負のオーラが充満する汚部屋&ゴミ屋敷の恐怖現象と片付け方

汚い部屋ゴミ屋敷

物が散らかっている部屋は、いつの間にか買っておいた物が無くなっている、害虫が出現、捜し物が見つからない、ゴミの山のせいでじわじわと気力が奪われるなど、いろいろな形で害が生じてきます。汚い部屋にありがちなことと、部屋のゴミを一掃するヒントを調べてまとめました。

スポンサーリンク

汚い部屋でイヤイヤ暮らしている人達

汚い部屋ゴミ屋敷

汚い部屋ゴミ屋敷

髪の毛と変なポロポロしたものがたくさん床に転がっている

こんな部屋にもう5年すんでる
もしきれいに掃除できたら
どんなに人生楽しくなるか

片付けられない部屋からランクアップしていくんじゃなく
本物はまずゴミ箱すらないところからスタートしていくからな

床が散らかりすぎて、夜中にトイレ行くときに床に置いてたゴツいワイングラスを踏み抜いた時には大人なのに泣いた
足の裏にガラス突き刺さってた
とりあえず泣きながら引っこ抜いて、部屋が汚すぎて感染症が怖かったんでよく洗った後消毒しまくって、風邪の時にもらった抗生物質飲んで寝た

部屋の乱れは心の乱れ…汚部屋は無気力状態化&運気まで下落
「部屋の乱れは心の乱れ」という格言があります。 ネットでこのことを調査してみると、本当に、部屋の乱れと心の乱れは密接な...

ゴキブリがたくさん出てくる

生活板で最近、汚部屋製造男と結婚してしまった話があったな。
汚男は結婚前は一人暮らしだったけど母親が掃除に通っていたため気が付かなかったが、ゴミ屋敷で結婚生活を送ることになり、結局離婚した、ということだった。
妻によると、汚男にはゴミが全く見えていないようだった。鼻かんだティッシュにしろ脱いだ洋服にしろ、自分の手から離れた瞬間にそれらは存在しないものになってしまうらしい。だから「ゴミ箱に捨てろ」「片付けろ」と言っても、「え?何のこと?」になるんだって。

徘徊性の蜘蛛は殺さずに同居
マジでGが居なくなる

rpgwork4

本が積み重なってる
本棚に本は入ってない

貧乏になるとゴミの底にある小銭を探す

瓶の栓抜きが床に落ちてて足の指に見事に引っかかり右足小指の爪がなくなったことならある

毛と埃が異常に早く溜まる。
それ以外は片付けてるし支障ないけど、掃除機は音うるさいから土日しかかけられないしコロコロだとめんどくせえ。

汚部屋&ゴミ屋敷にありがちな現象と片付けられない人の特徴
今週、ついに1日がかりで家の掃除をしました。雑巾や使い古しのタオルが、窓や床の拭き掃除によってあっと言う間に真っ黒になってい...

1ヶ月くらい積み上げといた洗濯物には当然ホコリが積もるので、それらをそのままぶち込んで洗濯機を回すと洗濯機のごみ取りフィルターが一発で一杯になる




スポンサーリンク




ゾンビ発生後に生存者がこの部屋来たらどう思うんだろうとばかり考える

ゾンビ対策 ホームセンターはジリ貧の可能性大!海上へ脱出!
人気ゲーム「バイオハザード」シリーズやホラー映画分野での、ゾンビモノの人気は昔から絶えることがありません。ゾンビの怖さや、ゾンビを次...

部屋が汚いほうが安心感がある

スペース圧迫!部屋が散らかるきっかけになる面倒な物体8選
部屋の床に、本や食品が入った段ボールが3つ置いてある期間がかなり長く続き、しかも本棚の上にも本が入った紙袋を4つ積んであった...

