これが温室育ちの弊害…新入社員が会社を即辞めする3つの原因

新社会人すぐに辞める

終身雇用制の崩壊で会社員が会社への忠誠心を持たなくなったことや、若者が打たれ弱すぎて会社でのストレスに耐えられないなど、近年の若者があっと言う間に会社を辞めてしまう事が問題視されています。

若者が簡単に仕事を辞めてしまう原因を調べてまとめました。

スポンサーリンク

入社後早々にやめたい新社会人の声や、やめたい様子

新社会人すぐに辞める

電車の中で見てると、だいたい6月くらいから新人が死んだ魚の目になり始める

ウチの会社にもいたなぁ 辞めた理由が「もっと和気藹々と仕事がしたかった」って人。業種間違えとるやろ

自分を否定されるとヤバいわ
プライドが崩壊する

今の学生は過保護すぎて弱メンタル量産しすぎなんだよなぁ

お客様育ちのヤングには厳しいやろなあ
なんでも周りのせいにする
おかしいだろって詰めると辞める

会社を短期間で辞めた第二新卒が簡単に転職成功の方法まとめ
新卒で会社に就職したものの、何らかの理由でほどなく辞めてしまい、もう一度就職したい人を指す「第二新卒」。最近は「自分に合わな...

毎日会社行くのがつらい
みんな頑張って毎日来てる
でもいやなの
毎日行くのがツライ
あとは人間関係?
未婚の40代BBAに嫌われてる
あと理不尽に怒られるのもいや

新入社員で退職届2日目で出した子いたけど
上司から「辞めたきゃ辞めればいいけど、この先ずーっと何処も続かないよ?」「あ、別に構いません。早く受理してください」
上司「留まるかと思ったけどアカンかった…」

仕事辞めたい時にありがちな事と今度こそ自分に合う仕事探し
仕事内容が自分に合わない、心身への負担が大きすぎる、などのような理由で、「仕事を辞めたい」という人達はありふれています。本当...

会社の飲み会で上司から一発芸強要されたらパッと退職届を出して場を凍らせる芸をする新入社員の皆さん。

ノミニケーションって仕事と関係あるんすか?
これは、業務ですか? 業務と関係ないなら、お酒とか飲まないんで。
花見の場所取りは、業務と直接関係ありませんよね? 強要するならパワハラです。やりたい人がやればいいんじゃないですか?
飲み会に金使うのに、人件費に回せない会社は、使い方がおかしい。

元同期の話。
一次面接で不採用。
元同期「自分は面接した他の学生には絶対負けない。御社のために死ぬ気で頑張るのでもう一度チャンスが欲しい」
一次面接通過。
二次面接で再び不採用。
元同期「アルバイトでもいい。結果を出したら正社員にして欲しい。御社以外の就職活動はしていない。御社以外には考えられない」
土壇場で採用勝ち取る。
そして、同期達と飲みに行った時も、「俺は絶対お前らには負けない」と熱く語る。
そして、4月1日、、、。
元同期「自信がないので辞めさせてください」
俺は、今だかつてこれだけの衝撃は見たことない。

メンタル精神弱い特徴

公務員目指すって決めた新人多そう

コミュ障でやばい
今年会社入ってから仕事あんまり任されなくて罪悪感半端ない
偶に勇気だして何か仕事ありませんかって訊くとなんか勉強しててとか適当に扱われる
珍しいケースだと思うがお陰で会社行くのが辛いです
どうすりゃいいのよ…




スポンサーリンク




むしろ辞めた方が取り返しつかなくなる自覚はある
でも日曜の夜とか頭おかしくなりそうになる

もう使い倒される身なんだ…新入社員が会社を辞めたい理由集
「もう大人達に守られている立場でなく、それどころか、年上の人間達に一方的に圧力をかけられる立場なんだ…」 入社式や新人...

