メンタルが弱い人の特徴と精神力を弱体化させている4つの原因

メンタル精神弱い特徴

とにかく、やたらと不安になりやすかったり、他人の目や言葉が気になって気になってしょうがない「メンタルが弱い人」。なぜ彼らはそのようにメンタルが弱いのか?原因と改善策を調べてまとめました。

スポンサーリンク

メンタルが弱い人にありがちなこと

メンタル精神弱い特徴

嫌なことを忘れられない、いつまでも引きずってる

何か注意されるとその日はずっと引きずる

嫌われている気がする
今日話したことが失言だったような気がする
良いことがあっても良いこととしてカウントできない
悪い記憶ははっきり思い出せる

極度のネガティブ思考

ストレス耐性が低くてメンタルが弱い、社会から脱落しそうな人
ブラック企業での長時間労働が決して他人事ではなくなってしまった現代では、いかにストレスを回避するか、溜めてしまったストレスを...

ガンガン連続して叫ばれたり
怒鳴られたり発狂しながら否定されると
修復に時間がかかる

シャワーを浴びている時や音楽を聴いている時
ふとした時に嫌な記憶を思い出してぼーっとしてしまう

ネチネチしたやつに目をつけられやすい
頑張らなきゃと思うほど焦りが湧いてきて失敗する
自信がさらになくなる

大きな事の前に狂ったようにシュミレーションする

常に見られてる気がする

なぜストレスが脳を壊すのか?うつ病の仕組みと症状を全部公開
私たちがかかる精神疾患の中でも、最も身近な種類の病気である「うつ病」。精神疾患の代表であるうつ病の症状と、病気の仕組みを調べ...

周りの噂話しが自分の悪口を言ってるように感じる

自分が笑われてるみたいだから他人の笑い声が嫌い

嫌われる勇気読め。

実際に行動に起こすまでに時間がかかりすぎる

すぐキレたり攻撃的な奴は本質的に打たれ弱い

年収や社会的地位とは無関係に必ず不幸になる人の考え方の特徴
いくら良い仕事に恵まれ、年収が高く、才能があったとしても、その人自身の考え方がこじれていると不幸からは脱出できません。自分の...

プレッシャーに弱い

筋トレはセロトニン大分泌で心を健康にし筋肉で自信が付く!
「健全な精神は健全な肉体に宿る」というのは大昔から言われ続けていることなので、それなりの信憑性はありそうです。どうも、筋肉ト...

怒鳴られると思考が停止

心の中でいつも泣いている

クレジットカードリボ払い

居酒屋で「すみませーん!!」と言うのに勇気がいる。大抵聞こえてない(´;ω;`)

自信…精神の安定や自己肯定感をもたらす心理の性質まとめ
心の安定を常時もたらしたり、勝負に出る時に有ると無いとでは大違いの「自信」。自信が無くて自信が欲しい人はたくさんいると思われ...

石橋を叩くだけで渡らないタイプ。

セールスに弱いです。
内心迷惑極まりないのに相手だって仕事だから同情し、話聞いちゃいます!




スポンサーリンク




本当に気弱です。
自分の意見を正直に言えない。
人の顔色を伺うばかり
頑張って反論しても
後でくよくよ悩んでしまう。
もっと正直に、我儘に生きたい。。

いつもビクビク人の顔色を見る
自分の意見がいえない

悩み事があると一切趣味に手が付かなくなって夜は寝るしかなくなるけど寝られない

やること全てに保証がないと動けない

自分に自信がない人のための少しずつの成功で自信をもつ方法
瞬間瞬間は大事さを実感できなくても、人生の要所要所、踏ん張りどころで必要不可欠なのが「自信」。自信がある人と無い人では、成功...

喧嘩中に思いついた正論?を言おうとすると涙が出そうになるので何も言えない

小声で喋ってるの見ると自分の悪口だろうなと思う
相手の発言がすべて皮肉に聞こえる
家族すらも信じることができない
何事も疑ってかかる

なぜ世界全てが敵?こじらせて人生が面白くない人の特徴と原因
世の中や人生をひねくれた見方しかできず、あらゆるモノをただただ呪い続けることしかできない「こじらせた人」。彼らがそのようにな...

すぐ現実から逃げる

失敗についていつまでも思いつめる

すぐ泣く
とにかく即泣く
軽く忠告しただけでも泣く

豆腐メンタル…精神的に弱いせいで豆腐のように崩れやすい心
柔らかい食べ物の1つとして挙げられることの多い「豆腐」。その豆腐のように、ちょっとした圧力や衝撃ですぐに崩れたり割れたりしま...

