会社を辞めた無職生活が解放と不安のせめぎ合いで荒廃感が凄い

無職期間ありがち特徴

会社での仕事にいろいろな理由で耐えられなくなったり、転職のために、仕事を辞めて無職となった時は人生最高レベルの開放感と、その後に得も言えない不気味な不安感にさいなまれるようです。

「会社で働いていて、辞めて無職になった人って何をしてるの?」という謎を解決する、無職の人の生活の特徴を調べてまとめました。

スポンサーリンク

無職でいる時にありがちなこと

無職期間ありがち特徴

よーし、半年だけ充電期間だ→三年→は?

就活の文字見ると吐き気する

正直、2週間くらいでダラダラ過ごす事に飽きる。

夜明け頃に寝て夕方前に起きる
寝起きのままネットを始めパソコンの前で飯を食う
食料とか生活必需品を買いに行くのはだいた夜中

個人主義…個の幸福と尊厳と自立を重視し全体主義と対をなす
各種娯楽も充実していて、国民健康保険や生活保護のようなセーフティーネットもきちんとあって、世界最高レベルに安全で、食事もまた...

金があるうちは余裕
なくなってくると本気で焦る

なまじ貯金があると余裕ぶっこいて職探ししないんだよな
そして無職期間が長引く事によって面接が怖くなり応募すら尻ごみする様になる

悪いこと言わんから次の仕事早く決めとけ
半年立つと仕事探す意欲もなくなって金も無くなって身動き取れなくなるぞ

思ったよりずっとずっとずっとずっと金がかかる

無職になると住民税がきついぞ
減免申請出しても去年の収入で徴収されるから一年分は払わされるぞ

リーマンやってると何も考えずに日々が過ぎていく
無職だと暇なのでいろいろ考える

無職期間ありがち特徴

今日は履歴書5通も送ったぜ!
よし、とりあえず全ての送り先の結果が分かる2週間くらいまではやることないフリーダム!
みんな大体こんな感じでしょ?

仕事辞めたい時にありがちな事と今度こそ自分に合う仕事探し
仕事内容が自分に合わない、心身への負担が大きすぎる、などのような理由で、「仕事を辞めたい」という人達はありふれています。本当...

昼寝って異常に気持ちいいよな
なんだろうなあれ

公園で鳩に餌をやることの楽しさ

ワイは半年やで
もう貯金30万切ったで




スポンサーリンク




親戚、近所の人に会うのが怖い

ネットを使いまくれ!コミュ障や社会不適合者のための恋愛方法
異性と上手く話せない「コミュ障」や「社会不適合者」だって、やっぱり恋愛を楽しみたいもの。そういった人達が異性と恋愛をするため...

仕事してた時より宝くじを買う枚数が多い

よく無職とフリーターは同じようなもんって言う人いるけど全く別だね
フリーターでもいいから絶対働いた方が良い

ワイ無職、これからがむしゃらに働いた所で家一軒建たない未来を察しニートに復帰
低賃金や非正規で自分を安売りするくらいなら腐らせた方がマシや
努力嫌いのワイは競争社会に向いてないみたいやな
「将来どうするんだ」と問いかけるマッマに上記の主張をしたらクソデカため息君が出ましたよ~

人間関係が仕事の最大のネック!みんなが望む働く条件と嫌な条件
アンケートの調査結果や、心の病気にかかりやすい職業のランキングなどを見比べていると、「こういう仕事をみんな望んでいる!」とい...

無職期間ありがち特徴

高い志を持っていたはずなのに一ヶ月で萎える
そして負のスパイラルから抜け出せない

ワイはもう辞めてから2年以上経つやで
仕事?なにそれ美味しいんか?状態や

今は花粉が飛んでるから時期が悪い、、、
花粉の季節が終わってからにしよう!

5月病だ、、、だるいから来月に!

梅雨(ry

今日の俺の1日は朝母ちゃんを仕事に送って犬の散歩して帰って市民プール行って水泳
昼は飯食ってアニメ観てゲームして犬の散歩してネットの繰り返し
充実しすぎてもう働けない・・・

リーダー経験に挫折…経験値大獲得でレベルが上がる人生経験
明けましておめでとうございます。良い年末年始を過ごすことができましたでしょうか?ブログ管理人はひたすらベッドの上で漫画・ゲー...

低収入でストレスも愚痴もあるが毎日行く場所がある
普通のリーマンと同じ時刻に同じ満員電車に乗れる
仕事中は集中しているから日々の些細なトラブルを忘れられる
無職の時不安定だった精神が落ち着いてきた
無職だった時はすべてが悪循環だった

俺は関西圏の旧帝大卒だけど
男で文系はなんだかんだで30くらいで3割くらいが無職だよ
文系高学歴なんてそもそもこんなに要らないんだよね
就職して辞めた、院行って詰んだ、公務員浪人司法浪人続けた、医学部目指しだした
等等

それって逃げじゃない?難関資格挑戦でどつぼにハマる無職達
勉強ができて有名大学を卒業したまでは良かったものの、コミュニケーション力の不足で就職できなかったり、会社の人間関係に耐えられ...

