非正規が不安定さを理由に彼女と相手親から結婚を断られる現象

非正規派遣結婚できない

非正規雇用者が増え続け、正社員だって簡単にリストラされる現代。シャープや東芝のような大企業でさえ、まさかの経営危機におちいる時代であり、一昔前とはもう社会状況が一変しているというのに、いまだに「正社員=安定」という時代遅れで間違った信仰を抱いていたり、親世代が非正規男性を結婚相手として認めなかったりで、結婚観が社会の変化に追いついていません。非正規雇用が結婚しにくい現代の状況を調べてまとめました。

スポンサーリンク

非正規の男性は結婚相手の親からダメ出し

非正規派遣結婚できない

「正社員になれなかった人?!」 増幅する非正規社員への偏見

「非正規ということで、相手の親からダメ出しされてしまいました」

食品関連の会社に契約社員として勤める38歳の男性はこう話し始めた。

「確かに正社員に比べれば 給料は低いです。でも、彼女も働いているので、共働きでやっていけば何とかなる。
確かに安定もしていないでしょう。そのことに自分自身も不安がないと言ったらウソになります。
でも、今のご時世、正社員だから安定していると言えるんでしょうか?
非正規だから収入が低く、将来も不安定と見られて、ダメ出しされるなんてショックでした

この男性が指摘するように、「非正規社員→低賃金、不安定→結婚しにくい」という図式は、今年に入ってからも幾度となく報道されている。
今年2013年3月に厚生労働省が「第9回21世紀成年者縦断調査(国民の生活に関する継続調査)」の結果を発表した時もそうだった。

「正社員=安定」という図式は崩れているのに…

この調査は少子化対策の具体的な方法を探るのが目的で、2002年10月末時点で20~34歳だった全国の男女と配偶者を対象に毎年1回実施している。
今年3月の結果で、「最初の就職先に正規雇用された人の方が、非正規だった人に比べて結婚を経験する割合が高い」としたのだ。

非正規雇用者が結婚している割合は低い傾向にはある。稼ぎが少なかったり、将来が不安定だったりすると、結婚をためらうことはあるかもしれない。
実際、非正規雇用の部下を抱える上司たちから、「部長、正社員にしてくださいよ。このままじゃ、結婚できないですよ」と部下に言われたという話も耳にしてきた。




スポンサーリンク




でも、冒頭の男性が指摘するように、「正社員=安定」という構造はもはや崩壊している。
1997年に山一証券が破綻して以来、大企業でも破綻する例が相次いでいるからだ。

大企業の正社員でも、いつ勤務先の破綻に伴って失職するか分からない。将来の安定が保証されていないという点では、
正社員も非正規社員も、今やそう変わらないのだ。にもかかわらず、「正社員=安定」という図式が迷信のようにいまだに残っている。




正社員とフリーターの歴然とした結婚率差

非正規派遣結婚できない

以上のグラフはフリーターと正社員の有配偶率のデータです。

有配偶率ということで「結婚できる確率」と捉えてもらって問題ないでしょう。

このデータが示すのは単純明快で「フリーターは有配偶率が低い」というもの。

例えば男性の25-29歳フリーターの結婚率はたったの7.4%です。

ちなみに同世代の正社員の配偶率は31.7%ですから、フリーターとの結婚率の差はおよそ24.3%にも昇ります。

割合にするとイマイチピンときませんが、正社員とフリーターにおいて結婚率の差は4,5倍あると思って頂くと分かりやすいでしょう。

一方で女性に関しては非正規雇用者の方が結婚率は高いです。

ただし女性の場合は結婚や出産の結果、パートやアルバイトに切り替えるパターンも少なくないので、一概にもフリーターのような女性が結婚しやすいということは言えません。

このように男性正社員で売れ残りは限りなく少ないです。

逆に言えば、売れ残っているのはフリーターのような男ということになるでしょう。

やはり結婚するには正社員になるのが一番手っ取り早いと言えます。

派遣女子は非正規男子を結婚相手とは認めない

非正規派遣結婚できない

「何としても、正社員にならないといけない。最近焦りを感じる」。25歳の木下徹さん(仮名)はそう言う。
木下さんは東京都内の私立大学を卒業し、現在は建設現場の派遣作業員だ。
建設作業員の仕事は、学費を捻出するために学生時代に始めた。大学院進学を断念し、就活にも失敗した後、なし崩し的に本職になった。手取り月収は16万円前後。「正社員になった同級生も、手取りでは大差ない。
現場には人間関係のストレスもないから、決して悪い仕事ではない。不満は意外とない」。それでも木下さんが正社員になりたい理由のひとつは、2年前から交際している同年代の彼女の存在だ。

