格差社会で下流の人達がソシャゲで承認欲求目的で搾取される闇

ソーシャルゲーム承認欲求自尊心

格差社会の下流に押し込められて日の目を見ずに「みんなに認められたい!」と切望している人達が、ただ課金をするだけでゲーム内世界でみんなに賞賛されるソーシャルゲームで手軽に承認欲求を満たし、なけなしのお金を搾取されて人生を改善させるための資金を失っているという現実は確実にあります。目先の承認欲求のために、ソシャゲに人生を食い潰されているようなものです。格差社会の影響で、承認欲求をエサに多くの人が搾取されている問題を調べてまとめました。

スポンサーリンク

現実世界で負けている者ほどソシャゲにハマる

ソーシャルゲーム承認欲求自尊心

よくソシャゲで重課金してる人を石油王と言うが

真逆だ。

貧乏人ほどソシャゲに課金する。

何故貧乏人ほど課金したがるのか、それは課金すると自分より貧乏な奴(ないしは金の使い方が上手い奴)を打ちのめせるからだ。

たとえば年収200万の男がいたとしよう。

大雑把に200万のうち100万を生活とか家具とかもろもろに使ったとしよう。

少ないと思ったら親元で暮らしてとでも考えてくれ。

んで100万余るわけだ。

年間100万。

半分貯金したら50万。

ゲームを普通に買って遊ぶには十分な余裕がある。

だけど女の子にチヤホヤされるような年収じゃないし、キャ/バクラなんて行っても細い客として内心軽蔑されているのがうすうす分かるほどだ。

同級生の中には自分よりずっと高い賃金で働いている奴がいる。

彼らは車を飛ばしたり子供をのびのびと育てたりしてる。

そうすると沸々と沸き上がってくる感情がある。

劣等感だ。

それを埋める方法は2つ。

1つは自制心や自尊心を強く持って乗り切ること。

もう1つが優越感で相殺することだ。

そしてその後者を得るのに手っ取り早いのが、課金ゲーだ。

課金して無課金を倒す。

これが素晴らしく効く。

「金を払って倒す」という部分に実にゲーマーな方々は「金払って倒すなんてカッコワリ」と感じるだろう。

だが一部の人種、というかゲーマー以外はこう感じる「俺が社会に貢献して手に入れた対価が爆発して、フリーライダーやケチンボをぶちのめしたぜ!」と。

ゲームに課金する時、キャ/バクラだったらすぐに消えていたような金は強烈なパワーを持つ。

50万あればガチャで最高レアを引くまで粘ることが年に2,3回は出来る。

ゆるいゲームなら10回出来るかも知れない。

貯金するはずだった金を回せば年中最強カードを更新することだって可能だ。

その時、その課金者はそのゲームでトップを歩く1人になる。

同級生同士で比べたらいいところ下の上だった男がトップを歩けるのだ。

己が汗水たらして稼いだ金が己をトップへと押し上げる。

それまでの人生ではまず味わえなかった快感がそこに待っている。

こうして貧乏人は電子データに大金を払い続けるのである。

彼らは断じて石油王ではない。

むしろその真逆とも言える者達なのだ。




ソシャゲ社会内では課金しただけで格差の上位側へ行ける

ソーシャルゲーム承認欲求自尊心

[無課金いじめ!?無課金ユーザーは見下す!]

基本的にゲームには課金するとのことだが、無課金のユーザーは下に見ることが多いよう。「なんでこんなキャラクター使ってんだよ」と感じることがあるようで、ゲーム内でも課金しているかどうかでユーザー格差があることが分かった。弱いユーザーとは一緒にプレイしないという意見も。




スポンサーリンク




[課金に対しての意見]

■無課金のやつは下に見てます。
■ちゃんと課金してレアキャラでこい!
■ユーザー名で強い弱いの区別がつく。
(例)○○ぴよ、○○メロとか弱いイメージ、
ローマ字+数字の組み合わせのユーザーは課金もしていて強い場合が多い。

