みんなが大好きな熱くてかっこいい漫画アニメの展開&設定集

greatpattern10

いつからだ…?
敵の攻撃を待つ様になったのは
一体いつからだ
敗けた相手が頭を下げながら、差し出してくる両の手に
間を置かず 応えられる様になったのは?
そんなんじゃねェだろ!!オレが求めた武の極みは
敗色濃い難敵にこそ 全霊を以て臨む事!!
ここは墓場 貴様のな
感謝するぜ、お前と出会えたこれまでの全てに!!

漫画・ゲーム・アニメなどの作品で、いやがおうにも盛り上がり、感動する王道の展開やキャラクター設定が存在しています。それらを調べ、一覧にしてまとめました。

スポンサーリンク

展開編

ハゲ進行ありがち現象

ボロボロの身体になりながらも
ヒロインを助けに行く

殺,人鬼とか凶悪犯がいきなり仲間になる
もしくは捕まって牢屋に入れられてる超頭イイ凶悪犯が助言くれる
要はレクター博士とか零崎人識とかキルオとかそういうキャラと
共闘するのが好き

カッコイイキャラが緊迫した状況なのに余裕たっぷりの冗談を平然と言う

漫画の初めに言った決めゼリフを
ラストバトルで言う
ハガレンみたいな感じで

ラスボスが主人公とは関係のないところでピンチに陥りかつそれを切り抜ける


greatpattern9

雑魚が一矢報いる展開が好き
小暮シュートだ打て展開

封印していた自分の得物を開放して悪党をぶちのめす展開

強くて憧れていた親父や師匠を死線を掻い潜り越すとかも好きだな


greatpattern1

仲間集結でそれぞれが無双
ちゃんとした見せ場をそれぞれが持ってると好い

力や戦力でゴリ押しじゃなく
知恵や策略で危ない状況をひっくり返した時

明らかに自分の限界を超えた力を手にいれて暴走→完全に制御出来るようになって覚醒

試し読みで読者の心を瞬時につかむ漫画に見られる3つの特徴
現代は漫画の電子書籍が販売サイト上で試し読みでき、さらに古本屋で本の中身を簡単に覗くことができる時代です。 古本屋へ行...

最初から最後まで基本 鬱々しかったり救われなかったりするような展開ばっかだけど
最後の最後にスカッとするような王道展開は燃える

悪人が子供のおもりする内に丸くなっていくシチュ

ラスボス戦でOPアレンジとかはメチャクチャテンション上がる

臆病なやつが何かのために頑張って死ぬ

バトルものだと主人公の師匠やその仲間たちの過去編やその戦闘

ミッション更新→内容が『生き残れ』


ゴンさん

温厚な主人公の性格が何かのショックで残虐なのに変わったとき

主人公がボスとか倒した後に皆で「最後の仕上げだ」とか言って雑魚相手に無双するとか好き

仲間がボスの能力を知るために自分を犠牲にして能力を暴いて死ぬ展開
花京院(´;ω;`)ブワッ

超デカイ超強い全てを破壊する感じの敵を相手に
三つ巴くらいで戦ってた勢力が全員休戦して攻撃するやつ

作中で人外レベルに強い連中同士での戦いが基本になってる状況で、
何の特殊能力も持たない一般人があらゆる知恵と道具を駆使して大苦戦させて、それでもやっぱり勝てない展開

作中で、無能だったりただの一般人だと思われていたやつが
実は強キャラ、もしくは偉いキャラで、その特性をあとで存分に明かすシーン。


rpgskill5

敵「スペックでは上回っているはずだ!」
設計者「機体性能の限界を超えてしまってる」
的なの

ネットでおすすめ漫画だと毎回必ず推薦される超人気漫画まとめ
ネット上での「おすすめの漫画は?」という質問に対して高確率で名前が挙げられる、漫画が好きな人達に推薦される人気漫画を調べてま...

