だらしない病かも?貧乏な人が底辺から抜け出せない4つの原因

poorlife6

「お金の使い方が下手な人は、お金に嫌われて逃げられてしまう」というジンクスが経済の世界では広く信じられています。

お金の使い方が下手な貧乏の人・底辺の人の、お金の使い方の特徴を調べてまとめました。

スポンサーリンク

低所得者に共通して見られる特徴

dameningen3

低所得者には彼ら特有のダメに陥るマインドがあるのか? 実際に低所得者(年収300万円台以下)のサラリーマン200人に話を聞き、彼らに共通するダメ習慣とは何か探ってみた。

◆消費編
■“新作”や“流行”というキーワードにはすこぶる弱い
・自慢するためだけに中華まんの初音ミクまんやスライムまんを買いにコンビニに行ったりする
・友達のLINEスタンプが欲しくなって大量に購入
・給料入ったらすぐ使ってしまい、計画的に使うのが苦手
・宝くじは買うのに株はリスクがあると言って買わない
・カネはないけどハゲたくないから1本5000円のスカルプシャンプーを使ってる
・牛丼屋の紅しょうがやスーパーに置いてある牛脂などタダのものを持って帰る。

★低所得者に共通するダメ習慣[消費行動編]
※サラリーマン200人に聞いたYESの割合
●宝くじは買わなきゃ当たらない 89%
●LINEスタンプは10個以上所持 77%
●コンビニで3000円以上買い物する 64%

◆日用編
公共料金 普段の生活においては、そのだらしなさが如実に表れるようである。金銭管理については特に。
「公共料金の支払い忘れが多く、督促が来てから払うのが当たり前」(34歳・飲食)、
「クレジットカード明細は開封したことがありません」(26歳・文具販売)。

その怠慢により延滞金が生じたりと、結果的に無駄な出費が生じてしまうことがわかっているけど、チェックしきれないのが彼らなのだ。おまけにそのアラは、日用品の買い物にも出てしまうようで……。
「週に1回安いスーパーで食材を大量に買い込むんですが、気がつけば賞味期限が過ぎて捨てる羽目に」(34歳・鉄道)、
「家にあるものを把握してなくて、洗剤などいくつも同じものが」(25歳・出版)は、そもそも管理能力に欠けているような……。

特に一人住まいの人間には、「同じマンションの人と挨拶したことがない」という人も多く見られる。
これにより、「ゴミの日をよく逃す。一度、分別をしなくて管理人に怒られたので心が折れた」(28歳・カフェ店員)
というデリケートな現代人も多く、結果、「ベランダにゴミを溜め、部屋がセミゴミ屋敷化している」(30歳・郵便)という。

面倒くさいという感情は生活環境すらもおかしくさせ、「服を畳むのが嫌でクローゼットにかけています。
ハンガーは50本以上ある」(32歳・制作)という。そんな荒んだ状態の部屋を見られるのすら嫌がり、「昼間でもカーテンを閉め切っているので休日は昼夜逆転します」(38歳・教師)という人も。

★低所得者に共通するダメ習慣[日用編]
※サラリーマン200人に聞いたYESの割合
●支払いは催促状が来てから 89%
●クレジットカードの明細は見ない! 88%

貧乏な人の4つの根源的問題と底辺から抜け出せない原因

目先しか見えていない

スマートホン生活悪影響

「今ちょっとだけ我慢して、よりよい未来を築くための投資をしよう」という考え方ができない。手近で割高なコンビニ食品に依存してしまったり、ましてや給料の一部を費やして株式投資やETF購入などはなおさら無理。

非正規派遣や契約社員の低年収と不安定さが酷すぎて未来が狭い
年収や安定性や待遇など、いろいろな点で正社員よりも見劣りしてしまう「非正規」。25歳から34歳の若者の約4割が非正規という、...

努力的行為が苦手

dameningen2

コツコツ積み上げる、という行為が苦手なせいで、宝くじやパチンコのようなギャンブルにのめりこみ、さらにお金を失ってしまう。パチンコは20人に1人が勝つ設定と言われており、宝くじは「愚か者に課せられた税金」とまで言われている。




スポンサーリンク




だらしなかったり、おおざっぱな性格

poorlife3

何事もどんぶり勘定で、物事の期限にもルーズな性格。そのせいで細かな出費や無駄な出費を改善できなかったり、無駄な買い物が増え続ける。

勉強も仕事も生活もだめなダメ人間の特徴と原因がかなり悲しい
何をやっても失敗続きだったり、自堕落な性格で努力や継続が無理だったり、ギャンブルや女遊びのような身を持ち崩す危険な趣味から抜...

