人間の一生の経験を先取り!これまで生きてきてわかった事まとめ

人生わかったこと法則

人間、長年生きていれば自分の人生や他人の人生から何かしらの教訓を得るものですが、それぞれの主観のせいでバラバラになりがちな教訓群の中でもみんなが口をそろえて言う共通の「人生の法則」を知っていけば、それは他人の何十年分もの人生経験を先取りしたり、これから先の道に待ち構えている巨大な危険を事前に回避できたりして良いことずくめなのでは?

「これまで生きてきてわかったこと」としてひんぱんに語られる事と、信憑性の高い経験則を調べてまとめました。

スポンサーリンク

人生全般編

bocchilife3

正直者は馬鹿を見る

物事にたいして何でもネガティブになるのは損

何かを得ようと思ったら何かを失う

お金は後払い
努力は前払い

働く男性200人に聞いた「大人になって分かった人生の真理」
1位 人生は「努力」と同じくらい「運」に左右される
2位 結局、家柄の良いヤツには敵わない。スタート地点が違いすぎる
3位 仕事をするうえで「体力」はかなり大事
4位 「努力が報われる」とは限らない(が、努力しないと報われない)
5位 30歳になっても40歳になっても、中身はけっこうガキのまま
6位 マジメにやるとたいていバカをみる
7位 「こうなりたい」と思い続けていると、意外と近づいていく
8位 結局、女は金のあるヤツを選ぶ。ルックスなんて大して意味はない
9位 大人になると友だちができない(作りにくい)
10位 努力しても「地アタマの良いヤツ」には(たいてい)敵わない

若いころ苦労して身に着けた知恵は 年を取ってから役に立つ

結局ポジティブの奴が充実した人生を送る ネガティブに良い所は無い

感傷に浸っていてもなにも生まれない

人間は平等ではない
生まれつき頭がイイ奴、バカな奴
容姿のイイ奴、無粋な奴
金持ちの家に生まれた奴、貧乏な生まれの奴

自分で考えて行動して結果を出す
イイ結果も悪い結果も自分で引き受けるしかない。
人生はその連続である。

なぜそうなるのか。をしっかり把握すること。
いかに早くこれに気付くかで人生が大いに変わってるると思う

世にまかり通ってる知識や理論は、どれも突き詰めると「仮説」にすぎないと悟ること。
科学でさえ根本では宗教と紙一重。

自分の身は自分で守らなきゃいけないということ

夢を言葉にしてると本当にチャンスが回ってくること

自己犠牲の考えのやつは失敗する

ちゃんと自分の頭で考えて生きてる?人生失敗する人の4大特徴
他人を攻撃するのが好き、という誰がどう考えても人生が破滅する方向へ進む性格だったり、ギャンブルのような極めて身を持ち崩しやす...

大事な事ほど先に済ませないと駄目なこと

自分のしたことは回りまわって自分に帰ってくる。

時には諦めることや断念することも大事

ネットでよくバカにされるDQNだが、実際に見てみると
いつも楽しそうだ。
どっちが人として正解かは明白か・・・

億万長者だろうがニートだろうが、やりたいことやってやりたくないことやらないやつが勝ち組

善人は駆逐され、悪人はのさばる。

憎まれっ子世に憚る。これはマジだった…

「これさえやれば大丈夫!」
的な人生指南書や受験勉強本は全然駄目。
急がば回れだ。


秋切ないイラスト絵画像

待ってても何も変わらないこと

社畜は本当に冗談抜きでつまらない

経験上これだけはやめとけ!人間を破滅させる危険な行動まとめ
身を持ち崩すことにつながるダメな行為や、単純に生命の存続に関わるほどの最高に危険な行為まで「やるべきでない行為」というのはあ...

人間1人の存在価値はたかがしれてる
あいた穴はすぐに埋まる

大人になって広くなるはずの世界が狭く感じる
ガラス張りの箱に閉じ込められてる気分だよ

楽な仕事なんか無いってのは嘘。
本当に仕事内容、通勤、人間関係、それぞれ働く場所によって全然難易度違うよ。
若い人は確かめたかったら短期のバイトを色々経験してみるといい。

罪を犯すリスクと得られる物の価値を冷静に比較できる人間が最強
もちろん罪を犯す時は最新の注意を払い絶対にバレないようにやる(リスクと比較したらそう何度もやらない)
倫理観なんて馬鹿を洗脳する道具

人間の思念には何らかのエネルギーが存在してるんじゃないだろうか
周りの人間が期待する行動を、その対象が無意識にとってしまうことがラットの実験で証明されている
つまり、信じることは力だということ