最近の新人は終身雇用が成り立たないことを知ってるから悪い職場とわかったら辞めることに躊躇無いよ

今年入ってきた子が辞めたいといってきてる。
理由は、友人らは皆ネクタイ締める仕事についてるのに自分は工員で作業着きてるのが惨めなんだと。「さっさとやめろ」と言いたかったが、「ネクタイ締められる転職先を見つけてからでよくないかな?」と返した。
2流の大学出(経済学部)でも、工員は嫌なのかよ…

毎日毎日こんな事繰り返すと思うと憂鬱になるな

叩かれ慣れてないやつが多い気がするわ。
大事に取り過ぎって意味でも、堪え性が無いって意味でも。

度を超えて酷い会社だの先輩だのもいるだろうから、
そういう所に固執する必要は全く無いと思うけど、
「自分の今までの基準と違う!」だけで右往左往してたらやってけねーぞ。

ゆとり世代…叩かれる事が多いが実は高学力で心が打たれ弱い
上の世代からも、下の世代からも、サンドバッグのように叩かれる可哀相な「ゆとり世代」。ゆとり教育を策定したのは政治家達なのに、...

週5日もある平日にほぼ自由が無い状態が40年続くってだけで結構な絶望感だろ。しかもこのままだと年数重ねる度に拘束時間は悪化していくという。1日6時間労働か週休3日早く来いや

Twitterのキーワードで「新入社員」って入れると検索候補に 「新入社員 辞めた」「新入社員 退職」 って出てきて只ならない悲壮感が…

うちなんてまだ花見とオリエンテーリングで遠足(5キロくらい)と某ホテルの某デカイ部屋借りての食事会しかやってねーのに1人辞めたからな
もうわかんねーよ最近のガキ

もう社畜じゃん…自尊心と思考力を消し飛ばす新人研修の恐怖
企業の経営者からすれば、指示した形で社員が従順に仕事をして利益を持ってくればそれだけでいいので、それ以外の、社員の小生意気な...

友人がLINE内で激怒しておるww 今年の新入社員の教育係に任命されたもののその新人が2名「初日から残業が耐えられない」と「ここはブラックだ」という理由で退社届出したそうだ。そして友人の上司から「お前のせいで大事な社員が辞めた。責任を取れ」と言われてるそうだ。

当ブログでの、他の「新卒がすぐに辞める特集ページ」は↓からどうぞ。

4月で電撃退社!入社式や研修で心を折られて辞めた新社会人
ついに入社日の4月1日を迎えてしまい、新社会人がおそるおそる入社をしてみると、今まで身を置いていた高校・大学といった教育機関...
半年持たずに辞める新入社員の3タイプと彼らに待ち受ける現実
7月の現時点で、入社式の4月の頭から約3ヶ月が経過しましたが、耐久力の限界に達し、新卒の新入社員達がこぞって辞めるのがちょう...
すぐに会社を辞めた元新卒の体験談と次の第二新卒としての転職
「思っていた仕事内容と違う……」「怒鳴ってくる上司が嫌すぎる……」「毎日忙しすぎてもうやだ……」といった理由などで、新卒入社...
思っていたのと違う!新卒が会社を即辞める4つの危険なきっかけ
それまでの学生生活とはまるで別物の環境の会社へ入り、即辞めする新入社員が増えてきています。即辞めすると、再就職の時に面接官に...

5月の時点ですでに3割が「辞めたい」

新社会人すぐに辞める

2016年の新社会人が、入社して2ヶ月が過ぎました。そろそろ新人研修も終わり、現場に配属されて本格的な業務が始まってくる時期かと思われます。

今回、株式会社マイクロミルが2016年の新社会人200名にアンケートを実施。
就職をして2ヶ月が過ぎた新社会人の、現在の心境が明かとなりました。

過去最多!第一希望への就職が約5割
今年の社会人に「就職先が第何希望だったか」とたずねると「第一希望」と答えたのが51%、
「第二希望」が22%となり、第一希望へ就職した新社会人は約半数にのぼりました。

これは、同アンケートを開始した2009年以降最多の数字で、今の新社会人がいかに買い手市場なのかが分かります。

一人につき、複数の会社から内定をもらっていた人も多く、リーマンショック以降は多かった「死にものぐるいで入社」した社員は少ないと言えそうです。

すでに「辞めたい」3割
また、新社会人に「入社してから、会社を辞めたいと思ったことはあるか」と質問をしたところ、5月上旬の時点ですでに30%が「ある」と回答したのだそう。

