大人になって友達と経済力&人生の格差のせいで疎遠になる現象

名言格言イラスト画像

昔は似たような状況だった友達同士でも、社会に出て何年も経つと、信じられない程の大きな格差が生じてしまうことがあります。その結果、嫉妬や見下しのような負の感情に包まれる関係となってしまったり、もう人生の階級が違っているので疎遠になってしまったり…。時間が経って友達との格差が生まれていた現象について調べてまとめました。

スポンサーリンク

大人になってから友達との差に悩む人達

友達大人格差

同窓会が凄いカオス
上から下までホントに生きてる環境が違いすぎて嫉妬で刺/殺されてもおかしくねえんじゃねえかって思った

経済格差
子供有無格差
既婚独身格差
リア充格差
話が合わなくなるし
辛さも違ったものになるしで
距離はできるけど
付かず離れずで
付き合っておけばいいと思う。

フェスブックとかツイッター見てしまうのはホラー映画を見る感覚と完全に一致する
あの脳天かち割られるような絶望感と焦燥と後悔がくせになる

見下しと嫉妬が激突する同窓会にありがちな全現象が悲しすぎる
社会人になってからの同窓会は、元クラスメイト同士で互いに内心で現状を競い合う、一種の戦場。元は同じ場所にいたのに、時が流れて...

友人が離婚したという話を聞くたびに
結婚しなくて正解だったと思う今日この頃
20代で結婚して子供二人つくったのに
旦那が鬱で働くなくなって離婚して、現在はボロアパートで生活保護受けてるとか
旦那が子供の世話も家事も手伝わずに大ゲンカの末殴られて女性センターに逃げ込んで
2年がかりで離婚した末、現在は自給900円にも満たないパートで働いてる話とか聞くと
やっぱり結婚って博打だよなぁと思う
30になってきっぱり結婚あきらめて
親からの生前贈与と自分の貯金で3000万のマンション買って
そこそこ自由な生活してると、
会うたびに旦那の愚痴とお金がないお金がないと文句を言う友達と会っても微妙な気がしてくる

独身女性と結婚した女性の道が分かれて人生格差が拡大する現象
結婚できるか否かは、女性の命運を左右する最大の要素といっても過言ではないかもしれません。結婚によって女性の人生はがらりと変わ...
上は天国下は地獄…!格差社会を象徴する公立中学の同窓会
学力や家庭の経済力などである程度の区切りがつけられる高校・大学の同級生はある程度似た人生コースを歩みますが、高校・大学の前段...

元同期の友達。
同じ給料だから経済レベルも同じだと思っていたけれど、資産家の娘で結婚したら親から一戸建てをプレゼントしてもらって優雅な暮らし。
貧乏育ちで独身の私とは住む世界が違ってた。
世の中、生まれた時から格差があるんだと現実を突きつけられた。




スポンサーリンク




ワイの大学時代のクラスメイト、メガバン内定して勝ち誇ってたけど入行1年目で鬱っぽくなったで
学生時代はチャラチャラした性格悪い奴で、内気なワイをいじり倒した男
あいつでも鬱みたいになるんだから、銀行ってマジでハードなんだと思うわ

友達大人格差

格差なんか昔からあった
でも昔の母親がよく「よそはよそ、うちはうち」「身の程を知りなさい」と言ったように、格差を気にしないように生きようとした人が昔は多かった
今はそれが難しい
「よそはよそ、うちはうち」と言うはずの母親がママ友間の格差でヒステリックになる時代

女性の場合、結婚で格差が出来たりするよね
友人二人が同じ学歴でフリーターだったのに、片方がお金ある男性と結婚するとか
逆に正社員だった友人があまりお金にこだわらない結婚してフリーターの友人と同じような状況ってのもある

ストレスでハゲた人や年収格差がついたり人生の差が出る同窓会
同窓会に参加すると、同窓生とあり得ないほどの差がついていることに驚愕することも珍しくはありません。経済的な差や、容姿の差や、...

男は容姿が駄目でも挽回できる目があるが、女はほぼ無理だからな…。そう考えたら女のほうが人生ばくちだと思うわ。
あと、例えば結婚しない選択をする人生を送ったとしても、現実問題生涯所得に男女差がありまくるから、高齢独身の男と女じゃ生活の豊かさも雲泥の差だしな。

成人式後の同窓会が東大生・中卒逮捕歴あり前科者・ニート・高卒既婚工場勤め・医学部生・遺影(自殺)とバラエティに富みすぎてた

年収1000万円は要注意!同窓会で雰囲気が悪化する年収自慢
同窓会や飲み会の席で、近況報告に見せかけてさりげなくたずねられるのが「年収どのくらいなの?」。人並み以上に稼いでいる人は嫌み...