人間は忘れがちだが自然界はそもそも弱肉強食
弱ければ食われて死ぬ
ペンギンとかですら弱い奴は群れからはみ出て死ぬ運命

生きていく上で大事なのは保険だということ
人間関係、日頃の習慣、学歴、教養、技能、健康状態……もろもろ
瞬間瞬間では大切さを実感できなくても、スレでもチラホラ出てる
「レールから外れた(外れそうになる)」時に、これらの保険が活きてくる
これらを持っていれば、いざというとき、日本では何とかなる
保険もかけずに、ただ自分がやりたい事をやるだけの日常を過ごしていれば
レールから外れたとき、人間は当然の如く無力だ。それはどこ行っても一緒
面倒くさいから、人とは関わらない、勉強しない、自分を律しない……
そういう生き方してると本当にどん底見る、と就活をキッカケに感じた
俺の場合は学歴と、励ましてくれる周囲の人間がいたから何とか助かった

貧乏になると心まで貧しくなるからな
余裕が無くてイライラして最悪犯罪に走ったりもする
人間幸せにいきるためには最低限の余裕を持つことが大事
「うちは貧乏だけど幸せね~」なんて家族で話してるくだりをドラマで見るけどあれは幻想
現実はDQN片親が夜遅くまで仕事or遊び、子供はひとり留守番で会話なんてない


生まれつき持っている星はある。
なにをしてもダメな星、なんとなくでなんとかなる星、人間生まれた時点である程度どんな人生になるか決まってる。

人間の不幸の源は
無知、貧困、不健康




スポンサーリンク




最近、ダメ人間が坂を転がり落ちていくように悪循環にハマるのを何人か見てる。 彼等に共通するのは、『俺は悪くない』思考なんだけと、客観的に見て本人は大損してる。小さなプライドが邪魔して冷静な行動ができないんだろうか。(´・ω・`)

ちょっと投資がドカンと当たって4年ぐらい無職で暮らしてたけど、何もしないってのは確実に精神蝕むわ。
最初は平日に旅行とか色々楽しかったけど、そのうち朝起きたらネット、散歩、テレビで映画鑑賞ぐらいしかしなくなる。
正直、無職で楽しいのは最初の2年ぐらいだったわ。

レーシックは治療じゃなくて改造
副作用のない改造人間なんてフィクションでもねーよ


高齢ニート特徴末路

正直者は馬鹿を見る
長いものには巻かれろ
口は災いの元
これだけで世渡りできる

40歳を過ぎてからの有酸素運動は寿命の消費と考えたほうがいい

仕事って頑張ってこなせばこなすほど
上の人間は調子に乗って更に仕事を押し付けまくるからな
しかも給料も上がらない
だったらギリギリ怒られるか怒られないかのレベルでサボりながら趣味を充実させたほうがよっぽど人生充実する

人間はきっかけがないと動けないし変われない
そして引きこもりにはきっかけが生まれない
昨日と同じ今日、今日と同じ明日、明日と同じ一ヶ月後、一ヶ月と同じ一年後
そんな感じであっというまに十年、二十年が過ぎる

夢をあきらめるとそこから老いが急速にスタートすること。

男の自殺率と男向け二次コンテンツという現実逃避先が豊富なことから人に聞かなくても大半の男はガチ奴隷ということがわかるやろ

正直な話公務員なんて希望してやる職業やないやろ…妥協に妥協を重ねて人生捨てたゴミが就くのが公務員やぞ
自分が本当に就きたい職業に就けるように若いうちは模索すればええんや
ワイみたいな夢に破れて妥協して公務員になったゴミみたいにはなるなよ

努力や勉強したくないし能力も知識もないけど時間はあるお!でも肉体労働は嫌だし企業に縛られたくないお!

お前が求める仕事はこの世にない
だって具体的に求める仕事が頭で想像できんやろ?
存在しないからよ

自分が平均以上の良い思いをしているなら人に言うな。
舞い上がって人に共感してもらいたい気持ちは死ぬほどわかる。
でも相手も同じ良い思いをしていないなら嫉妬されるだけ。
悪気が無く話しても良い結果はこれっぽちも出ない。
だからSNSで自慢げに拡散している人はアホだと思います。

学ぶという事を放棄する事はまずい。
死ぬまで勉強です。
それが面倒な人は落ちていくだけです。
現状維持というのは実はありません。
上がるか落ちるかだけです。
人間の転落って本当に早いですよ。




スポンサーリンク




ワイ最近成功する人の習性がわかったんや
それは、やる気がなくても行動し続けること
どんなスポーツ選手でも経営者でも漫画家でも、やる気に左右されずに地味に行動し続けた人だけが自分の理想に近づけるんやっつーことが23にしてわかったわ