4月は研修期間の会社がほとんど。そこで過酷な研修を受けさせられる会社も多いそうで、それに耐えられず「辞めたい」と思ってしまう人も多いのだとか。

大学卒業間際は、授業がなかったり卒業旅行へ行ったりと、なにかと楽しい事続きな生活が続きます。
そんな楽しい生活からの落差について行けない……なんてこともありそうですね。

すぐに辞める新入社員は社会人の自覚が足りない

新社会人すぐに辞める



スポンサーリンク



入社式を終えたばかりとみられる新入社員が、

「昼休みでバックレる 公務員試験受けるわ」

と書き込んだ。

「朝から社長の話を全員正座して聞くとか、やってらんねぇから昼で帰ったわ。」
「帰ってきてから上司に辞めますってメールしたんだけど、明日から行かなくて良いんだよね?」

さらに、これには驚いた。

「朝一で電話で辞めました」

事実は確認できないが、入社当日に会社に行きもしないで辞めたというのだ。

入社初日と言わないまでも、すぐに辞めてしまう新入社員は毎年一定割合で存在する。「五月病」などといわれ、一般的にはゴールデンウイーク明けになると出社しなくなる人も、ぐんと増えるとされる。

一生懸命に就活して、やっとの思いで内定をもらったとはいえ、「自分の就きたい職業、職種ではなかった」、「不本意ながら、その会社しか内定がもらえなかった」と、入社前から不安やためらいを感じていた人が、実際に会社に行ってみたところ、「自分にはあわない」と判断して辞めてしまった。そんな推測はできる。

新社会人すぐに辞める

とはいえ、そんなにも早く会社を辞めてしまうのは、なぜなのだろう――。しかも、そんな新入社員のカキコミは、じつにあっけらかんとしているのだ。

人事コンサルタントで「ブラック企業アナリスト」の新田龍氏は、「新入社員、会社、就職情報メディアのそれぞれに問題があります」と指摘する。




スポンサーリンク




まず、新入社員にいえることは「社会人としての自覚がない」こと。「働いてお金をもらう、ということを理解していないパターンですね。また最近は部活やサークルの加入率が減って、理不尽な目に遭ったことのない人の割合が増えています。学校でも本気で怒られたことがないまま大人になっているので、彼らは『怒られる』ことを『割に合わないこと』として忌避します。会社を辞めても、転職支援サービスは充実していますし、再就職が難しくても、しばらくはバイトでもそこそこのお金はもらえますし、家族が養ってくれるでしょうから最低限度の暮らしはできます。そういった環境要素も、安易な離職の温床になっています」と分析している。

ブログ管理人が調べた範囲内で、最も役立つ転職サイトの「リクナビNEXT」。無料で登録&利用ができて、多数のホワイト企業求人をリクナビNEXTが独占しているうえに、丁寧な転職指導もしてくれます。

→リクナビNEXT公式サイト

近年の若者が簡単に会社を辞める3つの原因

新社会人すぐに辞める

①プライドが高く与えられた仕事をしない

自分の言うことや考えをやたらと主張するなどプライドが高く、上から与えられた仕事を行わない人間。ひとつひとつの仕事に問題意識をもつのはいいことだが、納得できないことはやろうとしないため、現場で敬遠される。

結局、「自分の考えに会社がついてこれない」など吐き捨て退職してしまう。

②「聞いてた話と違う」ケース

いざ入社してみたら、仕事内容や待遇面などの隔たりが大きく、数ヶ月で辞めてしまうケース。会社側にも責任はあるが、やはり多少は学生も我慢する必要がある。

念願の職種に就き、「夢をかなえた 」と考えていた学生に多い。

③希望職じゃないケース

研修が終わり現場に配属された途端、「やりたい仕事じゃない」と言って突然やめてしまうケース。「他に就職口がないから入社したが、やっぱりやりたくなくなった」と言ってやめていく。

学生の言い分は理解できるが、企業側からしてみれば「なら入社するな、研修を受けるな」と言いたくなる。

第二新卒扱いになるとはいっても、日本では新卒から短い期間の退職についてネガティブに捉える人が多く、有利になるとは言い難い。退職は慎重にしたほうが身のためかもしれない。

コミュ障や反抗的な社会不適合者でもできるおすすめの仕事4選
どうにも集団行動ができない「社会不適合者」と呼ばれる方でも働ける種類の仕事は、少ないながらもたしかに存在しています。社会不適...

