思っていたのと違う!新卒が会社を即辞める4つの危険なきっかけ

新入社員すぐ辞める原因

それまでの学生生活とはまるで別物の環境の会社へ入り、即辞めする新入社員が増えてきています。即辞めすると、再就職の時に面接官に「この人は前の会社をすぐに辞めているんだからうちの会社もすぐに辞めるんだろうな」と警戒されて、どこの会社からも落とされるという大変な苦境に立たされる事になります。

新入社員が辞めるきっかけとなる危険な原因をあらかじめ知って、ちゃんと覚悟を固めておけば即辞めを回避できると思われるので、その対策のための知識を調べてまとめました。

スポンサーリンク

社会人になってみて驚いた、数々の危険現象

新入社員すぐ辞める原因

ブラック企業は研修で本性を現す

本質は我慢って事が意外だった

飲み会というゴミシステム

お金に余裕はできるが、精神的・時間的に余裕ができなくなる

絶対に午後5時に仕事を終えて帰れない。残業が当たり前。

もう本当にただの操り人形…会社にとって理想的な究極の社畜像
より栄養価が高くてしかも悪い環境下でもしっかりと育つ農作物を遺伝子組み換え操作で創り出そうとしたり、より優れた剛性・量産性の...

老害の意味を本当に知る事になる。

コネ入社社員はホントに絵に描いたようなコネ入社社員

心を病んで休む人が思いの外多いこと

ストレス耐性を作る6つの能力とストレス診断&解消法を解説
同じ職場で同じ仕事をしている人でも、片方はストレスで胃を痛めて髪が薄くなるほど心をやられてしまっているのに、もう片方は何事も...

ものすごい理不尽なことが当たり前のようにあったり、自分の思いと違うことで、はいと言わないといけないときがある。

必要悪…なのか…?サービス残業は士気を下げるが残業代で倒産
やりたいことや人生観が会社の仕事とマッチしている人を除いて、サラリーマンの大半はやりたくもない作業や嫌な人間関係に我慢して会...

有給休暇は飾りのようなもの。

新入社員すぐ辞める原因

有給休暇で1日休んだだけで、意外と印象に残ってしまうこと。
職場のある人が結構休んでるイメージがあって、念のため有給で休んだ回数を
数えてみたら、1年でわずか4回だった。
「社会人は休まない」というのに染まっていく自分の感覚が恐ろしくなった。

学校嫌いだったけどどれだけ幸せな環境だったか思い知った




スポンサーリンク




学生の頃学校がめんどくさくて苦痛でどうしようもなかったのに、学生って本当に楽だよなーって思った。

マイナス思考…人生を楽しめず病気や不運の原因&改善方法
日常、ひいては人生のあらゆる事を悪い方悪い方へと考えてしまう「マイナス思考」。損な性格であるとともに、不安にとらわれすぎてチ...

お金を稼ぐのは大変。

総支給額と手取りの違いにビビる。

親父がこんなくそつまらん毎日を過ごしていたこと

勉強できる≠仕事ができる

仕事できる人できない人、仕事する人しない人の差がすごいこと
これでいいのかって思う

普通にいじめがあること。
そんなくだらないことするのは学生だけだと思っていた。

安定感がない
精神面も肉体面も金銭面も

会社員が死んだ目で通勤し壊れていく原因の8種類の精神ダメージ
ブラック企業・ホワイト企業の種別を問わず、仕事をするのがあまり好きでない多くの会社員にとっては、「会社の中で働かされる事その...

よく、雑誌でもWEBアンケートでも職場を辞める原因の一位が「人間関係」となってて
え~、一緒に仕事する仲間なんだし仲良く出来ないもんなの?
…と、学生時代は青いこと考えてましたが
社会に出たら納得しました。空気の読み合い、パワハラ、中学生顔負けの陰湿ないじめ。
職場にもよると思うけれど、はずれると本当に冗談抜きでしんどいです。

昭和な思考の人が、今だに結構いること。
成果よりも、朝ムダに早く来て、遅くまで残業して、有休使わず皆勤賞が優秀社員、なんでも年功序列、どこの大卒かで見方変える、みたいな風潮。
残業も1時間そこそこで仕事済ませて帰り、たまには自分で仕事調整して有休取って、メリハリある会社生活を送ってる人の方が、仕事の能率が良い優秀な人だと思う。

足の引っ張りあいが、激しい。人に嫌な仕事を押し付けたり、性格悪い方がやっていける。世の中の現実は、汚い。

自律神経失調症…仕事のストレスや昼夜逆転で体調が狂う症状
生活リズムが崩れて昼夜逆転生活を続けているとかかりやすくなる「自律神経失調症」。実は仕事でストレスが極限に達した状況でも発症...

