年収200万円以下の派遣やパートのワーキングプアの特徴と原因

aboutworkingpoor4

ニートや無職ではなく、きちんと働いているのに、低年収で生活に余裕が無いという労働者を意味する「ワーキングプア」。彼らは、経済の悪化現象や、非正規雇用の増大現象の影響をモロに受けてしまっているからワーキングプアになってしまっていて、経済悪化の象徴的存在といえます。ワーキングプアの特徴と原因を調べてまとめました。

スポンサーリンク

ワーキングプアの年収と特徴

aboutworkingpoor1

ワーキングプアの年収は、200万円以下と一般的に言われてます。
賃金構造基本統計調査から計算してみたところ収入が200万円以下の人口は約1069万人となってました。

働く貧困層ともいわれるワーキングプアの定義を調べてみたところ、
正社員でもギリギリの生活さえ維持が困難
拘束時間が長い派遣社員
生活保護の水準以下の収入しかもらえない社員、契約社員
などがあてはまるようです。

ワーキングプアの原因

男女別のワーキングプアの年収を詳しく調べてみると、
年収200万円未満の男性は、全体の約10%、女性は全体約40%が200万円未満となっております。
仮に年収が200万円だった場合の手取り額は月額で約15万円。
150万円だった場合は、手取りで月約11万円。
100万円だった場合は、手取りで月約9万円。
100万円以下の場合は月9万円ですべてをするという過酷な生活になるようです。

ワーキングプアが増えた原因は、
・労働市場の規制緩和・自由化。
・派遣労働、パート、契約社員も含め非正規雇用の全労働者に占める割合が増えた。
・企業の人件費の削減。
・就職氷河期の到来。
上記のような市場要因と経済要因が複合的絡み合った結果といわれています。

ワーキングプアから脱出するためには、今の職場から、より待遇の良い職場へと移ることが最善です。ブログ管理人が調べた中で最良の、優良求人を独占している↓の転職サイトを使ってもっと良い働き場所をネットで見つけ出しましょう。

リクナビNEXT公式サイト

なぜ現代日本にワーキングプアが増えたのか?

非正規雇用の拡大

hiseikikakusa4

労働者の年収が下がってしまった理由として、非正規雇用の拡大が挙げられます。2001年から発足した小泉内閣により、構造改革が行われました。その結果として規制緩和が行われ、非正規雇用者が拡大したのです。これにはグローバル化による、海外との競争に勝つために、人件費を安く抑えたいという企業側の意向もありました。

正社員以外の雇用形態として、契約社員、派遣社員、パート、アルバイトなどの非正規で働く人が増えた結果、ワーキングプアと呼ばれる層も増加していったのです。




スポンサーリンク




企業が人件費を削るため

いい人真面目損

では、なぜ非正規雇用が広がってしまったのでしょうか?その理由は、企業側が人件費を安く抑えるためです。正社員よりも非正規の方がボーナスを払わなくてよいなど、コスト面で安く済みます。また、日本の法律では一度正社員として雇用すると、簡単には解雇できないために、人員の調整のため派遣社員やアルバイトを採用するケースも増えました。

その結果、年収を引き上げる要素だったボーナスのない非正規雇用者が増え、年収200万円未満の層を多数生み出してしまったのです。

年収は一般的に新卒で大手企業に入るほど、高くなる傾向にあります。しかし、景気の後退などの理由で求人が減り、新卒で就職できなかった人たちがいました。
大きく分けて2つあり、1つは就職氷河期と呼ばれる、1993年~2005年までに新卒での就活を行った世代です。バブル崩壊後の影響を色濃く受けており、中々就職が決まらず、学校を卒業後も非正規として働かざるを得なかった層です。

2つ目は2008年に起きたリーマンショック以降の世代です。世界的な金融危機が発生し、日本の企業も大きな影響を受けました。新卒の求人倍率も下がってしまい、就職できずに非正規になってしまったというわけです。

高学歴ワーキングプアの誕生

学歴就職

大学院などを卒業しながらも、低い年収で働いている高学歴ワーキングプアも存在します。理由は様々ですが、自分の目指しているビジョンが明確でなかったなどが考えられます。また、採用時に学歴の高さを理由に断られたりもするようです。ここでも日本社会特有の、新卒というレールから外れて生きていくことの難しさが垣間見えます。

高学歴ワーキングプア…ポスドクや需要の無さからニートにも
社会を知らない中高生の中の世界では、「学歴が一番大事!!」となりがちですし、親や教師や塾講師もそう教えがちです。高学歴は大企...

