なぜストレスが脳を壊すのか?うつ病の仕組みと症状を全部公開

utsuall5

私たちがかかる精神疾患の中でも、最も身近な種類の病気である「うつ病」。精神疾患の代表であるうつ病の症状と、病気の仕組みを調べてまとめました。

スポンサーリンク

うつ病の症状は?

utsuall4

精神症状 ・抑うつ気分
気分が落ち込む、憂うつ、理由もなく悲しい気持ちになる、何の希望もない。 ・興味や喜びの喪失

今まで好きだったことや趣味をやる気になれない
テレビや新聞を見てもおもしろくない、性的な関心や欲求も低下する。 ・精神運動の障害(強い焦燥感・運動の制止)

体の動きが遅くなる
口数が少なくなる、声が小さくなる。また、逆に、じっと座っていられない、イライラして足踏みをする、落ち着きなく体を動かす。 ・思考力や集中力の低下

頭がさえない
考えがまとまらない、決断力や判断力が低下する、反応が遅くなる、仕事の能率が落ちる、注意力が散漫になって、人のいうことがすぐに理解できない。

意欲の低下
人と会ったり話したりするのが面倒になる
何をするのも億劫。

自責感
何でも悪いほうに考える
必要以上に自分を責める、まわりの人に申し訳ないと思う。

希死念慮(きしねんりょ)
生きていくのがつらい、死んだほうがましだ。

精神病症状
自分が重大な罪を犯したと思い込む罪業妄想、貧乏になったと確信する貧困妄想、がんなどの重い病気になったと信じ、検査結果で心配ないと話しても訂正できない心気妄想などがみられることがある。

身体症状
・睡眠の異常(不眠または睡眠過多) ・食欲の低下または増加 ・疲労、倦怠感 ・ホルモン系の異常…月/経の不順、性,欲の低下、 その他の症状…頭痛(すっきりしない鈍い痛み)、頭重。肩、腰、背中などの痛み

うつ病やパニック障害等の精神疾患の引き金になる5つの危険原因
精神が病む原因は、生まれつきのものから、自身が置かれている状況まで、ある程度パターンが決まっています。そのパターンをわかりや...




うつ病の初期症状

女ニート原因特徴解説脱出

初期のうつ病には以下のような症状が見られます。

よく眠れない、早く目が覚める、二度寝をすると起きられない
自律神経の不調により起こる「睡眠障害」を起こしている可能性があります。

我慢ができずに、うたた寝をしてしまう
同じく、自律神経の乱れにより眠気を我慢できなくなります。

妙に現実的な夢を見る
睡眠中も脳内の緊張状態が説けず、現実と夢を混同してしまいます。

食欲がなく、がんではないかと思われるほどがくんと痩せる
食欲不振で1カ月に5、6キロのペースでやせていきます。

動悸がする、微熱が続く
長期間のストレス状態により、交感神経が過剰に働き、発熱の状態が続きます。

歯を磨こうとすると吐きそうになる
何の理由もなく見舞われるときは注意しましょう。

頭が締め付けられるように痛い、肩や首が凝る
鎮痛薬を飲んでも痛みが取れない場合は、うつ病を疑いましょう。

目や耳、口が痛い。手足や腰が痛い、胸が痛い
あちこち痛むのに、内科で診断しても異常なしと言われてしまうことがあります。

だるい、めまいがする、やたらに汗が出る
うつ病の典型的な症状で、自律神経系の異常により起こります。

性/欲が減退する。生.理不順がある
ホルモン分泌の変調により発症します。

雨が降ると具合が悪い
気圧が低くなると交感神経の働きが強まるため、神経がさらに高ぶった状態となり体調不良を起こします。

こうなる前に手を打て!うつ病の症状と心と体にありがちな危険
よく聞く退職の理由の1つに、「うつ病」に代表される精神疾患が珍しくなくなっている現代日本の労働環境は、もはや人間の動物として...

うつ病ってどんな感覚なの?