復讐とか怒りで覚醒するのが好きで燃える

時間跳躍もの 自分の運命を知りながら黙って役割をこなしているような切ない展開


daidaicomic23

敵幹部対敵幹部はすごい好き

世界を救うとかそんなんじゃなくて最後の最後はプライドをかけた戦いってのが好き




スポンサーリンク




力を失うも、新しい力を得て復活

理解されないと思うけど、自分とは違う世界観の技術なんかを自分の世界観で解釈してるシーンが好き。
禁書で魔術師が科学側のテクノロジーを魔術の言葉で解釈したり、その逆だったり。

愛を盲信する主人公が突き進む展開
軽く狂ってるくらいに見えるとなおよし
ゾクゾクするわ


greatpattern3

大切なものを守るために身を犠牲にして戦って死ぬ展開が好きすぎる
貧弱で気弱なキャラが仲間を守るために戦い抜いて死ぬとか

キャラ人気投票とかやってもTOP5に入らないようなキャラが泥臭く戦ってピンチを救う展開
桑原とかレオリオとかポップとか

漫画・ダイの大冒険って敵も味方も魅力的で話も面白い超名作
超人気RPG・ドラゴンクエストの作品設定と世界観を共有する少年漫画「ダイの大冒険」は、ずいぶん昔に少年ジャンプで連載された長...

クールで笑わないような女の子が泣くとこ

弱っちい脇役が終盤で一撃の閃きを見せる
この展開を不愉快に感じる奴はいないと思う

最終決戦で主人公がピンチに陥った時に
今まで関わってきた仲間たちが次々と駆け付ける展開
まとめて出てくるんじゃなくて一人一人、次々に出てくるようなのが好き

敵の襲撃が来るのがわかってて、基地内とかでそれに備えているシーンだな
そして敵が来て
「まだだ、まだ撃つな。もっと引き付けろ……」とか誰かがいってたらいいな
よく○○防衛戦とか○○決戦とか言われる

何度も出てるテンプレだけど、ライバルとの共闘が好きだな。
それもその時点でのラスボス級、最強の敵と主人公が次シリーズでコンビを組む展開


おすすめ少女漫画面白い名作

全世界からの声援、集結、援軍、エネルギー供給はやっぱり素敵。

初見では秒殺でまったく歯が立たなかった敵ボスに、血のにじむ修行を経て再戦する時

主人公勢と敵組織が1対1に分かれてガチバトル
主人公    vs 一番強い&リーダー的な奴
ゴツイ巨漢  vs ゴツイ巨漢
女      vs 女
頭脳派    vs 卑劣な知恵者
スピード自慢 vs スピード自慢 
闘技場みたいなところで当事者以外は全員見物・・ってよりも、
全員が別の場所で同時並行の方が燃える。

徹底的ポジティブ思考のキャラが「もうダメだ」となる展開
それを普段わりとネガティブなキャラが叱りつけ奮い立たせるとなおよい

「○○デスネ!」とか「××アル!」みたいな語尾のつく外人キャラが
シリアスなシーンで急に普通の話し方になる


greatpattern4

インフレに取り残された仲間キャラがボスキャラ相手に命がけの時間稼ぎ


サモンナイトシリーズ

機械、ロボットが心を宿す系

同情の余地の無い悪役が、ちゃんと悪役のまま死ぬのがいい。命を救われながら背後から不意討ちしようとして返り討ちにされたフリーザとか(結果的には生きてたが)。

頭固すぎでいつも周りや主人公の熱血バカと意見が対立する秀才キャラが
終盤で熱血バカも驚くような無茶やって危機を突破する展開

洗脳・催眠とかマインドコントロールネタ大好き
操られて虚ろ目になってる女の子見てるだけでゾクゾクする

リリカルなのはのギンガとかみたいに、洗脳されて敵のコスチュームを
着せられたりする展開は最高に好き


greatpattern6

自己犠牲が好きだなあ。
ルルーシュとか正しい事してるのに
自分が大罪人だと認識してて最後にはあえて自分で自分を殺すってのが切なすぎたわ。
しかも元仲間のごく一部のみがその行いを理解してくれたっていうのがまた切ない。

バトル物とかで、どう考えても主人公より弱い相手が
かなりの策士で苦戦させられる展開。
「こんな戦い方あるのか!」と感心させられる一方、
「一発殴れば倒せるのに!」という歯痒さがたまらない。



スポンサーリンク



これは新しい!漫画やアニメの歴史の流れを変えた斬新設定6選
漫画やアニメなどの創作物には、常に斬新でキャッチーな「設定」が必要とされます。これまでにない新しい設定・概念、色々と応用がで...