就活無い内定特徴

人生は選択の連続。
その時その時で自分なりに最適な事を選んでいる。
現状は自分の能力&自分で選択してきたセンスの結果が凝縮されている。
自分の人生がうまくいっていないからと言って周囲に厳しい奴は甘えと言わざるを得ない。

いつどんなチャンスが訪れるかは運だが、そのチャンスに気付いてモノにするのは実力。
そして多くの人はチャンスの存在自体に気付かない。
また、そういう人は、他人が実力で掴み取ったチャンスも棚ぼたにしか見えないから、
運がいいのねという風にしか思わないし、他人から学ぶこともない。
チャンスを見極められる人、見極められない人、それぞれが何十年という人生を送れば、その差は歴然。
しかし、気付かない人は「あいつは運だけで、オレの方が凄いのに」と自分を納得させて、
今日も学ばない1日を浪費していく。

若いうちから守りに入っても結局何も得られないこと
DQNや馬鹿のように何も考えない、気にしない、嫌なこともすぐ忘れるというのが生きて行く上ではかなり重要なこと

永久保存版!みんなが従っている社会の裏ルールと暗黙の了解
他人は信用できないってこと。仕事してると特にそう思う。 なにも騙す騙されるみたいな話に限らず、もっと小さい話でも痛感する。...

趣味や好きな事はどんなに時間が無くても心の中に残しておいてな。
それが人生の癒し、楽しみ、憧れ、将来の夢になってく事もあるから。
誰に何を言われようとも自分の好きな物を知っていれば、それが自分らしさに導いてくれるから。

勉強なんて役に立たないけど
試験で優劣を選別して殆ど人生が決まると教えなアカンで

社会の構成員として、一つの歯車に徹することが、社会において信用を得る唯一の方法である。
やりたいことをやるというのは、社会では甘えなのだ。
新卒カードを捨て、自分勝手に浪人して歳を食うのは結構だが、夢を諦めた場合、新卒が有り余ってるこの世の中で、職歴無しの既卒など誰が使うか?
やりたいことなんて趣味でやれ。仕事は社会のニーズに合わせることが大事。
理想と現実の差に苦悩するのが人生というものだ。


人生わかったこと法則

生命保険、マイホーム、マイカーは、ほんといらない。
家計の金食い虫上位3つであるが、長い間どれも一度も買ったことはない。
上の3つを買わなかったことで、人生ゆとりと貯蓄ができた。

タイトルは忘れたが、西岸良平の短編であったな
有名大落ちて滑り止めの二流大入ったら高校で目下に扱ってた奴も一緒で、
会社もそいつと同じ全然大したことないところへ入ってくさくさして、
そいつは割と調子よく出世するのに自分は全くダメで会社も辞めてホー/ムレスに
やっぱ有名大入れなかったのがダメだったのかなあと思っていたら、同じホー/ムレスに
その有名大を出て大蔵省に入っていたのに、エリート街道に空しさを感じて
全てを捨て人生の真実を求めホー/ムレスになった男がいて愕然とする話
要するに人生に悲観して世を嘆いていてはどうあっても幸せにはなれなくて、
そいつのように楽天的に前向きに生きればよかったって話だった
この真実は何十年も前から語られているのに、理解できない奴はまだ多いな



スポンサーリンク



失敗しない人生なんて目指すと必ず失敗するよマジで
普通を目指すと普通すらなれないよマジで

ガチで学歴就職が人生そのものと考えてるヤツばっかだしな
そら死にますわ

まあ学生のうちに勉強頑張りまくって知識の幅広げて大事なことを思考するための土台をこしらえた上で、いい職についた後はあんまり余計なこと考えないように、楽しく生きる方法を模索していくのが一番なんじゃないだろうか。
あんまり極端なことは言わずに、人生の中にたくさん頭を使うべき時と、なすがままに過ごす時とがあって、今自分がどのフェーズにいるのかということを考えるだけで充分だと思う。

