みんなが人生で学んで得た教訓と哲学の深さと役立ち度がすごい

studylife1

長年生きてきていろいろと気付いたこと・わかったことの中でも、「これは一生の教訓にしよう…」と選び抜かれた人生の法則は、まさにドロの中でごくわずかに光り輝く砂金のようなもの。

各人が人生の教訓としている、非常に価値の高い言葉を調べてまとめました。

スポンサーリンク

自身の安全を保つ編

学歴就職

常に自分の心だけは冷たく見ること

自分以外の人間はロボット程度に思って接した方がいいということ
上っ面の笑顔と同調だけで十分さ

常に最悪の事態を想定して、保険はかけておけ

自分さえよければそれで良い、これを徹底しろ
さもなければ、次はおまえが蹴落とされる番だ
そしてこれも肝に銘じておけ
周りの奴も同じ事を考えているぞ

本だけは読んでおいた方がいい。何回も繰り返し読みたい本に出会えれば色々な面で強くなれる。

積極性が人生を豊かにする

自己評価…日常での幸福感や自己への満足に繋がる大事な要素
「自分の事が好きか」「自分で自分を認めているか」という自己評価は、「自信」とはちょっと違います。自信は自己評価を基礎土壌とし...

なにをやるにしてもまず「続ける」ことが大事
続けてりゃいつか必ず成功する

結局最後には行動した奴が勝つ。
そこに頭の良し悪し、人格の良し悪しは関係ない。
生来臆病で怠け者だったが、ここ数年これを実感している。
同時に、自分は行動しないくせに行動して結果を得た者を馬鹿にするようなネット上によくいる奴を心底軽蔑するようになった。文句言ってる暇があったら行動しろ。

経験上これはおすすめ!お得すぎる、人生でやってよかったこと
「経験上、やってみて良かったこと、正解だったこと」は、昔から語り継がれている定番のものだったり、思いもかけず効果が高かった!...


workself5

大体の会話は「確かに」と「そうなんですかぁ」で乗り切れる

能力というのは金になる
金があるから金持ちなんじゃない。能力があるから金持ち


以下に心を負の方向に持っていかないかが幸せに生きる秘訣
自分に敬意を払おう
疲れたら無理しないで休む、無理しても心が負に向くだけで良いことなんてない
負に向いた心はゆっくり静養して元に戻して上げよう
心が正の方向に向いてれば普通に頑張る心が芽生えてくる

ちょっとがさつでヌケてる方が世の中楽しく生きれる気がするな
勢いで結婚、勢いで旅行とか繊細で考えすぎる奴はできないもんな
悪いこと考えて行動するのやめるより何も考えず本能に忠実に動いた方が
楽しく生きれると思う

自分以外の人間はすべて敵。最愛の人も含めてな。
それぐらい自立しろ。でなければお前は心が折れて死んでしまう。
お前はお金を貯めろ。馬鹿が勝手に消費してくれるから、
お前がお金を使う必要は一切ない。そのうちマジで働かなくても問題なくなる。
自分がやりたいように生きることで、他人に貢献しろ!
割と世の中てきとうだから問題ない。




スポンサーリンク




社会出て思ったのはずるい・狡い人間ばかりが上にいるってこと
どんな仕事スキルよりもずる賢く立ち回れるヤツが勝ち


夏イラスト絵

キ○ガイな同僚や客に一番効くのは、誠意でも真心でもない
躊躇なく警察へ通報すること
「被害届出します。示談は絶対にしません」で土下座する奴は多い
威嚇や恫喝を常とする人間ほど、社会的な戦闘力は弱い
頭の弱い犬ほどよく吠えるもんだ
最も怖いのは、丁寧な言葉遣いでニコニコしながら隙をうかがってくる奴

他人に興味がない人は煽り耐性高いと思う
常に自分が主軸で自分が正義って人は プライドとか関係なく他人にどう思われてるかなんて気にしない

むしろ人格否定や精神攻撃してくる奴を「ああ可哀想だな」って目で見たり
つまりナルシストが最強

電脳化や世界線理論…人気の高いわくわくするSF設定6選
現実世界の物理法則的に可能かどうかはおいておいて、「その科学理論が実現可能であり実用化された世界」を描くSF。読んでいてあれ...

