宅浪や恋愛はやめろ!大学受験浪人を失敗させる6つの破滅原因

大学受験浪人ありがち

大学受験で全落ちしたり、第一志望大学を諦められなくてもう1年受験勉強をする「浪人」は苦難の時であり、人によっては数々の誘惑によって現役時よりもさらに危機的状況へ追い込まれることもあります。浪人時にありがちな現象と失敗の原因を調べてまとめました。

スポンサーリンク

浪人生活でよくある6つの失敗要因

現役時代と比較して、思ったよりも成績が伸びない

大学受験浪人ありがち

一般には、浪人をして伸びる人2割、成績維持の人6割、学力低下する人2割という分布だと言われている。よほど必死に勉強したり、現役時代にやり残した事が大量にある人以外は、浪人をしても8割が伸びない。悪いことは言わないから現役時に受かった第二志望大学で妥協しておけ、という意見も多い。

プレッシャーがキツい

大学受験浪人ありがち

現役というレールから外れて足踏みしている状況や、もう次は失敗できないという脅迫的な思い込み、勉強漬けの日々、年間100万円以上の高額な予備校代を親に支払わせているなどなど浪人はプレッシャーと戦う事が仕事の1つ。

宅浪は地獄への入り口かも

大学受験浪人ありがち

自宅にこもって勉強していると、外界との繋がりが失われるのでうつ的気分におちいったり、気持ちがだらけて勉強しなくなる。高いお金を払って予備校へ行くのは「勉強のモチベーションの維持」という意義が大きいと言われており、その予備校を放棄した宅浪はほぼ失敗する。

スマホ×ネットという凶悪コンボのせいで現代の浪人生は苦境に立たされている

スマートホン生活消費変化

ネットを自由に閲覧できるスマホが手元にあると、際限無く時間が奪われるので極めて危険。以前からネットは浪人生にとっての大敵だったが、スマホが普及してからさらに危険な敵へと進化してしまった。本気で、手元のスマホを物理破壊するか、親に頼んで合格までどこかへ封印してもらうことを推奨する。




スポンサーリンク




恋愛にハマって堕ちていく人もいる

恋愛至上主義者恋愛脳

予備校などで知り合った異性と恋人関係となり、勉強そっちのけで恋愛をして、結果的に全落ちする人もいる。「恋は盲目」というが、恋愛中は、判断力をつかさどる脳の領域の前頭葉が機能しなくなる現象が医学的に確認されているので、つまり本能に負けた結果といえる。

多浪によってニート化し社会からドロップアウトする人もいる

大学受験浪人ありがち

2浪、3浪と何年も浪人を続けていくうちに完全に気持ちがだらけて緊張感が失われ、そのまま大学受験を放棄してニート化して社会からこぼれ落ちる人もいる。

浪人生が破滅する黄金パターン

大学受験浪人ありがち

3月 浪人決定。しかし受験も一段落したので(何もしてないが)ひと休み

4月 新春の空気に吹かれて余裕に満ちる。早稲田や慶応のキャンパスを歩く自分を想像する

5月 GW突入。世間の休暇空気に呑まれて自分も存分に休暇気分を味わう

6月 そろそろ本気出すかと思いつつ参考書を開く日はなし。夏から本気を出すと誓う

7月 試験日を逆算してまだ7ヶ月もあると開き直り勉強しない。まだ早稲田、慶応に受かる気でいる

8月 毎日勉強しようと思うがしないまま8月を終える。夏が終わったら本気を出すと誓う。

9月 勉強しない日が続き、この頃から志望校をMARCH辺りに下げ始める

10月 毎日明日からやる!と誓うがやらないまま10月を終える

11月 なぜもっと早くから勉強を始めなかったのかと後悔し始める。しかし本気にはならない

12月 自分の人生について考え始める

1月 全ての大学に落ちた後を想像するようになる

慢心と傲慢が命取り…因果応報系の大学受験失敗コピペまとめ
生涯でも最高レベルの緊張感を味わえるセンター試験が近づいてきました。大学受験の成否を分けるのは、普段から培ってきた実力による...