ブラック企業から逃げ出せない

ブラック企業研修洗脳

他にも、ブラック企業と呼ばれる、法律を無視した企業に雇われている場合もあります。きつい条件下なのに、なぜ働き続けるのでしょうか?それは、低い賃金で長時間働かされることにより、正常な判断力が奪われているからです。

劣悪な環境では身体と心がボロボロになり、働けなくなるでしょう。そうなれば容赦なく捨てられてしまうだけです。このように、好きで低い賃金を強いられているわけではない点を、理解しておいてください。

仕事辞めたい時にありがちな事と今度こそ自分に合う仕事探し
仕事内容が自分に合わない、心身への負担が大きすぎる、などのような理由で、「仕事を辞めたい」という人達はありふれています。本当...

ワーキングプアの主要層であり社会の被害者である世代

就職氷河期世代

aboutworkingpoor3

バブル崩壊後の1990年代半ばからの10年ほどを指す。この時期に就職できなかった世代が、フリーターや派遣など非正規労働者の増加の一因になった。2000年代半ばには、輸出産業の好転や団塊世代の定年退職に伴う求人増でいったん終結。しかし、08年秋のリーマン・ショック以降の景気低迷で多くの企業が採用を減らした。

借金のしやすさが招いた超熱狂…わかりやすいバブル経済崩壊
「バブルの時は本当に良かった…。それに引き替え今は…」といったバブル世代のなげきや、バブルのなごりの好景気を味わった中年世代...

リーマンショック世代

aboutworkingpoor2



スポンサーリンク



2007年、サブプライムローン問題を引き金とする世界的金融危機やリーマンショックの影響による株価の暴落、急速な円高や世界各国の景気後退により、それまで過去最高利益を出していた企業の業績が急激に悪化し始めた。この影響により、再び日本に就職氷河期が到来した。これは、前回の氷河期での有効求人倍率で記録した過去最低の0.48倍をさらに下回り、2009年7月に0.42倍を記録したことからもうかがい知れる。

この就職氷河期再来により、大卒、高卒などの新社会人の就職活動にも影響を及ぼしており、就活時期には売り手市場であった2009年春卒業予定の学生の内定が、企業の急速な業績悪化に伴い取り消されることが続出したり、2010年卒以降の大卒の就職内定率が大幅に減少し、かつての就職氷河期を下回る内定率を記録している。

新卒を逃しても派遣や契約社員から正社員に転職する3つの方法
正社員枠が減らされ、代わりに非正規の派遣社員枠・契約社員枠・アルバイト枠などが増やされ、今の時代はもはや正社員は狭き門となっ...

この2世代についてのネット上のコメント

aboutworkingpoor5

就職氷河期世代編

一般に氷河期世代と言っても前期と後期があり
前期氷河期はまだバブルの余韻が残っててその恩恵を受けられたが、
この後期氷河期である超氷河期世代はマジで悲惨で救いが全く無い世代

悲惨な世代だよな
この世代の就活の時期はほとんどの企業が説明会や面接とか採用活動行わなかったんだろ?
スタート地点にすら立たせてもらえなかったんだなぁ

ぶっちゃけリーマンショックの時に就職した世代よりもずっと悲惨だよこの世代は
この世代は今と違っては不景気にもかかわらず行政の支援が全く受けられなかったからな
しかも、リーマンショックの頃は団塊世代が既に定年退職していて、この超氷河に比べたらずっと就職しやすかった

だらしない病かも?貧乏な人が底辺から抜け出せない4つの原因
「お金の使い方が下手な人は、お金に嫌われて逃げられてしまう」というジンクスが経済の世界では広く信じられています。 お金...

氷河期世代の非正規率高過ぎ。これじゃ子供増えんわな。

ネットを使いまくれ!コミュ障や社会不適合者のための恋愛方法
異性と上手く話せない「コミュ障」や「社会不適合者」だって、やっぱり恋愛を楽しみたいもの。そういった人達が異性と恋愛をするため...