など協力プレイでは、知り合いが増えるという意見が多かった反面、課金の有無でユーザー間で格差が生まれていることが明らかになった。

承認欲求の強い人は経済強者から食い物にされる

socialgameprob1

ソーシャルゲーム承認欲求自尊心

承認欲求が強い人は、社会でもネット上でも狩られる側にいます。

社会・愛・承認欲求が強い人、感情の起伏が強い人は、経済上弱い立場に立たされます。ネットであれ、現実社会であれ。

これは、彼らが求めている、承認が、言葉やクリックで生み出されるためです。

「愛している」「信頼している」「面白い」「ためになる」すべて0コストで生み出されています。経済的負担がほぼ無いため、渇望する人は、意図的に承認している人に狩られてしまうのです。

しかし、精神的な欲求はデメリットばかりではありません。たとえば、芸術家が満たされない感情を作品に昇華する事は良く知られています。

しかし多くの場合は、承認の価値を内側で肥大化させすぎて、悪意をもって他者に承認を与える人に狩られてしまいます。

ブログを見て欲しい、私のメンションにツイートしてほしい、Facebookでいいね! が欲しい。愛して欲しい、有能だと認めて欲しい、重要な存在だと認めて欲しい。全てそうです。

著名人を論破したい、なんてのも実はそうです。

そういう欲求は、ほとんど換金する事ができます。

承認を生み出す側からすれば、ほぼゼロに近いコストで、彼らの求めている付加価値を生産できます。リアル・ネットどちらの人間関係でも、あなたがそこから利益を得ようとするのであれば、承認を売るほど効率的な商売はありません。ビジネスの世界でも、承認を金銭的価値に交換する事があります。例えば、ポストを与える事で昇給を抑える、などです。

SNSで他人に認められたい承認欲求中毒者が自爆する悲しい現象
各種のSNSや動画投稿サイトを使って手軽に情報発信できるようになった現代では、「みんなに認められたい!!」と...
自信は何によって増減するのか全部知れば自信を持つのは簡単!
これまでの人生が負け続きで、自信は皆無・自己評価も最悪……という人でも、仮に突然10億円を手にしてしまったら、誰にどんな罵倒...

格差社会の下流の人々から搾り取るソシャゲの問題

・期間限定のガチャを用意する(確率アップ系)
今だけSR排出率アップ!とか。パズドラもよくやってるやつ。
SRを当てることでさらに強くなって…と射幸心を煽る。まさに宝くじ

・期間限定のガチャを用意する(季節もの系)
夏なら浴衣とか、水着とか。こちらはコンプ欲を煽ってくる。

・今までより良いものが景品に出てくる
これをゲットしてもっと強くなった自分を自慢したいという自己顕示欲を煽る。
激レアが当たった人一覧を表示しているゲームもある。
基本的に新しいものは強いので、終わりがない。

・ランキングを開催して競わせる
ゲーム内で達成することで得られるスコアを集計してランキング。
上位優勝者には報酬を用意。
競争心を煽り、スタミナ回復やガチャに課金させる。
どちらかといえば重課金者の加速が狙い。

・そもそも課金しないと話にならない
最低のパターンだとこれ。課金ガチャ前提の難易度のゲーム。
一方で、ガチャでいいのを出すと俺つええできる。
つまり、非課金者の劣等感を煽ってくる。課金しないと負け。

・快適なプレイのための課金
上記とは少し違い、倉庫枠拡張とかこれ。
課金しなくてもなんとかなるけど課金した方が快適になる。
煽られる要素はあまりなく、自己責任といった感じ。



スポンサーリンク



・初回だけお得なガチャを用意して釣る
初回だけガチャ一回100円!とか。次からは300円になったり。
じゃあ、一回だけ、最初だけ・・・とやってしまったらアウト。
データにお金を出すことへの心理抵抗が奪われる。

まとめると、初めにお得なガチャで課金への抵抗をなくし、
その後射幸心、コンプ欲、自己顕示欲、競争心、劣等感を煽って廃課金への道へといざなってくるのだ。

無職、フリーター、派遣社員、ブラック企業社員のような、現代の格差社会の下流に押し込められている人達には、お金の余裕も無ければ多くの人々から賞賛されるような華々しい日常からも縁遠い。

そんな彼らの前にちらつかされるのが、「課金で簡単に承認欲求を満たす事のできるソーシャルゲーム」。生活必需品のスマホで手軽に遊べることから、ついついインストールしてゲームを開始してしまうことも多い。