面と向かってはあんま話せないけどメールではめっちゃ話せる

接客業してますが、気が弱いお客様はすぐにわかります。
話掛けてもうつ向いて目を合わせないんですよね。
それなのにレジの時にありがとうと、お礼してくださいます。
嬉しいです。目は合わしてくれませんが(笑)

電話やインターフォンが鳴るたびビクビクする

町で知り合いを見かけても声をかけない。

お願いされたら断れません
忙しい時でも、頼まれ事優先にしちゃいます。
断る勇気ほしい。

怒られても褒められても
精神の負担になる

隅に向かう習性がある‥
電車の一番端の席、飲食店でも隅っこの席を好み、マンションも角部屋

悪いことしてないけどスミマセンを言ってしまう

極力注目を浴びたくない

声が小さいのか何度も聞き返されてしまう



スポンサーリンク



嫌われるのが怖くて自分の意見が言えない。
人の機嫌ばっかり伺って本当の自分がない。

メンタルが弱い人におすすめの人間関係がほぼ無い気楽なお仕事
肉体面でも壮健・病弱という個人差があるように、精神面でも打たれ強く苦境に屈しない人と、怒声や精神負荷に耐えられない人という個...
社会不適合者やADHDにおすすめの楽なアルバイトと仕事
コミュ障だったり、長く働いていないニートだったり、人と会うのが恐い引きこもりだったり、あるいは発達障害者だったりで、働きたく...




折れない心を作る12の習慣

メンタル精神弱い特徴

1 自信を失う方向に考えない
客観的事実から反省することは大切ですが、自分を責めて自信を失う考え方は避けましょう。

2 新たな事に挑戦してみる
新たな物事に挑戦することは、自分の可能性を広げることとなり、大きな自信へとつながります。

3 現状を書き出してみる
心が折れそうな状態というのは何かというと、心の中が根拠の無い不安や後悔でモヤモヤしている状態です。一度、現状を書き出してみましょう。

4 人の欠点ばかり見ない
人の欠点ばかりに目を向けるのではなく、美点に目を向けること。それができれば、自分自身の美点にも気がつき、折れない心が育っていきます。

5 誰かと比較しない
「誰かよりもこれだけ出来た」と考えるよりも「自分の中でこれだけ出来た」と考える方が、よりしっかりとした自信へと結びつき、折れない心が育っていきます。

6 パターンを用意しておく
「このパターンの時はこう対処しよう」というふうに柔軟に考えておくことで、心が折れる状態を回避できます。

7 不機嫌にならない
機嫌とは、些細なことで簡単に直ってしまうもの。そんな認識を持っておくだけで、不機嫌という心が折れる入り口から脱することができます。

8 マッサージを受けてみる
肌に直接触れられることによって「セロトニン」という神経伝達物質が活性化されます。

9 「他人は他人」と割り切る
自分がコントロールできるのは自分自身だけだということ。

10 視点を変えてみる
物事を見る立ち位置(視点)を変えてみましょう。すると、思考のマイナスへの傾きを緩めることができます。

11 朝日を浴びる
朝日を浴びることで、体内のセロトニンが活性化します。また、体内時計のリズムも調整されます。

12 自分と言うものを受け入れる
良くも悪くも現在の姿が「本来の自分」です。自分を否定することなく、受け入れることを大切にしましょう。

他人と自分を較べるな!メンタルが弱い人が強くなりたいなら
強いメンタルもってるやつは他のパラメータも高い 逆に考えれば 他のパラメータが高いおかげで強いメンタルが得られている ...
不動の精神力を手に…メンタルが強い人の特徴と心の鍛え方
現代のストレス社会を生き抜くためには「強いメンタル」が非常に大事。頭が良くても、ただそれだけでメンタルが弱いと、賢さが災いし...

メンタルの強い人の日常と特徴

メンタル精神弱い特徴

1.自己中心的である

他人がどうこうではない、自分が一体何をしたいのか、何を感じているのかが一番重要なのだ。逆にメンタルの弱い人はどうだろうか?周りを気にしていないだろうか。

自己中心的である、というと語弊があるかもしれないが、要するに周りの目なんか気にしないのだ。自分のやっていることに絶対的な自信を持っているとも言える。メンタルが弱い人はなかなか自分に自信が持てない、それは周りの目を気にしてしまうことも影響している。

2.協調性を嫌悪する

和を尊ぶ日本人からするとあるまじき特徴かもしれない。自己中心的にもつながることだが、彼らは協調性を嫌悪している。なぜなら「時間がもったいないから」だ。例えばこんな経験はないだろうか?