一浪:かなりへこむ、回りの目が気になる

二浪:自分には才能がないんだとどんどんマイナス思考になる

三浪:特に何もない、全落ちしても何とも思わない



スポンサーリンク



四浪:既に勉強する気は無い。本格的にニートor死を考え始める

大学受験板の一年

4月~7月:
何処の予備校がいいか、どの参考書がいいかの議論が盛んになる。一浪したら旧帝に行けますか系統のスレが乱立。
旧帝大早慶の話が中心となり落ち着いていたマーチ日東駒専大東亜帝国煽りが再燃し出す。

8月~10月:
夏期講習関連のスレが立ち、この夏で偏差値60以上になる系統のスレが乱立する。相変わらずマーチは三ヶ月で受かるから余裕ムード、夏休みが終わると、
受験が怖いなどと弱気のスレがチラホラ見られる様になるが、すぐに消滅する。この頃から浪人叩きが横行し、マーチ駅弁等の煽りも活発になる。

11月~1月中旬:
学歴煽りが最高潮となり、旧帝早計未満はク.ソの論調がスタンンダートととなり、浪人日東駒専等の煽りが最も酷くなる。
センター1月前からセンター8割以上余裕で取るぞムードとなり、今からやって旧帝早計受かりますか系統のスレが乱立する。

1月上旬~2月:
センター後に場は一転し、センター死亡スレ、500点以下で受かる国公立ありますか?今年の国語は難しすぎ等のスレが乱立する。
この頃を境にマーチ駅弁等の煽りがピタッと止まり、東海大や駒沢、文教玉川等のちょっと前までは考えられなかったスレが乱立する。
私大合格発表スレではマーチ以上に受かった奴より日東駒専大東亜帝国に落ちたというような悲惨なカキコの方が多くなり、多浪含む浪人肯定スレが立つ。

3月~4月:
国公立の合格発表が出揃い、駅弁地方公立落ちがゴロゴロ出てくる。旧帝合格者は神クラスの扱いとなり、
浪人決定スレが乱立。浪人肯定スレもこの頃がピーク。又国立落ちの奴が腹いせに国立煽りスレを立てて憂さ晴らしをするのが恒例行事となっている。
この時期になると大東亜や日大に合格しても普通に良かったねと言う返事が返ってくるようになり、何とも言えない荒廃した雰囲気となって大学受験版の一年は幕を閉じる。

浪人に過度な期待は禁物!予備校に通っても思うように伸びない
大学入試で全落ちしてしまったり、希望する大学に合格できなかったりで、「浪人」を決意する人も出てくる頃かと思われます。 ...
仮面浪人…大学に在籍して本命の大学合格を狙うかりそめ大学生
第二志望の大学や、滑り止めの大学に入学したものの、本命の大学を諦められずに、大学生活を送りながらこっそりと受験勉強をやり直し...
大学受験を制して難関大学に合格した高学歴達の勉強法まとめ
非常に多くの受験生達の憧れであり、知名度・ステータス共に抜群、卒業したあかつきには高給で好待遇な有名企業にも簡単に入れる「高...

浪人の失敗談

大学受験浪人ありがち

浪人生だが200日以上勉強してねぇ…

そういや現役のちょうど今ごろも全く勉強してなかったな
そりゃ浪人になってするわけもないか

宅浪は強靭な精神力と高いモチベ維持能力がいるからおすすめできない

予備校は勉強しにいく所って言うかモチベ上げるところ
もったいない気持ちは分かるけど宅浪はマジで病むからやめとけ
自習が全て。ほんとに。

俺はもう諦めたんだわ
来年頑張る

4浪5浪…国立医学部を受験し続けて心が磨滅していく浪人生達
希望と絶望が交錯するセンター試験がいよいよ目前まで迫ってきました。学費が安く世間での評価も良い国立大学へ入学するには、センタ...

