君にもできるッッ刃牙シリーズのネタに学ぶグラップラー流生活

刃牙ネタ画像ギャグ

とにかく濃いキャラクターと濃いセリフと、「強さ」の価値に重きを置いた独特で魅力的な世界観で人気を博す長編格闘漫画・刃牙シリーズ。作中のセリフを改変して他の漫画作品のキャラクターに言わせたりと、刃牙シリーズの影響力は極めて大きいと言えます。

刃牙シリーズのグラップラー(格闘士の意味)のように、強く濃く生きるヒントを調べてまとめました。

スポンサーリンク

外出編

刃牙ネタ画像

グラップラーならば、できればアウトドア派である事が推奨される。繁華街などを悠々と歩こう。歩く時は「遠くの何かを鋭くにらみ据える」ような、凛とした顔つきが良い。すれ違う通行人に不良のようにメンチを切る、のとはまた違う。運が良ければ、他のグラップラーと街中で遭遇できる。脳内足音は「ズチャリ、ズチャリ」。

学校や仕事など、普段の生活編

刃牙ネタ画像

刃牙シリーズに登場する、世界最高クラスのグラップラー達は、普段は意外と真面目に社会人生活を送っている。主人公の刃牙は成績がいまいちな高校生として実力を隠しているし、有名な道場を経営していたり、世界有数の空手流派のトップとして門下生達を指導していたりと、社会的地位が高い者が多い。

グラップラーとして生きていくなら、学生や会社員・自営業者のようなちゃんとした社会的身分が必要となる。まずは安定した生活基盤を確保したうえで、強さを追い求めるグラップラーとしての生き方を始めよう。スポーツ的・武道的強さでなくても、精神的な強さやお金持ちとしての強さなどなど、個人の資質と願望に合った強さを各々が自由に追求していけば良い。

食事編

刃牙ネタ画像

刃牙シリーズは、料理漫画としての一面ももつほどに作中の料理が美味しそうな事で有名。グラップラー諸氏も、全身全霊で美食を堪能しよう。食事中も、美味に顔を緩めることなく、表情はどこか威圧的でなければならない。咀嚼音は「モニュ…モニュ…」。飲み物や汁物をすする音は「スズ…」。

刃牙ネタ画像

面白いネタイラスト画像

ただし、食材となってもらった生き物達への最大限の感謝と敬意は常に思いつつ、つとめて真摯な気持ちで食事を摂るべき事を注意しておきたい。

交友関係編

刃牙ネタ画像

グラップラー同士なら、定期的に面と向かって交友を深めるべきだ。スマートホンを使ってのメールやLINEで遠距離からお手軽にコミュニケーションを済ませるような現代的な方法はおすすめできない。




スポンサーリンク




まるで男女のデートのように、どこかへのんきに遊びに行く事も非推奨。グラップラー同士、向かい合って座り、禅問答のような静かで濃密な交流が望ましい。食事会でも可。

刃牙ネタ画像

会話時のコツとしては、即答・即応を避け、相手を数秒見つめるタメの時間を意識的に作っていくのがポイント。

当ブログでのもう1つの刃牙シリーズ特集ページは↓からどうぞ。

1日30時間の鍛錬!刃牙シリーズの面白い謎理論&設定まとめ
大人気格闘漫画「刃牙シリーズ」。非常に独特で濃い絵柄&セリフ&キャラクターと、迫力あふれる格闘描写で全シリー...

会話時はリアクションを大切に

刃牙ネタ画像

リアクションのお手本、範馬刃牙さん。その強さは、作中ぶっちぎりに最強の範馬勇次郎に次ぐレベルで、世界最強の高校生でありながら、会話の中で年相応にきっちり驚いたり慌てたりする。互いに威圧しあうだけでは会話は盛り上がらないし、険悪な空気になるので、空気を緩めるために会話の流れで驚いたり慌てたりを心がけたい。

友が危機に陥りそうだったら守護ること

刃牙ネタ画像



スポンサーリンク



面白いネタイラスト画像

友がピンチに陥っていたら、グラップラーである貴方が武と知をもって守護(まも)ること。通常仕様は守護(まも)るだが、お好みで守護(しゅご)る、という読み方で使っても良い。

師とライバル

スピードの師「ゴキブリ(師匠)」

aboutgkbr9

ゴキブリ能力生命力生態解説

初速から最高速度を発揮できるという極めて希有な生物。不衛生だったり、物であふれて雑然としている家には、日常的に師匠が出現する。一般的には不快害虫とされるが、グラップラーにとってはスピードの師であるので、敬意をもって見逃してあげよう。

ゴキブリ…おぞましい姿形から駆除の対象&数々の超絶生命力
不快害虫の筆頭に挙げられる「ゴキブリ」。生理的嫌悪感をもよおす姿と動作で、家の中で見つかると真っ先に抹殺対象にされる存在です...