私はごく一般の主婦なんだけど、友人は高収入旦那と結婚。
(結婚した当時はこんなに高収入になると思ってなかったみたいだけど・・)
薄給サラリーマンと結婚し、新築分譲マンションを購入できたものの
どうしても欲しかったから無理して高金利で借りたのでローンの支払い等で
生活ははっきりいつてかなり苦しい。
それなのに友人は、旦那がラッキーで出世したので裕福な生活。
お金の使い方も派手に。
話も全然合わないし、
友人の発言するちょっとした事で自慢のようにあてつけのように聞こえてしまい
羨ましいという気持ちから妬んでひがんでしまい苛々してしまう。
友達少ないからこんな事で付き合いやめたくはないけど、
最近だんだんとストレスに。

社内恋愛結婚

>賢い子は教えなくても理解するし頭悪い子はそう言ってもどうせ肉体労働者になるから
ほんとこれ
非常勤教師やってたからわかる。
子供は全然聞かない。俺は違うからーwwでずっと通す。正規と非正規の給料の差を説いても、うぜーって言う。だから、なら好きに生きればいい。どうせこの子の人生だ。と思っていたなぁ。

経済学者ピケティ
■日本は焼け野原になったので、1970年代までは格差はなかった。しかし、その頃から教育や相続の格差が発生し大きくなり始めた。しかし、世界的にはまだましなレベル
■【努力や勤労】は相続や世襲に絶対勝てない
■トリクルダウンは絶対起こらない
■低所得労働者の税金を下げて社会を活性化させるべき
結果世界中でインテリ労働者がピケティを読み、ウオール街占拠デモ等世界中でデモが起きる。
日本 ピケティを理解できてる人が少なく、何も起こらない。

経済というか就職先で格差?変化が出てきた。
仲良かった子が工場に就職して、周りは高卒オンリーの中の唯一の大卒らしい。
周りが若いからか、30過ぎても「ゎ」「ぢゃ」使うし、髪パサパサなのに金髪…
給料は全てお小遣い、貯金って何?状態。
口癖がみんなそうだし〜…そのみんなって4歳以上歳下なんだけど…
だんだんDQN化してきて悲しい。

社会人になったあとの同窓会行ったら
エリートになったやつとク/ズはこなくて
普通のサラリーマンとOL、主婦ばっかり来てたのワロタ
そら、エリートやク/ズは今更普通の一般国民的な人生の奴らに会いたくないし会う必要もないわな

同窓会で恥も外聞もなく金目的で手のひら返しする女性まとめ
女性は相手によってころころ態度を変える現金な性格で、実際に現金も大好きなので、同窓会でお金持ちや大企業勤めだと判明したとたん...
同窓会で勝った&負けた瞬間…逆転と転落が交錯する話まとめ
元は同じまなびやで勉学を共にしたクラスメイト同士なのに、大人になってからの同窓会は、学生当時の思い出話プラス、現在の状況を報...

同じ高校、大学なので学力は一緒。双子と間違えられるぐらいに容姿も似ている。
でも彼女はスポーツ選手と結婚してセレブな生活。可愛い子どもにも恵まれた。
私は体を壊して会社を辞めて転落する一方で、独身アパート暮らし。
環境が違っても友達でいたけれど、いつからか会ってくれなくなった。
またいつか昔のように他愛ない話ができる日が来るのかな。

上京した後に都会に留まる者と夢破れて田舎に帰る者の境界線
華の都会へと上っても、その後に都会に留まり続ける者と、力及ばずに田舎に帰る者の2タイプに分かれていきます。田舎に帰る=夢破れ...