①早稲田志望は95%早稲田には行けない。
②浪人を馬鹿にしていた者は7割がた浪人する。
③特定の大学をバカにしていた者は、その大学に自分が入るハメになる可能性大。
④医学部志望は90%どこにも合格できず、多浪を重ねる。
⑤コンプのやり場に苦しみ、学歴板などで自分を落とした大学の中傷誹謗に熱中する。
⑥挑戦校を滑り止めと勘違い。
⑦偏差値は低くても、受験知識だけは妙に詳しい。
⑧現役時は浪人を軽蔑しながら、自身の浪人が決定すると、来年旧帝一工神筑早慶医に行けると妄想。
⑨春には大言を吐くが、受験が終わると「死にたい」などみっともない弱音を吐きまくる。
⑩春の時点での志望校に合格できるのは、私立10%未満、国立20%未満。特に私立専願は悲惨なぐらい落ちまくる。

浪人失敗したよ
浪人前:現役時代まともに勉強できなかったし、ちゃんと勉強すれば伸びるだろ~
夏:やべぇ遊びすぎた
秋:現実逃避
冬:勉強

俺も浪人して予備校通ったが、浪人する奴で伸びるのって本当にわずかだよなー。
現役って地歴ばっかやって模試程度の問題で高得点→偏差値70ってな具合で、この調子なら一年あれば早慶いけるし、マーチ余裕だろ!ニッコマ?恥だろ!みたいに勘違いする奴多いよな。
早慶行った奴は一年前最低法政受かってる奴だったりマーチ行った奴は一年前ニッコマ受かってるてな具合だった。
英、国はあまりのびないから浪人にあんまり希望抱かないほうがいい
全落ちしてるやつは一年やって9割はニッコマ、1割はマーチくらい
一浪しても二浪しても要領悪い奴早慶は受からん
偏差値60あっても一年やって早慶受かるのは二割。
だいたいの予備校の早慶クラスの割合な。
俺は一年マーチだけど、ある程度目通しつけて、マーチいった。
もう一浪しても早慶受かる気しなかったし、マーチいって良かったと思ってる
早慶はマジで受からんから覚悟しとけ

心は熱く頭は冷静に…大学受験のための勇気とやる気の名言集
メンヘラ系やブラック企業系などなど、何かとネガティブ系の記事ばかり取り扱っている本ブログですが、今年最後の記事くらいは、たま...

どこでもいい
公立大学卒という学歴が必要なんだよ!

予備校の難関大コースになると大抵センター軽視でギリギリまでセンター対策はほとんどなくて二次中心だったりする
しかも日頃難しい問題ばかりやってるからセンターなんて余裕だろと錯覚

努力できない人生特徴

努力できない人生特徴

俺は今年無駄にした
気を抜いたらアウト
1年もあるし余裕余裕ラッキーって感じだった

やる気ないとか言う以前に毎日勉強するっていう習慣を付けてないのが問題なんだと思う
ゲームとかテレビとか見ない様にする習慣もな

去年河合塾にいたけど、割とマジで伸びるやつ3割、維持するやつ4割、落ちるやつ3割だったな
浪人すれば成績伸びるって考えてるやつは甘すぎ

大学ってどんなところ?講義やゼミの大学生活の中身を完全公開
中学生・高校生の方や、高卒・専門学校生の方で、大学という場所や講義がどんなものかが気になっている人が多いと思われます。 ...

