時代遅れの常識を疑え!堀江貴文の金と仕事の名言が素晴らしい

堀江貴文ホリエモン名言

起業して大成功を収め、粉飾決済容疑で刑務所送り、出所後はまたまたビジネスで大成功と、天国と地獄の間を自由に渡り歩くホリエモンこと堀江貴文氏。

過激で、しかもあまりにもぶっちゃけすぎた言葉は賛否両論ながらも、タテマエを全て取り払った真理を突いた名言は、仕事や人生をより良くする材料としてとても役立ちます。堀江貴文氏の名言を調べてまとめました。

スポンサーリンク

お金についてのホリエモン名言

horiemonword2

誤解を恐れずに言えば、人の心はお金で買えるのです

経済的に貧しくなると人間は狂気に走ります

持っているお金が大事なのではなく、お金を稼ぐプロセスによって得られる自信によって、女性を口説いた結果、イケメンでなくてもモテモテということだ

金儲けは賢さと勇気が問われる!お金を稼ぐ能力のヒントと特徴
「お金を稼ぐ能力」は、学校の勉強ができるとか、友達を作るのが上手いとかいった日常的能力とは一線を画す特殊な能力で、「狙った獲...

私よりもみんなのほうがよっぽど拝金主義だ。それなのに、お金の本質が理解できていないから、いつまでも豊かな生活が送れないのだ

財布の中身を気にしていても意味がない。お金は、ストレス発散や、おいしい食事など、自分への投資として使ってしまえばいい

資産の保持と運用と節約が鍵!なぜお金持ちはお金持ちなのか?
「お金持ちになりたい」というのは多くの人が願う、人類の普遍的な願いの1種。では、どうやったらお金持ちになれるのか?お金持ちは...

女は金にもれなくついてくる

仕事を作るためにお金をつかって公共事業とかをやるのは、明らかに効率が悪い。ダイレクトに金を配ったほうが環境にもやさしくていいかもしれない


堀江貴文ホリエモン名言

お金というものはお金が好きな人のところに集まってくるとよく言われます。これは当然のことです。お金なんていらないと思っている人が金持ちになれるはずがありません。しかしもっと問題なのはある程度リッチになってしまった人の場合です。リッチになると人間は小さくまとまってしまう傾向があるのです。月収のレベルで100万円や200万円を越えると自分のやりたいことは大抵実現できるようになってきます。しかし、ここで満足してはゼッタイにいけないのです。

お金は、信用の表示形態というか、信用が顕在化したものだと思います。だからお金より信用のほうがずっと大事です。好きなことをやっていれば、自然に信用につながるじゃないですか。それで悪く思われるのだとしたら、中途半端だからでしょう。口先だけで、行動が伴ってないとかね。

有吉弘行が地獄から這い上がったからこそ言える毒舌系名言集
笑いと侮辱の間の極めて危ういつなわたりを見事にこなしてみせる超人気毒舌芸能人の有吉弘行さん。歯に衣着せぬ手厳しい物言いで、番...

時間は物理的に増やせないじゃないですか。誰にだって24時間だから、どう使うかを考える必要がある。でも、お金は増やせますよね。やりたいことをやるために時間効率を高め、必要ならそこにお金を使っていく。僕はお金の使い方なんてどうでもいいと思うけど、あえて何に使うべきかといったら、そこじゃないですか。

お金がないときはやれることに限界があるけど、お金があればやれることがどんどん広がる。つまり、お金を持てば持つほど、お金から解き放たれて自由に発想できるようになる。

堀江貴文ホリエモン名言

堀江貴文ホリエモン名言

堀江貴文ホリエモン名言

ブログ管理人が好きなホリエモン漫画。堀江貴文氏の出版した小説「拝金」を漫画化したもので、堀江氏が起業して成功する自伝的ストーリー。上の画像の、堀江貴文氏がモデルの謎の大金持ち・オッサンが、何も持たないフリーターの主人公を成功に導いていく。




働く事についてのホリエモン名言

堀江貴文ホリエモン名言

不安に対する一番の解決策は、とにかく忙しくなること。失敗したらどうするかを考えていても、意味はないし、たいしたものを持っていないあなたがゼロになることを、なぜ恐れるの?

