夢追い?やむを得ず?なぜフリーターはフリーターを続けるのか

フリーター理由原因

世の中にはずっとフリーターでい続ける人もたくさんいますが、正社員や派遣社員よりも年収や待遇面で劣るフリーターに、どうしてずっと留まり続けるのか?やはり、夢を追うために自由時間を重視してのことなのか?フリーターがフリーターを続けている理由を調べてまとめました。

スポンサーリンク

フリーターになる3タイプの人間

フリーター理由原因

今回、株式会社インテリジェンスがフリーターとして働く1500人を対象に、アンケートを実施。フリーターとなった経緯から「モラトリアム型」「夢追究型」「やむを得ず型」の3タイプに分類し、その割合を算出しました。

「正社員になる自信がない」モラトリアム型
フリーターになった当初に明確な職業展望を持っていなかった人を指します。フリーターの中ではこのモラトリアム型に分類される人が一番多く、全体の46%を占める結果となりました。
例えば大学卒業時「今が楽しいから、とりあえず就職せずバイト続けてなんとかするわ」と言っていた人。このように、フリーターになる直前に属していた場所が大学などの教育機関であった人は「離学モラトリアム型」と分類されます。
職業や将来に対して明確な未透視を持たないまま、高校や大学を中退したり、進路が未定のまま卒業したりする人が多く、フリーターの「気楽さ」「自由さ」に満足している人が多いのが特徴なのだそう。
また、「せっかく就職したけど、上司とウマが合わなくて半年で辞めた……そのあとはバイトでなんとか生活してる」という人は「離職モラトリアム型」と分類されます。
離職時の心身の傷から正社員復帰に踏み切れない人が大半を占めているのだそうです。


「とりあえず食いつなぐ!」やむを得ず型
「就職活動がうまくいかず、とりあえずバイトしてる……」「務めていた会社が倒産した!」など、なにかしらのトラブルなどによりフリーターを選択した人のことを「やむを得ず型」と分類され、全体の41.5%となりました。
仕方なくフリーターをしている人が多いのが特徴ですが、中でも就活に失敗した人は「正規雇用志向型」、本人や家族の病気や、働いていた企業の倒産などの不本意なトラブルでフリーターとなってしまった人を「プライベート・トラブル型」と分類します。
また、大学受験浪人中や資格取得のためアルバイトで生計を立てている人は「期間限定型」。
フリーターになったきっかけによって、正社員を希望しているかしていないかに大きな差があり、仕方なくフリーターをしていたとしても「やむを得ない」と割り切っている人も多いのだとか。


「夢のために働く」夢追究型
「タレントになりたい!」「バンドで成功したい!」「フリーランスとして働きたい」などと、明確な目標を持ってフリーターをしている人を「夢追究型」と言います。
こちらの夢追究型、2000年に実施された日本労働研究機構の調査では27.8%を占めましたが、今回の調査ではわずか9.9%という結果に。
「夢探求型」は「自分が好きだから」「楽しそうだから」という判断軸で仕事選びをする傾向にあるのですが、こういったいわゆる「夢を追いかける若者」が少なくなってきているのかもしれません。




フリーターがフリーターを続けている理由

フリーター理由原因

奴隷として生きながらえるより4,50までフリーターで生きて後は適当にって方がマシだと思う人もいるやろ

食ってけない役者とか芸人がいる

ミュージシャンとか俳優やってる人にはいいんじゃね。
平日深夜帰宅、休みは週一日じゃまともな練習なんて出来んからな。

フリーターしてたけど、フリーターで一生やる気はなかったし
実際、ちゃんと自分で食えるようにそれなりに努力もしてた
いっぽうたしかにその日暮しのフリーターもいっぱいいたというかほとんどそうだった
そしてだいたい社員に嫉妬してた

非正規が不安定さを理由に彼女と相手親から結婚を断られる現象
非正規雇用者が増え続け、正社員だって簡単にリストラされる現代。シャープや東芝のような大企業でさえ、まさかの経営危機におちいる...