とりあえずフローリングの奴らは掃除すれば埃率も低いし相当羨ましいわ、絨毯だとがんばっても虫が沸くからもう掃除する気すら起きない

まず床に物を置くのをやめよう
感覚的に床一面が設置面積になって物が増えていくから、気が付くと最悪足場が無くなるよ
次に部屋の役割を徹底しよう
この部屋であれをやりながらこれもしてとやっていくと分けるべき物がどんどん混ざっていくよ
最後は布団周りを充実させるのをやめよう
寝具から手が届く範囲に物が多すぎる人は動かなくなるよ

乱雑に見えても本人の中では一定の秩序がある。
↑これな。他者から見たらやりっ放し散らかしっぱなしで、どこに何があるのか検討もつかない部屋にしか見えなくても本人はそれが平常。
だから良かれと思って他人が整理整頓したり片付けたりしちゃうと途端に必要なものとかの場所がわからなくなって混乱する。まるで整理した人物によって逆に部屋を荒らされてしまったかのように怒りすら覚える。これほんと。

汚い部屋ゴミ屋敷




発達障害の一種・ADHDの部屋はほぼ汚部屋化する

汚い部屋ゴミ屋敷

汚い部屋ゴミ屋敷

「大人のADHD」片付けられない、不注意で失敗続き…どう対応すれば

「部屋を片付けられない」「不注意のための失敗が多く転職も頻繁」。発達障害の一つ、ADHD(注意欠陥・多動性障害)の症状に悩む大人の受診が増えている。大人のADHDとはどんな症状で、本人や周囲はどう対応したらよいのだろうか。



スポンサーリンク



「台所で洗い物をしていて、他の用事を思い出すと洗い物をほったらかしにする。ひどいときは水を出しっぱなしのときも」

兵庫県芦屋市のキャリアカウンセラー、広野ゆいさん(41)はADHDの症状を持つ。子供のころは毎年通信簿に「忘れ物が多い」と書かれた。大学教授の秘書として就職したが、論文整理や金銭管理がうまくできず、うつ症状が現れた。結婚を機に退職。しかし主婦になっても片付けができない。夫に文句を言われ続けた。

どうして他の人にできることが、自分はうまくできないのか。「親のしつけが悪かったのでは」と恨みに思ったこともある。

20代後半に、ADHDに関する本を読んだことがきっかけで病院へ。ADHDと診断され、
カウンセリングを受けるなどした。今では症状を受け止め、「無理しすぎない」と自分に言い聞かせ、
ADHDと上手につき合えるようになったという。平成14年に当事者グループを立ち上げ、さらに
20年にはNPO法人「発達障害をもつ大人の会」(大阪市中央区)を設立、代表として活動も続けている。

ADHDで最も不得意とするのは「捨てるべきではないが、優先度に応じて適所に収めるべき物」で溢れたとき
マルチタスクが不得意ということは、物事の優先順位を付けられないということ
最重要書類が優先度低い物の下敷きになってたりする

靴下なんて脱いだ端からなくなるから、運良く発掘されん限り使い捨てや
賃貸なのにリアルゴミ屋敷ンゴねえ…

ADHDとか知らなかったけど俺間違いなくこれだわ
部屋汚ったねーし
他の事に意識が行くとすぐ直前にやってた事なんて忘れちまう

現在部屋にコバエが舞うもなお対処行動に出られない件
「掃除せねばならない」
「放置した場合、より面倒なことになる」
「掃除の手順」
↑脳内ではもちろんすべてわかっているのに「めんどくさいな」「他にやることがあってそっちに夢中」という感覚が上回ってまったく掃除する気にならない…
なんでや

頭のなかではわかってるのになんで出来ないんだろう
脳の指令出すところがぶっ壊れてるのかな
解決方法とか全部わかってるのに動き出せない

俺の予想だがたぶん普通の人は
「嫌なことを我慢しながら実行するシステム」がついてるのに俺には無いorその機能が弱いんだと思う

発達障害の条件は7歳以下に特徴が出る こういう診断基準がある
もっといえば幼稚園のころから
集団に馴染めない 折り紙が苦手 遊びに参加できないと
みんなと仲良くできないのよ
この障害は「小さいころから」じゃなく「生まれたときから」

