既卒の無職&ニートが要実務経験の壁で本当に詰む悪夢の現象

noexpwork2

高校・大学の卒業後に何年かして就活を始めると、ほとんどの企業が「要・実務経験」「経験者優遇」を応募の前提条件にしていることに気付き、実は自身がかなり追い詰められた事に遅まきながら気付く人が多いようです。実務経験の壁で就職できない人達の状況を調べてまとめました。

スポンサーリンク

実務経験の壁の前に泣き崩れる人達

helloworkdark4

既卒だとどこも実務経験求められていて辛い。未経験者歓迎の求人を受けてるけど厳しい…。

実務経験を積むために実務経験が必要なんて。
どうしたら良いの。
未経験の門が閉まってるじゃん。

経験者優遇!←どこで経験積めばええんやってのはあるよな

大手は不景気だからって一番人件費のかかる教育を削ったんやで
やから育てられへんから即戦力だけしか来て欲しくないんや
中小も中堅も即戦力志向だで

中小は即戦力以外雇う余裕ないからな
これが一番問題よ

社会「働け!」ワイ「わかった」会社「実務経験3年」
ワイ「えぇ…じゃあ無理じゃん」
社会「甘えるな!働け!ク/ズ!」
ワイ「アルバイトでもええんか?」
社会「ダメに決まってんだろ!正社員になれク/ズ!」
ワイ「ええ…じゃあ働くわ」
会社「未経験はNG」
ワイ「もう死ぬしかないじゃん…(ク/ビツリー)」
社会「若者を追い詰める社会。いったい何が悪いのか」
ガ.イジやろこの国

未経験や第二新卒可で受けても結局即戦力と比較されて落ちるんだよ…。
面接官に直で言われたの…。
もし君が採用側だったら一から教える未経験者とちょこっと教えるだけの即戦力の経験者どっちを採ると思うって。
自業自得とは言え辛すぎてワロタ。
ワロタ…。
どうしたら良いの…。
経験が不足してるから知識の証明で資格とってもふーんでオシマイだし…

ニートになるきっかけまとめ…就活失敗中退でレールから脱線
生まれつきの怠惰な性格や、生まれつきの過度の無欲さでお金も娯楽も一切求めずに「霞を食べて生きる仙人」のように完全無気力ニート...

介護・飲食「まだ間に合います」

日本の求人は「薄給で休日も少なくてサビ残も文句一つ言わずこなしてくれる経験者来てくれないかな♪」を地でいってるからな。そんな人材そうそう来ないし、そういう逸材ではないけど働きたいって人間は企業が門前払いだ。人が少なくなるのもしょうがないと思うがね。

新卒じゃなければ基本的に社会人とみなされるんだよなぁ
ようするに転職と同じだから経験が重視される・・・
ただ新卒と同じようにやる気だけはありますなんでもやります!の勢いで受ければ
どこか拾ってくれるハズと信じて受けまくるしか・・・の矢先に俺はバイト先がなくなりそうだwwww

レベルが低いニートは終わりだ誰がニートを雇いたいと思う?
よく大卒の無内定者が溢れてんのにお前みたいなニートをあえて採る意味あると思う?お前は専門知識ある?技能は?実務経験は?




スポンサーリンク




一度レールを外れたら「テンション!あげていこうぜえええ!ワァーオ!」みたいなノリの会社しかない

ニートがいきなり事務員とかは無理なんじゃないかな・・・
ああいうのって実務経験何年かないと無理じゃね
まずは資格とるのが先だな

外資の人材派遣会社でコーディネーターやっとったけど、高卒職歴無しだと仮定すると・・・
20~23歳:余裕
24~25歳:まだ大丈夫
26~27歳:この年から職歴無しは厳しい 中小企業も書類落ちがザラ
28~29歳:バイトすら受からなくなる 選択肢がなくなる 派遣すらも怪しくなる
30~35歳:ほぼ無理 超難関資格があっても実務経験無しは厳しい
26歳がキーポイントやで

syukatsutruth3

おいおいー介護は誰でも雇う、誰でもできるっていう風潮やめろー
一般企業よりは敷居は低いけど、ニート中途採用なんてふつうに落とすぞ(知り合いの人事談) あと、入社してからオバハンとの人間関係のほうが仕事より難しいぞー
あとはブラック系の飲食、居酒屋とかは人足りないけど、ニートでも元気で朗らかで
土日祝日、夜勤出てくれるのなら余裕で採る ニートでそこまで気骨のあるやつはそもそも少ない
残るは工場、平均体力よりも-30%くらいまででも、資材運搬、梱包、塗装、3K現場などは
40でも50でも60でも職歴無しでも余裕で採ります 地方の小さい工場なら
そして経験上半年以内に70%がやめますw
まあ、仕事するだけなら人手足りない3k工場ならほぼニートでも通る

受験勉強のレールが消えて途方に暮れる働けない高学歴無職達
ネット上では、驚くような高学歴を持ちながら無職・ニートに甘んじている人達が大勢います。どうやら、高学歴というのはメリットのみ...

