雰囲気の方向性をつかめ!日本では特に嫌われる空気が読めない人

空気読めない特徴対策

新年、明けましておめでとうございます。良い年末年始を過ごすことができたでしょうか?去年に引き続き今年もぜひ、当ブログ「いいところネット」をお楽しみ頂きたいと思います。

年末の忘年会や、年始の新年会など、何かと人が集まる行事が多い今日この頃、場の空気が読めずに雰囲気を凍らせたりぶち壊す人は珍しくありません。空気が読めない人の特徴と、改善策を調べてまとめました。

スポンサーリンク

空気が読めない事の問題点

noreadair1

ここで言う「空気」とはその場の雰囲気や暗黙の了解のことである。

人間集団においては、明文化されていない、あるいは言葉に出されなくとも、その場にいるメンバーが共通して持っているルールが存在し、それに反する行動を取ると反感を買うことになる。それが著しい場合や幾度も繰り返される場合、そのような暗黙のルールから外れる人を非難を込めて指す言葉が「KY」である。

KYの例:

  • 習慣として一番の新人がお茶くみをすることになっているのに、それは自分の仕事ではないと拒否する。
  • みんなで始業前に自主的にラジオ体操をしようと話し合ったが、やりたくないと言って参加しない。
  • AさんはBさんと別れたばかりだから、皆、Aさんの前でその話はしないようにしていたのに、なんの躊躇もなくBさんの話をしてAさんを泣かせる。

空気を読むというのは対人コミュニケーション能力の最も肝要なスキルであり、常識に通じていること、人間の心理や感情に配慮できること、表情や視線などの非言語的メッセージに敏感であることなどが要求される。特に日本の社会では重視される能力と言われ、KYは集団から排斥、悪くすればいじめや村八分の対象にもなり得る。
(もっとも、日本が特別空気に敏感というわけではなく、海外であっても空気を読む能力は重要という意見もある)

発達障害・パーソナリティー障害・アスペルガー症候群等の特徴の一つとして空気が読めないというものがあるが、精神医学の専門家でもない人間が、安易にKYをこれらの障害認定するのは避けるべきである。




空気が読めない人についての有用コメント

noreadair4

・パーソナルスペースってのを知らない
・人と人の距離感がわかっていない(知り合って間もないのにいきなりタメ口とか)
人に対する理解や思いやりがなくそれによって駆け引きできない
・目上にタメ口
・一人で話が一方的に暴走。オレがオレが俺が

この手の人間って、周囲から浮いてんだよなー
勘違い野郎の変人的な意味で

とりあえず皆が集まる場では基本ニートとかマイナスイメージが強いことは極力言わないのが無難

空気読めって多数派に従えって事だよな

恐怖遺伝子に同調圧力…日本人は精神的な豊かさを持ちにくい
かつては世界を席巻した日本の家電やいろいろな産業も、近年では勢いを失い、諸外国に抜かされ続けています。戦後からバブル経済期ま...

正直者は馬鹿を見る
長いものには巻かれろ
口は災いの元
これだけで世渡りできる




スポンサーリンク




単純に、頭の回転遅い奴はコミュニケーション下手ですよって話

noreadair6

空気を読む=賢い人
空気を読むというのは他人の事を考えるという事、自分の事しか考えてない人は空気が読めてない。
実際は「空気を読め」という言葉を頻繁に使う日本人は空気が読めない人が多い。まぁ、中国人よりはマシなんだが。
ただ自分は人より賢いんだと勘違いして、他人を馬鹿にして自分は空気が読めると思い込んでる人は、明らかに頭の悪い人で、碌に人と関われなくて才能の無い人。
空気を読むというのは、他人の事を理解するという事でもあるし、その場の状況を改善させる為の行動でもある。

・場の空気を読む
・暗黙の了解
・郷に入れば郷に従え
上になればなるほど重要なんだがな
下のうちは謝ればすむんだが…

出る杭は打たれるんだよ

俺も苦労したんだからお前も苦しめよ。日本人の5つの問題点
「こうすればもっと良くなるのにな……」という、外国と比較して日本人の問題点を調べてまとめました。 「これを全部守れば地...