自信が信用を生み、信用が人脈や経済価値を生む。さらに、人脈がさらなる人との繋がりや成功のきっかけに繋がっていく。これが、すべての出発点なのです

サラリーマンは現代の奴隷階級

バイトの席がずっと有るとでも?フリーターが詰む理由と末路
重い責任も無く、働くスケジュールも自分で決められるため、正社員には無い気楽さにひたって何年もフリーターを続けるうちに、いつの...

資格を取得することが重要なんじゃない。その資格をどうやって生かすかが大切なんだ




スポンサーリンク




耐えることを美徳とし、そこに喜びを見いださせる教育なんて、マ.ゾを育てるための教育だ

世の中には、働いていること自体がみんなの負担になっている人が多いと思うんですよ。会社からただお金をもらって、社会的には意味のないことをしている人がたくさんいる

金は金を呼ぶ…!お金持ちが利用しているお金の6つの裏ルール
お金持ちと、そうでない人達を分ける大きな違いの一つが「お金に対する知識と感覚」です。お金持ち達が熟知していて、一般人はあまり...

もちろん働きたい人はどんどん働けばいい。別に会社に勤めなくても、一人だって働けますし

目指せ在宅仕事人!アフィリエイトの方法とコツを全部公開します
自宅でネットを使った仕事をしたい!という方は多いはずです。ブログを開設してネット上のサービスや商品を紹介し、報酬を得る「アフ...

お金になんて興味がないという人がいます。人生そこそこの生活が出来ればいいんじゃない。お金のために苦労するなんて。と考える人たちです。そういう人を全否定するわけではありませんが、若い人にはもっと上を目指してほしいのです。近年、ニヒリズム的な人たちが増えている要因の一つとして情報通信の発展により人類のフロンティアがなくなってしまったなどという、もっともらしい理屈を述べる人たちがいます。しかし、人間は世界のすべてを踏破したなどというのは本当におこがましい話で宇宙どころか地球上、たとえば深海や海中なんかもまだほとんど解明されていないわけです。

自分に自信がある人ほど自分だけでなんとかうまくやろうとするものです。しかし、それでは無駄が多い。成功する人間とは、自分の知識や経験なんてちっぽけなものだと自覚し、他人の力を上手に利用できる人のことです。

読むべし!闇金ウシジマくんの名言に学ぶお金と社会の真実
ルールを決めるのは、強者だ。金と権力のある奴らだ。強者は自分に都合のいいルールを作る。だから、いつも弱者がわりを食う。 ...

一度、自分で仕事をとってきてやってみることが大切なのです。会社を通さずに仕事をしてみると、えっこんなにもらえるんですかという話になる。そこではじめてこれまでこんなに上前をはねられていたんだと実感できます。就職とは他人のリスクコントロールの支配下にはいるということです。

お金の法則1…お金の様々な性質とお金持ちのお金の利用法編
人生において成功の象徴の代表格である「お金」。私たちの誰もがお金とは切っても切れない関係にあります。 お金にはどのような性...
お金の法則2…お金持ちと貧乏人の違いやお金に伴うルール編
前回に続き、お金にまつわる法則を調べたものを一覧にしてまとめました。より豊かな生活を送るために参考にしたり、貧乏から脱出する...

気づいている人間にはチャンスがたくさん巡ってくるわけです。この時代の転換期に旧来の社会システムの破たんに気付かず、ぼんやりしていれば他人から搾取されるだけなのです。それが良い悪いという話ではありません。僕が言いたいのはこれは歴史上で繰り返されてきた事実だということです。

僕は会社経営で悩んだことはありません。すぐにシンプルに決断する。旧来の会社組織では大勢が集まって長時間の議論をするのが普通でした。ろくに準備もせずに会議を始めるから、いつまでたっても議論が出ない。会議の目的は結論を出すことです。ところが会議のための会議に終わってしまうケースが多かったと思うのです。それでうちの会社では会議は極力シンプル化するようにしています。目的にシンプルに向かっていく。細かい事にとらわれず、大局を見る。それが企業の成長スピードを加速させる上で大切なことなのです。