うつ病なりやすい人特徴

体が自分の意思で動かない
動かそうと必死に頑張ると外見上は全く動いていないのに関わらず酷く疲労する

88: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/24(火) 21:55:21.70 ID:QZDR4oVA0.net
原因や対処法を考えるが出る答えは「死にたい消えたい」
183: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/24(火) 22:07:56.20 ID:PXmkmvnD0.net
>>88
本当は「楽になりたい」が正しい気持ちなんやけどその為には死ぬしかないとガチで考えてしまうのがうつやからな




スポンサーリンク




鬱病になったことのない人はこう考えたら分かりやすいかも。
欲望っていうとあんまり聞こえの良い言葉ではないけど、欲望は人間が生きていく上で絶対に
必要な、原動力みたいなもんでもある。何かを手に入れたいって思ったり、自分のことを認めてもらいたいって思うから行動を起こすわけで。
鬱病は、そういう欲望がなくなってしまう病気なんだよ。食欲、性.欲、睡眠欲、物欲、
とにかくいろんな欲望が嘘みたいになくなってしまうんだよ。植物に近づくような感じというか。
とにかく、欲がないんだから何もする気にもなれない。だけど、何もしなければ周りの人たち
から変人扱いされる。かといって、分かっていてもどうすることもできない。だって欲がないんだから。
自分から欲が無くなったら、自分がどういう人間になってしまうか考えてみれば、鬱病の人の
気持ちも少しは理解してもらえるんじゃないかと思う。

例えば母親が事故にあって死ぬとか飼い犬が死ぬとか、そういう頭が真っ白になる出来事ってあるよね。
そういう時、普段なら感情を揺さぶられるような出来事にも、何も感じなくなるでしょ。
それが何倍も酷くなって原因も分からず終わりが見えない状態なんだよ。
しかも体はずっと風邪や二日酔いのひどいバージョン。
楽したいからやってると思う?なら替わってくれよ。1日ずっと横になって動けない、好きだったテレビもゲームも何も楽しくない。楽だと思うか?これが甘えだと思うなら替われよ。

うつ病後の人生辛すぎ…失明と同等に危険なうつ病の三大恐怖
うつ病になって退職……という末路が珍しくないほど、現代日本の職場ではうつ病が身近なものになっています。激務なブラック企業では...

俺の経験の上だと、うつ病っていうのは「自信が完全に喪失された状態」
言い換えると、自分に酷く絶望し激しい嫌悪感を抱き、ひたすらに自己嫌悪と劣等感が募り、相対的に自分以外の人間の「価値」が上がって周囲の人間全て、街で擦れ違う人間全てが輝かしく眩しく、偉く優れた人間であるように感じる、そういったレベルでの自信の喪失
だから自分の価値、自己、人格を完全に見失って、何もやる気にならない、手につかない

皆ヤバくなる前に仕事辞めようね
やっぱり鬱の一番の特効薬が「仕事やめることor環境を変えること」
よく皆「仕事辞めれたらとっくに辞めてるよ!」とか「生活どうすんだ!」って言うけど
全てをかなぐり捨ててホー/ムレスになるくらいのつもりで辞めちゃった方がいいよ
末期になると完治はほぼしないらしいし

睡眠不足健康被害うつ病

急につり橋の上に居る感覚に陥り、怖くなって一歩も歩けなくなる
急に自分で感情を制御できなくなって、突然笑い出したり泣いたりする
少し落ち着いて動けるようになるときに、自分を殴りつけたり、カッターで切ったりすると、5分くらいは元に戻る

本当に鬱になった奴は死ぬエネルギーすら無いから、案外めったなことでは自殺しない。中途半端に動ける鬱や、鬱になり掛けの奴は突発的にやらかすから一番危険なんやってお世話になってるカウンセラーさんが言うとったな。

814: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2016/09/23(金) 00:32:34.45 ID:RABkB+p4a
一回就活失敗した時ガチで死ぬ事しか考えてなかったけど就職した後も死ぬ事考えるわ
毎日嫌な事我慢して帰ったら飯と風呂ですぐ寝てまた次の日って何のために生きてるのかわからん
942: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2016/09/23(金) 00:38:42.11 ID:G+k9pefS0
>>814
ワイと同じ事を考えてて草
ワイは数年内に鬱病になると思うわ
そもそも働きたく無いんや

自己嫌悪の無限ループ

ずっと頭と体が噛み合ってない感覚
動きはするけど思い通り動かない

うつ病発症後の状況まとめ…寛解して60%の確率で再発等
果たして、フライパンで熱した生卵を、元の生状態に戻すことが可能でしょうか?黄身は固体化し、白身も固体として凝集してしまい、卵...