そして、日常生活では得られない承認欲求と虚栄心をゲーム内世界で満たすために、課金しまくって、まんまとゲーム運営会社の養分となってしまう。

ソシャゲ会社はプレイや課金を強制したわけではないし、課金した人の自己責任といえばそれまでだが、なけなしの貯金や、勉強や資格取得のための自己投資に使えば上へと昇れたかもしれないお金を、承認欲求と引き替えにソシャゲに捧げて、現実世界での状況がさらに悪化する「認められたい人達の弱みにつけこむソシャゲのせいで貧民がより貧民になる構図」は大いに問題があるように思われる。

ソーシャルゲーム危険問題ガチャ

当ブログでのソーシャルゲーム特集ページは↓からどうぞ。

ソシャゲのガチャが危険!あの手この手で快感を増幅して搾取
片手に収まるほど小型で、ありとあらゆることができる「スマートホン」の爆発的普及に目を付け、急激に成長してきたソーシャルゲーム...
えげつねェな…ソシャゲがユーザーに課金させる容赦ない手法
スマホユーザーの各種欲望をあの手この手で刺激し、ありとあらゆる手段で課金させてお金をガンガン吸い上げようとするソーシャルゲー...
完全に脳がやられている…ソシャゲ課金で後悔中の3種類の声
人間の欲望をたくみに刺激するソーシャルゲームの戦略に乗せられて夢中で課金制のガチャを引きまくり、ふと我に返ったときには10万...
利用者の悲鳴と引退続出!ネトゲ&ソシャゲの伝説の事件5選
完成品として発売され、せいぜい発売後に発覚したちょっとしたバグ現象が話題になるくらいのオフラインゲームと異なり、ネットゲーム...
ランキングやレアカードで課金させろ!ソシャゲ開発側の戦略
東大卒・京大卒といった名だたる高学歴新卒達が、成長著しい某大手ソーシャルゲーム会社にこぞって入社した…ということが何年か前に...
期間限定!スタミナ制!感覚が麻痺して操られるソシャゲ養分達
人気作品がソシャゲ化されて、たくさんの人達が群がり、大金をつぎ込んだガチャの当たり外れに一喜一憂している書き込みを見ると、「...
お金の無駄遣い…ソシャゲや車や恋愛関係等はどんどん浪費
一般に、人前でするお金の話は下品だと言われます。しかし、私たちが人生で遭遇するあらゆる不幸の8割方はお金で解決できるという有...
ソシャゲにハマって破産や借金や就職不能と人生破滅の末路集
ソーシャルゲームは、課金制のガチャにギャンブル的な中毒性があることや、ランキング順位やレアアイテムの存在で、他人に勝つために...
無料ゲームを始めたはずが…ソシャゲでありがちな現象と用語
パソコンでプレイするオンラインゲームの簡易版にして、オンラインゲームの課金システムを徹底的に強化したのが、スマートホンでプレ...
お手軽な無料ゲームに飛びつく!ソシャゲのターゲット層の特徴
どの商品分野でも、どういった消費者層をターゲットにするか、という商業戦略が極めて重要となり、ターゲット層の需要や性格傾向に合...
無料で戦えてゲーム性も高い!ソシャゲのパズドラが人気の理由
次々と現れては短命に消えていく各ソーシャルゲームの中でも、別格の人気と知名度を誇る「パズドラ」は、今もなお、多くのユーザーに...
運営の養分のソシャゲ課金者&ネトゲ廃人の名言が面白悲しすぎる
まんまと運営側の経営戦略に乗せられ、中毒的に課金制のガチャを回したり、課金アイテムを購入している人達の発言は、悲哀と独特の魅...
課金の動機は?ガチャの利用層は?ソシャゲのドロドロな裏事情
ガチャに仕組まれた中毒性があったり、ユーザーからの搾取ぶりが徹底しすぎていて、賛否両論のソシャゲ。そんなソシャゲにハマり、課...