運気を上げるために選ぶべくは、自分が「楽しい」、「わくわく」すると感じる方です。「わくわく」というのは、本来の自分が表に出ている証です。あなたが進むべき方向への道しるべでもあります。こうして、必然的に良い結果がついてくるのです。

人は自分の利害がからんだ時だけ本気になる

結局自分にできること、できないことを見極めるのが一番大事

人間は安心を得るために生きる…漫画の名言に学ぶ人生の意味
あなたは生きる意味、わかっていますか?私たちは普段、仕事や勉強や日々の雑事で忙しくてなかなかこういった哲学的な疑問には時間を...

誰でも自分を愛して欲しいし、認めて欲しいと
思ってる
この欲を満たしてあげると簡単に操れる

努力が嫌いな人大歓迎!なるべく努力せず楽に恋愛を始める方法
現代は、とにかく恋愛のハードルが高くて恋愛をするのが難しい時代。しかし、それでも恋をしたいと思うのが男女です。なるべく低負担...

金持ちになりたいなら
ITと金融に詳しくなれ
これからはその2つが世界を動かしていく

人間の一生の経験を先取り!これまで生きてきてわかった事まとめ
人間、長年生きていれば自分の人生や他人の人生から何かしらの教訓を得るものですが、それぞれの主観のせいでバラバラになりがちな教...




身の危険編

nethorrorstory1

どこに行っても一定層ク/ズはいる
ク/ズは死ぬまで治らないからもうしょうがない

沈黙は金、雄弁は銀
その場の勢いや感情に任せて発した言葉で、のちのち面倒なことになったことが
何度あったことか

同窓会や人付き合いで判明する、人生を失敗させる危険な選択肢
人生は、毎日の選択の連続から成り立っています。自分の失敗人生を振り返ると、その失敗の根源となる選択が思い当たったり、同窓会や...

思考や感情は思ったより周囲からの影響を受ける
だからなるべく明るいポジティブな奴と一緒に居るといい
ネガティブな奴と一緒に居ると必ず伝染してネガティブになる

酒は飲まないほうがいい。
酒によるトラブルのなんと多いことか・・・
人生が狂ったヒトを何人も見てきたよ

何もかもから逃げ続けた逃げ癖病者がやがて人生で行き着く末路
気弱だったり、努力ができない体質で、課題や問題から逃げ続けてしまう人達がいます。そういう逃げ癖が骨の髄まで染みついた人達は、...

一生の友達と信じてた奴でも環境が変われば距離は近くてもそぐ疎遠になる
特に正社員になったやつとフリーターの溝は深い

否定からはいると嫌われる

「何で俺ばっかりこんな目に…」は、自分がそれまでやってきた事の結果であり、運が良いだの悪いだのは殆ど無関係。つまり因果応報自業自得


hunterhuntersubchare4

直感的に嫌な奴にははなから近寄らないほうがいい
後に命取りになる




スポンサーリンク




相手を知ろうとする時は、言葉だけでなく表情だけでなく行動だけでなく、それら全てを確認した上で判断しろ。

貧乏人は思考が貧乏だから貧乏なのだ
金がない奴とは関わるな。類は友を呼ぶ。足引っ張られるのみ

ひねくれることは賢さではないこと

しなくていい苦労、何の経験値も得られない苦労というのはある

自分は自分が思っているより汚い。

神がいれば解決!人が宗教を信じる理由と信者の世界観まとめ
宗教の存在意義はつきつめればただひとつしかない。気が楽になるんだよ。 日本は「あらゆる物にあらゆる神が宿る」といったやおよろず...