低賃金の奴隷になるのすらあれこれ求められるならもうニートでいいや^^;
そりゃ今のキッズは成功を夢見てyoutuberになりたいとか言うわな、社畜になるぐらいなら
一攫千金目指して夢のほうに時間を費やした方がマシだわ

J( ‘ー`)し 「ゆうすけ、今日は天気でもいいからハローワークいってみたら?」
(^ν^) 「うるせぇ、バ/バァ俺に声をかけるんじゃねー」
J( ‘ー`)し 「ごめんね、ゆうちゃん」
(^ν^;) 「・・・今日は母の日か、俺もそろそろ動いてみるか・・・PCの自作も出来るし月給25万位で我慢すっか」
ゆうすけハロワに到着。求人票をみる
(^ν^;)「業務経験3年以上、JAVA、C、C++、PHPのいずれかの言語での開発経験がある方 給与諸手当込み25万」
「初心者の方はCCNA取得者28歳まで 諸手当込み給与16万以上 試用期間3ヶ月は14万」
(^ν^;)「・・・・・」
J( ‘ー`)し「ゆうちゃん、おかえり。どこ行ってたの?」
(^ν^;)「うるせぇ、バ/バァぶっ.殺.すぞ」

高学歴ニート…勉強はできても主体性の欠如やプライドで脱落
驚くべきことに、あの「東京大学」でさえ、学部卒業後に就職も進学もしない進路不明者が全体の2割にもおよぶそうです。この2割は、...


スポンサーリンク



日本の求人って経験者のみか奴隷募集の二種類しかないやんけ
新卒でこけたらもう終わりやねん

新卒至上主義…染めやすい新卒を偏重し手垢付きの既卒は拒絶
「新卒は最高の就職用プラチナチケット」といった見解が就活界隈にて有力です。それほどまでに日本では新卒とは重要であり、逆に言え...

社会の構成員として、一つの歯車に徹することが、社会において信用を得る唯一の方法である。
やりたいことをやるというのは、社会では甘えなのだ。
新卒カードを捨て、自分勝手に浪人して歳を食うのは結構だが、夢を諦めた場合、新卒が有り余ってるこの世の中で、職歴無しの既卒など誰が使うか?
やりたいことなんて趣味でやれ。仕事は社会のニーズに合わせることが大事。
理想と現実の差に苦悩するのが人生というものだ。

未経験が許される新卒カードってやっぱり最強だわ。




実務経験無しの既卒がピンチになる理由

既卒が就職するには実務経験が必要なので門前払いされる

noexpwork1

就活が面倒だったり怖かったりで就職せずに卒業し、その後に実務経験の壁で詰む人が多い。待遇の良い企業に就職したくても、そのために必要な実務経験を積ませてくれる企業がほとんど無いと二重にダメージを食らうことも多く、大量採用大量離職が前提のブラック企業へ就職せざるを得ない。

新卒採用主義や世間体の悪さでレールから外れると危険な日本
レールの敷かれた人生はつまらない…という反発意見も根強いものの、レールによって平穏無事な生活や「次になにをすればいいのかの指...

資格取得への挑戦や公務員試験挑戦のようなドロ沼へ突っ込みやすくなる

無職ニート資格勉強

実務経験の壁のせいで就活が行き詰まったように感じてしまうため、資格勉強や公務員試験挑戦や医学部再受験のような、今よりもさらに状況を悪化させる道へと突っ込みやすくなる。これらの挑戦で成功する見込みは薄く(しかも資格はほとんど就活で効果が無い)、何の成果も得られないまま職歴無しのまま30代へ突入して本格的に詰む人が続出する。

もはや一種の現実逃避…無職ニートが資格勉強にハマる4大理由
難関資格合格のための勉強や公務員試験浪人は、現実的な就職や、自分の限界や本当の実力という現実と向き合うことから逃げる現実逃避...
それって逃げじゃない?難関資格挑戦でどつぼにハマる無職達
勉強ができて有名大学を卒業したまでは良かったものの、コミュニケーション力の不足で就職できなかったり、会社の人間関係に耐えられ...

