのができるよ。まじで。
面白い仕組み作ることに関しては素人だから。

ソシャゲ会社のブラック上司の発言で打線組んでみた』です。
内容は下記のとおりとなります。

1 一 おい、今日も泊まっていくのか?
2 遊 仕事残ったところは土日にPC持って帰って終わらせろよ
3 二 終わらないじゃねえよ、終わらせるんだよ
4 中 お前なんで土曜の朝に不具合の対応できないの?
5 右 まだ時間あるだろ、この仕事終わらせておいて(時刻:23時半)
6 三 0時から販売キャンペーンやるから、絶対に家でテストしろよ
7 左 辞めるなら3ヶ月無休で素材のストック作ってから消えろ
8 捕 努力しても売上出してないなら休みとか給料について言う資格無いだろ?
9 投 とりあえず非正規で雇ってこき使おうぜ。お前の駒にしていいぞ

ソシャゲ課金原因解説

当ブログでのソーシャルゲーム特集ページは↓からどうぞ。

ソシャゲのガチャが危険!あの手この手で快感を増幅して搾取
片手に収まるほど小型で、ありとあらゆることができる「スマートホン」の爆発的普及に目を付け、急激に成長してきたソーシャルゲーム...
えげつねェな…ソシャゲがユーザーに課金させる容赦ない手法
スマホユーザーの各種欲望をあの手この手で刺激し、ありとあらゆる手段で課金させてお金をガンガン吸い上げようとするソーシャルゲー...
完全に脳がやられている…ソシャゲ課金で後悔中の3種類の声
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パソコンでプレイするオンラインゲームの簡易版にして、オンラインゲームの課金システムを徹底的に強化したのが、スマートホンでプレ...
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格差社会の下流に押し込められて日の目を見ずに「みんなに認められたい!」と切望している人達が、ただ課金をするだけでゲーム内世界...

人はなぜソシャゲに手を出し、しかもハマるのか?

ソシャゲ課金原因解説

いくつか理由がある
・基本無料
・ソロプレイ
・インストール不要
・PCスペック余り要らない
・マウス一つで操作可能
・キャラが可愛い
・かわいいアイテム
・かわいいアイテムを揃える所有感

金を使った強さを他に見せつけたいから

俺は負けてイライラすることがないからって理由でやってる
金さえあれば勝てるからな

遊ぶ時間がない時代

4: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2016/09/07(水) 08:12:14.48 ID:uw8obrYV0
ワイ働きたいけど趣味の絵が描けなくなりそうで恐い
74: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2016/09/07(水) 08:24:27.66 ID:DG9LXaZZ0
>>4
働き出したけど趣味やる時間全くないで~
ソシャゲが流行る理由がよく分かったわ




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煽り耐性が無い人が多いから

いいかげん、目が覚める時

ソシャゲ課金原因解説

ゲームに現金をぶち込んで手に入れたもんなんて後々のアップデート等で簡単に覆されるぞ
昔オンゲで云万円する装備買ったことあったがその数日後に誰でもそれ以上の装備を
揃えられるイベントとかぶっ放されたときは熱が一気に冷めた

形の無いデジタルデータに、ゲーム以外のお金は払いたくないなぁ。
電子書籍みたいに最終的には何も残らないって、一番むなしいだろ。

半年持たなかったカードゲームの終わりに立ち会ったことがある
最後はガチャも体力回復アイテムも全部無料になってたな
それを見て、冷めた奴も多かったようだ

正直終わったら呪いから解けた気分になると思う




ソシャゲについての有用コメント

ソシャゲ課金原因解説

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ソシャゲ課金原因解説

ソシャゲ課金原因解説

ソシャゲやるなら課金しないと時間の無駄
一番賢いのはそもそもソシャゲをしないこと
課金者が金を無駄にするのに対し、無課金は人生を無駄にしてる
ニートで時間が有り余ってるなら無課金でもいいんじゃね

自制心がない人は絶対に手を出さない方がいいよな

○月○日23時59分までの限定販売!

こういうの見ると買わなきゃ損!って思っちゃう奴は絶対手を出さない方が良いぞ

姫プレイ…ネトゲで女回復職になりちやほや&アイテムゲット
パソコン用オンラインゲームのようなディープなゲームプレイヤーばかりが集まる世界では、女性プレイヤーは非常に稀少で貴重な存在で...

課金すればするほど強くなるゲームは結局は札束で殴るゲームだからつまらん

現実と連動するオンラインゲームとオフラインゲームの違い
(追加シナリオや追加キャラのようなダウンロードコンテンツを除いて)原則的にそのゲームだけで完結する「閉じた世界」のオフライン...

こういうこと(ソシャゲ)にお金をかける人って単純に頭が悪いんだと思う
だって客観的に見たら無価値でくだらないものだもの

お金の無駄遣いはソシャゲや車や恋愛関係!浪費が止まらず危険
みんなが「これはお金の無駄だった…」と後悔することは、ある程度パターン化されているようです。 お金の無駄の代表例を調査...