特定の時間に発生する謎の超重力

調子が悪かった時は全ての感覚が薄くなって自分が自分ではなくなる感じがする
自分らしさが封印されているようで出ていけない
生きている感覚がしない
生きながらにして死んでいる
そして理由もなく苦しい
体を温めるか痛みを感じるかすれば感覚は取り戻せる

鬱でいるより37度の高熱だしてインフルかかったときのが楽。まじで。
周りに不調アピールできて、時間が立てば治るとわかっている病気なんて、もはや病気と呼んでいいのかってくらい。
頭にモヤがかかってとにかくわけもわからず焦燥感にかられ、朝一番に吐いて一日が始まり最悪の気分で無理矢理出社し、治す努力が足りないから治らないと言われ、こんな状態が一生続くならもう死ぬしかないと本気で思ってホームから飛び降りようと思った瞬間タイミング良く友達から携帯にメールが入り、着信音ではっと我にかえった。
あのとき携帯がなかったら、もしそいつと友達になっていなかったら、、ぞっとします。

部活、受験、就活と常に全力で取り組み、会社でも出世を目指そうと激務をこなしていた矢先、ある時やってきた上司にパワハラを受け、鬱。
体育会系の自分は何クソ精神で頑張ってみたが、すでに心がポッキリ折れてて活字を読むことすら困難になった。
鬱は今までのすべてをぶち壊す

憎い

鬱になると食欲なくなるよな。
一時期30キロ台の時もあったわ

胸が苦しいような。頭がクラっとするような。集中力が出なくて、心がおびえてる。何かをしたいと思っても、数秒で気持ちが沈む。大学留年もほぼ確定。ひたすらしんどい。苦しい。強烈な孤独感。苦しい中、無理やり眠ると強烈で鮮明な悪夢を見る。悲鳴の上げ方もわからない。誰にどう頼ればいいのかもわからない。風呂に入れないハミガキもできない外にも出られない。薬は効いてるんだろうか。わからない。これはいったい何の罰なんだ。いつ終わるんだ。

うつ病は頭の中で脳内物質が上手く機能できていない状態

セロトニンとは解説



スポンサーリンク



人間の脳は呼吸をする食べる歩くといった、生きていく上でなくてはならない動作を体に命令する働きを持っています。脳は、体だけではなく心に対しても命令を出しています。意欲や食欲などのような感情や欲求も脳が命令を出しているのです。

脳から体や心に対して発する命令は、神経伝達物質やホルモンなどを仲介しておこなわれます。この神経伝達物質の中でも、特にうつ病に関連があるのは セロトニンノルアドレナリン です。脳内の神経細胞からセロトニンやノルアドレナリンが放出されると、それを 受容体 が受け取り、やる気や欲求などが沸いてきます。

しかし何らかの原因で神経細胞からの放出量が低下すると、脳内のセロトニンやノルアドレナリンの量が低下し、受容体が受取ることができなくなります。これによってやる気や欲求が低下し身体的な症状も現れてきます。いわば 脳内神経伝達物質のバランスの乱れ これがうつ病のメカニズムです。

こうして見ると、心の病気というよりは ストレスによる一時的な脳の機能障害 という方がしっくりするかもしれません。

セロトニン
気分を興奮させる方向に働きます。体温調節、血管や筋肉の調節、運動、食欲、睡眠、安心感などに関わっています。 不足すると、体温調節が出来ない、筋肉のこわばり、運動能力の低下、食欲不振、不眠、不安などの症状が出てきます。

ストレス減少やうつ病予防!幸福度が増すセロトニンとは?
体内に分泌されると幸福感を味わえると言われる脳内物質の「セロトニン」。人生における幸福や、あまりに怖いうつ病を予防のためにも...
食事と日光でセロトニンをガンガン合成し化学的に幸福な生活
幸福な気分になれるとされている脳内物質の「セロトニン」は、あまりに恐すぎるうつ病を予防し、精神を安定させて、人生を満ち足りた...