人間関係編

helloworkdark1

人は殆ど見かけによる

自分が良いことだと思って相手にしたことが相手にとって必ずしも良いことにはならないということ
結局は自己満足

謙虚になりすぎると見下される

「明確な理由は無いけどムカつく」の原因の9割は嫉妬

会社は人格がどんなにク/ズだろうが
仕事の腕前がすべて

出る杭は打たれる
真面目で頑張り屋の人かわいそう

正論いってるだけじゃ誰も付いてこない

純情さを捨て去れば案外簡単にモテるようになる

いじめっ子の方が、いじめられっ子より成功者が多い

思ってるほど人は他人の事を見ていないこと

やるべきことをやってれば見てる人は見て評価してくれている

第一印象が悪い奴は気が合ってのちのち仲良くなる
第一印象が良い奴、印象薄い奴は実は気が合わない


hikineetend6

嫌われないように接すると友達はたくさんできるけど、親友はできない

友達との距離のおきかた、社会でてからも学生のときと同じ距離でいたら友情なんて成立しない

人間関係はほどほどがいい。人間関係は腹六分目がいいに決まっている。希薄すぎず濃密すぎないほうが、結局はいい。人でもそうだが、なんでもかんでもむやみやたらに信用しすぎないこと。なんでもかんでも信用してもいけないが、なんでもかんでも信用しないのもよくない。人生は中道がいいに決まっている。過ぎ去るは及ばざるがなお如し。

話せばわかる、と思ってたが、話も誠意も全く通じない人間がいるということ。
しかも多い。

他人と自分をすぐ比べたがる奴は一生苦しむ

人を助ける時、「自分で動こうとしない人間」は絶対助けてはならない事。
助けてくれる人間を裏切るし、売る事もいとわない。
そして常に「どうしようもなかった」「運が悪かった」と被害者面。
あくまでも「こうしたいから協力してくれ」と言い出すまで絶対手を出してはならない。

これは俺の今までの経験則でしかないが、
人間は、自分に合ったレベルの人間しか周辺に集まらない。
出会いがあってもすぐに切れる。縁にならない。
例外はあるだろうが、まぁほぼ間違いないと思ってるわ。
世の中ク/ズばっかりだ、って思ってるってことは、つまりそういうことなんだろう

人間が偉大になればなるほど、罵倒の矢に当たりやすくなる。 凡人には罵倒の矢さえ なかなか当たらない。


ブラック人材面接ニート無職

情けや、施し、慈愛の精神
相手が常識をそなえた中流以上の人種なら、それもOKだけど
程度が低かったり、育ちが悪かったり、底辺の人間には絶対にしてはいけない、ナチュラルに恩を仇で返される。しかも本人は悪い事をしたと思っていない。それどころか親切心の行動と思っている節がある。
本当に恩を仇で返される。のみならず、家族や知人を巻き込んだ厄災すら呼び込んだりもする。

なんとなく気に入らないやつは自分のテリトリーが侵されているか自分がなりたくない鏡像

「なんか感じ悪いな」「こいつ気持ち悪いな」と思った奴には近付くな。その直観を信じよ。

思うに最近の子はネットとかで誰とでも知り合えるし芸能人やアスリートが何してるか
リアルタイムで知れるからか知らんけど
人と自分を比べすぎやと思うねん
人との勝ち負けで人生生きてても楽しくないやろ

みんなが人生で学んで得た教訓と哲学の深さと役立ち度がすごい
長年生きてきていろいろと気付いたこと・わかったことの中でも、「これは一生の教訓にしよう…」と選び抜かれた人生の法則は、まさに...

人間の性質編

lifestudy2

物事をよく見ようとする人間の割合があまりにも少ないということ
なにか既成のものを持ち出してきて手軽に問題が処理できるとおもってる/錯覚してる

斜に構えたり自分に嘘ついてたりしていると
成功しても満たされない

お風呂に入らないと鬱になる

血液型であんまり人を判断したくないけど
やっぱりB型には自己中が多い。
なんでだろ




スポンサーリンク




自分の心の状態で何故か分からないが顔が微妙に変化してくる
優しい人は優しい顔に怒ってばかりの人だときつくなるような感じに

早く死んだ方が良い人生もある

自分が見ている世界は、自分の中に有るものを通して見ている世界って事。
つまり、保守的になると世界は何も変わらないって事。


人生わかったこと法則

子供の頃は運が無いと思ってたけど、無いのは実力の方だった

根本的にさ人間は好奇心と恐怖が行動力原理だとおもうんよ

意外と人間の本性って醜いもの
集団になるとより顕著になる

覚悟はいいかな?日本の仕事環境の法則と裏事情を全公開します
ネットで見つけた、日本の労働環境の実態や、働く人の心理を見事に言い表した格言を整理してまとめました。 ブログ管理人がこ...

