ちゃんと自分の頭で考えて生きてる?人生失敗する人の4大特徴

人生失敗原因特徴

他人を攻撃するのが好き、という誰がどう考えても人生が破滅する方向へ進む性格だったり、ギャンブルのような極めて身を持ち崩しやすい娯楽に手を出してしまったりと、人生が失敗するパターンはある程度固まっているようです。

人生が失敗する人の特徴と失敗の原因を解説します。

スポンサーリンク

人生が失敗する原因になりやすい、4大要因

一般的なレールから外れる

noteffortyoung5

例えば、高校中退で実質的に中卒、新卒入社した会社を退職して次の職が見つからないなど。「学校でしっかり勉強して、その後に会社で働く」というレールは、特別な才覚が無い人達用の救済措置でもあり、そのレールから脱線してしまうと、自分の力で稼げない人は転落人生を歩みやすくなる。

他人の足を引っ張るなど努力の方向性を間違える

名言格言イラスト画像

自分を高めるための努力をせずに、他人の足を引っ張ったり、斜に構えて物事に真剣に向き合おうとしないなど、努力の方向性を間違える人は、当然ながらいつまで経っても全く前進できずに人生が失敗する。

うつ病などで潰れる

igakubutruth3

ブラック企業での重圧や、酷い失恋などでうつ病・パニック障害・統合失調症になると、以後の就学・就労がかなり難しくなる。しかもこれらの精神疾患は風邪や骨折などと違って完治という概念が無く、生涯にわたって容易に再発する。精神疾患にかかりそうな異常環境は事前に避けること。

自分が「人生で最もやりたいこと」がつかめていない



スポンサーリンク



名言格言イラスト画像

自分自身のことながら「自分のやりたいこと」を正確・完全につかむことは実は相当に難しい。やりたいことが分かっていないと、空虚な毎日が続き、自分の願望に沿った最適なライフプランを設計できないため、ぐだぐたな人生になってしまう。




みんなが思う、人生が失敗するきっかけ

人生失敗原因特徴

性格系

  • 他人と自分をすぐに比べようとする人。こういう人は一生苦しむ
  • 自己犠牲を良しとする考え方の人
  • かんじんな場面で、自分の欲望に忠実になれない人
  • 「良い子」でいること
  • 他人に期待すること。他人は期待に応えてくれないし、良いこと無いよ
  • 失敗を恐れているというよりも「努力が無駄になることを異常に恐れている」。リスクとかコスパとかばかり考えて、実際の挑戦を避けている
  • 他人に嫉妬してばかりで、他人を非難・攻撃することに喜びを見出す
  • 「出来るための方法」を探すことをせず「やらない理由を見つける」方へ全労力を投入
  • 現代の若者は親・教師が過保護に育てるから、メンタルが打たれ弱すぎる。親・教師・社会が連携して、小さなころから厳しく教育するべき
  • 「学歴」と「職歴」の2つが人生の全てだと考えている人が日本人に多すぎる。どちらか1つ、または両方がダメになると、人生が終わりだと思って潰れてしまう
  • 「プライドが高い」×「自分を客観視できない」の組み合わせで、見事な無能となる
  • ???「精神的に向上心のないやつはバカだ」。人間、本当にこの通り

iihitounhappy8

他人を攻撃して政治批判をする、人生で追い詰められた人の特徴
社会ではどこででも見かける、「他人の足を引っ張ってばかりで、世界中を呪い続けることしかできない人」。彼らがそのようになってし...
経験上これだけはやめとけ!人間を破滅させる危険な行動まとめ
身を持ち崩すことにつながるダメな行為や、単純に生命の存続に関わるほどの最高に危険な行為まで「やるべきでない行為」というのはあ...

行動系

  • 自分には分不相応な夢に挑戦してしまうこと
  • 小説とか音楽みたいな創作系の仕事に就こうとしてしまうこと。ほぼ100%、夢破れて終わる
  • 何も行動を起こしていない。世間には、口だけで終わっている人が多すぎる
  • ギャンブルにハマること
  • 重要な選択を、他人にゆだねてしまうこと
  • 「選択」と「集中」を先送りにして逃げること
  • あれこれ考えすぎて、不安で動けなくなる人。自己啓発書から宗教の教典まで色々読んだけど、それらに書いてあることは共通していて「うだうだ悩む前に、さっさと行動しろ」の1つだけだった
  • 失敗を過度に恐れて、挑戦を避け、20代になるまで大した失敗をせずに来てしまった人。こういう人は、仕事で初めて大きな失敗を経験し、そのショックに耐えきれずに一気に潰れて社会から脱落しやすい
  • どうして失敗したのかを見つめ直さない。そして、同じような失敗を繰り返している
  • 「失敗しない人生」を目指している。志が低いせいで、得られるモノは何もかも低レベルになり、結果的に普通の人生すら歩めない失敗人生を送ることになる

specialnetaimage47

同窓会や人付き合いで判明する、人生を失敗させる危険な選択肢
人生は、毎日の選択の連続から成り立っています。自分の失敗人生を振り返ると、その失敗の根源となる選択が思い当たったり、同窓会や...
人間の一生の経験を先取り!これまで生きてきてわかった事まとめ
人間、長年生きていれば自分の人生や他人の人生から何かしらの教訓を得るものですが、それぞれの主観のせいでバラバラになりがちな教...

その他

  • お金の管理ができない人
  • ブラック企業へ入って、心を壊されて、精神疾患が発病
  • 「サラリーマン以外の仕事」を、凡人なのに始めちゃう人。飲食店とか服のセレクトショップとか。その道で成功できるのは、もともとセンスがあり、なおかつ毎日休み無く何年間も没頭できる、選ばれた人のみ。楽そう・儲かりそうって動機で始めても、ほぼ100%失敗する
  • 非正規社員になってしまって、非正規状態の連鎖から抜け出せなくなる
  • 貧乏な状態。ほとんどの不幸は、お金がないせいで発生している
  • 結婚したことが人生最大の失敗。嫁はブクブク太るし、旦那の俺をATMとしてしか見ていない
  • 「結婚するぞ!!」と意気込んで、婚活とかをして無理に結婚。そして、ほどなくして離婚。自然な流れで恋人と結婚できない人は、結婚しない方が良い。流れに反すると不幸になるから
  • 自分が面白いとは思えない仕事をずっと続けていること。人生のほとんどは仕事で湿られているんだから、その仕事がつまらなければ人生のほとんどがつまらなくなる
  • 自分の限界を悟って社会から脱落してニート化。このパターンでニートになった者は、一番立ち直れないと言われている

fakesmart2

永久保存版!みんなが従っている社会の裏ルールと暗黙の了解
他人は信用できないってこと。仕事してると特にそう思う。 なにも騙す騙されるみたいな話に限らず、もっと小さい話でも痛感する。...
経験上これはおすすめ!お得すぎる、人生でやってよかったこと
「経験上、やってみて良かったこと、正解だったこと」は、昔から語り継がれている定番のものだったり、思いもかけず効果が高かった!...



仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