仕事ができない、会社で嫌われている社員の特徴と日常が悲しい

仕事できない会社嫌われる特徴

会社というのは仲良しクラブではなく参加するもしないも自由、各々の稼ぎの場なので、みんなの足を引っ張る「仕事ができない人」というのはすぐに嫌われてしまいます。本人に原因があるとはいえ、仕事ができずに嫌われている人にとっての会社員生活は針のむしろ状態。

仕事ができずに会社で嫌われている人の特徴と、改善策を調べてまとめました。

スポンサーリンク

会社で嫌われる人の特徴

仕事できない会社嫌われる特徴

■怒っている
・「いつも怒りっぽい人。何事に対しても怒る……」(39歳女性/流通・チェーンストア/販売・サービス関連)
・「短気な人。いつもイライラしている」(35歳男性/物流・倉庫/その他技術職)
・「いつも不機嫌」(39歳女性/ソフトウェア・情報処理/IT関連技術職)
・「常に暴言を吐いていて、何も楽しくなさそう」(31歳男性/インターネット関連/事務・企画・経営関連)

■気分屋
・「感情にまかせて周りに怒鳴る」(31歳女性/人材派遣・人材紹介/営業関連)
・「嫌なことがあるとすぐ顔に出て、機嫌が悪くなる人」(21歳女性/旅行・観光/事務・企画・経営関連)
・「感情の起伏が激しい。管理職だが部下の面倒を見ない」(31歳男性/農業協同組合/事務・企画・経営関連)
・「気分屋の人。自分の気分で対応が変わる」(28歳女性/生命保険・損害保険/事務・企画・経営関連)

■上から
・「威圧的な人」(35歳女性/精密機器/事務・企画・経営関連)
・「人の揚げ足を取るようなことをするから」(26歳女性/広告・出版・印刷/事務・企画・経営関連)
・「人より上に立ちたいのが見え見えで、常に上から目線」(37歳女性/専門店/販売・サービス関連)
・「下には強い」(32歳男性/海運・鉄道・空輸・陸運/技能工・運輸・設備関連)

■後ろ向きな性格
・「ネガティブで上昇志向がない」(31歳男性/鉱業・金属製品・鉄鋼/技能工・運輸・設備関連)
・「からかったりいじわるをしたりする人。その人自身の性格が悪い」(23歳男性/その他/技能工・運輸・設備関連)
・「悪口ばかり言う」(33歳女性/サービス/営業関連)
・「嘘をよくつく」(37歳男性/サービス/公共サービス関連)

■おしゃべり
・「ペラペラとおしゃべりな人。うわさ話や自慢話ばかりで不快、聞いていていつも苦笑いになる」(32歳男性/教育/専門職関連)
・「めんどくさい。無駄に話しかけてくる。遠回しな話すぎて何が言いたいのかわからない」(35歳女性/通信機器/専門サービス関連)
・「口だけで自分は何もしないから」(28歳男性/海運・鉄道・空輸・陸運/事務・企画・経営関連)
・「一言多い人」(39歳女性/ソフトウェア・情報処理/IT関連技術職)




スポンサーリンク




■仕事への姿勢
・「協調性がなく、やりたくない仕事はやらない」(35歳女性/専門商社/事務・企画・経営関連)
・「何でも自分が楽しようとすることが見え見え。その分周りの社員が被害に遭う」(35歳男性/海運・鉄道・空輸・陸運/事務・企画・経営関連)
・「仕事に対する指示が曖昧すぎ、何かあれば誰かに責任転嫁しようとするから」(39歳男性/ソフトウェア・情報処理/IT関連技術職)
・「一番長いのに、役に立たない!」(36歳男性/専門店/技能工・運輸・設備関連)
・「とにかく仕事ができない」(24歳女性/生命保険・損害保険/事務・企画・経営関連)
・「仕事を全くやらない」(24歳男性/化粧品・医薬品/営業関連)

