その日暮らしを続けた末路!日雇い派遣の生活が悲惨で怖すぎる

hiyatoihaken4

1日中、重量物を手作業で運ばされる「日雇い派遣」は、誰でもすぐに仕事ができてその場で日当がもらえる代わりに、極めて過酷で未来も無いような仕事です。通常のアルバイトや派遣社員以下の待遇の、危険な日雇い派遣のあれこれについて調べてまとめました。

スポンサーリンク

日雇い派遣の仕事の特徴

日雇い派遣とは?
派遣労働者のうち、1ヵ月未満の雇用契約で働く者を「短期派遣(労働者)」、1日単位の雇用契約で働く者を「日雇い派遣(労働者)」といいます。働き方の選択肢の一つとして、また企業にとっても繁忙期の人員確保に便利なため、急速に広まりましたが、労働条件をはじめとするさまざまな問題が浮上し、議論を呼んでいます。

日雇い派遣は体力的にキツイ仕事が多い

damedoryoku1

日雇い派遣は、一日働けばすぐに日当が貰える所が魅力でもあります。生活費のために日雇い派遣に流れてくるのは仕方のないことでもあります。

倉庫内作業の荷下ろしは、想像以上に体にきつい仕事です。残業時間も入れると、10時間程度ひたすら荷物をコンベアに載せる作業です。

小包程度の軽い荷物だといいのですが、金属製品やじゅうたん、タイヤ、棚など多種多様の重たい重量物がたくさんあります。

それをひたすら、10トントラックの荷台からコンベアに乗せて流していくのですから、体がおかしくなるのも無理はありません。

このような体に負担がかかったり、きついとされる仕事が日雇い派遣に回ってきます。
技術もいらないので、体力だけあればいいんです。

年収200万円以下の派遣やパートのワーキングプアの特徴と原因
ニートや無職ではなく、きちんと働いているのに、低年収で生活に余裕が無いという労働者を意味する「ワーキングプア」。彼らは、経済...

派遣や日雇いバイトはケガに注意

人生わかったこと法則

仕事をする上で、日雇い派遣なんかは特にケガや病気が天敵です。保険関係がしっかりしていないので、働けなくなれば、自分が辛い思いをするだけです。

日雇い派遣の代わりはいくらでもいるので、使えなくなった時点で収入を得ることが無理になってしまいます。日雇い派遣に来る人は、好きで来ている人はまずいません。

何らかの事情を抱えて、日雇い派遣という仕事に来ているのです。大半はお金の部分だと思います。

派遣や日雇いバイトで多いのが倉庫系の仕事

新社会人すぐに辞める

日雇い派遣でよく募集されているのが、倉庫内作業と言われる運送会社の荷物の仕分け作業が頻繁に募集されています。

時間帯も、深夜12時から朝10時頃までの勤務だったりします。倉庫内の商品の仕分けも、結構キツイ仕事になります。

経験を積んで仕分けが出来るようになれば大分楽になりますが、初心者などは荷下ろしがメインの仕事になるので腰や腕、足から背中まで筋肉痛から抜け出せません。




日雇い派遣の実情が伝わってくる有用コメント

hiyatoihaken1

何も努力してこなかった人間の終着駅やで

派遣先の事務所に前日までに連絡すると、翌日の仕事の詳細が送られてくる、そして翌日紹介された仕事場まで交通費自費で向かって、仕事を終えると給料が振り込まれてるみたいな

派遣はホンマに人間扱いされんわ
使い捨てされるだけや

一回だけコンビニ弁当の工場に単発で行ったけど高齢フリーターみたいなんがわんさかおって闇を見たで
歳近そうな兄ちゃんに話しかけたらそろそろ三十路突入するフリーターやって言われたし

一度あれ経験するとフリーターだけは絶対に辞めておこうって気になるで

夢追い?やむを得ず?なぜフリーターはフリーターを続けるのか
世の中にはずっとフリーターでい続ける人もたくさんいますが、正社員や派遣社員よりも年収や待遇面で劣るフリーターに、どうしてずっ...