ADHDだけどゴミ箱足元に置いてるからあんまりこうはならない
学生のときはプリントやら資料やらポンポン捨てるのも微妙なもので足の踏み場もなかったけど

ADHDの主の症状としては、

  1. 遅刻をよくする
  2. 出掛けるときに、忘れ物をしやすい
  3. よく自分の所有している物を失くす
  4. 部屋を片付けられない
  5. 行動が先送りになり、なかなか手を付けることができない
  6. 得意分野と苦手分野での集中力の差が激しい
  7. 感情の波が激しい
  8. もの事を行う段取りや、状況に応じた効率性を考えれない
  9. もの事のポイントがつかめず、行動が散漫になりがち
  10. ほど良い加減を考えるのが苦手で、白か黒かの判断になりがち
  11. 言うことがストレートに伝えすぎてしまう
  12. いろんなところで寝落ちする
  13. なかなか行動に移すことができない
  14. 動きだしたら意識的に止めることができない
  15. 他人から「変わっている」と思われやすい
  16. 自分の納得のいかないことは素直に出来ない
  17. 目の前のことばかり考えてしまい、視野を広げて全体が見れない

ADHD…集中力と注意力の欠如等の脳機能障碍症状とその対策
やたら落ち着きのない子どもが「ADHD」だと診断されることが近年増えてきました。ネット上でもADHDの方の報告をよく目にします。 ...
学習障害?アスペルガー?発達障害のわかりやすい症状解説
ネット上でよく目にする、「発達障害」という言葉。発達障害でない人達にとっては、いずれ治る病気なのか、生まれ持った障害なのか、...

汚い部屋で遭遇する3種類の難敵

コバエやゴキブリ

escapelifeend5

コバエは常時視界を横切り、チクチクと精神が痛めつけられる。ゴキブリはたまに出現して一気に大ダメージを残していく。どちらも関わり合いになりたくない害虫。とにかく、生ゴミを溜め込まないようにしないと、どちらも際限無く出現する。

必要なものが見つからない

yametoke5

汚部屋の宿命。物で散らかり放題なので、必要な物がどこにあるのかよく分からず、探すために常に無駄な時間や労力を割いたり、買い直しで無駄な出費が増え続ける。

部屋に生気が奪い取られる

汚い部屋ゴミ屋敷

冗談ではなく、本当に精神力や体力がじわじわと吸い取られる。部屋がゴミや堆積物で狭苦しく、本来はリラックスするための自室が、自分を苦しめる場へと変わり果ててしまっている。

部屋を片付けられずゴミの汚部屋化させる5つの心理的理由
部屋が汚いと部屋の中で精神的疲労が回復しなくなり、しかも運気まで下がります。部屋の中の掃除ができず、物が片付けられない人はど...
戸建てかマンションか?住宅選びのコツを知って心地良い生活を
大学生としてアパート暮らしをしていたり、社会人としてマンションに住んでいたり持ち家に住んでいたりと、大人になるにつれて考える...




もうどうにもならないなら業者への依頼も考えよう

オレは洗濯はするし、食事も夕食は作る一人暮らしで、ここまで壮絶に酷くはないが汚部屋だった。
本は積み上げてそのタワーが何本もあったり洋服は脱いでたたむが“これはこのスペース”っていうオレルールがあったりで。
だけど引っ越しを機会に少しずつ片付けて、しかし日にちが迫りTVで見るゴミバスターズみたいなのに頼んで金払って捨ててもらったわ。
容赦なしにガンガン捨ててくから、頭がとってもスッキリしたし目の前がキラキラしてたわw

仕事が忙しくて自室の掃除にまで手が回らなかったり、だらしない性格で自分の力だけではもはや無理、ということなら、片付け専門業者への依頼も検討するべきです。

家具家電や廃材や粗大ゴミを一気に処分してくれる片付け業者を、無料で一括比較してくれる便利サービスもあります。どこの業者が一番安いかや「どのくらいの料金が相場なのかな?」ということがごく簡単に表示されるので、ブログ管理人推奨のサイトです。

この片付け業者一括比較サイトのいいところ

  1. 無料&会員登録不要でその場ですぐに試せるので気軽に使える
  2. 2分で結果が出てくるので簡単
  3. 業者に仕事依頼まではせず、一括査定だけなので「とりあえず、見てみるだけ」という気持ちでOK
  4. 規約や審査をクリアした信頼の業者のみを紹介してくれる
  5. このサイトを通して業者に頼むと現金ギフト券がもらえるので得

片付け業者一括比較公式サイト↓




仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