ノルアドレナリン
神経を興奮させる神経伝達物質です。不安や恐怖、覚醒、集中力、記憶、積極性などの働きがあります。 不足すると、不安、恐怖、陶酔、集中力の低下、記憶障害、おっくうになるといった症状が出てきます。

なぜセロトニンやノルアドレナリンの放出量が減少してしまうのか、医学的な原因は実は分かっていません。臨床試験などによってセロトニンを増やすお薬で症状が改善されることが分かり、脳内のセロトニン量がうつ病と密接に関連していることが分かってきた、ということは事実です。まずは投薬によって症状を抑え、心身ともにゆっくり休養を取ることが治療の第一歩になります。

嫌な状況や嫌な気分がなぜうつ病を発症させるのか?

utsuall1

ストレスを浴び続ければ、やる気もなくなるし気持ちも暗くなる。これは経験的には理解できます。
でも実際に身体の中ではどのような変化が起こって、うつ病になってしまうのでしょうか。

ストレスでうつ病に至る機序は明確には解明されていません。

しかし、一つの仮説として「視床下部-下垂体-副腎皮質(HPA)系仮説」が提唱されています。




スポンサーリンク




脳の視床下部(Hypothalamus)、同じく脳の下垂体(Pituitary)、
そして腎臓の上にある副腎(Adrenal gland)の3つは互いに深く関連しており、
「HPA系」と呼ばれています。

ストレスを受けると、視床下部(Hypothalamus)からホルモンが分泌され、それが下垂体(Pituitary)を刺激します。
すると刺激された下垂体からもホルモン(ACTHなど)が出て、副腎を刺激します。
刺激された副腎は、コルチゾール、ノルアドレナリンなどの様々なホルモンを分泌し、これらが身体に作用します。

utsuall2

コルチゾールは「ストレスホルモン」とも呼ばれており、血糖・血圧を上げたり、免疫力を低下させたり炎症を抑える働きがあることが知られています。
適度なストレス負荷がかかった時に私たちが頑張れるのは、実はこのストレスホルモンのおかげなのです。

血糖が上がれば脳へ糖分(栄養分)が届きやすくなるし、血圧が上がれば全身へ酸素を送りやすくなります。
炎症を抑えてくれることで身体の痛みやつらさを感じにくくなります。
しかし、ストレスが過剰に続いてコルチゾールの分泌量が多くなりすぎると、
糖尿病や高血圧になってしまったり、免疫力の低下から感染症などの病気にかかりやすくなってしまいます。
HPA系には「フィードバック機構」というものが備わっており、それぞれのホルモンが分泌されすぎないようにお互いがお互いを監視しています。

ストレスが過剰にかかった場合、このHPA系のフィードバック機構が壊れてしまうことがあります。
フィードバックがかからなくなり、どんどんコルチゾールが分泌されてしまいます。

コルチゾールが増えすぎると、糖尿病、高血圧、感染に弱くなるなどの危険以外にも害があることが指摘されています。

それは中枢神経に対する毒性です。過剰なコルチゾールは脳の神経を破壊してしまうと考えられています。
具体的には、脳の海馬という部分の細胞や神経の減少、海馬におけるBDNF(神経由来成長因子)の減少、神経新生の抑制が起きると言われており、
これを「海馬神経毒性」と言います。
うつ病患者の脳をMRIなどで画像撮影すると、健常人と比べて有意に海馬が萎縮していることが報告されています。

ストレスでうつ病になってしまうのは、過剰なストレスによってHPA系が破壊されてしまい、
ストレスホルモン(コルチゾール)が大量に分泌されることで海馬神経毒性が起こるためではないか、という仮説です。

思った以上に激務で変な人間ばかり…うつ病多発の公務員の闇
雇用の不安定化や、景気が良くなる見通しが少ない日本の未来に不安を抱き、公務員人気が加熱しています。 公務員は安定性が最...

うつ病治療薬の種類と効果

うつ病特徴症状

抗うつ薬

SSRI(ルボックス、デプロメール)・・・セロトニン濃度を増やし、不安や抑うつ症状を抑える
SNRI(トレドミン、サインバルタ)・・・セロトニンやノルアドレナリンの濃度を増やして、うつ症状を和らげたりやる気を増加させる
NaSSA(リフレックス、レメロン)・・・セロトニンやノルアドレナリンの神経伝達を強めて、うつ状態を抑えていく

抗不安薬

不安を和らげる抗不安薬として使われる薬には、

  • メイラックス
  • デパス
  • コンスタン

といったのがあります。これらは脳の神経に働いて、緊張感・不安感・恐怖心といったのを鎮めてくれる効果があります。

ストレス耐性を作る6つの能力とストレス診断&解消法を解説
同じ職場で同じ仕事をしている人でも、片方はストレスで胃を痛めて髪が薄くなるほど心をやられてしまっているのに、もう片方は何事も...