<結婚式の二次会についての話し合い>

友人A「ねえねえ二次会この場所なんかどうかなあ!?」

友人B「めっちゃいいじゃん!でもこんなのもどうかな?」

友人C「あー!それもいいねえー!他にもこんなのもあるよ!」

友人A「じゃあさ、友人Dと友人Eにも意見聞いてみようよ!メンタル強男君もそう思うよね!?」

メンタル強男「俺の時間を奪うな」

どうだろう?最低だと思う人もいるかもしれない。彼らは時間を大切にする。例えば先述した二次会のシーンであれば、メンタルの強い人であれば、皆の意見などほどほどにすぐに仕切り役に周り短時間でゴールまで導こうとする。日本のリーダーシップ問題が指摘される中、彼らはその資質を兼ね備えているのだ。

3.楽観主義とポジティブとかそういう次元じゃない

僕の会社の同僚で半年程前に退職した奴がいる。彼は起業するためだと言っていた。起業のプランを聴いてみると、まさかのNO PLANだった。ありえない、メンタル弱弱の僕からすると、毎日胃がキリキリ痛んでしまうこと間違いなし。

だけど彼は笑顔だった。馬鹿みたいな笑顔で「へへっ」と、会社を去って行った。

(狂気じみている・・・)

僕は、心の中でそう思いながら彼の笑顔に恐怖を感じてしまった。しかし、現在彼はとある会社の執行役員という立場になっている。Twitter上で知り合った社長と意気投合し、そのままマーケティング担当として入社した。

このことから分かるように、楽観主義でポジティブな人間にはとんでもない運が寄ってくるのだ。その証拠に、メンタルが弱くネガティブな僕が今年引いたおみくじは「凶」だった。

4.良い意味で執着心がない

何か夢を叶えるためには執着心が必要だと思う。だけど、彼らは違う。例えば、先述した会社を辞めた同期のエピソードを数点あげようと思う。

会社を辞めた後数ヶ月日本一周をすると言っていた
英語留学をすると言っていた
一緒に旅行メディアを作ろう!と楽しそうにしていた

全部やっていない。今は「アイドル事業をやりたい!」と言っている。なんだこいつは。だけど、これもよくよく考えると結構良いことなのだ。だって裏を返せば柔軟性がある、臨機応変に物事に対応できる、ということでもある。また、自分に本当に必要なものだけを取捨選択出来る可能性がある、とも言える。

もし今あなたが、執着心むき出しでやっていることがあった際には、「本当に今必要か?」と立ち止まって考えて欲しい。

5.コントロール出来るのは自分だけということを分かっている

彼らは、どうしようもならないことや、他人を変えることを諦めている。なぜなら、自分以外のものをコントロールすることを無駄な労力だということを理解しているからだ。そんなことをしている暇があったら自分のアピール方法を考えたり、自分がどうすれば楽しくなるかを考える。

通説になっているが、一番変え易いのは自分だということを素で理解している。

だからこそ迷わない。迷わず己の道を突き進むのだ。

コミュ障や反抗的な社会不適合者でもできるおすすめの仕事4選
どうにも集団行動ができない「社会不適合者」と呼ばれる方でも働ける種類の仕事は、少ないながらもたしかに存在しています。社会不適...
自信は何によって増減するのか全部知れば自信を持つのは簡単!
これまでの人生が負け続きで、自信は皆無・自己評価も最悪……という人でも、仮に突然10億円を手にしてしまったら、誰にどんな罵倒...




メンタルが弱い人が心が弱くなった4つの原因

メンタル精神弱い特徴

自分を信じるに足る根拠と、その根拠から生じる自信が足りない

まずはこの自信が無いと何も始まらない。「他人の批判に屈しない」「自分は自由だと自覚する」という小手先の方法論を聞いても、「それは自信があるからできることでしょ!」というものばかり。まずは、小さな成功体験を積み重ねて自信を構築していくのが先。

「良い子」で居続けようとしてしまっている

自分を殺して他人に黙々と従う事が良いことだと信じ込んでしまっているので、他人に強く出られないでいる。しかしそれでは他人につけあがられる一方だし、人間社会の本質は弱肉強食なので、良い子ではずっと食われる側のまま。

性格面での日本人的特徴が、その人の性格に強く出てしまっている

日本人は、通称「恐怖遺伝子(正式名をセロトニントランスポーターSS型という)」の保有率が世界の国々の中でトップとされ、恐怖遺伝子は人間に不安や抑鬱な気分を引き起こす。日本人は遺伝子レベルで世界一不安やうつ的気分を抱きやすい民族であり、メンタルが弱い人は個人差によって日本人特性が特に強い人だといえる。

恐怖遺伝子に同調圧力…日本人は精神的な豊かさを持ちにくい
かつては世界を席巻した日本の家電やいろいろな産業も、近年では勢いを失い、諸外国に抜かされ続けています。戦後からバブル経済期ま...

生まれ持った性格型が気弱やネガティブ

生まれ持つ性格は、運によって多種多様なものになるので、運次第ではこのような性格になってしまう。人生の転機で考え方が変わる事はあっても、基本的な性格傾向は変更不可能なのである意味ではどうしようもない。不安や不満を抱きやすい性格はうつ病やパニック障害のような精神疾患を引き起こしやすく、さらに精神疾患は親からの遺伝によって引き起こす事が多いので(精神疾患にかかりやすい脳の構造、というものが親から遺伝する)、親がネガティブ性格でしかもうつ病などを発症していたら、特に注意が必要。

予想以上の大人気で品薄状態!残りわずか




仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