年月とともにいろいろ違ってくるよ~。
経済力、既婚、未婚、子供の数だけでなく性別や優秀さ(学校がどうとか)、持ち家の場所(山手線内側とか)、働いていたら会社での出世具合、本人の健康状態、親の介護の有無、バツイチになった人など、もうとにかく、いろいろあるからさ。
一周回って、落ち着いて、また会えて雑談したり、互いに健康を確認できるといいなぁと、年取ってきて、思うよ。




「同世代との経済格差を感じる瞬間」ランキング

無職期間ありがち特徴



スポンサーリンク



Q. 同世代との経済格差を感じる瞬間は?
1位 身に着けているものが高そうだったとき 26%
2位 食事で選ぶ店が高いとき 16%
3位 お金のかかりそうな趣味の話を聞いたとき 15%
4位 会社の設備環境・福利厚生を聞いたとき 11%
5位 勤務先・職業を聞いたとき 9%

■身に着けているものが高そうだった
・「友達と遊んだときに相手がブランド物を身に着けていたりすると自分のショボイものと比べて微妙な気分になる」(27歳/女性/不動産/秘書・アシスタント)
・「自分ではとても着けられない高価な時計を持っている人の多くは、比較的多くの収入をもらっていると感じる」(27歳/男性/自動車関連/エンジニア)

■食事で選ぶ店が高いとき
・「友達がおしゃれなダイニングのコースを予約しようとするので、マクドかファミレスはダメですか?と本気で聞いたことがある」(28歳/女性/医療/総務)
・「お茶に入ったお店なのに、ご飯並みの料金だった」(25歳/女性/マスコミ/サービス)

■お金のかかりそうな趣味の話を聞いたとき
・「車につぎこんでいる話を聞いて、違うなと思った」(26歳/女性/金融/その他)
・「趣味がゴルフとかスノボと聞くと『趣味にお金かけてるなあ』と思う」(29歳/男性/IT/プログラマー)

■会社の設備環境・福利厚生を聞いたとき
・「家賃補助があると聞くとうらやましく感じます」(30歳以上/男性/化学/システム)
・「英会話学習があったり、就業時間をパソコンの起動時間で管理されていたり、数万円昇給した、など聞くと自分の会社との違いにがく然とする」(25歳/女性/飲食/専門職)

■勤務先・職業を聞いたとき
・「勤務先によって給料、社会的な評価が違うと思う」(28歳/女性/ソフトウェア/秘書・アシスタント)
・「安定した職場と不安定な職場の話を聞くと格差を感じてしまう」(26歳/男性/学校/その他(事務))

35歳派遣の壁で非正規と正社員の人生の道が決定的に別れる現象
自分の時間が取りやすい派遣社員やフリーターのような非正規雇用も良いところはあるのですが、「35歳の壁」という境界線を超えると...
友情って人生って何だろう…同窓会で世の真理が伝わるコピペ
苦楽を共にした同級生達と語り合う同窓会は、思い出話や近況報告などが主な目的ですが、職業や収入で内心で勝ち負けを競ったり、同窓...
あの人の今は底辺…同窓会で同級生が落ちぶれていた話まとめ
元は同じ学校で勉強していた同級生達も、生徒を画一化していたレールが消えて自由度が高くなる大学生・社会人とステージが進んでいく...




時が経って友達と人生の道が分かれてしまった事例

夏イラスト絵

なあ、お前と飲むときはいつも白木屋だな。一番最初、お前と飲んだときからそうだったよな。

俺が貧乏浪人生で、お前が月20万稼ぐフリーターだったとき、おごってもらったのが白木屋だったな。 「俺は、毎晩こういうところで飲み歩いてるぜ。金が余ってしょーがねーから」お前はそういって笑ってたっけな。

俺が大学出て入社して初任給22万だったとき、お前は月30万稼ぐんだって胸を張っていたよな。 「毎晩残業で休みもないけど、金がすごいんだ」「バイトの後輩どもにこうして奢ってやって、言うこと聞かせるんだ」 「社長の息子も、バイトまとめている俺に頭上がらないんだぜ」そういうことを目を輝かせて語っていたのも、白木屋だったな。




スポンサーリンク




あれから十年たって今、こうして、たまにお前と飲むときもやっぱり白木屋だ。 ここ何年か、こういう安い居酒屋に行くのはお前と一緒のときだけだ。 別に安い店が悪いというわけじゃないが、ここの酒は色付の汚水みたいなもんだ。 油の悪い、不衛生な料理は、毒を食っているような気がしてならない。

なあ、別に女が居る店でなくたっていい。もう少し金を出せば、こんな残飯でなくって、 本物の酒と食べ物を出す店をいくらでも知っているはずの年齢じゃないのか、俺たちは?