先輩社会人からの貴重なお言葉

いい人真面目損

新卒というのがどれだけ優遇されてるか再就職の時にわかるよ
何?内定取るのでさえ大変だった?
再就職時はそれの何倍も大変だぞ

辞めるなら先のこと決めてから辞めろよ
後先考えず辞めてド底辺落ちる奴は結構多いで

怒られてる経験がないからしょうがないね
ゆとりは怒られたら仕事やめるんだよ

ゆとり世代…叩かれる事が多いが実は高学力で心が打たれ弱い
上の世代からも、下の世代からも、サンドバッグのように叩かれる可哀相な「ゆとり世代」。ゆとり教育を策定したのは政治家達なのに、...

どんなに辛くてもその仕事は三年間は続けろ。理由としてよく言われるのが3年働かないと仕事の良い面悪い面が分からないから。
って言われてるけど、新入社員を入れて教育するのって相当のお金がかかって、それの元が取れるのが3年だからって話を聞いたことがある

辞めるのは個人の自由だけれども、君らが思っているほど再就職は
あまくないよ、とは言っておきたい。
雇用率ガーとかいっても、現実はまだまだ厳しい。
いつまでも学生気分ではいられないのだから、社会人になったのだという
自覚はもって欲しいと思う。
その上で、「辞めてもっといいところに就職する」という確固たる意志があるのなら
何も言わないがね。

高年収業界の選定や転職サイト!転職が大成功するコツまとめ
キャリアアップのためだったり、今居るブラック業界から脱出するためだったり、色々な理由で転職をします。 転職を決行する前...

色んな理由で辞めるのはいいけど、これからは新入社員ではなく中途採用になるので、敷居が変わってくるからね…

辞めてから職探しはリスク高いで
大変かもしれんが在職中に転職がええわ

どの業界に行こうともメンタル弱い奴は絶対続かない

無能なら無能でもいいんだよ。問題は、自分が無能であると受け入れられ
その実力+ある程度の努力で得られそうな道をさっさと選ぶ決断と実行なんだよね。
これを見誤らせて「夢は叶う」だの「人類皆平等」だの「才能は誰にでも眠っている」だので、現代はニートであふれる。

働くのに向いてないんじゃなくて、大人として生きるのに向いてない
はやいとこ大人としての自覚を持った方がいい
そうでないとウチの妹みたくニート一直線

新卒の肩書が無くなると一気に非正規派遣への道が開ける。
若い内に資格取って就職するか目標を見つけないと、歳を取って資格を取っても経験者の壁が待っている。

派遣社員やフリーターの非正規が仕事で感じる不安と憂鬱の声
現代は、お金持ちになることはおろか、そもそも正社員になることさえ苦労する時代。新卒時の就活が上手くいかなかったり、転職に失敗...

ワイの経験上、28歳以下の転職は厳しいで
若けりゃいいみたいに言われてるけど仕事続けられないってレッテルは若さに勝るデメリットになる

マジレスすると入社一年で止めるような若手はよほどの事情がないと採用しない。
コストかけて採用して教育してまともになってきた頃にやめられたらたまったもんじゃない

新卒で入社した場合や転職で途中入社した場合、新しい環境に慣れるまではストレスを受ける
見ず知らずの人間たちの中で、仕事上の新しい知識ややり方を憶えなければならない
特に最初の一か月は分からないことだらけで軽いパニック状態になる
俺は今までアルバイトを含めいろいろな仕事をしてきたが、新人が入ってきた時に観察していると最初の頃はかなり緊張していると分かる
自分も新しい職場に入った時は、自覚してなくても、かなり緊張していたんだと気づく
ストレスに弱い人間は、新しい環境に適応できないために辞めるのだ
それ以外に、会社の雰囲気が異常だから辞める者もいると思う(面接では分からない)

仕事やめる→とりあえずバイトしよ→就活めんどいし、フリーターでも生きていけるしこのままでええや……→死にたい
王道やん



仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