■自分勝手
・「空気を読まない。横柄」(25歳男性/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)
・「ルールを守らず自分勝手な行動をしている」(35歳女性/教育/事務・企画・経営関連)
・「自分の意見ばかりを押し通す」(28歳男性/設計/メカトロ関連技術職)
・「自分勝手で、相手の言うことに全て反対する」(33歳女性/専門商社/事務・企画・経営関連)

仕事できない会社嫌われる特徴

嫌われているプラス「仕事が出来ない人の特徴」↓をもっていると悲惨

仕事できない会社嫌われる特徴

  1. 必ず、言い訳をする。(○○さんの指示通りやっただけですけど・・・・とか)言い訳のプロで自分に非は、ない。
  2. 特定の人間(ヘタレ同士)としかコミニがとれない
  3. 分からない事を聞かない。「これは、毎回削除」って説明しても「はい」の返事のみでなぜ削除なのかわかっていなくても理由を自分からきかない
  4. 休憩中は、ひとりでポツン。暗い。なに考えてるかわからん。
  5. 「入社(移動)したばかり分かりませんわ」「それは、まだ教明しても「ハイ」だけで何故削除なのか理由を聞かない。分からんことでも何でも「ハイ」と返事する。疑問に思っても(思ってないかも)その場では、質問しない。ハイが口癖。
  6. 何度も同じ事を説明させて、それが当然だと思ってる。分かってない事でもハイと適当に返事するし、何故かメモを、とらない。
  7. 以前在籍してた会社に労働組合があった。以前の会社の自慢話ばかりする。リストラ族。
  8. 自分の意見が無い。
  9. 制服がある職種の人間の場合、通勤時の服装がダサ過ぎる。(見るからに安物とか)
  10. 親元(持ち家)に住んでいて家を、一度も出たことが無く親が金持ちや年収高いケースが多い。
  11. 休日は、家でゴロゴロ。趣味がない。友人が少ない。最悪恋人すらいない。
  12. 整理整頓が出来ない。書類の字が雑。使ったものを元の場所に戻さない(チョイ置きが、ひどすぎる)。作業した後、チェックが要る。
  13. まじめだから単純作業のアルバイトとしては、重宝されるが、指示がないと仕事が出来ない。人に指示できない。
  14. いきなりこっちの都合も聞かずに話しかけてくる。(しかも話<質問>の内容レベル低い)
  15. 転職理由が、現実逃避。限界を、すぐに作ってしまう。
    (人間関係が悪かった 部下や上司が無能だった いじめがあった 残業が多かった等)
  16. 周りが見えてない(余裕がない・注意力がない)
  17. 自分の代わりは、いくらでもいるという危機感がない。
  18. 仕事にムラがある。同じ仕事でも完全に出来てる時とそうでない時。

転職サイトを利用するなどして、今のブラックな職場からホワイトな職場へと移動することも大切。

新卒サイトは月額制でカネ払えば載せられるから、嘘つき放題でブラック企業が蔓延ってる。転職エージェントサイトは成功報酬だから、ほとんどの情報は正しい。すぐ辞められたらせっかく払ったカネドブに捨てるようなもんだからな。今どき新卒より転職の方がホワイト企業に入れるで。

無料で登録と利用ができて、このサイトが独占している優良企業求人に応募できる有名転職サイト

リクナビNEXT公式サイト

みんなに嫌われる社員の4大タイプ

ゆとり世代教育特徴

やる気満々の無能型

やる気に溢れており「俺は社長になる」「業務を改善する」など
上向きの姿勢を見せるが、仕事をしてみるとポンコツで
ありえない勘違いなどから大爆発を起こす自爆のプロであることが判明する。

最初は落ち込んでいるところを、同僚や上司に慰められるが
だんだんと「落ち込むこともパフォーマンス」であることに気付き
周囲から見放されていく。

コミュニケーション能力が高く、年の離れた上司とも良好な関係を築けるが
同僚からはヤバイ奴と見なされ距離を置かれることも多い。
どこかネジが外れているのが特徴だ。おっちょこちょいとも言う。