新社会人すぐに辞める

高校生が眩しい
もう一度青春やり直したい
あの頃は退屈で早く卒業したいと思ってたけど、社会人になってどれだけ働く事が大変な事か思い知った
今まで太らない体質だったけど初めてストレスで10キロ太った
社会という大海原に出たらもっといろんな世界見えてくるのかなと思ったら、キラキラしたものなんてなかった
いかにずる賢く仕事をし、いかに上司に気に入られるか
心が綺麗な人はやられるよ
うつ病は優しい人がなるって聞いた事あるけど本当にそうなんだろうなって思った

みんなが会社を辞める理由は?仕事上の人間関係の問題が多い
大卒者が新卒で会社に就職したとしても、3年以内におよそ3割がその会社を辞める、という統計上のデータがあります。しかもこれから...

どこにいっても必ずお局様がいて、新人の若い子を嫌う。若い頃は本当に酷いことされて毎日辛かった…

美人は得
ミスしても笑ってゆるしてもらえるし、休みも我儘聞いてくれる。



スポンサーリンク



長いものには巻かれろが大事。
そうでなくても身を護る術は必須。

アフターファイブ、遊ぶ体力残ってねー。

パートさん大多数の職場の場合、
パートさんたちに嫌われたら完全に終了する
社員のほうが退職というのを何度も見てきた

目指せ在宅仕事人!アフィリエイトの方法とコツを全部公開します
自宅でネットを使った仕事をしたい!という方は多いはずです。ブログを開設してネット上のサービスや商品を紹介し、報酬を得る「アフ...

必ずしも、ではないけれど。
真面目に仕事する人より
立ち回りの上手い人の方が世渡り上手だったりする

・会社などによってマナーや常識が違うこと
・大人=尊敬できる人ではない
・成功する人は、頭が良いのではなく行動力と決断力がある

縁故入社の方が何人かいるのですが、この方達は全く働かない!
でも首にならない!
おっとりと空気のように存在してます。
会社って不思議なところだなーと今でも思います。

「いい会社に入って、そこでいい人見つけて、結婚して家庭に入るのが一番いい。味気ない人生だと思うかもしれないけど女はそれが一番幸せなんだよ」
父の言ってた事が今はよく分かる‥
親の言う事ってほとんど合ってた

人間関係が仕事の最大のネック!みんなが望む働く条件と嫌な条件
アンケートの調査結果や、心の病気にかかりやすい職業のランキングなどを見比べていると、「こういう仕事をみんな望んでいる!」とい...

親の偉大さ
父親とか・・何十年も、働くなんて感謝の気持ちしかない

新入社員が心を折られがちな代表的な4つのきっかけ

上司に怒られる

新入社員すぐ辞める原因

ゆとり世代・さとり世代は親に過保護に育てられており、教師も厳しい口調を禁止されているので、ストレス耐性が低すぎる事で有名。怒られることへの免疫がゼロのまま社会へ出て、いざ入社後に怒られるとショックで心が折れて辞める事が多くなっている。1年以内に辞めた元新卒は、再就職の際に新卒という強力な肩書きを失い、さらに「会社をすぐに辞める」という大マイナス評価を面接官から受け、しかも年単位の実務経験がなければ話にならない「中途採用枠」で勝負しなければならないため、二度と再就職できずに永遠のニートとして生きていく事になる若者も多い。

もうお客様扱いされずに雑に扱われる

ゆとり世代教育特徴

小中高大と、お客の立場で丁寧に接してもらっていた若者が、会社に入ると、仕事を覚えられないと酷く怒られたり、顧客の前で何度も謝罪させられたり、飲み会で上司のグチに付き合わされたりと、突然最下層へと押し込められることになる。そして、学生時代とのギャップの大きさに耐えられずに辞める事になる。「会社とは自分の労力と時間を売って、引き替えに給料をもらう場所」。それなのに、その認識も嫌な思いをする事の覚悟もなく、学生生活の延長の気持ちで同期の行動につられて入社をするから、お客様扱いされない現実にぎょっとして辞める、ということが原因。はっきり言って、地位も能力も実績も持っていない新入社員が「みんなが私のために右往左往して世話を焼いてくれないのはひどい!」と道理に合わない事を考えるのはただの幼稚なわがまま。

人間のはっきりとした悪意に初めて直面する

新入社員すぐ辞める原因

環境の良い私立高校卒・私立大学卒など、温室育ちの人生の新入社員が特に本項目の被害に遭う。会社は同業他社との競争に勝たなければならないし、勝つためには多少の無茶もやむを得ない。会社の中でも出世競争があったり、仕事で溜まったストレスのほこ先を探している人間が大勢いる。人間のドロドロに濁った感情をかいま見たり、それを自分にぶつけられて、「ついていけない…」と会社を辞めてしまう。