うつ病にかかりやすい性格型

syakaifutekigowork3

循環性格

性格とうつ病の関係については、精神医学界でも早くから研究されていました。精神医学界では古くから類型化が試みられ、これまでに3人の学者によって提唱されてきました。

1つは、ドイツのクレッチマーが提唱した「循環性格」です。循環性格というのは、親切、善良、温厚、明朗、活発、社交的である一方、物静かで気弱といった反対の性格を併せ持っているのが特徴的です。こうした性格の人は八方美人になりやすく優柔不断のところが多く、物事をどちらかに決める際に、なかなか決断できずに悩んで、うつ病にかかることが多いというものです。

執着性格

2つ目は日本の下田光造博士が提唱した「執着性格」です。執着性格は、凝り性で仕事熱心、責任感が強く、几帳面で徹底的、熱中型、強い正義感、正直、潔癖性、ごまかしが出来ない、完璧主義といった傾向が強いタイプの人です。

こういう性格の人は、物事にとらわれやすく、ひとつの事に徹底的に取り組み、どんなに疲れていても弱音を吐かず、普通の人なら休養をとるのに疲労困憊しても休まず、与えられた仕事をやり遂げようと無理をします。また、頼まれると断れない性格で、何でも自分で抱え込んでしまいます。そのため、心身ともに疲れ果て、うつ病になることが多いのです。

メランコリー親和型性格

3つ目はドイツのテレンバッハの提唱した「メランコリー親和型性格」です。「執着性格」とよく似ています。生真面目で誠実、正直で勤勉、律儀で、献身的、几帳面、小心物、正確、仕事熱心、強い責任感を持ち、人に頼まれると断れない、世話好き、融通がきかない、人との争いを好まない、対立したときは自分が折れる、周囲に気を遣う、秩序や規律を守るといった性格の人です。

特徴的なことは、秩序を重んじ変化を好まないという性格です。物事や人間関係が秩序どおりになっていないと気が済みません。秩序が変わったり崩れたりすることに非常に敏感です。つまり、物事に対して柔軟に対処できないので、環境の変化に非常に弱いといえます。

例えば、定年で退職、昇進する、引っ越し、結婚、出産、死別などは大きな環境変化を伴うので、こうした変化についていけず、うつ病を発症しやすいといえます。

社会不安障害…病的なあがり症でパニック障害へとつながる病気
恥ずかしがり屋やコミュ障といった言葉では片付けられない、人前で動悸が起こったり汗をかきすぎてパニック症状を起こしてしまう「社...
ハゲ改善にうつ病予防に美容…納豆の栄養と健康効果まとめ
日本独特の大豆発酵食品として、好きな人と嫌いな人がはっきり別れる「納豆(なっとう)」。映画や漫画などでは外国人が納豆に不快感...




うつ病関連の予備知識

メンタル強い人特徴

抗鬱薬はビックリするぐらい物忘れを酷くして頭の回転を鈍らせる。
おかげで当時は悪い状況を鈍感にやり過ごせたが、失ったものは大きいと思う。

結局仕事をやめて環境が変わり、断薬して生活出来ているけれど、鈍磨した感覚は未だに戻らない。
好きな本や映画や音楽も、良いと思えても感動出来ないままだ。
楽しい瞬間はあるし、死にたいなんて思わないが…なんか、よくわからん。

欝で長い間休業してて、
症状が軽減してきたので少しづつということで業務復帰。
と思ったら翌日から客先常駐開始。
客先には能力のある人と言ってあったらしく聞いたこともない案件をバンバンを出してくる。
患う前でもできない仕事なので当然何も進まない。
そのうち欝の症状が再発してきたので会社にもう無理だ言うと「病気のことは言うな」。
そのあとは毎日深夜まで客先に問い詰められ怒鳴られを繰り返し。
結局客先でパニックを起こし救急車で運ばれる始末。
ええ当然クビですよ。

絶対回避せよ!うつ病は心の風邪どころじゃない怖い病気
ブラック企業の特徴や危険なところがネット上で情報交換されるとともに、ブラック企業の激務と悪質な労働環境で心をやられた人が「う...