やる気ない淡々型

こいつは嫌われ社員であるが仕事はソコソコ出来るという
変わった特性を持ち、もっとも息が長いタイプなので
嫌われ社員に入るかどうかは微妙である。

しかしながら、ルーチンワークを好み変化や改善に対しては
牙を向き、しかし反抗するのも面倒くさいのか、適当に手を抜きつつ
最低ラインを守り定時に帰るタイプだ。

彼らは非常にしたたかで、絶対に自分が責任をおうような立場には
身を置かない。何かあれば保身にまわり、うまく責任を受け流す
圧倒的な能力を秘めている。

普段は存在感を薄めているが、他の社員からはいいとこ取りとして
嫌われることが多い。
彼らが管理職になると、部下が苦労することになる。
保身の為に上司におべっかをしておくタイプと
唯我独尊のタイプの二種類に別れるが、前者の方が息が長く
嫌われ率は高い。

やる気ないプライド高い非常識型

「お土産を買ってこない」
「勝手に人のぶんまで食う」
「電話がなったら逃げる」「見積もりチェックしない」など
イラっとするような事項をぶっ放す型である。

彼らは学生時代に、旅行に行くときも友人にお任せでついていくだけ
(そのくせ文句は言う)
飲み会の幹事はやらない
(そのくせ乾杯無視で先に飲んだり、気分次第で急に帰ったりする)
そもそも仕事めんどくさい。早く帰りたい
(受かればあとは安泰と考えている)

など、真面目系ク/ズに近い性質を持っている。
良く言えばマイペース、芸術肌、個性的、ユニークであるが
悪く言えば協調性がなく、常識知らず、礼儀知らずである。

特に年配者に対しては無礼な態度が多く、上司の反感を買いやすい。
プライドが高いので怒られることを避け、結果として爆弾を育てる
人見知り型自爆テ口のスペシャリストだ。

計画的にうつ病の診断書を取り、MAX休暇からのメールで退職など
したたかなコンボを打ってくるので、最後まで執念の嫌われ根性を見せる
ゆとりの中のゆとりである。

近年の嫌われ社員では最も多いタイプで、適応障害とも言われる。
年上と喋ったことのない学生が増えたのが大量発生の原因と言われているが
古今東西、幅広く分布しており、現在も進化しており研究が追いつかないほどである。

女の涙は武器のスイーツ型

女性ならではの嫌われタイプも存在する。
ミスを怒ると泣き、結果的に上司・先輩を悪者にする図式を
素早く描くこのタイプは、若い時はトイレで泣いていた先輩OL型を
一発で敵にまわし、見て分かるくらい露骨に村八分をくらうことが多い。

しかし、このタイプは自分をしたたかに理解しており
男性の心を巧みに掌握し、出,来ちゃった結婚からの育児休暇→寿退社の
デスコンボを打ち込み、これから入ってくる女子社員の立場を破壊する
死の司祭と化す。
もう女は採らない、と人事担当者が頑なに思ってしまう場合は
過去に、このタイプに爆破された可能性が高い。



スポンサーリンク



・不.細工、不清潔
(男子)女子社員からはガッカリされるが、仕事ができればさほど問題ではない。

・根暗
技術屋であれば、仕事がある程度出来れば問題ない。
だが、営業・接客などであれば致命的であり嫌われ要因になりやすい。

ここまで書けばお分かりのとおり
職場で嫌われるための最大のポイントは

「仕事ができない」

である。

要約すると、この一点が最重要ポイントといってもいい。

職場になじめず和を乱す…会社でいじめられる人の3つの特徴
会社では社員全員がそれぞれ何らかの役割を担った部品となり、一個の巨大な機械として機能することが求められるので、スタンドプレー...
全無視や妨害や人格否定…4種類の恐すぎる職場いじめまとめ
たいていの社会人は会社内で何らかのストレスにさらされながら仕事をしているので、ストレスのやり場は職場での弱い人へと向けられま...