俺は仕事やめてニートしたりバイトしたりしながら1年過ぎたけど
やっぱし時の流れが速くてあっという間に感じるわ
仕事辞めたばっかりのころは異常な解放感感じたけど1年ずっと無職だとさすがに危機感感じてくる

人間関係のストレス負担を最小限に抑える職場や学校でのコツ
もういつだったかすっかり忘れたけど、 リーマンに対する調査で、エネルギーの半分位は、人間関係維持のために費やしているとか。 仕事は残り...

小学生を見るとこいつら将来バンバン稼ぐんだろうなすげえなあと思う

職歴にも消費期限があるからな
消費期限切れても履歴には書けるが効能はなくなっている

寝ると昔の夢を頻繁に見る
電話や人との会話を避ける

無職・ニートだと金が無いからほーんとなーんもやる気なくなるで
貧乏の奴はバカで無気力になるってホンマやったんやねえ

明日5時から起きて全力でがんばろう

あ、もう7時じゃん
やっぱり明日からがんばろう



スポンサーリンク



去年は働いてたぞ
年末はみんなが忙しそうな中、完全に浮かれてて 最近ようやくヤバイと思い出した

ハロワで狙い目のスキルを習得しながらお金がもらえる職業訓練
図書館や市役所や、生活保護のような、公共施設・セーフティーネットが充実していているのが日本のいいところ。 ハローワーク...

寝る前にやる気が溢れてくる
朝起きるとどうでも良くなってる

noteffortyoung5

ラノベ作家を目指すようになる

もうとにかく働きたくないから作家アーティストや起業やろうかとか考えるが
そんな意欲も才能も知識もコネも無いのであった

ワイも仕事辞めて一年
ぼちぼち働かんとヤバイな・・
貯金もやばいしなにより体がニート体質になってもうた

恋愛離れの現代で最も効率的に恋愛&結婚ができる方法の調査結果
恋愛と結婚をしない人が増えてきた現代ですが、そうは言っても恋愛は楽しい人生イベントですし、結婚も家庭や子どもなど得るところが...

宝くじとか当たったらいいのにと思いながら
実際に買いに行く事はほとんどなく当たった妄想だけで楽しんでいる

動けるけど興味があるものがないのと、なにしていいかわからないのが問題

ちょっと投資がドカンと当たって4年ぐらい無職で暮らしてたけど、何もしないってのは確実に精神蝕むわ。
最初は平日に旅行とか色々楽しかったけど、そのうち朝起きたらネット、散歩、テレビで映画鑑賞ぐらいしかしなくなる。
正直、無職で楽しいのは最初の2年ぐらいだったわ。

ネットカフェに家庭教師…楽で高コスパのおすすめアルバイト
現代では「費用対対価」、「コストパフォーマンス」が重視される時代です。 コスパ重視の考えにのっとり、アルバイトでも「同...

実際連日連夜働き尽くして生きてる意味あるのかって思ってた時期あったけど、無職期間を体験するとどちらがましか迷う
同世代の友達は働いてるのにやることっつったらゲームかネットでしょ 娯楽ってのはメリハリがあるから楽しいんだよなあ

貧すれば鈍する

若いっていいな(´・ω・`)
40のおっさんもう積んだよ

やりたいこと&天職を見つけ出すのに役立つ一生モノの言葉集
「自分の本当にやりたい仕事って何なんだろう…」、高校や大学の卒業時の就職活動や、転職を考え出す時にも、この疑問にぶち当たる人...

俺は長期ひきこもりだが真夜中になると部屋でファイティングポーズをとる
自分でも後で笑っちゃうんだが、真顔でポーズ決める
その意味は「俺はまだ死なねえぞ」って意味を込めてる
世界では病死や寿命含め1日約15万人 日本だけだと1日約3千人が死亡する
今日死んだそいつらに対しての勝利宣言と、明日死ぬあいつらに対しての宣戦布告の意味を込めて、無職ひきこもりの俺が本気でファイティングポーズ決める

初期:毎日夏休みだヽ( ‘A`)ノ
中期:2chは面白いヽ( ‘A`)ノ
後期:何をやってたんだ(lll’A`)
末期:資格を取るんだ ( ‘A`)φ

ブログ管理人が知る限りで最も使える転職サイトの「リクナビNEXT」。ここでしか取り扱っていない多数の優良求人と、転職成功のための無料の丁寧サポートが魅力。


無職になってから感じる代表的な困窮パターン

無職期間ありがち特徴

収入が無くなって家賃支払いや数々の支払いにおびえる

辞めて家賃の支払いに追われる羽目に

仕事をする上で、あまりのストレスに思わず退社しました。
元々転々としてきたので、退社そのものには抵抗はありませんでしたが、ネガティブな理由でやめる場合はその後の計画が往々にして杜撰なものです。案の定家賃の支払いにおわれて、その場凌ぎのような仕事で食いつなぐ事になりました。
(派遣会社の管理社員 26歳)