俺の友達が正社員辞めた理由が休みが足りないから
バンドがしたいが為にフリーターに
最初の2年は持ったけど貯金が尽きてから金借りまくりで周りの友達ドン引き
家賃払えず追い出される、住民税払えず給料差し押さえ
現在50万の借金してる
そのくせ朝一から仕事に出て深夜までバイト
バイト休みの日はバンドって生活
本当にそれ楽しいのかと




スポンサーリンク




フリーターの思考って
今さえ良ければいい
だよな

フリーター…バイトで収入を得て暮らす人&正社員就職の方法
正社員や派遣社員のように会社勤めをせず、アルバイトをして生計を立てる「フリーター」。不安定な人生設計といわれ、以前は避けられ...

自由がいいと思ってフリーターを選ぶのも悪いことじゃないでしょ?
一生懸命働いて自立した生活をしてれば誰にも迷惑かけないんだし、生き方はその人の自由だよ

まあ一応食ってはいけてるからね、結婚はなかなか無理だけどフリーター2人でカップルで一応生活は出来る。
そしてどんどん月日だけは経って人生終了。

学生&フリーター必見!割に合わない重労働できついバイト4選
学生やフリーターの方にとてもおすすめできない「割の合わないバイト」が存在しています。重労働だったり、精神的にキツかったり、時...

37歳アルバイト今の生活変えるのめんどい

そろそろ働くか、って言い出してから4年過ぎたわ

俺なんて28コンビニフリーターだけほとんど諦めてるもんね、休みはずっとゲームやってるわ

フリーターの怖いところは現状なんとかなってるからそのままズルズル行ってしまうことだよな

バイトの席がずっと有るとでも?フリーターが詰む理由と末路
重い責任も無く、働くスケジュールも自分で決められるため、正社員には無い気楽さにひたって何年もフリーターを続けるうちに、いつの...
フリーターがフリーターを続けている理由の5パターンが何か怖い
安定的に働けることや福利厚生やボーナスがある正社員の方がいいのに、どうしてフリーターでいつづけるの?と多くの人が疑問に思いま...

いくつになってフリーターでも女はあんま批判されない。

ジムにアルバイトの男性来てるよ。好きなこと出来てるからいいんだって。
農家の跡取りらしく色々手伝いもあるから正規の仕事は時間的にできないらしい。高級車に乗ってるのも納得。フリーターとはいえ生活困窮者から副収入ありとか生活スタイルに合わせてという人も実際いるから一括りにしない方が良いよ。

27歳フリーター
1人暮らし8年
貯金なんて出来なくて
でも生活は出来てる。
不安だけど実家には戻れない…
好きなことを仕事にして正社員並に働いてます。



スポンサーリンク



やりたい仕事がフリーランスだから
フリーターだけど自分は正社員になりたいとは全然思いません!
でもフリーターっていうと何で正社員にならないの?って思う人がいそうでとても嫌です。
私はこの仕事にも給料にも満足です!


正社員>>>>>フリーター
時間
正社員≧フリーター
休みの取りやすさ
フリーター≧正社員
ストレス
正社員>>フリーター
好きな方選べ

35歳派遣の壁で非正規と正社員の人生の道が決定的に別れる現象
自分の時間が取りやすい派遣社員やフリーターのような非正規雇用も良いところはあるのですが、「35歳の壁」という境界線を超えると...

1回きりの人生だから思いっきり好きなことやってもいいとおもう
趣味の時間を捻出するためのフリーターとか若いうちしか出来ないよね

結婚願望がない
趣味娯楽に金がかからない
この二つを兼ねてるとフリーターはホントに気楽で極楽だと思う
ただ40代50代になったらってのは考えちゃうわな、やっぱ

派遣社員やフリーターの非正規が仕事で感じる不安と憂鬱の声
現代は、お金持ちになることはおろか、そもそも正社員になることさえ苦労する時代。 新卒時の就活が上手くいかなかったり、転...

