低収入や浪費癖で常に貯金ゼロの人達のぎりぎり生活が怖すぎる

貯金ゼロ貧乏特徴

いつも貯金ゼロで、ぎりぎりのつなわたり生活。20代から60代の約3割が貯蓄ゼロ世帯だそうです。会社勤めや派遣生活での定期的な月収で何とか生活できるものの、突然の大病や派遣切りで即ゲームオーバーとなってしまう、危険な貯金ゼロの人々の生活と、お金の貯め方を調べてまとめました。

スポンサーリンク

貯金ゼロが常識、という生き方の人達

akiramero2

飲みまくった結果

薄給過ぎて生きるのに精一杯
実家暮らしだけどいつの間にか金がない
一人暮らしがしたい

低所得なので貯金できる余裕ありません給料日2~3日前は食べれない事なんてよくある
因みにギャンブルたばこ酒はやってません

実家暮らしの癖に貯金無いです。
カード地獄の真っただ中。カードはもう使わないようにハサミでちょんぎりました。
あと1年で完済。そしたら貯金します!!!!

だらしない病かも?貧乏な人が底辺から抜け出せない4つの原因
「お金の使い方が下手な人は、お金に嫌われて逃げられてしまう」というジンクスが経済の世界では広く信じられています。 お金...

38歳派遣OL
都内一人暮らし
昔から貯金できず
それでも頑張って50万ほどありましたが
彼氏と別れて引っ越し代やらに消えました
来月にはゼロになりそうです、、
この先1人でどうやって生きていけばいいのだろう

貧困女子…働く女性の3割!低収入や浪費で貧乏生活の社会問題
正社員雇用を減らし、派遣社員やアルバイトばかりで会社を回そうとしている会社が多い現代では、女性は大ピンチです。それに追い打ち...

安月給のくせに、年平均バイクに200万くらい無駄遣いする悪癖が10年くらい続いてた。
ここ数年バイク熱は収収まったんだが、気付いたらカメラに年間200万くらい無駄遣いするようになってたでござる。
昔わりとデカい会社に勤めてて年800万もらってた頃も、無頓着に金使ってて貯金が100万を超えたことがなかった。
マジでこんな自分が嫌。40過ぎて貯金なんかないぜ。

低所得なのに物欲強いからね。

仕送りに消える
俺の老後はどうすんだよ…

貯金できるかどうかは収入の差じゃない
断言してもいいけど
30で貯金ゼロのやつはその後も貯金できない
収入が増えても貯金出来ない

低所得で貧乏な人ほど金遣いが荒くお金の使い方が致命的に下手
貧乏な人がお金を持っていない理由は、低所得である事が原因なのですが、それと同じくらいに問題なのが「お金の使い方が下手すぎる」...

借金と万が一のためのストックとほしいもので全部消えてる
ストックが貯金にならない
なぜか1年単位でストックを使うはめになる(転職とか病気療養とか)
一応給料は増え続けてるからいつかは貯金できるかもなー
ほしいものに使う金が増えるだけだろうけど

こんなことがあったわ。
俺「先輩、300万どこに預金するのがいいっすかね?」
先輩「おまえ、300万も貯金持ってんの?!」
俺「いや、逆にそん位持ってないとやばくないっすか?大人として」
先輩「お、おう、」
それから先輩が仕事全く助けてくれなくなった。




スポンサーリンク




病気で今現在休職中であること
もちろん貯金を切り崩す生活
そして刻一刻と近づくクビへの恐怖
負け組だ(´;ω;`)

お金がない時にありがちな貧乏飯や貧困による異常行動まとめ
「お金」は欲しい物を買ったり、美味しい物を食べたりする時に使う便利なモノ、という認識が一般的だと思われますが、いざ無一文にな...

金欲しいなー
美人で30手前ぐらいの開業医で「居てくれるだけで何もしなくていいから」と言ってくれる女が現れないかなー

貯金ゼロ貧乏特徴

貯金ゼロ貧乏特徴

貯金ゼロ貧乏特徴




お金の貯め方の有用ヒント集

貯金ゼロ貧乏特徴

財形で給料天引きしてるから何も考えずに年間100万は貯まる
貯めるなら天引きが手っ取り早いぞ

高くても美味しいお米を買うと自炊が増えて自然と外食が減り貯金が増えるね

友達がゼロだから金が貯まる一方・・・
交友費?なにそれ?