いや本当日雇いって将来あんな風にはなるまいっていう意味で若い内にやっとくべきやと思うよ




スポンサーリンク




ようするに人間一度貯金がなくなったら足元見られてこういう待遇で搾取されるってこと。
コンビニバイトの方がよほど稼げるが、給料日まで持ちこたえられなくなった人はこうなる。

今学生で将来を真面目に考えてないやつは一度だけでいいから行ってみるといい
勉強サボったり就活を適当にやろうとしてるやつはまともに頑張らなければこうなるという悪い例の人間がうじゃうじゃいるから大抵ケ/ツに火がついて頑張れるよ

派遣社員やフリーターの非正規が仕事で感じる不安と憂鬱の声
現代は、お金持ちになることはおろか、そもそも正社員になることさえ苦労する時代。新卒時の就活が上手くいかなかったり、転職に失敗...

日雇い系は3種類おる
1、ヤンキーDQN系
2、ホ.スト崩れ系
3、ヒッキーニート系
みんな色んな理由で勉強や仕事から逃げた結果

hiyatoihaken2

まさにその日暮らし

いい年したおっさんが本職の人に「おい!バイト君!」って言われてるのを見ると悲しくなる

日雇い人足だな。俺も経験あるが、やっぱりきついよ、色んな意味で。
一番ひどかったのは、重たい鉄製のロッカーを300個運び入れる仕事。
エレベーターが無い3階建ての全フロアに、全部人力で運び込む。
その日人手が12人来るはずだったのが、実際来たのは8人、8人で鉄製ロッカー300個運んだ。
8人のうち一人は50歳越えてそうなとっつぁんだったが、
ロッカー持ちながら階段に差し掛かる時いつ倒れるかと心配だった。

ワイも学生の頃派遣やったけど普段は見る事の出来ない社会の底辺達と触れ合えて有意義やったわ
歯がボロボロになっとるオッサンとか若いのにハゲとる中卒とか色々おったわ

社会勉強になるってのはあるわ。
学生のころにやったが、色々と教えてくれた50手前のおっちゃんは起業して失敗してこうなったって言ってたわ。

非正規派遣や契約社員の低年収と不安定さが酷すぎて未来が狭い
年収や安定性や待遇など、いろいろな点で正社員よりも見劣りしてしまう「非正規」。25歳から34歳の若者の約4割が非正規という、...

派遣で働いている人です
とりあえず派遣はやめとけ、人間扱いされないし、体が空いているならそこらじゅうに飛ばされる
京都出身であっても京都だろうが大阪だろうが神戸だろうが飛ばされます
交通費も出ないし、夜勤もザラ、電車通勤だと家に帰れないという自体も陥る
素直にコンビニバイトしたほうがいい気がする

派遣はモノ扱いやからしゃーない

借金をかかえてるというおばさんに不幸話を延々とされる

日雇いって色んな人種見れるよな

バイトの席がずっと有るとでも?フリーターが詰む理由と末路
重い責任も無く、働くスケジュールも自分で決められるため、正社員には無い気楽さにひたって何年もフリーターを続けるうちに、いつの...

日雇い派遣のベテラン()ぶったおっさんが「俺現場馴れてますからっ!」って勝手に仕切ろうとして
社員から「おいてめー派遣くんよぉ!何勝手に指示出してんの?!」って怒鳴られてるの見て、こんなん学生のうちだけのバイトやわって思ったね

つーかなんで物流関係や部品検品とか派遣される場所って負のオーラでてるやつばっかなんだろうな?
派遣やって良かったのは悪いけどこうはなりたくないって思ったわ。

別に見下してる訳やないけど倉庫やって一緒の派遣のおっちゃん連中見てると
年食ってこんなのワイは無理や体一箇所壊したらお終いやんけみたいな恐怖を感じて
就職真面目にやる気になる
中学生ぐらいでやらせればみんな恐怖感じて真面目に勉強すると思うで

非正規が不安定さを理由に彼女と相手親から結婚を断られる現象
非正規雇用者が増え続け、正社員だって簡単にリストラされる現代。シャープや東芝のような大企業でさえ、まさかの経営危機におちいる...

現場倉庫の最寄駅に集められて囚人の様に集まって現場行って作業するだけや

半年持たずに辞める新入社員の3タイプと彼らに待ち受ける現実
7月の現時点で、入社式の4月の頭から約3ヶ月が経過しましたが、耐久力の限界に達し、新卒の新入社員達がこぞって辞めるのがちょう...