想定の範囲内です

ビジネスアイデアについてのホリエモン名言

堀江貴文ホリエモン名言

朝ご飯に納豆。これを疑うところから、ビジネスチャンスが生まれる。常識を捨てて、他人と違うことをするのだ

コツコツ教が日本には蔓延していて、誰もがコツコツ教の信者になってしまっている。でも、それを否定するだけで、ショートカットの道が見つかるのだ

とにかくあらゆることを疑ってみる。そうすると、常識なんて意外と不合理なことに気づくはずだ

日本人が世間体に縛られすぎて主体性を失い息苦しく生きる問題
日本は、まず世間体を気にして、次に周囲の同調圧力に従うことが無言で求められる傾向が強いので、個性が強かったり、とがった才覚を...

成功したければ最短経路を考えろ!ゼロになることを怖がるな

自分の能力以上の仕事を依頼されても、ハッタリをかまして引き受けろ。控えめにして自分を小さく見せる必要はない

覚悟はいいかな?日本の仕事環境の法則と裏事情を全公開します
ネットで見つけた、日本の労働環境の実態や、働く人の心理を見事に言い表した格言を整理してまとめました。 ブログ管理人がこ...

「自信」「コミュニケーション能力」「投資」 ショートカットして成功するには、これらが不可欠だ

起業などやりたいことがあるなら、お金を借りてでも使え。適度なレバレッジをかければ刺激にもなるし、成長に結びつく

追証で借金数千万!FXで人生終了した断末魔コピペまとめ
ハイリスクハイリターンの代名詞ともされている「FX」。いち個人の力ではどうにもならない為替の値動きのうねりに翻弄され、大損ど...

東京証券取引所は上場しない方がいい。敵対的買収をされてしまう


堀江貴文ホリエモン名言

起業家は現代の貴族階級



スポンサーリンク



時間を効率的に使いながら、24時間、情報をインプットし続けるのだ。すると、未来が見えてくるだろう

資産が無きゃダメなのさ。金持ちは土地や株式によって勝ち組に
結局、なぜお金持ちはお金持ちでいられるのか?お金持ちになるにはどうしたらいいのか?この問いを突き詰めると、おのずと「資産」と...

多くの人たちは、社会のイノベーションには貢献していない

商売の本質は、実はかなり昔から変わっていない。見た目には最新の技術や企画が使われていても、モノやサービスを売るのが基本である。そういう意味で、「歴史に学ぶ」ことは重要である

満員電車に乗って苦しんでも、いい仕事はできない。職場の近くに住むだけで、集中できる環境が整うのだ

いまだに自分で起業するのは難しいと考えている人がいるかもしれないけど、お金の面での制約はほとんどなくなった。実際、若い人たちはネッ卜で面白いサービスを次々に送り出しています。

東大に合格したという実績は、ベンチャーを起業するうえでも大いに役に立ちました。僕は在学中に起業しましたが、東大生であるというだけで、少なくともいかがわしい人間ではないと認識してもらうことはできました。これは得でした。もしも、僕が名もない大学の卒業生だったら、起業するのは難しかったでしょう。もっと言ってしまえば、人間の能力は平準化すれば、学力とほぼ比例します。つまり、学歴が低い人がベンチャーを起業しても、失敗するケースが多いと思います。

やっぱりスゴい?東京大学の講義内容や東大生の実態まとめ
日本最高の知名度とブランド力を誇る大学といえば東京大学。他の国立大学の医学部医学科や慶応医学部など、入学難易度的に東大(理3...

商売はスピードが勝負ですから、リスクとリターンのバランスでシンプルに即座に判断することが必要になってくるのです。たとえばうちの社員が「今度始める事業が成功するかどうかわからないんですよ」と悩んでいるとします。そこで僕が言うことは「リスクとリターンだろ。費用はいくらかかるの?10万円?だったらやれば」です。リスクが10万円で期待リターンが1000万円だったら何も考えることはない。すぐにやればいい。失敗したって10万円なんだからやっておけばいいじゃんという話です。各自自分のとれる範囲はわかっているはずです。リスクが少ないと判断したら何も考えずすぐに実行すればいい。

僕の理想は、シンプルに、こだわらず、考えない経営です。複雑に考えずに常に基本に返る。成功している改革はあくまで経営の基本に忠実だからです。その基本とは事実を事実としてありのままに見ること。これは一見カンタンなようですが、多くの人は自分の思い込みやこだわりに固執してしまうのです。