すごく単純な話、家計簿つけるかつけないかで違う。
家計簿つけたらたまりはじめるよ。
家計簿適当でいいよ。適当。100円ぐらい間違えてもぜんぜん問題ない。
だいたい、1000円単位であってればいいのよ。アイホンの家計簿アプリがいいよ。

貯金した分を株とFXで運用して増やしてる
増えた残高を見るのが楽しみになってきた
グラフ化もしてる
非正規こそ貯金しろよ
正社員はもっと使え

資産を確保せよ!これからの格差社会を生き抜くための3大行動
人間同士の間で格差が進むのは悲しい現象ですが、世界各国でいっせいに起こっている格差社会を一個人の力では止める事は不可能です。...

成功者特徴なる方法

自家用車持たない
女にモテない
これだけで充分カネは貯まるぞ
虚しくなるけど

取り敢えず女を作らない
これが1番出費が少なくする方法な

見栄っ張りは貯金できないだろうね
酒女ギャンブルが二つ好きなら貯金できなくて三つなら借金コース

自由な時間が欲しければマイホーム、マイカー、生命保険のような大きな買い物はしないことだな。
金の掛からない趣味が多ければ貯金も増えるし、クソみたいな会社辞められて労働からの解放も早くなるしね。

みんなどうしてる?低収入の非正規雇用が増えた現代の生命保険
働き出すと、加入しようか迷うのが生命保険を始めとした、各種の保険。しかし、若者の多くが低収入の非正規雇用に押し込められている...

周りの給料に前になると毎回ピンチだって言ってるようなのは、だいたい趣味を2つ以上持っててそれに金を注ぎ込んでる。
うち1つはほぼ車。車自体にも金を掛けてるし、それで毎週末のようにあっちこっち遠出して食っちゃ呑んじゃ泊まっちゃしてりゃ、そりゃ金貯まらんわ。



スポンサーリンク



もう人が使い捨ての時代なんだよ。会社は守ってはくれないし信用してはいけないというのをこの四半世紀でいい加減学んだだろ。頼れるのはいざという時の貯蓄。

趣味を作らなければ自然に貯まるぞ

毎月こつこつ貯金は性格的にムリだった
ボーナスに一切手をつけない貯金が向いてるみたい。
あとは勝手に引かれる財形と自社株買い。年間200万ちょっと貯まるかな

株運用して利益の一部を投信やリートに回してる
預金はボーナスと株の配当くらいだな

不動産投資や投資信託や為替!おすすめ資産運用法を簡単解説
少し前に流行した経済本「21世紀の資本」で、投資を行っている投資家はますます豊かになり、投資家に使われる立場の労働者との資産...

1、月に使える金額を決める
2、1で決めた金額だけ給料日におろす
3、1ヶ月過ごす
(成功ルート)、サイフに余った金額は繰越して、1で決めた金額になるようにおろす
(失敗ルート)、金が無いので1で決めた額降ろす、ただし給料日までペナルティでなんかする。(なんかは自分で決める)

株を買う
つまらんことにカネを使うのが馬鹿らしくなる

資産が無きゃダメなのさ。金持ちは土地や株式によって勝ち組に
結局、なぜお金持ちはお金持ちでいられるのか?お金持ちになるにはどうしたらいいのか?この問いを突き詰めると、おのずと「資産」と...

金を使うのに “言い訳” を用意している奴は金が貯まらないな
・面接前に腹が減ったままでは良くないので昼飯代を奮発しても問題ない
・子育てには金がかかる、衣食住には際限なくかかる、それは子供だけでなく親も含めて費用がかかる
・給料日くらいは『自分へのご褒美』があっても良いじゃないか
というような妙な理屈を生み出したりする
そういう主張をする奴は、金が無くなる事への不安を払拭出来るので、消費するのに歯止めがかかりにくい

子供の頃に見たマルサの女で、
金を貯める秘訣は金を使わないこと
グラスに注いだ酒は飲みたくても我慢して、注ぎ続けた酒がグラスからあふれでてくる分だけ舐め取るようにする
金もそう使うってのを今実践している

30代の3世帯に1世帯は「貯蓄ゼロ」の時代に

冬イラスト絵画像

金融広報中央委員会が発表した2014年の「家計の金融動向に関する世論調査」によると、30代の2人以上の世帯で「貯蓄がない」と答えた世帯の割合は実に34.2%に達しました。

この数字、注目すべきポイントは2つあります。ひとつは、その数値の高さです。34.2%は、実に3世帯のうち1世帯が「貯蓄ゼロ」ということを意味します。しかも、この数値、2010年には24.3%でしたから、この4年で実に10%もアップしたことになります。

もうひとつは「2人以上の世帯」が調査対象ということ。年齢層から考えて、その多くの家族構成が「夫婦」もしくは「夫婦+小さな子ども」と想定できます。つまりは教育資金や住宅資金など、まとまったお金の必要なライフイベントが目白押しなのにもかかわらず、貯蓄がないのです。

