世の中金が全てか?人の心を狂わせ秩序を歪めるお金の4つの恐さ

お金汚い悪い危険

お金は物やサービスと交換できる引換券としての基本的性質から、上手に利用すればお金を使ってさらにお金を増やすことができる道具としての性質も持ち合わせています。

しかし、お金をめぐる醜い欲望のせいで破滅する人も数限りなくいます。そういった事情から「お金は汚くて悪くて怖いものだから貧乏なのがちょうど良い」という清貧を貫く人も少なからずいます。お金の怖い側面と、「世の中、金か?金以外なのか?」という疑問へのヒントを調べてまとめました。

スポンサーリンク

お金が悪い影響を与える4つの場面

お金は人間の人格をゆがめる性質がある

お金汚い危険

お金は、もはや「魔力」と表現してもいいほどの特別な力をもっていて、その魔性の魅力のせいで容易に人を守銭奴へと変えたり、お金欲しさで奴隷のような振る舞いまでしてしまう。

お金は人間関係を簡単にぶち壊す

いい人真面目損

お金の貸し借りのいざこざで壊れた友情や、遺産相続の場で親族の関係が険悪になるケースは昔から後を絶たない。そんなつもりは無かったとしても、お金が介在することで関係崩壊の遠因になることは珍しくないので、人間関係にお金の問題は極力持ち込まないのが吉。

お金は「物事の状態を、適正でない状態へとゆがめる」力がある

お金汚い危険

期待の大型映画の主役やヒロインに、俳優でも女優でもない「今話題のアイドルグループのメンバー」が抜擢されて、あまりの大根役者ぶりに、その映画そのものに失望したということは無いだろうか?なぜそのような惨事が起こるかというと、今人気のアイドルが映画に出る!という話題性につられて大幅に観客が増え、結果的に興行収入が伸びるからである。映画制作陣にとっては、作品としての映画が駄作になろうが、もっとお金が稼げればそれでいいのだ。ろくでもない高額商品を売りさばくために、広告費にお金をかけて素晴らしい商品であるかのように見せかける手口などなど、お金をめぐる欲望が介在するせいで、状態や情報がゆがむ例はこの世のいたるところに見受けられる。




スポンサーリンク




お金は、以上のような汚い性質から人にお金を嫌悪させて、結果的にその人の人生をぶち壊す

日本人働きすぎ疲れすぎ

お金の汚さにうんざりし、「清貧」という言葉と人生スタイルに憧れて、結果的に貧困にあえぐ一生を送る人も、いつの時代も一定数いる。現代では特に、稼ぐ能力の無いニート達が「お金を稼ぐこと・儲けることは悪!」と決めつけて不労を正当化し、自ら破滅の道を突き進む現象がネット上で簡単に確認できる。日本を含めた先進国のほとんどは「お金を最も価値があるものとする資本主義」によって回っており、その資本主義に逆らうという事は、資本主義社会における失敗者へ転落することを意味する。




お金を手元に貯めておくのが怖いという感覚

お金汚い危険

■外資系企業に勤めるA子さん、悩みは「お金が貯まらない」

A子さんは外資系企業に勤めるOL。十分なお給料をもらい、アラフォー独身貴族を謳歌しています。

彼女の目下の悩みは「お金が貯まらない」です。「あれば使ってしまう」と自覚はあるものの、何事にも前向きなA子さんはセミナーに通うなど自分磨きのために使っていたり、時には、お友達とお食事をしたり、お芝居を見に行ったりもするけれど、それほど無駄なことにお金を使っているという意識はありません。

一生懸命家計簿をつけてみても、どこを削ったらいいのかわからないし、貯金をしてみても、結局おろして使ってしまいます。

■A子さんが貯金無しだった意外な理由

このようなタイプの方は、お金を持っているのが怖い・お金をためておくのは悪いことだ、という思いが潜んでいることがあります。A子さんの場合は、ご両親の影響でした。

ご両親は、商店街で八百屋さんを営んでいます。野菜を売ってお客さんからもらったお金は次の日の仕入れに流れていきます。「お金は回さなきゃ。使えるお金があるんだったら、商品仕入れるよ」それがお父さんの口癖でした。

それを聞いて育ったA子さんは、改めて考えてみると、お金は流れていくもので、自分のところに留まっているとちょっと怖いという思いがあることに気付きました。

その後、A子さんは興味を持ったお金のセミナーにも通うようになり、「なぜだか使うお金が減ったんですよね」とおっしゃってました。

無職やニートはお金を稼ぐ事と仕事を嫌悪して自ら貧乏になる
「清貧」「お金を稼いでいる人達を悪人と決めつけて敵視する」といった考え方は善人的な印象を受けます。 しかし、お金がない...
金は金を呼ぶ…!お金持ちが利用しているお金の6つの裏ルール
お金持ちと、そうでない人達を分ける大きな違いの一つが「お金に対する知識と感覚」です。お金持ち達が熟知していて、一般人はあまり...