春頃から秋頃にかけて、MARCHを馬鹿にしてた諸君。
受験の厳しさは身にしみてわかったよな?
3ヶ月でMARCHや関関同立に受かるわけないんだよ。
中には要領よく勉強して受かってしまうお利口さんもたくさんいる。
だがそんなのはほんの一部だ。
受験版全体を見渡しても、MARCH以上に合格!よりも日東駒専滑ったという書き込みの方が圧倒的に多い。
これは毎年起こっている。
もうやめようではないか。
1年やれば伸びるなんてたかが知れている。
今年日東駒専や大東亜帝国なんて目をつぶって解いても受かるような大学に滑った君らならわかるはずだ。
俺も家庭教師していて生徒持ってるから今でも徘徊するんだが、
ときおりMARCH合格者が不合格者をあざ笑っているのを見かける。
それに対し不合格者はたかがMARCHとか強がって見せているがそれは負け犬の遠吠えに過ぎない。
悔しいのはわかるが、それは勝者に与えられる当然の権利だ。
悔しいならMARCHに受かってみせてくれ。
今年度は自分の成長をしっかりと皮算用しすぎずに、叩くなら身分相応の大学を叩いてくれ

時代が悪い
昔は浪人生はケータイなんて持ってなかった。
周りがどれだけ勉強してるか分からず不安になって、不安を打ち消すために必死に勉強した。
今は匿名で泣き言を書けるし愚痴も言える。
逃げ場が沢山あって言い訳ばかりできる環境にあるから、平均程度の学力の奴(勉強するために、部屋を片づけるような奴)は伸び悩む。

最初は図書館で勉強するつもりでいってたのですが、次第にネットカフェやファミレス、ゲーセンとかに言って時間を潰してました

greatpattern3

こゆのもなんだが
浪人して成績あがるのは二割
六割は維持で、二割は下がる
予備校でバイトしてたからマジ

今年で3浪目なんだけど家族が狂ってきた
現役→東大志望だったが足切りされ滑り止めも全落ち
1浪→ランク落として一橋を志望するが足切りされ滑り止め全落ち
2浪→さらにランク落として地方駅弁を狙うがセンターで点が取れず心が折れ1月に私立受験に切り替え、全落ち
3浪→センターの制度が変わり国立が狙えなくなった(今から科目や範囲が増えるとか無理)ので早慶上智を目指し勉強中
ちなみに毎年滑り止めは早慶上智しか受けてない
高校が進学校だったから恥ずかしくてMARCHとか受けられない
まず父親
大学受験に落ちるってのはさ、ようはそれまでの1年間がまるっきり無駄になってるってことじゃん
全落ちならなおさら
それが3回続いた
父親が俺にかけてくれた金額は3年で350万
それだけ稼いだ金が全てなんの意味も持たず無駄に終わっていて、
しかも私大を目指してるから合格しても莫大な学費がこれからもかかる
父親が働いても働いても俺に金が吸い取られていくわけだ
職場から借金?ローン?組んでまで予備校費払ってくれてるけどさ、ほぼ全てが無駄に終わってるからなんか父親は鬱っぽくなってきた
最近笑ってるとこ見ないしずっと暗い
母親はパート行ったりしてお金稼いでくれるけど、俺が予備校行く時の昼食代でそれが消える
パートで忙しくて弁当作れないから食費渡してくれるんだけど本末転倒だよな
毎日ラーメン屋行ったりマクドナルドとかで食べてるわ
あと、息子が受験生っていうプレッシャー?が半端ないのか、しかもそれが3年経っても継続中だからか、白髪がものすごく増えた
山口智子に似てたのに俺が浪人してから一気に老けた
祖父祖母からの「母親がしっかりしてないから浪人なんかするんだ」攻撃を受けてるのも母
で、姉
姉は国立大に通ってるんだが、もともとはどうしても行きたい私大があったのを親の説得で泣く泣く諦めて猛勉強して国立に入った
でもやりたかった分野はその私大にしか専攻?がなくて、今はそれとは全く方向性の違う、金になる資格がとれる学科で勉強してる
ちなみに俺がこれまでにかけてもらった350万があれば、姉は負担の少ない奨学金をもらいながらその私立に通うことが出来た
学費すら一部バイトしてまかなってる姉からしたら、どうしてこいつだけこんなにお金かけてもらえるんだって思うらしくここんとこ病んできた



仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