やめて困った

次の就職先を決めてから退職したもののたちまち必要なお金に困りました。
当時一人暮らしをしていたのですが、貯金もあまりしていなかったため、
辞めてから次の職場での給料日までの1ヶ月分の生活のお金にとても困りました。
(保険営業 24歳)

仕事を辞めて困ったこと

仕事を辞めて困ったことは、収入が途切れてしまったことです。その当時は、大阪に住んでいて家賃の値段が結構高かったのです。しばらくは貯金で家賃を払えていたのですが、すぐに貯金も底をついてしまいました。とても焦った記憶があります。
(配送業 32歳)

会社を辞めて困った事について

会社を辞めて困った事は、とにかくお金がすぐに無くなってしまった事です。SEで働いたお金を貯金していたのですが、働かないとすぐにお金が無くなりアルバイトをしながら生活していた時期が、精神的にもきつかったです。転職をするなら、就職先を決めてからの方が絶対に良いです。
(SE 25歳)

経済的に困りました

会社を辞めて大きく変わること、それはやはり収入がなくなるということです。
会社を辞める直前は「退職したらあれしよう、これしよう」と思いますが、いざ辞めて収入がない現実になると倹約家の一面が出てしまい、ケチなだけになってしまいました。
(システムエンジニア 26歳)

次の就職先がなかなか決まらない

次の仕事がなかなか決まりませんでした

勤め先がブラック企業で度重なるサービス残業に休日出勤、どうしても許可の下りない有給や上司のパワハラに耐えかねて勢いで辞めました。
しかし次の職が決まらないまま辞めてしまったのと、26歳という年齢もありハローワークへ行ってもなかなか次の仕事が見つからず生活費に困りました。
それともう一つ、以前の職が悪かったからこそ選り好みしてしまい、良さそうな職場が見つかっても「もしかしたらブラックかも」と優柔不断になってしまう事もあり、自分の気持ちの持っていき様に困りました。
(事務職 26歳)

会社を辞めたのに次の就職先がなかなか見つからなかった

会社をすっぱりと辞めたのはいいのですが、内々に内定が決まっていた会社から内定取り消しされてしまい、抗議したものの受け入れられず急いで次を探したのですが、なかなか仕事が決まらずバイトで食いつなぐしかなかった頃は本当に困りました。
(販売職 28歳)

退職してからの職探しが難航した

ハラスメントな会社から逃げるようにして辞めたので次の仕事が決まっておらず、しかも地元に帰る事情も重なり、結局引っ越してから再就職先を探しました。けっこう職探しが難航し、面接などで悔しい思いもしました。ほんとは次を決めてから辞めるべきなんでしょうけど。
(事務 30歳)

無職やダメ人間必見!向上心とは一切無縁の意識低い系名言集
実力がともなわないのに上を目指す発言というのは「意識高い系」と呼ばれ、物笑いの種にされますが、それとは逆に、向上心を一切欠い...
無職やニートに超おすすめの簡単に稼げる在宅ワーク法まとめ
会社という世界になじめずに退職した無職の方や、在宅で仕事をしたいと思っているニートの方は多いと思われます。現在はネットが発達...
ニートや無職が暇さと負のエネルギーで精神がゆがむ現象が恐い
家に閉じこもり、自身の能力を発揮する機会も無く、どんよりとした停滞感に苦しみながら鬱々と過ごすことの多いニート・無職ですが、...

会社員から無職になると…

辞めた日はすさまじい開放感と快感

無職期間ありがち特徴

職場での人間関係のこじれや猛烈なストレスで辞めざるを得なくなった人は、特にすさまじい開放感と快感を得る。なにしろ、明日から嫌で嫌で仕方がなかった職場へ行かなくて良いのだから。心を押さえつけていた重石(おもし)が一気に消えて、舞い上がってしまうような感覚。この開放感は1週間から、長くて1ヶ月ほどしかもたない。その後はじわじわと不安が鎌首をもたげてくる。

中にはもう社会復帰できない人もいる

無職期間ありがち特徴

「もっと良い会社に転職するから」「半年だけ、心の休養期間にしよう」と会社を辞めたまでは良かったものの、辛い会社員時代とは比較にならない低負担の無職生活にどっぷりハマってしまって抜け出せなくなることも多い。そして「もう会社なんか嫌だ!!」と就職活動を放棄して、ずっと無職でい続ける。そこでフリーターの道を選ぶ人もいるが、正社員との待遇差や高齢になるとそもそもバイトに採用されなくなって、やがて死にたくなるという末路が王道。

常に不安に憑きまとわれる

無職期間ありがち特徴

減り続ける貯金残高、両親や働いている友人達への負い目、毎日着実に拡張されていく空白期間、社会からの断絶感、人生の停滞感などなど、これらの不安が複合して毎日襲いかかってくる。あれほどやりたかった趣味や娯楽を朝から晩までやっていても、常に不安で心に影が差している状態なので、素直に楽しめない。



仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