この世代は小泉のネオリベ政策の最大の犠牲者でもある
ブラック企業の食い物にされて精神病んで会社辞めた奴とか、非正規で食いつないでる奴も多い

小泉・竹中の世代だったから派遣法が直撃よ
学校に届く求人票はほぼ全部アウトソーシングと名前を変えた派遣しかなかった

バブル崩壊、アジア金融危機、小泉改革による格差社会、ブラック企業、リーマンショック
日本経済の失敗を全て背負わされた挙句、行政の支援を何も受けられずに見放された世代
ちなみに今ある就職支援は、この世代を犠牲にして得たデータにより行われている

まさに俺の世代か
確かに学校出てもろくな就職先は無かったかな
今パートタイマー(´・ω・`)

就職出来てもブラック企業の犠牲になって精神病んで退職
その後は非正規でなんとか食いつないでる奴とかも多い
2000年代前半~半ばにかけてのブラック企業は今以上に凄まじかったからな

貧困女子…働く女性の3割!低収入や浪費で貧乏生活の社会問題
正社員雇用を減らし、派遣社員やアルバイトばかりで会社を回そうとしている会社が多い現代では、女性は大ピンチです。それに追い打ち...

100社回って1社当たれば良いって言われてた
そもそも新卒とってませ~んって会社だらけで泣けたな
100社なんて回る前に心折れてアルバイトで社会人?開始だよ
周りからは就職できなかったダメ人間扱いで、家もオン出されるわ
最低だったぜ・・
ド底辺の日雇いから何から一通りやって、ようやっと手に職らしき状態
でももう30代後半なのよね~、今更子供も結婚もないわ

酷な事を言うがこの世代に今後救済策をほどこされることはない。
それどころか社会のお荷物的な扱いをされるだろう。
恨みがあって書いてるわけじゃなくて自分でどうにかする覚悟が必要。どうにかならないなら社会保障をひたすら利用するとかしないと。

リーマンショック世代編

今年就活した奴とリーマンショック直後に就活した奴では、
就活の難易度がまったく違う上に、
そこで正社員になれたかどうかで、
その後の人生の難易度も決定的に変わる
ちょっと運要素が強すぎるわ、この人生ゲーム
しかも、生まれた年は固定で自分でサイコロを振れないんだから

リーマンショックの時に、働いていた工場で私を含めた500人近い派遣社員がクビになりました。惨めになるだけならまだいいほうですよ、首切りにあったのは子供もいる家庭持ちのブラジル人たちがほとんどだったので、家族の生活がかかっていますからね、外国人労働者にとっては死活問題ですよ。派遣はいつ切られるかわからないので貯えていたほうが良いですよ。

お金がない時にありがちな貧乏飯や貧困による異常行動まとめ
「お金」は欲しい物を買ったり、美味しい物を食べたりする時に使う便利なモノ、という認識が一般的だと思われますが、いざ無一文にな...

人生運ゲー理論は半分間違ってないよな

1年前まで大手で派遣で働いていました。
仕事面での正社員との違いはあまり感じていませんでしたが、リーマンショックの時に派遣社員が全員明日から来なくていいと急に言われたと聞いて怖くなって転職しました。

資産を確保せよ!これからの格差社会を生き抜くための3大行動
人間同士の間で格差が進むのは悲しい現象ですが、世界各国でいっせいに起こっている格差社会を一個人の力では止める事は不可能です。...

ワイの前いた工場はリーマンショックのせいでアメリカへの輸出が0になって利益も0になっとったで

サブプライムローンというのがあってだな、リーマン銀行はそれをしてたのよ
要は母子家庭女やゴ/ミ所得者に金貸してたわけよ、で投資家達も「これは優しい世界が築ける、きっと流行る!」とこの銀行にこぞって投資してた
…けどやっぱりク/ズの集まりやし返せんかったんやな、どんどん不良債権溜まっていってリーマン銀行は潰れた
超大手銀行が潰れたことによりみんなびっくりたまげて、色んな方面へ金を出し渋りだす(投資しなくなった)→不景気になった

こういう時企業は本当に容赦なく一気に採用人数抑えるよな。
新卒絶対の日本社会じゃ、若者の人生終わるやんけ。なに考えとるんや。



仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