馬鹿を相手にするのは時間の無駄

限界は早めに知っておいた方がいい

物事を深く考えるな
それは結局あまり意味のないことだから

結果を恐れて何もしなかったり途中で逃げ出す奴はずっと最底辺
見ないふりしてたものが溜まり溜まって限界を越えたとき不幸の連鎖がはじまる

何事も継続させなければ意味は無し
嫌な事から逃げつづけると結局自分の一番嫌な事をする事になる

樽一杯の泥水に、

スプーン一杯の最高級ワインを入れると、樽一杯の泥水になる
樽一杯の最高級ワインに、スプーン一杯の泥水を入れると、樽一杯の泥水になる

物事のクオリティを保ちたければ、不純物を混ぜてはいけない


スマートホン生活悪影響

他人がしたいことを
自分がしたいことだと
勘違いしない
気を付けないと
まんまと他人にのせられる

勝手に期待して勝手に失望することは愚かな事

人を殴ると自分も手も痛い

金の切れ目は縁の切れ目
金はたとえ家族でも友達でも絶対に貸しちゃいかん

思いも寄らぬ悪人がどこにでもいること。普通の人なら100万円を稼ごうと思えば「節約しよう仕事がんばろう」となるが悪人は「他人から奪えばすぐに貯まる」と考え、平気でそれを実行する。金銭だけでなく仕事の評価や人気もそう。
自分の弱さ、卑屈さ、仕事のできなさ、そういった感情から上記のことを平気で実行する人々の存在に気をつけること。

業務遂行能力と金を稼ぐ能力は似て非なるもの

目指せ在宅仕事人!アフィリエイトの方法とコツを全部公開します
自宅でネットを使った仕事をしたい!という方は多いはずです。ブログを開設してネット上のサービスや商品を紹介し、報酬を得る「アフ...

約束を破るやつは信用できないから切り捨てる

見た目がおかしいやつはたいてい中身もおかしい

人を変えることは出来ないので、付き合う人を変えるしかない

貧すれば鈍する
なんでもいいからズルくてもいいから金をもて
貧乏じゃ何もできないし思考も鈍る

宗教や詐欺に引っかかるのはバカなやつだけじゃない。
特定のタイミングで自分が納得する材料が出来た場合、簡単に信じてしまう。
話だけでも聞いてくださいってのに付き合うこと自体が危険範囲に足突っ込んでる状態。

神は地球に興味が無い…?神が現れず人間を救わない5つの仮説
「熱心に信仰し、日々の祈りを捧げているのに、どうして神様は私をお救い下さらないのだろうか」と煩悶している教徒の方は多いと思わ...

「どうあがいても、やっぱり、学歴重要じゃん」ってこと。
いい会社に入って、一生安穏として暮らすには絶対必要だし、独立するにしても、その前段階で経験積むときに学歴ないと誰にも相手にしてもらえない。
底辺であることに文句言っても、「若いときにまじめに勉強しなかったんでしょ」で終わってしまう。
世の中はシンプルで厳しい。いい生活したかったら、子供のときに勉強しないと駄目だって事。でも、子供にはそんなことわからないんだよね。親がしっかりしてないと駄目ってのはこれだな。如何に子供に反発させないで、勉強が必要なのかを説得しないと。

社会も、親も、実に無責任である
口出しだけはするが、責任はとってくれない
目の前に落とし穴があったとき、それを回避するのも、自分
落とし穴から這い上がるのも、最後は自分以外の何者でもない

怒りは発散しろ
恨みに変わったら手に負えない


名言格言イラスト画像



スポンサーリンク



自分の給料を上げるより他人の給料下げる事に躍起になる日本人
そうしてみんなで仲良く沈んでいく

俺も苦労したんだからお前も苦しめよ。日本人の5つの問題点
「こうすればもっと良くなるのにな……」という、外国と比較して日本人の問題点を調べてまとめました。 「これを全部守れば地...