武勇伝が止まらない奴
自分語りされてもつまらん。

空気読めない人って、なんかネジが一本抜けちゃってる。 悪気のないであろう天真爛漫さがまたイラッとする。

相手の立場に立って物を考えるって実はとてつもなく高度な作業
相手と同等かそれ以上に賢くないと出来ないからね

ラノベやアニメの嫌われる主人公の特徴が好感度UPの重大ヒント
アニメやライトノベルや漫画の主人公の中で、多くの人に反感を買う「嫌われる主人公」は、上から目線で中身がからっぽの説教、やれや...

すぐメンヘラアピールする人は本当に空気読めない

『この場ではその話はNG』って話を止めようと目配せしても全く通じない人。
そういう人にかぎって、目配せしてる私に「え?どうしたの??」とか言うんだな(-_-;)

お酒の席で、場違いな真面目な話をぶち込む。
酒がまずくなる・・。

冗談とか、目上の人のジョークで愛想笑いとかしないと気まずいだろうなって場面になっても
絶対笑わない、愛想笑いしないタイプだな
正直者か

盛り上がっている時に水を差すようなことを言う奴

会話してる途中に、いきなり現れて別の話題でズケズケ割り込んでくる奴。
これやる奴はだいたい声がデカイ。

形式と人間関係に縛られすぎて日本人の労働効率は異常に低い
日本人は勤勉で勤労精神に富んだ国民だと世界に知られていますが、国民1人当たりの労働効率を調査してみると、先進国中でかなり低い...

空気読めないのって普通にいるよな
バイト先で仕事はできない空気は読めない無能なコミュ障がいるわ
話せる内容もディスから入るし話す気しないわ
その上閉店後ダベってるところにいつまでも居座りやがる
邪魔だからとっとと帰れよマジで

外国人達からは本当に理解しがたい日本の労働環境と社畜精神
人は、自分自身の体臭や口臭の異常に気づきにくいように、日本人の労働環境が世界的に見て異常かどうかは働き手の日本人自身には気づ...

相手の気持ちを無視した変な物をプレゼントする
首を傾げたくなるようなものを恩着せがましくプレゼントしてくるんだわ
自分の使い古しとか、もらったけど使えないから家に置いてあった物とか。
ケチなのか、わざわざプレゼントするために買ってくる事はほとんど無い。

ブラック企業特徴

弄り芸だと思って笑えないレベルの暴言を吐く奴
周りが引いてるの察しろよ
あと延々と暗いトーンで恋愛観()語るやつ

空気読めないって想像力が無いって事だからね
擁護はできない



スポンサーリンク



叩かれたくないんなら、
「この議論はブレインストーミング(※集団でアイデアを出し合うことによって相互交錯の連鎖反応や発想の誘発を期待する技法)でやりましょう」
とか一文添えると、叩く意見は空気読めてないっていうルールや流れは作れるよ。
そういう細かいところでの努力とか小細工をしましょう。
そういうことを怠るから空気読めないとか言われるわけです。

大局的に見て空気読めてる人と
その場だけは空気読める人ってのがいるよね

会社にアスペルガーの人が居ます。
アスペルガーだとしらなければかなりKYでいやになる。
でも障害だと知れば対処法もあるし周りの気持ちも楽になる。
なにより本人がアスペルガーだと知らない人もいるので
難しいけど本人に自分がそうだと自覚してもらったほうがいい

アスペルガー症候群…過集中や空気が読めない等が特徴の症状
発達障害の一種とされる「アスペルガー症候群」。「アスペルガー」「アスペ」などの略称でネット上でもひんぱんに目にするようになっ...
空気が読めず強くこだわるアスペルガーの人生で辛い事と適職
発達障害の一種である「アスペルガー症候群」は、会話のニュアンス・言葉の裏が読み取れないとか、強いこだわりを持っていて柔軟性に...