お金名言格言言葉真理

(多くの経営者は)会社とは何のためにあるかと聞かれたときに、社会に貢献するためとか、従業員のためとか、顧客のためとか、本来の筋からズレたトンチンカンなことを言ってしまう。しかし、株式会社の本来の目的は株主へ利益還元をすることです。だから株主のためとストレートに答えられなければならない。株主に最大限の利益をもたらすことが株式会社の社長の責任なのです。それがわかれば会社がやるべきことは見えてきます。

会社とは人を使うための道具です。人は利用した方がいいのです。つまり、会社という組織を使って他人の能力を利用するべきなのです。他人を利用するというのは部下に限った話ではありません。上司や同僚、取引先の人、友人など、あらゆる他人を最大限に活用すべきなのです。ただし、他人の力を利用すると言っても、人をこき使うということではありません。むしろ使われる人たちのためになるような、相乗効果のある活用の仕方をしなければ継続して関係を保つことはできず、お互い不幸になるだけです。

無職やニートはお金を稼ぐ事と仕事を嫌悪して自ら貧乏になる
「清貧」「お金を稼いでいる人達を悪人と決めつけて敵視する」といった考え方は善人的な印象を受けます。 しかし、お金がない...

良い商品を作りさえすれば、自然とお客さんが集まってくるだろうと本気で思いこんでいる人が意外に多いのです。女の子を口説くときのことを考えれば、この思い込みがいかにばかばかしい話かわかります。女の子が寄ってこないので、自分はモテないと思い込んでいる人がいます。でも、女の子って口説けばある一定の確率でものにすることができるわけです。そこで普通に考えれば、自分から女の子を口説かないから駄目なんだとわかるはずです。そこらへんにいる普通のあんちゃんが街を歩いていて女の子が言い寄ってくることなんてほとんどないでしょう?

ビジネスというのは、いかにニッチを探して、ニーズを掘り起こすかが勝負なんです。

生き方と人生についてのホリエモン名言

堀江貴文ホリエモン名言

多くの若者に、つま先立ちで背伸びをするように、必死で自転車を立ちこぎするように、全力で挑戦してほしい。世の中どんなことにチャレンジしても、たいていはどうにかなる

ああ、将来が不安でたまらない」と考えるメリットって、いったい何があるのか?私は、不安というのは、考えた時点で負けだと思っている。先の不安を考えて、いいことがあるのだろうか?何もない

信用は、とても曖昧なものであり、自信さえあれば、誤魔化しやハッタリが効く。自分を不必要に大きく見せる必要はないが、小さく見せることもない

失敗したときに大切なのは、渡辺淳一さんの著書にもなっている「鈍感力」だ。これは、どんなことが起ころうとも、物事を前向きにとらえ、何か嫌なことを言われたとしても忘れてしまえる力のことである

ピンチなんてものは言ってみれば、川の流れに身を任せていたら、滝があってそこに落ちていっているようなものだ。滝から落ちている最中に、「どうしよう」と考えても何も手の施しようがない

目に見えない自分の価値をしっかりと意識することで、今後の生き方が変わってくるはずだ

成功者…富と名声を勝ち取った人&自分だけを信じる等の特徴
起業で成功して億万長者、テレビやネットでひんぱんに名前が挙がるほどの有名人…みんなが憧れる成功者とは、どんな特徴をもっている...

貯金がなくてもいざというときには、誰かからお金を借りればいい。もし借りられないのなら、それまでの生き方が間違っていたのだ

やりたいことがあるなら、迷うな!やってみればいいじゃん

人間にできないことなんて何もない。自分で大きな関門を設定し、それを越えろ。そうすれば必ず大きな自信がつく


堀江貴文ホリエモン名言

ルールは作ったものが勝ち。アナザーワールドを作らないと

狼の群の中の羊やウサギ。ずるがしこい人に騙されてしまいますよ。勉強してください

お金がない時にありがちな貧乏飯や貧困による異常行動まとめ
「お金」は欲しい物を買ったり、美味しい物を食べたりする時に使う便利なモノ、という認識が一般的だと思われますが、いざ無一文にな...