7: 名無しさん@1周年 2016/09/02(金) 00:27:17.73 ID:agLcBrvY0
パチンコが減り
スマホゲーがアホみたいに膨張して行く
72: 名無しさん@1周年 2016/09/02(金) 00:37:29.83 ID:BtvW0enN0
>>7
ソシャゲ側がはっきりと、パチ客を狙ってると明言してるから
取材でもハッキリパチ客を喰っていく、コンシューマーのほうから引っ張るつもりはないと言い放った

ソシャゲ課金原因解説

10万課金する人が1人いたとする。
5000円のゲームソフトで同じ売上あげようとしたら、20本ソフトを売らなきゃいけない
ソフトは一度売れたら同じ人には二度と売れないから、もうそれ以上売上は増えないけど
課金ゲームなら10万課金する人は、おそらく来月再来月にはまた10万課金する。
それでいて開発コストは課金ゲームの方が圧倒的に安い。
ホントすごい発明だと思うよ。

利用者の悲鳴と引退続出!ネトゲ&ソシャゲの伝説の事件5選
完成品として発売され、せいぜい発売後に発覚したちょっとしたバグ現象が話題になるくらいのオフラインゲームと異なり、ネットゲーム...

アイマスってそもそもソシャゲ進出する前から、DLCとか課金が当たり前の環境で、いい年こいて財力に物言わせてるオッサンが多数張り付いてたから、ソシャゲ進出したら重課金廃人が多数出てくるだろうなと思っていたが、まさにその通りの展開だよな。
モバマスなんて、何百人キャラいるんだかわからんが、あんなのキャラちゃんと把握してまともにゲームとして楽しんでるやつなんて、どのくらいいるの?

アイドルマスター…押しキャラを育て上げるのが楽しい人気作
女の子達をスカウトしてアイドルに育て上げる…というゲーム内容で、世間でのアイドルブームに乗って大流行した「アイドルマスター」...

ソシャゲの中の人やってたけど、毎日売り上げ求められるから
一週間ごとにガチャ新カードとイベント更新していくんだよ。
FFで例えると毎週アイテムレベルが10ずつ上がっていく状態。
バランス取れるわけがねーし、地獄スケジュールすぎて
デバッグも不十分なまま世の中に出て行ってしまう。
ゲームとしてはク.ソゲーにならざるを得ない環境だよマジで。

マイナーなゲームでも
ニコ生とかしてる人はレアガチャきたら1~20万とか使ってた
驚くのがその人たちは金持ちというわけじゃなく、普通の会社員だったりコンビニバイトだったりするんだよね
そして大金出してガチャする放送は視聴者がものすごく集まる
お金出さない層は自分の代わりにお金使ってくれる人のガチャに興味あるし
生主はリスナーの期待に応えなきゃっていう変なサービス精神もあると思う

ネトゲ中毒の危険性と現実逃避で廃人化した者達の末路まとめ
「ネットゲーム世界でのレベルが高い人ほど現実世界でのレベルは低い」 という格言があります。 PC用ネトゲやスマートホ...

ゲーセンでゲームしたり、駄菓子屋でガチャガチャする場合は
「財布からお金を出す」という行為でわずかながら我に返ったりできるし
財布からお金が無くなったらそこでやめることも多い
でも、ソシャゲはそのやめるキッカケが無いからな

確率をいじるだけでボロ儲け
ほんと楽な商売ですわ

ソシャゲ課金原因解説

よくわからんがその金でキャラクターのグッズいくらでも買えるやろ
なんでソシャゲの1枚絵に使ってしまうんや

ソシャゲ―を暇つぶしだと思ってるから(こいつら頭おかしい・・・)と感じるんじゃないかなーって
俺が最近思うのはこの人たちからしたらこれはコミュニケーションツールなんだよ
おっさんが飲み会や時計や車にお金を使うのと全く同じ心理
円滑なコミュニケーションとちっぽけな見栄のため
昔と本質は変わってないと思う

ネトゲ廃人…プレイ時間が年単位!時間とお金が溶けて超危険
色々な理由で現実世界で上手くいかず、ネットゲームの世界へ逃避してその世界に入り浸ってしまう「ネトゲ廃人」。ニートのたどり着く...

時間が経つごとにガチャ商法を許容できる人が増えてるのが恐ろしい
娯楽とは言え異常過ぎる対価だよ、この気持ち忘れないでほしい

商品広告やテレビ番組が思考停止したバカ向けに作られる現象
テレビ業界や大手広告代理店の業界人が「バカにも分かるように作らないといけない」と内情をリークして物議を醸すことがたびたびあり...

ソシャゲはパチンコの客を奪いに行っているという開発者インタビュー見てドン引きした
パチンコ屋が閉店している時間に
明日パチンコで使うための金すら我慢できずにソシャゲで使い果たしてしまうんだと

「これ遊ばないと仲間はずれにされるんゴ・・・」っちゅー周囲の圧力で
ファミコン以下のカセットビジョンレベルのク.ソゲー掴まされて
面白くも無いのに面白いと思い込みながらゲームやってて
挙げ句に課金で金も損すると、ガキの頃から完全にパチ廃人レベルにされるんやから哀れや

サービス終了で塵すら残らんってのがヤバい
他の趣味は何かしら物やスキルとして残るよな



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