スポンサーリンク



派遣なんてそんなもんだろ
やりがいもない、意味もない作業を延々と繰り返すだけ
生活のためにやる仕事じゃないよ
臨時の金が要る時にやって、必要なだけ稼いだらさっさとやめる場所だよ

50超えたおっさんが20代のヤンキーに怒鳴られる貴重な光景が見れるで

高校生か大学生はこういう日雇いバイトやるのホンマおすすめ。
ガチで色んなインスピレーション受けると思う。
辛いことや面倒くさいことから逃げると最終的にたどり着く場所はそういう場所か自殺かって身に沁みてわかる。

ニート時代1回経験したけど流石にヤバイと思って必死に抜け出したわ

派遣なんかほんまやめとけよ
10年働いてていろんな派遣が入れ替わるのを見てきたけど
みんな目が死んどる

送迎の車内で生活保護の話ししてて草

ウシジマとかカイジの世界は実在する
異次元空間や

読むべし!闇金ウシジマくんの名言に学ぶお金と社会の真実
ルールを決めるのは、強者だ。金と権力のある奴らだ。強者は自分に都合のいいルールを作る。だから、いつも弱者がわりを食う。 ...
勝たなきゃ悲惨がむしろ当たり前…!カイジの超名言まとめ
生命を賭けた極限のギャンブル勝負に挑むカイジの死闘を描いた「カイジシリーズ」。特徴的な語調で人生の教訓や社会の冷酷な本質を語...

日雇い派遣のメリット・デメリット

日雇い派遣のメリット

無職ニート資格勉強

日雇い派遣のメリットとしては、下記が挙げられます。

  • 就業後、すぐに賃金を受け取ることができる
  • 特別なスキルを要しない
  • 自分の都合に合わせて好きなときに好きなだけ働ける
  • 色々な職場を経験することができる




スポンサーリンク




日雇い派遣スタイルを続ける方の多くは、働いた後にすぐ収入を受け取ることができる点を魅力に感じているようです。急な出費が必要になった場合など、空いた時間を活かして働くことができる日雇い派遣は、使い方によってはとても便利な働き方だと言えます。

日雇い派遣のデメリット

人生毎日つまらない理由

  • 交通費の支給はされないことが多い
  • 集合場所までの時間も拘束時間と考えると、時給が割安になることも
  • 収入は安定しない

日雇い派遣の場合、ほとんどのケースでは交通費が支給されず、集合場所までは自費で向かうことになります。

また、工場での仕事などの場合、集合場所と勤務場所までが離れていることもあり、集合してから勤務場所に移動するまでの間は給料は発生しないため、トータルの拘束時間で考えると非常に割安になってしまうこともあります。

加えて、日雇い派遣の場合はいつでも好きな時に働ける反面、いつも仕事が発生するとは限らず、閑散期には派遣会社からの仕事の紹介がいっさいなくなるということもあるため、安定的な収入源とするのは非常に難しくなっています。

新卒採用主義や世間体の悪さでレールから外れると危険な日本
レールの敷かれた人生はつまらない…という反発意見も根強いものの、レールによって平穏無事な生活や「次になにをすればいいのかの指...

法改正で日雇い派遣が禁止になる

成功者特徴なる方法

日雇い派遣法の改正された点は、大きく分けると3つあります。1年以内に退職した職場への派遣の禁止、マージン率の情報開示、日雇い派遣の原則禁止です。原則ですので、条件によっては可能なケースもあります。

安定的雇用の確保を目的として改正が行われた

日雇い派遣法で日雇いでの派遣が原則禁止となったのは、「派遣切り」「年越し派遣村」「ワーキングプアの増加」などが社会問題となったとき、第一に問題視された働き方だからです。中長期間にわたる安定的雇用の確保を目的として、労働者派遣法の改正が行われました。「働く人が働きやすいような環境を作る」という本来雇用者側が果たすべき責任が守られていないケースがあり、それが労働災害の発生の原因として多くあったことも問題視されました。