武のライバル「カマキリ」

刃牙ネタ画像

自然界の食物連鎖の中では、昆虫の中ではもちろん、生物全体の中で生態系ピラミッドのかなり上位に位置する実力者。昆虫の中ではかなりサイズが大きくて、両腕の鎌を使って素早く獲物を押さえ込み、バリバリと喰う。仮に体重100kgのサイズとなったとすると、アフリカ象を補食するほどの戦闘力があるという。都会ではあまり見かけない昆虫だが、もしも見かけたら空想の中でリアルシャドーのバトルを挑んでみよう。

巨体で凶暴…アフリカ象やホッキョクグマ等人気強大動物8選
気候は晴れ、20℃、互いに平均個体、または最強個体の雄の成獣同士(一部雌の方が強い種もあるが)草原で正面から一対一で相対した場合の殺し合いを...

グラップラーのための基礎的な人生指針

刃牙ネタ画像

強く生きていくために、「グラップラー達が人生と日々の過ごし方の指針とするべきモノ」を教えてくれる刃牙シリーズの名言。

俺の空手は後退のネジははずしてあるんだよ

長生きしようなどと最初から考えちゃいないッッッ
最強の肉体と死を引き換えにする覚悟は既に出来ているッッッ

破壊力=スピード×体重×握力!!!

キサマ等の居る場所は既に――我々が2000年前に通過した場所だッッッ!!

勇次郎ォォォッッッ
あたしが相手だッッッ

たかだか小一時間で蚊トンボを獅子に変える。それが勝利というものだ。

私は一向に構わんッッ

まだやるかい

だが現在(いま)のわたしは烈海王にだって勝てる!!!

ダヴァイッ!!!!!

老師!!! なぜ 私に 機会(ジィーフィー)を 与えないのですッッッ

人間生きてりゃ飯も喰えば酒も飲むんだ。ケガもするし病気もするだろうよ。
ベストコンディションなんて望むべくもねぇ……それがこっちの世界だぜ。

夜の公園で武術家2人…………… 勝負でしょう

~~~~~~~~ッッッ!!!!

自己の意を貫き通す力 我儘を押し通す力
私にとって強さとはそういうものです

イヤミか貴様ッッ

戦士(ウォリアー)だからね。横になりたきゃ死んでから存分に楽しんだらいい

これはこれは・・・お久しぶりです師匠

漫然と口に物を運ぶな
何を前にし―――何を食べているのかを意識しろ
それが命喰う者に課せられた責任―――義務と知れ

うむ・・・防腐剤・・・着色料・・・保存料・・・
様々な化学物質 身体によかろうハズもない
しかし だからとて健康にいいものだけを採る
これも健全とは言い難い
毒も喰らう栄養も喰らう
両方を共に美味いと感じ―――
血肉に変える度量こそが食には肝要だ

死ぬにはいい日など 死ぬまでないッッ
いつだって今日を生きるしかないッッッ

(片腕を)失ったのではない……
得た……隻腕…
片腕という個性(オリジナル)!!!

殺/傷するも自由
愛でるも自由
受け入れようが拒否しようが無関係
条件に左右されぬ力
自らの意志を――
希望(のぞ)む通りに実現させる力
それが……………
“強さ”の最小単位!!!
“耐える”こともまた―――強さのひとつ
“自己(おのれ)に克つ”力――――― これもまた強さ
見失うな!!!
それ等 戯言 一切 耳を貸す必要なし!!!
それ等の“解説”は全て“意志”を通せぬ者達の“必要事項”
言わばそれは弱者の詭弁(いいわけ)!
“強さ”それ自体は
善でもない 悪でもない
強き者は
耐えぬッッ
そもそも耐える必要がない
“自己(おのれ)に克つ” その必要すらないッッ
それ等“言い訳”は強さの純度を曇らせる 排除すべき不純物!!!


仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