ソシャゲにハマる人達を表した有用コメント

ソシャゲ課金原因解説

ソシャゲに金を注ぐ理由って「俺はこんなレアカード持ってるんだぜ」的な自尊心を満たすためだよな

カネで優越感を買っているんだよ

ソシャゲは見栄と優越感が支配する魔界だからな
モバマスとかもっと酷いぞ、新カード出すだけで億単位の売上出るからな
あいつら頭おかしい

未成熟な人間は承認欲求だけが指針になるんや。自分がないから認められたい見返したい見下したいが全てになるんや。

弱い人がSNS&ネットで承認欲求を満たす快感でより堕落する問題
インターネットとSNSがスマホで手軽に使えるようになった現代では、ネット掲示板やSNSを利用して人目を引く写真やコメントをア...

ソーシャルゲームで驚いたのは、①射幸心を煽る、②収集癖を刺激する、③承認欲求を充足させる、これら三つを満たすものは、「おもしろいゲーム」よりも、遥かに売れることなのだよな

socialgameprob5

socialgameprob6

7: 名無しさん@1周年 2016/09/02(金) 00:27:17.73 ID:agLcBrvY0
パチンコが減り
スマホゲーがアホみたいに膨張して行く
72: 名無しさん@1周年 2016/09/02(金) 00:37:29.83 ID:BtvW0enN0
>>7
ソシャゲ側がはっきりと、パチ客を狙ってると明言してるから
取材でもハッキリパチ客を喰っていく、コンシューマーのほうから引っ張るつもりはないと言い放った

ほんとソシャゲは金の成る木やでえ

質問:ソシャゲをしていて良かったと思うことはございますか?
廃課金さん
ゲームで得られる達成感のようなものはあります。
質問:何故そこまでソシャゲに金額をかけているのですか?
廃課金さん
そこに欲しいキャラがあったから、強くなりたいと思うから、クリアしたいクエストがあるからなどなど。
質問:それは承認欲求的なものですか?
廃課金さん
基本的には承認欲求の一種だと思います。

パチンコとどう違うんやろな
ギャンブル中毒やんこんなの

取れそうで取れないクレーンゲームに金突っ込むみたいな射幸心
それが取れた時の多幸感が忘れられないから
そういうの持ってたりランカーであることの優越感が気持ちいいから
が大きい所だと思う

全国で上位100名にしか景品のカードが配られないとかあるんだぜ
絵も可愛いし、2000円くらい奮発しようかなと思ったけどそんなのは課金した内にも入らないそうだ

ソシャゲやってるとRPGでいい武器とかカード拾っても満足出来なくなる
所詮オフラインだから誰でも取れるだろってな

オタサーの姫ギャル

今のところさっぱり魅力がわからんがタバコと同じでわからん方がええんやろなぁ

ソーシャルゲームは自尊心補完ビジネス

堀江貴文
「モバイルゲームでGREEとかディー・エヌ・エーという会社がもうかってたりとか。
今はそういった所謂貧困層で暇な人達を相手にしてるビジネスが凄く流行っていて、でもその人達って意外と思考停止になっていて、自分達が搾取されていることに気付いてない。
気付いてない事をいい事にそれをターゲットにして、またビジネスを展開してるというのが今の現状ですよね。
今、モバイルゲーム、弁護士業界がTVCMのトップ1,2なわけですよ。その前は消費者金融だったでしょ。
その前はパチンコ。これ全部貧.困ビジネスなんですよ」

しかしソシャゲやべぇな仕事で満たされない承認欲求が夢がモリモリ満たされていく

DMMがリリースした新作ゲーム「FLOWER KNIGHT GIRL」の遊び方説明に奇妙なメッセージが表示されると騒然となっている。
こう書かれている。
「プレイヤーがじゃぶじゃぶ課金したくなるような射幸心を煽りまくる説明文章」。
きっと改変するのを忘れていて開発段階の文章がそのまま出てしまったのだろう。
しかし、それにしても開発側の嫌らしい気持ちが見えてしまって悲しい。
これにはあまりにも多くの人が驚愕。Twitterは騒然となり炎上にも似た状態となったが、
今回ばかりはちょっとえげつなさすぎてひいてる人が多い様子。

俺の友達は夢を買うんだと言って3万円つぎ込んでる

優越感を煽るだけのク.ソゲーだからな
現実で自分の優越を確信できている奴はこんなものに嵌らない

こういうこと(ソシャゲ)にお金をかける人って単純に頭が悪いんだと思う
だって客観的に見たら無価値でくだらないものだもの



仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