28でフリーターです。前の職場で正社員として働いていましたが、上司の虐めで体調を崩し、辞めました。退職した当時は、とにかく自分の健康を守るのに必死でしたので後悔はありません。
ただ、フリーターは金銭的に大変です。

数多くの人を強制的に一生フリーターにした就職氷河期

フリーター理由原因

就職氷河期とは、社会全体が就職難に陥った時期を指します。就職氷河期により、正社員での雇用がなくなったのです。ここで一気に非正規雇用である「フリーター」や「派遣社員」が増えていきました。最悪な場合、就職難という事実によりニートや引きこもりになってしまう人もいたのです。では、就職氷河期になった原因とは、いったい何なのでしょうか。

就職氷河期に陥った原因①:バブル崩壊

バブル経済崩壊解説

就職氷河期に陥った原因として、バブルの崩壊が挙げられます。それまでは、バブル景気と呼ばれ有効求人倍率は1倍をキープしていました。しかし、株価や地価の暴落によってバブルが崩壊してしまったのです。そうなったとたん、企業が求人をぐっと減らしたために、就職氷河期になってしまったと言えます。

借金のしやすさが招いた超熱狂…わかりやすいバブル経済崩壊
「バブルの時は本当に良かった…。それに引き替え今は…」といったバブル世代のなげきや、バブルのなごりの好景気を味わった中年世代...

就職氷河期に陥った原因②:リーマンショック

フリーター理由原因

次に就職氷河期の原因として挙げられるのが、リーマンショックです。これは、アメリカのリーマン・ブラザーズが破綻してしまったのが原因で、世界的に金融危機になったものになります。これにより、日本の平均株価も暴落しました。そして企業は経営破綻し初め、赤字転落によって就職氷河期へと突入してしまったのです。

就職氷河期は1993~2005年と2010~2013年

具体的に、就職氷河期と言われている時期はバブル崩壊した後の「1993~2005年」と、リーマンショックが起きた後の「2010~2013年」と言われています。就職氷河期は1度ならず2度も起きたのです。つまりこの時期に就職活動を経験していた人たちは、就職氷河期を乗り越えた世代といえるでしょう。

年収200万円以下の派遣やパートのワーキングプアの特徴と原因
ニートや無職ではなく、きちんと働いているのに、低年収で生活に余裕が無いという労働者を意味する「ワーキングプア」。彼らは、経済...

2000~2004年は「就職超氷河期」

losethink4

最初の就職氷河期の中でも、2000~2004年は「就職超氷河期」と呼ばれています。この時期の卒業者は、東大や京大などの偏差値が非常に高い大学を卒業していても、フリーターやニートになってしまう人が多かったといわれているのです。この世代は、世の中に希望を持っておらず、結婚・出産率も低い傾向が見られます。

その日暮らしを続けた末路!日雇い派遣の生活が悲惨で怖すぎる
1日中、重量物を手作業で運ばされる「日雇い派遣」は、誰でもすぐに仕事ができてその場で日当がもらえる代わりに、極めて過酷で未来...




フリーターが夢を追っていられる限界時期

冬イラスト絵画像

まず夢が叶わなかったとき、夢追いフリーターからでも一般企業に就職できる可能性のある限界年齢を考えていきたいと思います。

このラインをこえたら一生フリーターでいる覚悟も必要になってきますので、重要なラインなのではないでしょうか。

例えば、学校卒業後すぐ夢追いフリーターになり、一度も社会人経験がない場合で考えてみます。

比較的、夢追いフリーターからの就職が苦労しない年齢のラインは27歳ごろまでだと思います。

27歳以降は経験や実績が求められることが多く、社会人経験のない夢追いフリーターは就職活動で苦労することが多くなると思います。

もう一つ、この年齢には就職活動を始めないと就職できないという年齢が35歳です。

35歳までには就職活動を始めないと、夢追いフリーターから就職できる可能性はほぼゼロに近くなると思います。

そのくらいの年齢になると、フリーター最大のアピールポイントである「若さ」も通用しなくなりますし、より厳しい目で選考されることになります。

民間の就職支援サイトを見ても、30歳代の就職率はグンと下がっています。

国のフリーターへの就職支援が手厚いのも35歳くらいまでです。

夢追いフリーターから就職するのであれば、35歳までに就職活動を始め、遅くとも40歳までに就職できなければ、一生フリーターでいる覚悟を決めるしかないかもしれません。




仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