他人は信用できないってこと。仕事してると特にそう思う。
なにも騙す騙されるみたいな話に限らず、もっと小さい話でも痛感する。
口で「これやっといて」「分かりました」みたいなやりとりをしても、後で「そんなの聞いてないですよ」「あ、忘れてました」みたいなのがちょくちょくあって、それが致命傷になることすらある。

友人としてはいけない会話
・金(収入)
・政治
・宗教
昔からの鉄板です。

他人様のために働いてもとくに良い事も無ければ
達成感もないこと、人間は利己と利他のバランスが精神のバランスになる
他人に尽くして何も帰ってこなかったら普通にストレスになるだけ

鬱は完璧には直らんし他人も鬱にさせるからNG
鬱って話し聞いたら縁切る

肉親ニートはほっといて無視しろ。
今まで見た中では、それが一番かつ唯一の対策。
時々餓死するけど気にすんな。

能力には生まれたときから個人差がありまくる。
運動神経の良し悪し以上に、頭の良さ勉強をする能力にも差がある。
自分の能力に合った分相応な場所を見つけなければ、いつか破綻する。

金が絡めば絡むほど、
曲げられた情報になり易いという事。

逆に言えば、
金が絡まないと曲げられた情報になりにくいという事。


カイジ福本伸行名言

人間を動かすテコが二つある、それは利益と恐怖だ

真面目だけが取り柄という奴はつまるところ、調子に乗れるだけの実力、才覚が無いだけ

安定は人を必ず退屈させる!人生がつまらない3つの大きな原因
起伏が無い平坦な日常を続けていると、どうにも面白く無い気持ちが発生し、ずっと胸がもやもやしたままになり、いつしか「人生がつま...

いじめられる側に「原因」があるのは事実。これを直視しないと問題は解消しない。いじめられる奴は、根本的に自分を変えないと、どこに行ってもいじめられる。なぜなら、いじめはどこでもどの集団でもある。教員間(特に、ばばあが若い女を)も普通にあるし、司法試験合格者の入る司法研修所でもある。司法試験勉強サークルでも、試験用基本書を捨てられたり破られたりが女子学生の間ではあった。やられていた女は、確かに嫌われ者だった。

大の大人もほとんどの人が自分のことで精一杯
学校で習ったような優しい大人なんてめったにいない
いたとしたら気をつけて、そいつは…

永久保存版!みんなが従っている社会の裏ルールと暗黙の了解
他人は信用できないってこと。仕事してると特にそう思う。 なにも騙す騙されるみたいな話に限らず、もっと小さい話でも痛感する。...

今がダメな奴ほどノスタルジック

怪しい一発逆転話にだまされずに3つの現実的な方法で人生逆転を
「○○○で人生、一発逆転!」というのはみんなが憧れる夢の1つですが、ネットで一発逆転についてあれこれ調べていくと、予想通りう...

たいした才能も能力もないのに受け身の奴ってほんとしょーもないよな
自分の頑張りを見てくれる人がいるはず~って
お前のママだけだよそんなもん褒めてくれるのは
しょうもない人間こそアクティブにならんとどうしようもないってのに




スポンサーリンク




敷かれたレールの上でこそ生きることができる奴もいる
そういう奴にとっては自由はある意味で辛い

人を助ける時、「自分で動こうとしない人間」は絶対助けてはならない事。
助けてくれる人間を裏切るし、売る事もいとわない。
そして常に「どうしようもなかった」「運が悪かった」と被害者面。
あくまでも「こうしたいから協力してくれ」と言い出すまで絶対手を出してはならない。

無知は治るが無能は治らない


芸術大学講義内容特徴

未成熟な人間は承認欲求だけが指針になるんや。自分がないから認められたい見返したい見下したいが全てになるんや。

才能がある人特有の5つの人生特徴が孤独と極端な物ばかりで怖い
才能がある人は、そうでない人とは歩む人生ルートが違っています。才能がある人の人生が楽勝モードかと思いきや、孤独や他者からの不...

人間って楽な方ばかり選んで進んで行くと必ずダメになっていくんだよね・・
不思議とそういうものなんだわ

就活しててつくづく思う。みんな自分の能力を偽って大企業に向かっていく。で、かつてバカにしていた奴隷みたいな生き方をするために自ら首輪をはめに行く

今の子って自分からは何もしないし出来ないよね。
若いんだからどんどんチャレンジすれば良いのに面倒くさいのか責任負いたくないのか知らないけどチャレンジしない。

ちゃんと自分の頭で考えて生きてる?人生失敗する人の4大特徴
他人を攻撃するのが好き、という誰がどう考えても人生が破滅する方向へ進む性格だったり、ギャンブルのような極めて身を持ち崩しやす...