でも、今のお前を見ると、お前がポケットから取り出すくしゃくしゃの千円札三枚を見ると、 俺はどうしても「もっといい店行こうぜ」って言えなくなるんだ。 お前が前のバイトクビになったの聞いたよ。お前が体壊したのも知ってたよ。

新しく入ったバイト先で、一回りも歳の違う、20代の若いフリーターの中に混じって、 使えない粗大ゴミ扱いされて、それでも必死に卑屈になってバイト続けているのもわかってる。

だけど、もういいだろ。十年前と同じ白木屋で、十年前と同じ、努力もしない夢を語らないでくれ。 そんなのは、隣の席で浮かれているガキどもだけに許されるなぐさめなんだよ。

30歳でこれまでの道筋&経験差から人生の勝敗がほぼ決する現象
突然の幸運・不運のようなモノに多少は影響されるとはいえ、長期的な視点では、やはり人生はその人の器なりの結果へと収束するのが自...

有名商社に行った友達の性格が変わり過ぎててワロタwww

入社前の友人

友「金ないから宅飲みにしよう一人千円くらいだし」

友「ユニクロってコスパ良くていいよね」

友「車は国産がいいよね、プリウスレンタルした時、運転しやすくて気に入った小回りも効くし」

入社後

友「安酒とか飲めねーわwwwお気に入りのバーがあるから行こうぜ」

友「時計は最低50万、それ以下はク/ズが付ける時計」

友「車を買うならロールスロイス」

友「今日の全身コーデは100万は下らない」

友「付き合う女は家事全般こなせて、早慶以上の学歴で、英会話ができないと無理、それ以下は恥ずかしくて周りに紹介できない」

友「移動は全てタクシー」

俺「・・・・・」

私たち夫婦は
タワーマンション(※20階~30階建ての、値段や賃料が高額の高級マンション)の上の階に住んでいるんですが
先月マンションのラウンジで
同級生とばったり会いました。
ラウンジで沢山の方が寛いでらっしゃるにも関わらず、
同級生は私を見ると
「はぁ~?なんでオマエがここにいんの?」
と、大きな声で騒ぎました。

その日は他の部屋がオープンルーム?になっていたそうで、
不動産屋のイベントか何かで彼女が来ていたようです。

ここに住んでいるからと伝え、席に座ろうとしたら、
「あ?なんでオマエなんかがこんなとこに住めんだよ。
もしかして下の方のやっすい賃貸?相変わらずだな~」
と、また絡んできました。

無視して雑誌を広げ読んでいましたが、
不動産屋さんに、
「アレが住んでんなら余裕っすよね」
みたいなことを話し、
ゲラゲラ笑いながら帰っていきました。

後日、またしてもラウンジで彼女に会ってしまいました。
しかし、先日とは様子が違っていました。

「オマエ、ここの最上階に住んでるんだってな?
なんでオマエなんかが住めるんだよ?
ここは芸能人とか金持ちしか住んでないっつーから
わざわざ見に来たのに?
お前みたいなブ/スが金持ちでもつかまえたのかよ!!」

私もイライラしたので、
「この物件は私が購入したものですが?
それより今後ここにお住まいになるのなら、
共用施設であまり大きな声を出さないほうがいいですよ」

すると彼女は、
般若のような顔でつかみかからんばかりに怒り、
「住んでねえよ!!審査に落ちたの!!
だからなんなの?住んでたら偉いの?
お前みたいなブ/スがこんないいとこに住めて
なんであたしばっかりふじこふじこふじこ!!!」

彼女を無視してラウンジを出ましたが、
後から同級生に聞いた話では、
彼女はずっとここのタワーマンションに憧れており、
賃貸物件を見に来たそうです。

しかし、一番安い部屋でも月収を上回ったそうで、
冷やかしに何度も不動産屋を変え、
週末はラウンジで過ごしていたそうです。

そこでかつて同級生で、
下に見ていた私を発見しマウンティングしたつもりが
立場が逆転していたので発狂したそう。

いつかお金を貯めて
絶対にあいつより上の階を買ってやる!!と
息巻いているみたいだけど
私たちが住んでいるのは最上階だし、
月収が18万では死ぬまで貯めても無理なので
安心している。

今は不動産屋にも断られてるみたいで、
しつこく合鍵でマンションのラウンジに入れろと
SNSでメッセージを送りつけてくる。

誰が入れるかボケ。



仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