親が貧乏

poorlife4

親から教育を受けるので、その親が無教養だったり貧乏だったりすると、貧乏な人の考え方や努力に対する意識が受け継がれてしまう。教育にかけられるお金や環境は親次第なので、親が貧乏だと子も貧乏になる統計的傾向が強い。

世の中金が全てか?人の心を狂わせ秩序を歪めるお金の4つの恐さ
お金は物やサービスと交換できる引換券としての基本的性質から、上手に利用すればお金を使ってさらにお金を増やすことができる道具と...

貧乏人の特徴と日ごろの行動

poorlife1

貧乏のやつに共通して言えるのは1つ
全てがだらしない

元コンビニ店員だけど、買い物かごに食料品とかをいっぱい入れてレジに来るおばさんがたまにいたよ
だいたい3000円前後買ってる
おばさんは茶髪(根本は黒い)、子供は短髪だけど後ろ髪だけ長い
っていう、いかにもな人に多かった

無職やダメ人間必見!向上心とは一切無縁の意識低い系名言集
実力がともなわないのに上を目指す発言というのは「意識高い系」と呼ばれ、物笑いの種にされますが、それとは逆に、向上心を一切欠い...

コンビニ 自販機 マック ココイチ ラーメン 居酒屋 パチンコ競馬に麻雀 高級車
底辺はお金が嫌いだから貧乏なんだと思う

コンビニでハーゲンダッツを買ってる奴って底辺臭い奴が多い。
プレミアム商品も同じ。口が裂けても言えないだろうけど、あれって絶対貧乏人のプチ贅沢が真のコンセプトだよな。



スポンサーリンク



恋愛離れの現代で最も効率的に恋愛&結婚ができる方法の調査結果
恋愛と結婚をしない人が増えてきた現代ですが、そうは言っても恋愛は楽しい人生イベントですし、結婚も家庭や子どもなど得るところが...

底辺の15大趣味
競馬
プロレス
パチンコ
麻雀
アニメ
ネトゲ
動画投稿
声優
アイドル

タバコ
漫画
電子掲示板

野球

勝たなきゃ悲惨がむしろ当たり前…!カイジの超名言まとめ
生命を賭けた極限のギャンブル勝負に挑むカイジの死闘を描いた「カイジシリーズ」。特徴的な語調で人生の教訓や社会の冷酷な本質を語...

カップ麺をグルメ気取りで吟味してる奴inコンビニ

毎回宝くじを買う
趣味がパチンコ
この二つは外せない

この時代にいまだに子供の後ろ髪を伸ばす。ブリーチする。

期待値の概念を理解していないため、ギャンブルにハマる
負債だらけ
忍耐力がなく、時間の価値を理解していないため、教育などをはじめとする時間を要する自己投資をしない
市場価値のあるスキルがない

お金がない時にありがちな貧乏飯や貧困による異常行動まとめ
「お金」は欲しい物を買ったり、美味しい物を食べたりする時に使う便利なモノ、という認識が一般的だと思われますが、いざ無一文にな...

・理由もない上から目線
・人の話を聞かない
・勉強をはじめ、常識的な努力を一切否定する
・知識をばかにする。経験だけがすべてと豪語

金ないが口癖の奴ほどスマホ触りまくっててLINEだかゲームだかにお金つぎ込んでて普段から衝動買いしまくってる人多いな
あとはギャンブル依存の人も多い

無料で戦えてゲーム性も高い!ソシャゲのパズドラが人気の理由
次々と現れては短命に消えていく各ソーシャルゲームの中でも、別格の人気と知名度を誇る「パズドラ」は、今もなお、多くのユーザーに...

言い訳して何もしない、すぐギャンブルの話
ド底辺の見本みたいなやつだな
勘違いしてるようだけど努力ってのは自己投資のことで、頑張るとかただ汗水垂らして働くのとは違うからな

俺の周りの低所得者はこんな感じだな
賃貸をきらって頭金もないのにマンションを買いたがる
車はローンで買う
コンビニ食が多い
スマホを触らずにいられない(歩きながらどころか食事中なんかも)
テレビにすぐ影響される
ニュースをほとんど見ない
仕事は常に受け身で責任を持つことを嫌がる
努力もしないのに夢を語るのが好き

貧困女子…働く女性の3割!低収入や浪費で貧乏生活の社会問題
正社員雇用を減らし、派遣社員やアルバイトばかりで会社を回そうとしている会社が多い現代では、女性は大ピンチです。それに追い打ち...