普通というのは、人によって違いますから

失敗しても命までとられることはない。ゼロになるだけ

無理だと思う必要はどこにもない。追い求めていかなくては、可能性は消えてしまう




スポンサーリンク




できないことなど、何もないのだ。それに気付けずに、自分の能力はこんなもんだと思い込んでしまい、本当はもっと才能があって、それを育んでいけるはずなのに、小さくまとまってしまう人も結構いるだろう

結局何をやるにしても気合と根性ということになります。物事を複雑に考えずにシンプルにやるべきことをやる

僕が一番大切にしているのは、毎日を退屈せずに楽しく過ごすことです。つらかったのは捕まったときぐらいで、起業してからの人生はずっと楽しかった。僕は、生まれ変わっても絶対に起業すると思います。いや、もっと早く、小学生ぐらいで起業できれば最高だったとさえ思っています。


堀江貴文ホリエモン名言

僕には東大受験の必勝法があるのです。英語の場合、単語帳を丸暗記するだけ。それだけで東大は受かります。色々難しい事を考えずシンプルに丸暗記すればいいのです。生半可な丸暗記ではなくて、200ページの単語帳だったら、本を閉じたとき用法を含めて200ページすべてを暗唱できるようにする。そのくらいの丸暗記をすれば、どこの大学でも楽勝で合格します。ものごとを複雑に考えずにシンプルにやるべきことをやる。ほんとうにこれだけなのです。

僕がいつも言っていることは基本に忠実になれということです。基本に忠実なんて言うといやな顔をする人が多いかもしれません。なんだそんなことかと。しかし、これは大事なことなのです。多くの人は基本に忠実にやらないで失敗するのです。僕は会社を経営していくうえでこの事実を確認してきました。資金繰りが大切なんてことは誰でも言っているし、あちこちのビジネス書に書いてあることです。しかし、こうした基本を忘れてしまうので実際に会社はつぶれていくわけです。

価値観の多様化が容認されていくと、当然「俺は働かない」というのも一つの選択肢になってくるのです。人間の最終的な目標は成功です。フリーターや引きこもりと言われる人たちでも、われわれがとやかくいう権利はないわけです。価値観の多様化は歴史の必然だと思っています。旧世代の価値観でものごとを計ることが不幸のはじまりなのです。

形式と人間関係に縛られすぎて日本人の労働効率は異常に低い
日本人は勤勉で勤労精神に富んだ国民だと世界に知られていますが、国民1人当たりの労働効率を調査してみると、先進国中でかなり低い...

僕がいつも心がけていることはとにかくでかいことを考えて、到底実現できなそうなことを考えてそれを実際に実現させるということです。とはいってもいきなり大きな目標には到達できません。一つ一つ身近な目標を達成していくことで、俺の思っていることは全部できるのだという自信をつけていって、さらに次の目標に向かっていくことだと思います。この成功体験の積み重ねが大切なのです。

多くの人は粘り強くコツコツと努力することが好きだ。
粘り強くやっていればいつかはうまくいくなどと考えるのだろうが実際はそんなことはない。
ダラダラと続けていても成功の確率は低いままだ。
むしろ、スパッとあきらめて新しいことに力を尽くしたほうが成功の確率が高まる。
どの段階にきたらやめたほうがいいのか自分ではっきりと意識しておくべき。




「ネット民が必ず怒りをもって反応する絶妙キーワード」を用いたホリエモン流炎上商法

堀江貴文ホリエモン名言

堀江氏は「通勤通学とかもう古いよね。って新幹線品川駅から吐き出されてくる大量のダークスーツ軍団をみて思った」と本音を吐露している。そして、呆れたように「こんなん毎日やってるとかもうドエ/ムとしか思えない」と言い放っていた。

日本にはあらゆるところで洗脳される危険がはびこっている。何ひとつ洗脳にかかっていない人の方が少ない。
学校では時代にそぐわない道徳やルールを教え続け、マスコミは偏向した報道を繰り返している。
洗脳社会化が進んだ状態だと言える

誰もやりたがらない事をひたむきに安い給料で頑張るから いつまでも給料が上がらない

義務教育は不要。塾の方がマシ

堀江貴文「声優って実際そんなスキルいる?」「俺でもオファー来る」

SNSアカウントやブログ焼滅の危機!炎上の原因と防止方法まとめ
ネット上で不用意なコメントや記事公開をしてしまったために、ネットのあらゆるコミュニティーから人々が大挙して押し寄せ、通報や誹...