今の採用基準は資格よりも実務経験年数を重視する

頭良い賢いタイプ

企業が転職求人の情報を掲載する際には、企業でその業務を担当していた社員が退職したり、また業務拡大のために担当者を増員するといった背景があります。企業が求人をサイトに掲載する際には、その退職する社員や増員する部署の同業務の社員のスキルと同等の人を希望するために、求人情報欄には世間一般的に理解ができる資格を記載します。それを取得できるスキルがあれば、中途採用しても直ぐに業務に対応してくれるという期待を持ってのことです。

しかし最近ではそのような資格を持っていても、自動車のペーパードライバーのように実践で使用する機会がない人も多くいて、そのような人が中途入社しても企業が思った通りの活躍をしてくれる可能性は低いと言えます。そのため実際には、実務経験を重視している企業も多く、その場合には転職求人の情報欄には業務の具体的な内容を記載して、実際の業務経験がある人、そしてその経験年数を重視しています。その場合には職務経歴書を中心に一次審査を行い、面接では具体的な業務内容について突っ込んだ面接になることが多いです。そしてスキルが確認された後は、実際に入社した場合に他の社員とうまくやっていけるかどうか、社風に合うのかを判断します。折角のスキルがありながら、企業の職場雰囲気に合わない人も多くいて、その場合には退職して再度採用活動の必要がでてきます。中途採用では主にこの二点が重視されて採用が決定されることが多いです。

会社を短期間で辞めた第二新卒が簡単に転職成功の方法まとめ
新卒で会社に就職したものの、何らかの理由でほどなく辞めてしまい、もう一度就職したい人を指す「第二新卒」。最近は「自分に合わな...

30歳過ぎの転職のための資格取得は無意味

無職ニート資格勉強

転職相談「30代以上の転職、難関サムライ資格ならハクがつく?」へのプロのアドバイスは?

ベストアドバイス:30歳過ぎの転職のための資格取得は無意味です/青木 康裕さん
30歳を過ぎると職務経歴が重要視されるため、転職のためにIT関連の資格取得をするのはナンセンスです (システム監査など、その資格がないとできない職種は除く)。
もしIT資格を取得することを考える時間があるなら、 今までの職務経歴を整理して、営業人材か、経営人材か、など、今後のキャリアをどういう方向に構築していくかを考えておく方が、より自分のためになると思います。

2位:企業が求めるのは資格ではなく、即戦力となりうる実務経験です/木村 奈都江さん
30歳以上のミドルクラスに企業が求めるのは、いかに早く成果を出せるかということ。
その即戦力具合が肝になります。 実務経験の延長線上の資格はもちろん有効ですが、実務経験をまったく伴わない場合は、たとえ難関資格であってもほとんど意味を成しません。資格ありきの転職ではなく、現在の業務に関連した資格を取得をして有利な転職をしましょう。

( ‘A`)φ「資格を取るんだ…」→「30歳過ぎの転職のための資格取得は無意味です」




既卒者をレールに戻してくれる専門サービスを使おう

japanrail3

「若者正社員チャレンジ」は、無い内定のまま卒業した人や、ニート、第二新卒、派遣社員やフリーターを無償で正社員就職させてくれる、ブログ管理人推奨の公的支援サービスです。実務経験が全く無いような、ちょっと職歴に問題がある人を専門的に支援する機関なので心強いです。普通の転職サイトが就業経験アリを前提としているのに対し、このサイトは珍しく就業経験無しの既卒を専門に支援するところなので無い内定で卒業した既卒者はここが一番です。

「若者正社員チャレンジ」はカウンセリング、セミナー、企業紹介、実習、奨励金制度などで支援し、正社員として働く道を切り開くために生まれた、支援事業です。これまでに、500名以上が就職決定しています。

◆特徴◆
・無料で利用者登録とサービス利用が可能
・プロの資格を持った担当が就職支援をサポート
・企業内実習に参加する事で就労のミスマッチを防ぐ
・実習期間中は最大10万円の支援金支給あり

若者正社員チャレンジ公式サイト↓

今日も一日がんばるぞい!




仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