中にはこの結果を見て、ホッとひと安心している人もいるかもしれません。貯蓄がないのは自分だけではなかったと……。しかし、そこで安心していては、家族のライフプランそのものが変更を余儀なくされてしまいます。

全年代の貯金額と貯蓄ゼロ世帯の割合

  • 20代 貯蓄のない世帯41.0% 平均値183万円 中央値30万円
  • 30代 貯蓄のない世帯34.2% 平均値415万円 中央値130万円
  • 40代 貯蓄のない世帯30.4% 平均値614万円 中央値300万円
  • 50代 貯蓄のない世帯29.5% 平均値1124万円 中央値408万円
  • 60代 貯蓄のない世帯28.1% 平均値1765万円 中央値740万円

2人以上で暮らす家庭の、金融資産(貯蓄)の平均値は1182万円です。(「家計の金融行動に関する世論調査」2014年)この金融資産の内訳は、銀行やゆうちょ銀行の預貯金が54.1%、株式や投資信託、債券などが16.8%、残りは保険やその他の金融商品です。

節約貯蓄か自己投資か?貯金の秘密の強力効果と使い道が面白い
月収のうちの何割かを意識して貯金している社会人と、そんな意識が無くても勝手に貯金が増えていく社会人と、貯金など考えもせずに月...

貯金ゼロの人にありがちな5つの特徴

子ども教育重要

1.家計簿をつけておらず、レシート・明細・請求書の管理が雑

お金が貯まらない人の特徴としては、まずはお金の管理が雑であるということが挙げられます。特に家計簿をつけておらず、支出を把握できていない人はお金が貯まりにくいです。

2.コンビニや自販機で頻繁に買い物する

浪費はしていないはずなのに、なぜかお金が貯まらないという人もいます。そのような方は、ちょこちょことした出費が多いことが原因です。

特に、小腹がすいたからといって、毎日コンビニや自販機で頻繁に買い物をするという方は、お金が貯まりにくい傾向にあります。

3.給料やボーナスが入ると奮発してしまう

給料やボーナスが入ると、お金が増えたからといって奮発してしまう方もいます。飲み会に行ったり、ほしいものを買ったりするという具合です。

4.給料日まで持たせれば大丈夫と考えている

「給料日までに持たせればいいや」「給料日までに何とか持たせよう」と考えがちな方も、お金が貯まらない方が多いでしょう。

結局そのような人は、給料を次の給料日までに使い切ってしまうからです。それに、お金が余っていると給料日が近いからといって奮発してしまうこともあるでしょう。

5.ギャンブル好き

ギャンブル好きな方は確実にお金が貯まらないでしょう。これは、貯まる貯まらないの議論としてはナンセンスな問題です。

ギャンブルというのは結局は店側が儲かり、客は最終的には負けやすいようにできているものです。プロで生計を立てているという人でない限りは、確実に損するものです。

低収入&浪費癖かつファッション代で貯金0も多い社会人女性
社会人の女性はランチにショッピングにエステに飲みと、人生を謳歌している風な生き様がドラマや雑誌でよく描写されますが、その生き...




貯金ゼロの人には「投資の意識の獲得」が一番の薬になる

貯金ゼロ貧乏特徴

「金は金を呼ぶ」「金は金を生む」「お金はさびしがりやだから、仲間のお金がある場所に集まる習性がある」……資産運用に長けている人達にとっては入門レベルの常識ですが、日本では投資の意識がほとんど根付いていないので、これらの知識に縁遠い人がほとんどです。

ブログ管理人もETF購入による資産運用を実行しています。株式投資や不動産投資を学んでみると、「貯金を種銭にして、自動でお金を殖やすことができる」と理解することができます。貯金ゼロで、月収は全部遊行用に使い切ってしまう、という人は、資産運用を行っている人達からすると「なんてもったいない…!」と悲鳴をあげたくなることでしょう。

お金を運用すれば、お金を継続的に生むことができる。そして、これを可能にするにはある程度のまとまった額の貯金が必要。この単純な事実を理解できれば、種銭となる貯金をむやみに使うクセはおのずと治っていくはずです。ブログ管理人も、無駄遣いをしないようにして、収入の大部分をETF購入=資産運用に割いています。

資産運用の1種である「不動産投資」についての分かりやすい資料を無料で取り寄せることができる便利サイトがあります。

このサイトのいいところ

  1. 無料で、複数の不動産投資会社の資料を一括請求できる
  2. 紙に丁寧にまとめられた資料で、わかりやすく投資を知ることができる
  3. 投資体質を獲得できて浪費癖を治せるとともに、不動産投資によって資産を自動で殖やすことができる

無料資料請求サイト↓

2017年冬アニメの視聴継続中の作品 第1位!




仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