人間は確率を考えるのが苦手なんだよ
結果だけ見て生きてる
例えばメジャーデビューを夢見てバンドを始める
あんなもん宝くじ以上当たらないのに、結果だけ見て始める


サブカルチャー特徴解説

人は能書きでは動きません。実利で動く

人間は生まれながらに不平等という事。
でもその現実をどう捉えるかでその人の人生が決まる。
やる人はどんな環境だろうがやるし
やらない奴はどんなに環境が良くてもやらない。
言い訳の天才にだけはなりたくないものだな。

善人が成功するか否かはともかく、他人を疑わない人間が馬鹿を見るのは確か
想像以上に他人は屑だって事を、まず義務教育のうちに学ぶべき
学校ってのは良い反面教師になったよ

人間、危険なことが手っ取り早い娯楽なんだよ
ギャンブル然り、たばこ然り
戦争映画やアクション映画、ゲームもそう
格闘技が紀元前から大衆娯楽として見られているのもそう
安全なところから見る危険が一番手っ取り早くて楽しい
そのなかでバイクは最も身近で最も危険で最も楽しい娯楽なんだよ
なんで乗るのかやめないかって
娯楽だからとしか言いようが無いんだよ

人間には、やっぱり器って奴が存在する。
人に使われる人間には使われる程度の器が、人を使う人間には使える程度の器が、あらかじめ存在する。

人間はそう簡単には変われない
特に同じ環境、同じ人間関係の中にいる限り変わることはまずない
つまり本当に自分を変えたいなら環境を変えるしかない

なんだかんだで多くの人間が誰かの奴隷になりたがってるということ
だからブラック企業が増え続ける

男と女は根本的に別の生き物だから
本当の意味で分かり合うのは不可能だってことかな
下手に同じ人間だから言葉を交わせば分かり合えるって勘違いしてた

最近物欲がない
ほんとに欲しいものがない
目的も上昇志向もない
昔から他人との交流に苦痛を感じる
起きるのも辛い
やっぱ人間なにかしら欲は持った方がいいと思う
欲しいものないのに金稼いでも仕方ないよなぁと考えてしまうわ

三つ子の魂百までってのは身近な人間見てると実感するわ
育ちが悪くて素行が悪い奴は大人になってもそうだし
切れやすい人間ってもう小さい子供の頃から一貫してキレやすいんだよ
そしておっとりしてる奴はもう小学生の頃からおっとりしている
環境的要因に加えて性格的要因ってのもかなり大きいと思う

介護職やってるが、人生観に結構影響あるわ
少なくとも、長生きすれば頭か体に問題が発生して、
生きることが苦痛でしかなくなることがわかった
長生きしたいなんてアホなこと思わんくなった
健康なうちに死にたい


絵素人評価ポイント

精神科医として人格障害の患者に勧めているライフプランだね。
全てをあきらめろって。
でも人間、衣食住が足りても虚栄心が満たされないと生きていけないらしい。

体が肉体的にも精神的にも弱ってる証拠
いま無理するとさらに耐性がなくなる
だから休め、休むってなにをすればいいか?「休めること」をそのまま実践すればいい
寝るでもいいし遊んでもいい
肉体と精神はよく分けられて話されることが多いと思うが、人間は別に肉の塊でもなければ科学的に証明できないようなものってわけでもない。
つながっている
体が元気になれば、精神も元気になるし、逆も叱り
その場で無意味にガッツポーズしたりするのもいいぞ

女はありとあらゆる問題を

解 決 し よ う と し て い な い 

だから男とは分かり合えない

環境によって人は変わるという事。
どんな環境にいても流れない強い人間もいるけど、そういう人は少ない。
流れないって難しい。

まともな中卒者のほうが圧倒的に少ない。
中卒のほとんどは“普通の社会人男性”からはかけ離れてる人ばかり。
そもそも勉強に耐えられなかったほど堪え性のない人間なのだから
短気で怒りやすくて、妻にDVしたり子供を折檻したり。
たとえ飲食店経営とかで成功してお金は稼げるようになっていても、やっぱり性格上なんらかの問題がある。

最近になって心技体の心が如何に大事かがわかったわ
メンタルがものを言うわほんと、心がよっしゃってならんと
肉体が連動しない

人がなぜ宗教にハマるのかわかった
信念を自分自身の手で探す必要がなくなるからだ
先人が持っていた信念がそこには書かれていて、
それを真似するだけで、自分自身はこの世において
良い、または正義とされる行いをしてると
そう思うことができる。

女は誰かに依存して生きてくのに向いてるけど
自活しようと思ったらハードモード
男は自活に向いてるから才覚次第で青天井だけど
無能と怠け者にはハードモード

女はお気楽バラ色人生が待ってるから早く結婚したいだろうな
男は一生こき使われて女の屁理屈に腹を立てる毎日

生まれながら努力出来る奴と出来ない奴は決まってる
お前はただただ後者だったというだけ
今回の人生は適当にしてろ


仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