世の中、金か?金以外なのか?

nomorebanklife5

金で命は買えない たしかにそうだ
だけど貧乏より、長生きすることは出来る
金さえあれば

大抵の不幸はお金が無いことに起因してる

世の中金が全てじゃない
これには同意だが
金で買えるものの方が圧倒的に多すぎる

そもそも「世の中金じゃない」っていうメッセージが尊いことのように聞こえるのは
世の中が金だっていう常識があるからこそなんだよ

金を稼いだ訳じゃなく抱えた人間は金に束縛される

人間の不幸の源は
無知、貧困、不健康

お金の法則1…お金の様々な性質とお金持ちのお金の利用法編
人生において成功の象徴の代表格である「お金」。私たちの誰もがお金とは切っても切れない関係にあります。 お金にはどのような性...
お金の法則2…お金持ちと貧乏人の違いやお金に伴うルール編
前回に続き、お金にまつわる法則を調べたものを一覧にしてまとめました。より豊かな生活を送るために参考にしたり、貧乏から脱出する...

お金が絡んで破滅した人を多く見てきた俺から言わせてもらうとお金は必要だが「世の中金が全て」だと思うやつは特にロクな人生を歩んでいない。
大切なのはお金も人も大切にすること。
片方に傾いたら破滅するので注意

なんかで言ってたけど
40歳以下の死亡率1位が自殺
でそのうちの半分以上が金銭的な理由
「自殺を始める借金額」てのがあって
年齢×10以上の金額を借金すると自殺を考え始めるらしい

消費者金融やカードローンでの借金返済生活がもう悲惨すぎた
ある程度、真面目に社会人生活を送っていればまず関わることのない「借金」。しかし、金銭感覚が非常にだらしなかったり、「短期間で...



スポンサーリンク



お金汚い危険

じゃあ大金を手にしたらお前は具体的に何をするの?って聞くと碌な答えが返ってこない
いくら便利でも所詮はツールだろ。金さえあれば俺の悩みは魔法のように消えてなくなるはずって幻想を抱いてるに過ぎない

金がすべてじゃないなんて綺麗事に過ぎない
金持ちが被支配層にそう刷り込むのが目的で使うことはあるけど
それにどう考えたって金が無いよりある方がいい

資産の保持と運用と節約が鍵!なぜお金持ちはお金持ちなのか?
「お金持ちになりたい」というのは多くの人が願う、人類の普遍的な願いの1種。では、どうやったらお金持ちになれるのか?お金持ちは...

金で友達は買えないとか言ってる奴が沢山いてビックリ
じゃあ、お前はその友達とどこで出会ったんだよ、学校?習い事?
全部金がかかってんだよ

世の中金だけなら
なぜイチローは引退しないのか。
尾田栄一郎は漫画を描き続けるのか。
世の中生きがいだ。人それぞれの。

時間>>>金だろ
忙しすぎて使えないと意味ないし

資産が無きゃダメなのさ。金持ちは土地や株式によって勝ち組に
結局、なぜお金持ちはお金持ちでいられるのか?お金持ちになるにはどうしたらいいのか?この問いを突き詰めると、おのずと「資産」と...

ちなみに俺も少年時代はな、自分自身でいうのもあれだが、まだ自分がピュアなのかなって思ってた時期はだ 「金は汚いものだ」とか「金に貪欲な奴らは・・・」とか考えててたよ
その思想やめとけ。つーか、まず人の話は聞け。誰でもいいから、多くの人の話を聞け

無職期間ありがち特徴

健康だって金で作られる。
金が全てだわ

社畜になって気付いたこと
やりがい・勤務地・実際の有給取得・残業時間
この四つだけみとけば良かったわ
年収とかぶっちゃけ考えない方がええよ
金もらっても時間の方が大切や

お金があって解決できることはあっても、お金がなくて解決できることはありません

まぁ分からない人はしょうがない、金がないのだから
金を持ってる人間になったら分かるよ
所詮金で支配されている世の中だ、金が全て

金が全てではないが 金があった方が遥かに捗る
って答えがもう出てんだろハゲ

欲と他人の悪意に身を焼かれる宝くじ高額当選者の破滅的末路
やはり人間にはその人その人の「器」があると思われます。同じ1億円でも、外資系企業に勤めていて年収が数千万円の人が必然的な流れ...