圧倒的な強キャラが、その強さを持ってしても絶望的と思われる数の暴力に挑む展開
心底助かってくれと思うけど、無双して生き残るよりも
あり得ないほどの戦果を上げるが生き残るには至らず絶命する方が切なさがあって心が震える

才能のない人間は、どんなに頑張っても才能のある人間に勝てないっていうのを見せつけられる展開
現実っぽさがあって好き


HUNTER×HUNTER

達人クラスの爺さんの戦闘はどれも好きだ
大抵あいては怪物クラス
ネテロ、亀仙人、独歩、三代目火影、幻海とか

人と世界を愛して恒久的な世界平和を願っていたけど、
人の行い醜さに耐えられなくなって、世界を滅ぼそうとするラスボス
人や世界の醜さに押し潰されそうになりながらも、
それでも人と世界の可能性を信じて、世界を守ろうとする主人公
こんな感じで、ラスボスが
「大きな壁を乗り越えられなかった、主人公のバッドエンドの姿」
だったりする設定
ラスボスが乗り越えられなかった理由や条件を、
主人公が満たしているなら尚良し
その理由や条件が些細な事(親友の有無とか)なら更に、
その些細な条件を満たせなかった理由が僅かな行き違いなら尚更に良し

互いに全力で戦って五分五分になる戦い

仲間を逃がすため味方が一人残って100人以上の敵に立ち向かうシーン

女主人公+αが頑張ってきたのに結果が出ない
それでも挫けずポジティブに振る舞う

女の子同士が戦うってカッコイイ

強敵VS強敵の戦闘シーンはかなり燃えるな。シロッコVSハマーンとか陵南VS海南とかドッピオVSリゾットとかみたいな。
どちらが勝った、あるいは決着付かずとしても、こんな相手と戦わなくてはならないという絶望感とどう立ち向かうのかという今後の期待が持てる。

ロボットもので
機体に圧倒的な性能差があるにも関わらず
戦術や腕前で互角以上に渡り合う展開

何らかの理由で一度は戦いを捨てた強キャラの復活
もしくは、もう衰えたと戦いを避けていた老兵が
まだデタラメに強かった

ずっと世界に浸っていたい…独創的で魅力的な世界観のアニメ
漫画やアニメやゲーム等で真っ先に人々の意識をとらえるのはキャラクターの良し悪しやストーリーの良し悪しだったりしますが、作者が...

ミスターサタンやジャイアンのような
普段はアホでマヌケで威張ってるようなギャグキャラが
ここ一番の時に活躍して魅せるかっこよさ。そして優しさ

誰かの想いを受け継ぐのはそれだけで燃える

各地で出会った人達が最終局面で何らかの形で主人公へ協力していく流れ
ダイ大のラストのニセ勇者とかDBの元気玉とか
ちょっとした脇役が再び登場して主人公に協力できる事や、
これまでの旅での主人公の行動があったからこその展開って感じで感動してしまう

最終話がタイトル




人間関係編

greatpattern5

ライバルと共闘

かつての仲間が敵として登場
どちらも互いの正義をつらぬき衝突し、憎み合う

これまでの行動や経験や人との関わりの積み重ねによって救われる展開
1年くらい放送するアニメの最後でコレをやられると泣きそうになる

どうしようもないク.ズだけど守りたい物を持ってて
ク.ズのまま最後は惨めに死んでいくけど守りたい物は捨てない奴
最初嫌いでもその姿勢を貫かれると好きになる

序盤・もしくは中盤に物語を引っ掻き回した極悪非道なキャラが終盤に精神的にも肉体的にも成長しきった主人公勢に完膚なきまでに倒される所
死ぬ直前まで自分の行いをこれっぽっちも反省せず最後まで悪党であれば尚良い


クレイモアロクサーヌ

まともだと思ってたキャラが実は中身キ○ガイで周りがちょっとずつ気づいてドン引きする展開

幼なじみで無二の親友なんだけど才能の違いでどっちかが常に劣等感を抱えてるみたいな設定
裏切り展開とかあっても最後は大団円が良い

魔族の子孫だの何だので子供の頃から迫害されてきた主人公が、
その力も含めて仲間に受け入れられる展開
力とか関係ねぇお前はお前だ!的な

闇の力に二つ名…!ラノベやアニメにありがちな中二病的設定
ライトノベル分野に顕著な、中二病系の設定。大人になってから見返すと少々キツいものがありますが、それでも強い魅力がある、理想の...