自由時間と、人生の自由がなさ過ぎて辞める

新入社員すぐ辞める原因

連日の残業や、せっかくの休日も朝から疲れ果てていて何もする気が起こらないなどの理由で、まるで囚人のような境遇にある事に拒絶反応を起こして会社を辞めてしまう。個性を尊重したゆとり教育の結果、「私という人間のありのままを会社側に受け入れて欲しい。私の個性に合わせて業務体系を変えて欲しい。そっちに合わせて私の方を変えるような事はしたくはない」という図々しい病が若者間でよく見られるという。

格差社会問題点解説

当ブログでの、他の「新卒がすぐに辞める特集ページ」は↓からどうぞ。

4月で電撃退社!入社式や研修で心を折られて辞めた新社会人
ついに入社日の4月1日を迎えてしまい、新社会人がおそるおそる入社をしてみると、今まで身を置いていた高校・大学といった教育機関...
半年持たずに辞める新入社員の3タイプと彼らに待ち受ける現実
7月の現時点で、入社式の4月の頭から約3ヶ月が経過しましたが、耐久力の限界に達し、新卒の新入社員達がこぞって辞めるのがちょう...
すぐに会社を辞めた元新卒の体験談と次の第二新卒としての転職
「思っていた仕事内容と違う……」「怒鳴ってくる上司が嫌すぎる……」「毎日忙しすぎてもうやだ……」といった理由などで、新卒入社...
これが温室育ちの弊害…新入社員が会社を即辞めする3つの原因
終身雇用制の崩壊で会社員が会社への忠誠心を持たなくなったことや、若者が打たれ弱すぎて会社でのストレスに耐えられないなど、近年...

入社後1年以内にスピード退職した元新卒達の辞めた理由

新入社員すぐ辞める原因

2017年卒の就職活動が本格化する一方で、今年4月に就職したばかりの新卒新入社員がわずか3か月未満で退職してしまうケースが見られる。厚生労働省の調査によると、大卒の新卒者は1年以内に13.1%、3年以内に32.3%が辞めてしまうという。そこで転職クチコミサイト「転職会議」は、新卒入社3か月以内で退職してしまった人や退職を検討中の方々のクチコミデータを調査・分析し、スピード退職の実態について調べた。

5位:人間関係に関する不満(14%)
中途転職者の離職理由として必ず上位に挙がる「人間関係」が、新卒のスピード退職では14%に留まった。3か月という短い期間では、職場での人間関係に耐えられないほどの不満を募らせるまでには至らないようだ。実際に、クチコミで言及されているのは、明らかに社会人としてふさわしくない行動をとる社員の存在や、不当なパワハラへの不満であった。

4位:ノルマ・プレッシャーがきつい(17%)
僅差で4位に入ったのは、「ノルマ・プレッシャー」に関する不満。新卒入社わずか3か月未満であっても、販売ノルマを課せられる厳しい状況がうかがえる。もちろん、営業職・販売職の場合、自社の商品・サービスを売るのが仕事。成績の良い先輩の売り方に聞き耳を立て、勉強し、ワザを盗みながら成長していく仕事ではある。ただし、ノルマへのプレッシャーは、教育・研修担当者や先輩社員のフォローやちょっとした声がけによってずいぶん緩和されるのではないだろうか。

3位:給与が低い、残業代が出ない(19%)
3位は、中途転職者の3~4割が必ず転職理由として挙げる「給与・待遇」に対する不満。新卒社員の人は割合が少ないものの、労働の対価であり生活の基盤である“お金”に関しては、退職に踏み切る大きなきっかけとなるようだ。また、学生時代の時給・日給で働くアルバイトでは知り得なかった、社員ならではの待遇への疑問・不満も、新卒社員にとって大きなショックとなっているのかもしれない。

2位:社風・体制に不満(36%)
次に全体の1/3超の人が退職理由として挙げたのは、社風や体制に関する不満。新入社員に対する教育・指導方法への不満、体育会系の厳しい社風への違和感、売上を第一とする会社のスタイルに疑問など、入社後にギャップを感じている人が多数いた。こうしたギャップを減らすためにも、就活生には是非、企業研究の際にクチコミサイトを活用し、イメージだけでなく自分に合う社風かどうか見極めていただきたい。

1位:時間外労働が多い(62%)
スピード退職者の6割を超える人たちが、過度な残業や休日出勤など長時間労働に悩んでいることがわかった。特に小売・サービス業などでは、アルバイト・パート従業員の不足などの穴埋めや少数運営体制が影響し、最大の退職理由となってしまっている。「5月病」という言葉があるほど、新入社員にとって入社後3か月は新しい環境に慣れるだけでも大変な時期。長時間労働によって疲労が蓄積していくと、精神的にも肉体的にも追い詰められ、“こんな働き方は続けられない”と限界や将来への不安を感じてしまうようだ。



仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