嫌われている現状を変えるために

仕事できない会社嫌われる特徴

一歩引く

「嫌われているのかな」と疑いだすと気になって仕事に集中できない。「さっきの冷たい態度は気のせいかな」「自分があいさつしたのが聞こえなかったのかな」「何が悪かったんだろう」……確かめたくなる気持ちはわかるが、ここはいったん落ち着こう。

一歩引いて何もしないほうが良い。人の気持ちは必ずしも論理的ではないため、詰め寄ってみたところで、原因はわからないのが事の常だ。

受け入れる

みんなに好かれるというのは土台無理な話なので、会社の中に一人や二人、うまくいかない人がいても大丈夫だと思おう。

合わない人に好かれるための努力をしても無駄で、それどころか逆効果になりかねない。あなた自身も、苦手なタイプがいるはずだ。

だから、「この人とはうまくいかないんだ」と事実を受け入れて諦めよう。そのほうが、相手と会ってもヘタに緊張せず、心が軽くなるかもしれない。

場合によっては上司に相談も

その人に直接話すのが難しいのであれば、上司に相談してはどうだろうか。

その際は、なるべく冷静に「仕事に支障がある」というただ1点をアピールしよう。単なる人間関係の相談に終わるのはNG。あなたの対応能力を疑われかねない。

心を豊かに

仕事できない会社嫌われる特徴

これまでの3つの項目の総論のような話になるが、とにかく大きく構えて心を豊かにしよう。

そして「会社は仕事をする場所であって、私は人間関係に影響されない」と言い聞かせて、プロに徹しよう。

女性だらけの職場にありがちな同性同士の潰し合いやお局様支配
自民党「女性が輝く社会を!」→女性の大部分「女性が輝く、ってフレーズがムカつく!」といった結果になっており、女性の社会進出の...
社内ニート…職場でやるべき仕事が無くてニート同然の会社員
働きアリでも全体の8割近くは仕事をせずに巣の周りをうろうろしているだけ…といった具合に、人間社会の会社内でも一部の有能な社員...

会社で仕事ができずに嫌われている人達のなげきコメント

学歴就職

気が利かない・空気が読めない・コミュ障
死にたい

初めての職場で一言喋っただけで場が凍る
何で?

毎日申し訳なく想いながら出社してます…

会社で重要な人や、面白い連中に嫌われてるからどうでもいいと思えない

確かに仕事覚えるの悪いしアスぺ気味だしコミュ障だけどやりたいことあるから
3年は諦めずに頑張りたいよ(´;ω;`)

与えられた課題を黙々とこなしていればいい学生時代は気楽だったンゴ

嫌われる奴
・俺的に~と意味不明な自信を持って他人を否定
・っていうかさ~と人の話をぶった切る
・「『それは』俺が間違ってた」とそれ以外はまるで自分が正解の様に振舞う

誤解、偏見されてるとか言っちゃう奴は単純にコミュニケーション能力が足りていないだけ
これも使えない奴に見受けられる共通点

みんなから嫌われてて流石に可哀想だから
ちょっと仲良くしてみようかなとか好意的に話しかけてみるものの
あー、これは嫌われるわ…ってさせられるヤツは確かに才能としか思えない

ワイも仕事出来る方やないけど職場の50代の無能おっさんが歳下の奴に毎日怒鳴られてるのを見るのは堪えるものがあるやで
あのおっさん何で仕事辞めないんや…

俺の事だよね
仕事で分からない事があっても
上司に聞く→「なんでこんなのもわかんねーんだよ」
自分で判断する→大抵間違ってて「違うじゃねーかよ」
後回しにすると「なんでやっとかねーんだよ」
どうしろって言うんですか



仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