無職・ニートだと金が無いからほーんとなーんもやる気なくなるで
貧乏の奴はバカで無気力になるってホンマやったんやねえ

だらしない病かも?貧乏な人が底辺から抜け出せない4つの原因
「お金の使い方が下手な人は、お金に嫌われて逃げられてしまう」というジンクスが経済の世界では広く信じられています。 お金...

統計を取ると自分が幸福と感じる人間の割合は収入に比例するそうだ
ただ平均収入の2倍を越えたあたりから頭打ちになって金以外のものも必要になってくるんだとか

お金のあるやつにとってはお金は一番欲しいものではなくなる。健康とか名誉とか
人間関係とかを求めるようになる。
逆にお金のないやつにとってはお金が幸福度に直結してるんだろう。
どっかの研究で年収600万までは収入と幸福度は比例するとあった。
言い換えると、年収600万以上になると、幸福度は金以外のもので決まるってことだ。

例えばお前の寿命があと数年で
手元に金が一兆円くらいあるとします
さあ何をする?
そこから3大欲求を抜けばそれがお前が本当にやりたいこと

nokakusalife5

俺は株で当てて働かなくていいだけの金を手に入れ、会社辞めたけど
特に幸せなことはなかったな。
どっかの金持ちが言っていたが
金があって出来ることは
①嫌いな人間と付き合わなくて良くなる
②やりたくないことをやらなくて良くなる
だけだと言っていたが、まさにそれ

幸せになれる訳じゃないし、楽しい人生を送れるようになる訳でもない。
既に人生を持て余しはじめたわ

お金は不幸回避券であって幸せ獲得券ではない
ってのが答えだと以前からさんざん言われているだろうが

借金地獄を経験して金持ちになったけど良いよ
時間的自由、精神的自由、行動的自由を得て金が更なる金を生む
この状況が既に楽しいのだ

実は「金持ち体質」と「貧乏体質」の大きな違いが、この「罪悪感」なのです。
金持ち体質の人は、自己肯定感がとても高い傾向があります。自分の目標や欲求がはっきりわかっているので、
それに向かってためらうことなく行動できます。そして自分を信じているので、確実に自分に利益をもたらすものを見極め、
それにしか投資しません。そんな明確な「自分基準」のスタンスがさらに選択眼を育てるので、自然とお金が手に入るようになるのです。
一方、貧乏体質の人は、自己評価の低さと罪悪感の強さが混ざり合っています。自分が楽をすると相手に悪いなあと思ったり、
相手が困っているとついその人のために頑張ってしまう。心が他者に縛られて自分の意思がない。
だから許可を得ないと何もできないと思っている……。そんな人にお金が入るわけがありません。

お金がない時にありがちな貧乏飯や貧困による異常行動まとめ
「お金」は欲しい物を買ったり、美味しい物を食べたりする時に使う便利なモノ、という認識が一般的だと思われますが、いざ無一文にな...

金の貸し借りは絶対にしないほうがいい
してしまったら、貸した場合はあきらめるか、借りた場合は必ず早いうちに返済すること
世の中の殺人事件の大半は、貸した金を取りに行くときに発生している

結局のところカネ次第だ、金持ちなら我を通していきていけるし
金がないとその金持ちのために魂を売るはめに成る

CA390187

貧乏人 = カネは汚いものである
金持ち = カネは道具である
だから貧乏人は「こんな汚いモノは早く手放さないといけない」と思い、ますます貧乏になり
金持ちは「道具を巧く使おう」と思い、さらに金持ちになる

貧乏を美徳としない
お金を欲しいと思うようになったら仕事がうまくいって成功できた

等身大の自分を肯定できる奴が一番幸福ということ。
学歴や金がいくらあっても、自分が嫌いだと幸福感は得られない。

学歴とか年収が大事なのも分かるんですけど…
でも……何かの数字で人生の勝ち負けが決まってしまうのならそれは多分……笑った数だと思います

金さえあれば、人は自由やで

予想以上の大人気で品薄状態!残りわずか




仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