日雇い派遣法改正後の禁止の例外は高齢者や学生など

日雇い派遣法改正により、日雇い派遣は原則禁止となりましたが、該当しないケースもあります。対象者が「60歳以上の高齢者である」「昼間に学生をしている」などのケースです。また、生業収入が500万円以上の場合も、日雇いで働くことができます。少し複雑になりますが、「生計を1つにする配偶者等の収入により生計を維持しており、かつ世帯収入の額が500万円以上である場合」も日雇いで働くことが可能とされています。

31日以上の派遣とパートなどの直接雇用は働ける

日雇い派遣法改正により、日雇い勤務が原則禁止とされたのは、労働契約が30日以内の日雇い派遣です。そのため、たとえば労働契約が31日以上であれば、労働が可能となります。また、今回禁止されたのは短期間の「派遣」だけであるということもポイントです。たとえばアルバイトやパートなど、直接雇用で短期間働くというケースは禁止されていません。

日雇い派遣という、異常な労働空間

幸福幸せ笑顔イラスト画像

数ヶ月間日雇いだけで生活していたことがある。あの空間は異常だった。

八時間勤務で八千円程度の仕事を二連続、下手したら三連続とか入れる癖に、パチンコに千円札を突っ込み続けることを全く疑問と思っていない人たちが居た。

そしてタバコを日に一箱吸い、酒を飲み、一食(コンビニ)で千円使うことを何とも思わない。

そして宿がないため派遣事務所の床で寝る。

将来に対してまともな計画を持っている人間は一人もいなかった。

肉体労働者が必要なのはわかる。

ビルを解体したときの瓦礫を運ぶ人間が、必要なのはわかる。

高層マンションの内装を、一階から階段で上げる仕事など普通の内装屋がやるわけがない。

日に三件も回らなければいけない引っ越し屋が、社員だけですべてを回していくのは不可能だろう。

広大な倉庫で、無数の商品を、一つ一つ宛先に合わせて詰める作業は、未だ機械が代わってくれるものではない。

一晩で設営しなければならないイベント会場で、深夜働きづめでスケジュールを合わせるには人手が必要だ。

それら全ては、現実的にも誰かがやらねばいけない仕事だ。

そしてそれらは、今現在は日雇い派遣労働者によって支えられている。

だがそんな劣悪な環境に慣れてしまった労働者たちは、境遇の改善などを求めていない。

意外に思われるかもしれない。

彼らが望むもの、それは目先の一万円だ。

本気で境遇を脱したかったら、半年で離脱できる道はある。

今、日雇い派遣を規制するなんて案が出ている。

下らない。

だいたい二重派遣なんてどこでもやっている。

それに何か規制したところで誰かがやらなければいけない仕事だ。

まだ現実的に移民には任せられ無いだろう。いろんな意味で。

そして、ネットカフェ難民などという単語も発明された。

確かにそういった人間は居る。

だが俺の居た事務所ではネットカフェではなく派遣事務所に泊まっている輩の方が多かった。

ネットカフェには、シャワーだけ浴びに行くのだと言っていた。

そして俺は数ヶ月間一緒に働いて、こいつらを救う金など必要ないと思った。

教育に回すべきだと、思った。

こういう、大人なのに馬鹿な人間たちが生まれないために、教育に金を回すべきだと、強く思った。




フリーターを支援して正社員就職させてくれるサービス

発達障害人生生活辛い

「若者正社員チャレンジ」を利用するのをおすすめします。職歴無しの既卒者を専門支援する珍しくて貴重な事業です。無料で利用できるサービスなので、とりあえず試しに登録利用してみると良いでしょう。

若者正社員チャレンジ事業は、「働きたい」という想いを持ちながらも、さまざまな事情からそれが叶わず、ニート、フリーター、派遣社員、無職状態になっている方をカウンセリング、セミナー、企業紹介、実習、奨励金制度などで支援し、正社員として働く道を切り開くために生まれた、支援事業です。

◆特徴◆
無料で登録&サービス利用ができる
・プロの資格を持った担当が就職支援をサポート
・企業内実習に参加する事で就労のミスマッチを防ぐ
・実習期間中は最大10万円の支援金支給あり

若者正社員チャレンジ公式サイト↓

誰かのために泣いたり、仲たがいしたり、一緒に笑ったり。




仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