起業してやりたいことを仕事にしたけど、本当にやりたいことを仕事でやっても全然稼げなくてかなり苦悩したわ
仕方なく顧客の要望にただ応えるだけのシステムにしたら、金は入るようになったが好きな仕事なのに好きなことやってないというジレンマに苦しんでる
漫画を好きだから漫画家になったって人とかも編集者との軋轢や読者のニーズに沿った漫画を描かされるだけで、自分の描きたい漫画が描けないってよく聞くけど、俺もそれと同じだなと思ったわ

自分が平均以上の良い思いをしているなら人に言うな。
舞い上がって人に共感してもらいたい気持ちは死ぬほどわかる。
でも相手も同じ良い思いをしていないなら嫉妬されるだけ。
悪気が無く話しても良い結果はこれっぽちも出ない。
だからSNSで自慢げに拡散している人はアホだと思います。

経験上これだけはやめとけ!人間を破滅させる危険な行動まとめ
身を持ち崩すことにつながるダメな行為や、単純に生命の存続に関わるほどの最高に危険な行為まで「やるべきでない行為」というのはあ...




人生そのものに適用できる教訓編

人生失敗原因特徴

分不相応な願望は不幸になる

自分がいないと会社は回らない。
…などというのは全くの幻想。
代わりなどいくらでもいる。

「あれば便利」はなくても平気

人生は麻雀と同じ。
どんなに配牌(生まれ持ったモノや環境)が悪くても、やる気を無くしてテキトーにやってたら良い結果にはならない。

人生も麻雀も運が絡むけど、いつ運が巡ってくるかわからないんだから、苦しくても努力することを辞めない方がいい。
どうしても苦しくてしょうがない時は、他家(自分以外の人)を頼って鳴け(泣け)ばいい

日本社会では理屈は通用しない
理屈が通用するのは学生時代まで
社会で尊重されるのは、家柄、社会的地位、金、美貌(女性の場合)、何かしてあげたときの見返りの大きさなど

全てにおいて期待をするな
そうすれば些細なことでもサプライズになる

メンタルが弱い人の特徴と精神力を弱体化させている4つの原因
とにかく、やたらと不安になりやすかったり、他人の目や言葉が気になって気になってしょうがない「メンタルが弱い人」。 なぜ...

迷うということはほぼ等価値、自分の意に沿う物を取れば良い
その上でちゃんと結果を受け入れる事

周りの目は気にせず好きなモノに誇りと自信をもって接すること
ストレスは心身やられるからな・・・

世の中に正解なんてない。あるのはポジショントークのみ。


ブラック企業特徴

努力をしても得られないものはある。
皆が主人公になれるわけではない。
ただ、主人公になれなくとも脇で光る奴もいる。
自分の役割をしっかり果たすこと。中途半端が一番よくない。

他人に期待するのは無駄
自分でやるしかない




スポンサーリンク




ほぼ運ゲーだという現実
金持ちかどうか禿げるかどうかも運

人の生涯の幸・不幸は生まれた時点で決まってる

努力そのものを目標とするな盲目になる

耳触りのいい言葉はだいたい間違ってる
耳障りの悪い言葉はだいたいあってる

若い遊びたい盛りに我慢して勉強すると時間にも利息が付いて後で楽が出来る
(但し息抜きは必要)
逆に遊び捲ってると後でツケが回ってくる
前者は貯金だが後者は借金みたいなモン

友情が役に立つことなんて社会出たらほぼ無い

「憎まれっ子世にはばかる」はガチだと思う

運にも波は確実にある
オカルトでなく


escapelifeend6

ぶっちゃけ金があれば大体解決出来る
世の中金なのよ

一生懸命や必死を馬鹿にしてる奴は大成しない

本当に因果応報って、現実の現象としてあるよね・・・
特に悪意は必ず発した本人へ戻っていく。不思議だけど面白い。

良い子になるな。悪い子になれ。
良い子は他人に従ってればいいので誰にでもできる。誰にでも出来るから印象に残らない=無関心のお世辞と思え。
他人の言葉全てに何故と思え、何故と思って考えろ。相手のことを考えた上でその裏を読み取れ。正直者はただの馬鹿。疑うことで頭を使い、勉強も運動もできるようになる
と親父に言われ続けた。今になって子どもの時からやってたらなぁ。楽だからって良い子してたツケが回ってきた