鬱傾向になりやすい人は人間としての土台がそもそも壊れてると思うわ

30 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:10/05/24 11:13 ID:G/2SyRQ10
病気とかいながら
この手の病気にかかる奴らの生まれ持った人格の悪さも一因な気がする
性格悪い奴多すぎ
36 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:10/05/24 11:23 ID:TL5qn5wo0
>>30
すげー同意
周囲で鬱病になって苦しんでる人が何人かいるが
はっきり言って元々性格が変で人づきあい下手糞な奴ばっかり
やたらプライド高くて自己中なくせにナイーブで打たれ弱い
発病したきっかけってのが
それほど真剣に取り組んでたわけでもない仕事をクビにされたとか
それほど大切にしてたわけでもない彼女に捨てられたとか…
「真面目な人ほどなりやすい」って聞くけど
俺の周囲だと逆に根っから不真面目な奴ほど鬱病になる奴多いんだよな
一度なってしまったらなかなか治らない病気だってのは可哀想だけど
元々自分のせいでもあるんだからあまり同情する気にはなれん

脳内ホルモンを支配!無気力な時にやる気を出すコツまとめ
学生時代は授業中や自宅での学習で常に必要になる「やる気」。社会人だって毎日の仕事を着々とこなしていくために「やる気」は常に必...

薬飲んでもダメになり休職してリワーク施設行く
認知行動療法などを勉強して職場復帰するがうつが再発しての退職
ここまでがお決まりのパターンやで

日本人恐怖遺伝子多過ぎな
セロトニン供給不足するらしいからそら不安感じやすかったりネガティヴやったり保守的なわけや
鬱とか精神病多いのもこのせいちゃうか

恐怖遺伝子に同調圧力…日本人は精神的な豊かさを持ちにくい
かつては世界を席巻した日本の家電やいろいろな産業も、近年では勢いを失い、諸外国に抜かされ続けています。戦後からバブル経済期ま...

メンヘラや鬱の精神疾患は風邪のように他人に移る
冗談じゃなくてマジで
精神疾患の人と深く関わるならそれなりの覚悟がないと自分が潰される

うつ病やメンヘラはうつる…心が闇側へ引っ張り込まれて危険
「怪物と戦う者は、その過程で自分自身も怪物になることのないように気をつけなくてはならない。 深淵をのぞく時、深淵もまたこち...

うつやと思ったらまず睡眠不足を疑うんや
自分で親告してくる軽度のうつの大半が実は睡眠不足なんやけど心療内科は見た目と話聞くだけでうつ診断して薬出してくれるんや
ここで薬飲んだら後は廃人コース

筋トレをする
日光を浴びる
とにかく何かをして時間を埋める(思考の対象を外部に作る)
でだいぶ防げると思う。
抗鬱剤飲むくらい効果ある。

1日15分だけ!日光を浴びてうつ病を予防し心と体の健康維持
日光のおかげで自然が循環し、私たちは地球上で生きていけます。日光による水の蒸発と雨雲になって降雨での還元、植物の光合成による...
筋トレはセロトニン大分泌で心を健康にし筋肉で自信が付く!
「健全な精神は健全な肉体に宿る」というのは大昔から言われ続けていることなので、それなりの信憑性はありそうです。どうも、筋肉ト...

精神病患者は女が男の三倍も多い
躁うつ病、偏執病、神経症、適応障害、解離性障害、パニック障害など
統合失調症を除くほぼ全ての精神病で女が男の2~3倍も多い

うつ病は病気かも知れないけど、積年の甘えの結果、普通の人なら耐えられるようなストレスでも耐えることが出来ない、病気になりやすい脳の構造になってその結果がうつ病なんだと思う。
要するに、風邪は確かに病気だけど、日頃から栄養バランスの悪い食事で免疫力をつけずにいたから風邪ひいた、みたいなもん。
病気だから、の一言で済ますなよと思う。

うつの治療始めて8年くらいになるけど
未だに一進一退。
身体が鉛みたいに重かったり異常に疲れやすかったり、
それが原因で精神的にどん底に陥ったり。
生きるのが辛い、いつまで続くんだろうこの地獄は。

自然と涙が出てくるようになる
身体のどこかに力入れてないとあかんくなる
ワイが知ってる限りやとここら辺の症状出てきたやつはやめてくで

すごーい!いつでもフレンズたちに会えるー!




仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