普段、冷静なキャラクターが自分の好きなものを侮辱されて熱くキレる展開
こういうギャップ見せられるとそのキャラクターに惚れてしまう

過去編において性格が現在と正反対だったキャラが、過去編の出来事を通じて現在の性格を形成していく展開
からくりサーカスのギイとか


greatpattern2

言い訳のしようのない罪を行い、
己自身を悪だと自覚しながらも、
大切なものの為に形振り構わず
死に物狂いで戦い、最終的には
主人公達と肩を並べて戦う存在
になる元悪役。
禁書の一方通行大好きです。


daidaicomic22

主人公の仲間にラスボスとかがしてやられて
「あんな奴がいたとはな」とか「本当に恐ろしいのは主人公ではなくアイツかも知れん」みたいなのが好き。
主人公よりもそれと同じくらいの実力の仲間が好きだわ。
ダイの大冒険のポップみたいな。

物語設定編

プロイラストレーター漫画家上達方法

技術が能力に匹敵するぐらいに高められてる

序盤で強キャラが術式みたいなのをかけられて力が制限される展開
TOAのジェイドみたいな

現代を超える古代文明がかつて存在していてその遺産がまだ稼動している
古代文明とかオーパーツとかロストテクノロジー

FF5とかナウシカ的な

海外アニメファンが選ぶハイクオリティーな日本アニメまとめ
世界中のマニア達が愛してやまない日本のアニメ。星の数ほどある日本アニメ(は、さすがに言い過ぎですが…)の中でも、外国人が好む...

主人公の強さがほどほど
異能系も火力メインではなく使い手次第で強くもあり弱点も多々みたいなのが良い
ゴリ押しや気合でどうにかなる系より頭脳使って知略振り絞ったりする展開のが緊張感あるし燃える


greatpattern7

greatpattern8

能力バトルものなのに能力が戦闘向きじゃない
でも身体能力で普通に戦えるってキャラが好き
テラフォのアッカリンとかあやかしびとの会長、刀子さんとか

時々意味ありげな助言したり味方してくれる謎のキャラが、実は事故などで遥か過去の時代に飛ばされた主人公や味方の成れの果てだったってやつ
現代の主人公達を助けるために無理矢理延命して、ミイラの様に老化してたり、人間じゃなくなってたり、それでも長い時を耐え忍んできたというのだと更に泣ける

身体にかなりの負担をかけるorもともと決められた能力者や血筋しか扱えないロボット、アイテムなどを扱うために
脳や体をむりやりいじったり、デザインヒューマンを作って扱わせるっていうの
ひどい劣等感、改造や投薬のおかげで人格の大事なところが欠けちゃってる、みたいな描写があったらもっといい

自分の父親の技や師匠の技とか使うやつ




ゲームのアイテム設定はとてもかっこいいモノの宝庫

rpgitem5

セイブザクイーン
忠誠の誓いを立てた証として与えられる騎士剣

妖精が鍛えたと伝えられる聖なる騎士剣

村正
妖刀として知られる刀。
多くの血を吸ってきたといわれる

アロンダイト
非業の死をとげた騎士が魔女より授かったと伝えられる剣

プリンセスガード
要人を護るための力を引き出すロッド

RPGでわくわくするロマン漂う場所6選…古代遺跡や実験所跡
私たちが日常で接することはまずない、北欧のように美しく幻想的な自然風景や不気味な洞窟を探検することができるゲームジャンルの「...
RPGでよく見る賢者の石やラグナロクやオリハルコンの元ネタ
ゲームのRPGをプレイしていると、「賢者の石」とか、「エリクサー」とか「オリハルコン」といった名称のアイテムが、各種ゲームで...
その職はハデだけど死にやすい!RPGのなってみたい職業12選
つい先日から、「世界樹の迷宮Ⅳ」をプレイし始めたブログ管理人。シリーズを通して共通している相変わらずの高難易度に、楽しみつつ...

マクシミリアン
『高い技術を用いてつくられた最高級の鎧。素材、構造を工夫してすぐれた強度を誇る。

ミネルバビスチェ
女神の加護を受けた服。あらゆる属性魔法に耐える効果がある。

ティンカーリップ
人気ブランド「光の妖精」社から発売された魔法の口紅。
限定品のため、貴族の女性でも手にできる者は数少ない。

ソルティレージュ
深みのある優しい香りのする香水。

『約束された勝利の剣(エクスカリバー)』
ランク:A++ 種別:対城宝具 レンジ:1~99 最大捕捉:1000人
光の剣。人造による武器ではなく、星に鍛えられた神造兵装。
聖剣というカテゴリーの中では頂点に立つ宝具である。

所有者の魔力を光に変換し、収束・加速させる事により運動量を増大させ、
神霊レベルの魔術行使を可能とする聖剣。


仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