大体の事はどうにかなる
でもツケは必ず溜まっていく

学生時代にちゃんと勉強して社会人になった俺の感想
勉強した内容が大人になって役に立つのはごく一部
大事なのは勉強に取り組む姿勢
問題点をどう考えてどう取り組んだか、そういう思考とかが大人になって役に立つ

1.他人を見て、あの人のように生きられたらと思わないこと
2.自分で決めたことに愚痴らないこと(後悔はしてもいい)
3.他人から見て私はどう見えているのかと深く考えないこと
これが出来たら最強だな。メンタル的に実践するのは相当大変だが

人は自分さえ良ければいい、
自分だけが豊かであればいい、
他人が不幸であれば自分の幸福を再確認できるとすら思っている
浅ましい生き物や!

世の中金が全てか?人の心を狂わせ秩序を歪めるお金の4つの恐さ
お金は物やサービスと交換できる引換券としての基本的性質から、上手に利用すればお金を使ってさらにお金を増やすことができる道具と...

個人の努力や才覚ではどうにもならないこと、例えば性別や出自で他人を扱き下ろす人は
それ以外で秀でる部分がないからそこを貶す
客観的に見ればただの馬鹿

こんなはずは…結婚後の各種後悔の原因を指摘する激辛な言葉
ネット上には結婚を否定する意見があふれかえっています。その全てが正しい、などということはありませんが、現行の結婚制度が抱える...


努力できない人生特徴

漫画やドラマによくある「意地悪な金持ちと優しい貧乏人」の構図は嘘。
やっぱり貧乏人の方がDQN率高い。

時間が一番残酷で優しい。けど、その時間を優しくするのも残酷にするのも所詮は人間なのよね~

暗い愚痴も他人にとっては娯楽なんやで
「他人の不幸は蜜の味」って昔から言うやろ
誰かにとっての不幸や無念や不満や愚痴は、誰かにとっての娯楽なんや

無能だから社畜になるしか生きる術がないんだよ

人間は不平等っていう当然の常識を前提に生きないとな

こまけぇこたぁいいんだよ
って結構真理をついてると思うんだ

生まれつき持っている星はある。
なにをしてもダメな星、なんとなくでなんとかなる星、人間生まれた時点である程度どんな人生になるか決まってる。

想像したものから大きく逸脱しないことで安息を得る人は実は凄く多い
等身大の自分全肯定応援ソングがずっと売れ続け、
ポチポチゲーやパチスロが安泰なのを見れば実感できるだろ?

人の幸せを妬む人って一生幸せになれないんだよね
何故ならそういう人は「自分の幸せ」が見えないから
何時でも人をねたんでしまうから

日本人って「自分が苦しい思いしてるからお前もしろ」ってやつ多すぎ。足を引っ張り合った先に何があるのか分かってない。

もう優しくなんてなるな。
お礼や挨拶をしっかり言う。
他人が困っていて、自分に余裕があれば助けてやる。
そういう小さなことでいいだろ。優しさなんて手垢のついた言葉で自分を縛りつけているうちは、お前らが人生に満足できる日なんて来ないよ。
それと損をしたくないなら人間なんて辞めちまえ。
誰だって多かれ少なかれ損をして生きていくもの。昨日今日でいくら損した得したなんて株やギャンブルじゃないんだから。長い目で見て、自分が本当に価値のあると思えることをいつか見つけて頑張ればいいんだよ。

生まれた環境によって、人生の難易度は違うのは常識
上流層で生まれてれば、普通にレールの上でおとなしくすごしていてれば幸せな生活が保障されている
もし底辺に生まれたら、それに気づきどうすればそこから這い上がるかを自分で考えなくてはいけない



仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