読むべき時と場所で読むのはいいことだと思うが
自分の意見を言わなきゃならない場ですら「空気を読んで」黙ってるのは何か違うと思うの
というかそれはその場の怠慢な空気を読んだだけで
本来の目的すら蔑ろにするのはエアリードじゃなくただの馴れ合い
政治とか国会とか

空気読めないって言葉自体好きじゃない。
多勢に逆らうな、違う空気を持つ人拒絶な印象。
個性がなく、人の優位に立ちたがる人ほど
この言葉を乱用するような気がする。
多数派が必ず正しいわけじゃないし
時には空気を読むべきじゃない場面もあるはずだ。
だから、空気を読まないことが悪いと
当たり前のように言われると、なんだかなーと思います。

我慢と忍耐が美徳で正義…なぜ日本人は根性論が好きなのか?
近年では「才能>>>努力」といった一種の悲観論が日本の若者の間で広まりつつあることが話題になり、「若者がそ...

だれが空気つくるとかじゃなくて、人間が集まって自然にできる雰囲気だよ。
それを壊すやつやそれにフィットできない奴は村八分になる。
それを避けるために空気になじむような思考回路を持つようになる。
だから自己が確立されてないほうが都合がいい。

空気読めない、情緒不安定、バカ(勉強以外の部分)は職場で一番迷惑
工場のラインとかの仕事探した方がいい

空気が読めない人の根本的特徴

noreadair3

自分大好き

そのまま、自分が大好きです。

自分の感情以外の事に興味なんてありません。ですから、なぜか大きな声で喋ります。

その時々で、自分が良ければ最高、これにつきます。自分が聞いてほしい側なので聞き上手にはとてもなれません。

好奇心旺盛

注意力が散漫しています。同じ話を長く続けるとか、議論をするなんてできません。すぐに違う話に持っていきます。

あれもこれも気になって仕方ないのです。おかげで深い話はできません。興味がそれてしまいます。

視野が狭い

視野なんてありません。自分が見ているものが全てです。周りの事なんて見えません。

空気って何ですか?おかげで常識に欠けています。相手の立場を考えて発言することはできません。

他人には興味ない

自分が大好きなので他人に興味なんてありません。ですから、何か気になることがあると、相手のコンプレックスなど気にせず無意味に刺激します。

そうやって、自分で周囲から距離を取られることをしているにもかかわらず、自分の話を聞いてもらえないと悲しくなります。他人の存在意義なんてそんなもの。

自己中心的な構ってちゃんです。

そもそも話を聞かない

他人の話を聞いているようで、内容を気にすることとかありません。

内容を気にして返事をするなど皆無です。

話している途中で「でさ~」「ところで~」常習者です。

最近の日本人っていくら何でも疲れすぎじゃない?疲労の3大原因
日本人は勤勉で働き者だと世界中に知られていますが、その勤勉さがもたらす結末が「働きすぎと疲れすぎ」。社畜の惨状がネットで簡単...




空気を読むために大切な4つのコツ

「日本では空気を読むことが特に重んじられる」という事実をちゃんと認識する

Digital Composite

自分が好む好まざるに関わらず、日本では「和をもってとうとしとなす」という周囲との調和が大切である慣習があることをきちんと受け入れなくてはならない。そのうえで、空気を読んで自分に得になるように生きるか、空気を読まずに周囲に反発されるか、自分の意思で好きな方を選べば良い。

その場の雰囲気の方向を正しく見極めること

noreadair5

楽しいお酒の席で水を差すような真面目な話題を振っても雰囲気を壊すし、お葬式のような悲痛な場で茶化したような事を言っても反感を買う。その場の雰囲気がプラスかマイナスかを感じ取った上で、その雰囲気に沿う発言をすることが大切。また、公序良俗に反するような言動も「空気を読まない」と批判されがちなので、ある程度の常識は必要。

みんなが楽しむための場であって、あなた個人がでしゃばってはいけない

liferoad4

本項目を心得ているかどうかで、空気が読めるか否かが大きく変わってくる。その人のパーソナルスペースに配慮して個人の事情に深入りはしない、話の腰を折らない、話題が一段落ついて次の話題を探している沈黙の時を狙って話のネタを振る、など、自分ではなく、その場のみんなが楽しめるような心がけが大切。

集団が悪い方向へ進みそうになったらあえて空気を読まない事も必要

noreadair2

誰がどう考えても悪い選択をしようとしているのに、集団がなれ合いの空気のせいで誰も反対できない、はっきりとした意見を言えない、ということはよく起こる。そんな時、きっぱりと問題点と代替案を発言すると、多少の反感を買うかもしれないが、結果的にはあなたの評価は大きく上がる。




仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