宝くじは無知に掛かる税金

・とりあえず家電は高いものは高性能だと思い込む
・新聞、TVを鵜呑みにする
・間違った都市伝説を本気で信じる。それを否定すると「屁理屈いいやがって」と機嫌を悪くする
・調べない

poorlife5

ワイが見た感じ考え無しのド底辺と経済的余裕のあるエリートばっかり結婚してる気がする
中流っぽい生活してる奴らはなかなか結婚せーへんし、したとしても年齢がいってる

貧乏になると心まで貧しくなるからな
余裕が無くてイライラして最悪犯罪に走ったりもする
人間幸せにいきるためには最低限の余裕を持つことが大事
「うちは貧乏だけど幸せね~」なんて家族で話してるくだりをドラマで見るけどあれは幻想
現実はDQN片親が夜遅くまで仕事or遊び、子供はひとり留守番で会話なんてない

やりたいこと&天職を見つけ出すのに役立つ一生モノの言葉集
「自分の本当にやりたい仕事って何なんだろう…」、高校や大学の卒業時の就職活動や、転職を考え出す時にも、この疑問にぶち当たる人...

近所の貧乏家のお姉ちゃん
美人でオシャレなんだけど
買ってるものがすごい
ポテチ、ドンタコスが各5袋、コカコーラ6本
五割引の揚げ物の惣菜大量、どんべえ10個
スーパーでみるけど毎回このパターンだ

悪魔の誘惑!健康に悪いけれど美味しくてやめられない食べ物
「カロリーが高くて美味しい物ほど健康に悪い」、という漠然とした法則があります。寿命を削りながら美味に陶然とする…というのは、...

3万円くらいのスーツを分割で買うとか。
クレジットカードの支払いがデフォでリボ払いで常に金利を払っているとか。

クレジットカードのリボ払いは高金利&金銭感覚麻痺で超危険
ブログ管理人も生活用にクレジットカードを多用していますが、ことある事に「リボ払い」の勧めのメールがクレジットカード会社から送...

ワープアとか仕事が無いとか言ってるのにオシャレと携帯代は金かける若者達

一発逆転、公務員試験、資格取ってから、ナマポ。
なぜ底辺は共通してこれらの言葉を使うのか。

余計なもの不要なものばかり買うから貧乏なんだろうな。
たまに旅行とか行くと、わけのわからん土産買いまくってゴミを増やす。
普通なら数回やれば学習して消え物とかにするところを貧乏人は変わらずゴミを増やす。
だから貧乏人の家はゴチャついてるんだろう。

読むべし!闇金ウシジマくんの名言に学ぶお金と社会の真実
ルールを決めるのは、強者だ。金と権力のある奴らだ。強者は自分に都合のいいルールを作る。だから、いつも弱者がわりを食う。 ...

底辺は基本的に人の邪魔するからな
ある程度レベル高い学校・職場行った方がいいのはそういうこと

生まれた環境によって、人生の難易度は違うのは常識
上流層で生まれてれば、普通にレールの上でおとなしくすごしていてれば幸せな生活が保障されている
もし底辺に生まれたら、それに気づきどうしればそこから這い上がるかを自分で考えなくてはいけない

>>向上心というより歪んだ対抗心が正しい
良いこと言ってんじゃんwww
貧乏人は捻じ曲がった性格の親に育てられるから性格が捻じ曲がり、必死こいて自己正当化しながら寄生するもんな

1、物が異常に多い
2、その物が使えない(壊れてる)のに捨てられない(ビンボー性、やる気がない)
3、家の中が散らかって不潔
4、家族に無職者がいて、そいつには就労意欲がない
5、動物を飼ってる(というより家に出入りしてるだけ。たいていネコ。)
6、収入相応に暮らしていない、計画性がない、ケチだが貯金はない
7、一点豪華主義(車だけは立派だとか、半壊してる公営住宅住まいなのにBS・CSアンテナがある、
PCや携帯が無駄に多機能・ハイエンド)
8、根本的にやる気がない、社会的上昇・社会的評価を望まない
(上を見ないで下を見るいわゆる「下流社会」に合わせる)
9、それは代々続く
10、総じて知識欲、学識、見識が低く、教養がない。かといって機転・知恵があるというわけでもない。
11、今の生活がいいとは思っていないが学歴・職歴・知識・スキル・人脈・コネがどうにもならなくなり結果ループ。
12、生活レベル上げるべくろくな努力もしてないのに他罰的で被害感情・被害者意識が強い。
13、父親にやる気がなく(ゴミ屋敷主予備軍)、母親がヒステリック(騒音おばさん予備軍)
14、ギャンブルが好き(含む宝くじ、株式投資)。楽して儲けたい、一攫千金狙う。
15、酒タバコが好き
16、ジャンクフードやインスタント食品がすき(ローカロリー食や高級なものには無縁。反って割高。不健康。)
17、期待値が元から低い(今の生活が、当たり前orまあまあ と思ってる、進学・就職後にカルチャーショックを受ける)
18、困窮してもなんとかなると思ってる(結局ならない)。他人に対して依存心・依頼心が強い。
19、無駄に身体能力だけは高いがそれを活かしていない。
20、娯楽はテレビ(ブラウン管、当然アナログ)視聴のみ。



仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