『ワンピース』的な価値観を是とする人たちは、
仲間だからという理由だけで、周りの足を引っ張ったり迷惑ばかりかけたりしているヤツを、助けようと奮闘する。
助ける行為そのものに陶酔している気すらする。しかも、それが善であるように説く。
仲間を無条件に救う『ワンピース』の価値観は危ない。仲間との共闘、一体感が何よりの宝物だという価値観は、まったく受け入れられない。

美味しい寿司は誰にでも握れる。僕でも握れる。YouTubeで握り方の動画を見ながら、握ってみるといい。寿司屋とほぼ同じレベルの寿司ができる

文学部の勉強なんてネットで十分でしょ。必要ないという意見は変わりません

大工も要らなくなる。今どきのイケてる職人は『3Dプリンターで職人技は再現できる』と言っている

正月に帰省するのは常識に囚われてるケースが殆どであり、有給休暇を取って別の時期に帰省してもいいはずだ。
「別に正月にいかなくてもいいんじゃね?って話。 親が上京したっていいわけだし」
と返答した。フォロアーが盆や正月は田舎で親が待っているし、帰省しなければその後の人間関係に支障が生じる場合もある、と反論すると、
「そういうのもうやめたら?って話」
と切り捨てた。


hakenhiseikiv5

hakenhiseikiv6

hakenhiseikiv7

hakenhiseikiv8

hakenhiseikiv9

hakenhiseikiv10

「ホリエモンによく似たIT企業社長」が出てくる漫画「予告犯」↓

堀江貴文氏が自身のツイッター上で、婚活中の30代女性について「結婚したがる男はいない」と発言し、
物議を醸している。
堀江氏は読売新聞が掲載した「婚活中の30代女性102人に、どんなアラフォー男性なら結婚対象となるのか」
というアンケートについて言及。
アンケートの結果、婚活中の30代女性たちは、外見や仕事より、主に「安定した夫婦生活」と「早期出産」の2点を
重要視していることが判明。
これに対し、堀江氏は
「んなことグチグチ言ってるやつと結婚したがるマトモな男はいないでしょ(笑)」と、容赦なく斬り捨てた。
即座にネット上では、30代の婚活女性たちが立ち上がり、堀江氏に猛反撃。
「ホリエモンと付き合ってたモデルとかも金目当てだよ!」
「ホリエモンごときがマトモな男ヅラするのやめてほしい。自分を客観視できない人が何言っても説得力ないです」
「犯.罪者とカネ抜きで“恋愛”したがる女もいない!」などと毒舌を浴びせた。

『Twitter』にてホリエモンこと堀江貴文さんに対して、ある人が「堀江さん、ブラック企業について ご意見お願いします。長時間労働や残業代未払い、休日の拘束など様々な要素がありますが、堀江さんも経営者としてスタッフの待遇についてお話いただけたら…」とツイートした。それに対しホリエモンは
「嫌だと思ったら辞めればいいのでは?辞めるの自由よん」
と返答。別の人が、そのやりとりに「やめさせないブラックがあるから問題なのでは?」と返すとホリエモンは
「辞めるの自由」
とツイート。

大学なんてブランド以外に価値ないので東大以外にいく意味ない
東大と慶應のブランド価値は天と地程の差がある

「子供を甘やかしすぎ。泣く子にイラつくんじゃなくて親の対応にイラつく」
「泣き声は単純に不快でしょ。あれ楽しめるやついるの?」
「(アメリカの知人は子供飛行機乗せる時は普通に睡眠薬使ってました。)そうすりゃいいのにね。なぜか薬が嫌だとかいう奴らが多い」
「世話してる親も大変なんだよ。(子供に睡眠薬を飲ませたら)楽に寝られていいじゃん。」
「(睡眠薬は子供に負担がかかるとの意見に対して)睡眠薬は別に負担じゃなかろうに」
「正論言って炎上するなら本望」


仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