「正社員になりたくないの?」
「ねえ、転職しないの?正社員になりたくないの?」
彼女は最近、そう木下さんに聞くようになったという。収入は変わらない、自分は今の仕事が好きだ、などと答えると、
「たとえ収入が低くても正社員のほうが真面目に働いているようにみえる。うちの親も、木下君は大丈夫かって心配しているし……」と言うのだ。

「彼女も派遣、彼女の親も不安定な自営業。それでも彼氏は正社員のほうがいいってこと」。
年齢的にまだ彼女と結婚したいわけではないが、まずは正社員にならなければ“いろいろとヤバイ”ような気がしている。

木下さんの焦燥感は、決して杞憂ではないだろう。データを踏まえると、木下さんがこのまま派遣作業員を続けたなら、中高年になっても独身のままである可能性が高いのだ。
日本の生涯未婚率(50歳時点で1度も結婚をしたことのない人の割合)は、上昇の一途だ。
1970年は男性が1.7%、女性が3.3%だったが、2010年にはそれぞれ20.1%、10.6%に上昇、
さらに35年には男性の3人に1人、女性の5人に1人が生涯未婚になると予想されている(国立社会保障・人口問題研究所のデータ)。

努力が嫌いな人大歓迎!なるべく努力せず楽に恋愛を始める方法
現代は、とにかく恋愛のハードルが高くて恋愛をするのが難しい時代。しかし、それでも恋をしたいと思うのが男女です。なるべく低負担...

非正規男性の有配偶率は低い

誰が結婚できていないのか。ざっぱくにいえば、それは非正規雇用の男性だ。
総務省の労働力調査によると30~34歳男性の有配偶率は正社員なら6割に達するが、
非正規は3割を切り、中高年に差し掛かる45~49歳でも4割強にとどまっている。
結婚するかしないかは、もちろん個人の自由だ。未婚者の中には事実婚を選んだ人や、
自らの意思で生涯独身を貫く人もいる。だからこそ、雇用を含む何らかの属性が理由で「結婚したいけれどできない」
人が少なからずいるのなら問題だ。上昇する生涯未婚率は、日本社会の何を物語っているのか。その未来には何があるのだろうか。

正社員が非正規雇用を差別し底辺だと見下す格差と問題まとめ
「夢は正社員!」 某CMでのこの衝撃発言は、あながち的外れともいえず、非正規雇用枠が拡大し続けている現代では、きちんと...
非正規派遣や契約社員の低年収と不安定さが酷すぎて未来が狭い
年収や安定性や待遇など、いろいろな点で正社員よりも見劣りしてしまう「非正規」。25歳から34歳の若者の約4割が非正規という、...




非正規で結婚できない人についての有用コメント

非正規派遣結婚できない

非正規に結婚とか将来の話は禁句な
場の空気が重くなる。

小さい家でいいから持ち家欲しいな
大好きなあの人と非正規同士で一緒に暮らしたい(´・_・`)

マジレスするが女は絶対派遣とかやっちゃ駄目だぞ
女は結婚の事だけ考えろ、派遣なんてやると気付くと30~35超えるぞ
女の派遣は将来終わるから絶対やめておけよ

身の程知らずで世間知らず…思い上がった婚活女の名コピペ集
男性は結婚に愛や温かな家庭を望むロマンティストである事に対し、女性は男の年収や勤め先やステータスを主な判断基準にして結婚を考...

男も女も相手に求めるハードル上げまくってんのに結婚できるわけないだろ

だって非正規雇用だとダサくて恥ずかしいのに、実際結婚も出来ないのに、
その非正規の枠は年々急速に拡大していくんだぜ?罰ゲームだろう。
ただ、もう少しすると非正規が大多数になって非正規であることが
恥ずかしくなくなる。そうなると人生楽になるだろう。ヨーロッパとか
そんな感じだろう。すべては自意識の問題だよ。正社員にならなきゃ
人生終わりだと思って生きてたら、そら今の日本では人生無理ゲーだよ



スポンサーリンク



派遣社員やフリーターの非正規が仕事で感じる不安と憂鬱の声
現代は、お金持ちになることはおろか、そもそも正社員になることさえ苦労する時代。新卒時の就活が上手くいかなかったり、転職に失敗...

若いうちなら、愛があれば!って気持ちもわかるんだけど、もう30過ぎかぁ。
子供欲しいならタイムリミットはあるけど、妻が非正規で妊/娠出産したら仕事辞めて当分働けないわけだし。妻子を養うんだから夫が契約社員はきついよ。

非正規雇用者ってもう日本国から見捨てられた感じだよな
前はそこそこ問題になってたし政治家も(形だけでも)なんとかしようとしてたけど
最近もうそれすらなくなったよな

財力があって養うくらい屁でもない層は、20代で簡単に結婚してるんだよな。
あとは、D/QNの繁殖数はすごいよな、あいつら子育ては適当だけど繁殖力はすごい。

フリーター、家を買う。とか派遣の品格とか非正規扱ったドラマあったけど
あくまでテレビの中での夢物語だ

努力不足の自己責任論は通らず!非正規雇用のつらい声と社会問題
20代の若者の約4割が派遣社員やフリーターのような非正規雇用枠に押し込められている現代では、非正規になることは決して他人事で...

娘の親がまず非正規の男とは結婚させないからね
これは親の世代の考えが変わらない限りどうしようもない

hakenhiseikiv8

非正規がいるとボーナスの話ができない
ランクとかキャリアの話ができない
結婚の話ができない
車や家の話ができない




スポンサーリンク




自分の姉妹や子供がフリーターの男と結婚するって言い出したら絶対に反対するだろ?
つまりそういうことだ

淘汰やぞ
就職できずにフリーターや無職になっちまったやつは世の中に必要とされてないんや

年収200万円以下の派遣やパートのワーキングプアの特徴と原因
ニートや無職ではなく、きちんと働いているのに、低年収で生活に余裕が無いという労働者を意味する「ワーキングプア」。彼らは、経済...

まあ別に結婚しなきゃいかんわけじゃなし
子ども作らないといかんわけじゃなしな
前の会社で年上の派遣〔40ぐらい
子持ちのおっさん目の前で仕事きられてたわ
子どもの写真とかみせてたけど効果なし

女なら結婚して養ってもらうって手もあるがー
男なら割とマジに詰んでるだろうねえ

シングルマザーで育児放棄されたり再婚相手に虐/待されたり
親があんまり裕福でないのに子供を持って、世間に付いていくだけの教育を与える経済的余裕が無くて、所謂DQNの子はDQN、低階層の子は低階層の悪循環
そういう子供達が昔に比べて格段に増えただろ?
俺はそういうのを見ても、昔に比べて「誰でも結婚すればそんなに努力しなくてもそこから割と簡単に幸せになれる率」はかなり下がってると思うんだよ。
今の社会状況下で「経済的に発展する可能性しかない社会状況で結婚出産が人生の最適解」であった時代の残骸みたいな観念のままで結婚=正解・独身=不正解みたいに決めつけるのはおかしいと思うよ、人には向き不向きがあって昔よりもその差は大きく現れて来るから無理しない方がいいと思うよ、ってのが俺の意見だよ。

嫉妬に逆恨み!自業自得っぽい婚活女性のなげきの声まとめ
自然界では一匹のメスに、大多数のオスがアプローチを仕掛け、メスは選ぶ立場。人間も動物の一種であることには変わりないので、女性...

ここ2,30年のメディアは「結婚」というものに全力でネガティブイメージを植え付けてきた
「結婚は人生の墓場」「亭主元気で留守がいい」「専業主婦は穀潰し」「男なんかATM」
「舅姑の介護は嫁がやって当然」「離婚はドンドンするべき」「不,倫って最高にドラマチック」
・・・もっとさ、結婚が幸せだと思えるようなドラマとかCMとか流そうよ
今のままじゃ、男女とも結婚したら絶望しかないみたいじゃん

非正規雇用社会

月給20万以下とか家族作れねーな
やっぱ非正規雇用はク/ソだわ
人を拘束してるんだから時間に見合う分以上の金払え

無い内定で既卒になったその後の悲惨な人生と正社員就職の方法
えり好みしすぎて身のたけに合った企業を無視していたり、就職にばくぜんとした恐怖感を抱いてまともに就職活動をせずに、内定が決ま...

IT系は派遣の男性、多かった。
私は親会社の総合職で、子会社の人とも給料の話は禁句だった。
派遣の人は、噂で聞いた限りでは
さらに低くて気の毒すぎた。
プログラマーとして優秀だった人もいたけど、正社員に引き上げる話は聞かなかった。

非正規でも結婚するべきだろ
共働きなら何の問題もない
一回しか人生無いんだし死んだらもうおしまいだ
どうせ死ぬなら結婚して結婚生活味わっていい思いしてから死にたいだろ
正規で働いてても倒産やリストラでバイトに落ちぶれる時代なんだし
たかが非正規とかで悩みすぎ
結婚してから正規になってもいいわけだし
若い時ならきちんと働いてから結婚するべと考えてもいいけど
歳とってたらそんなことどうでもよくなる
死の確率が上がってくるのにいちいち正規にならないといけないとか考えてられない
とりあえず結婚していい思いしてからその後のこと考えたい
共働きなら非正規でも暮らせる
むしろ金無い非正規こそ結婚して世帯収入を増やすべき
結婚もできて収入も増えるし
独りの時より生活楽になる

非正規でも結婚したい彼女がいるなら伝えてみようよ。今の時代、正規になるまで待ってたらいつになるかわからないし、彼女も本気なら答えてくれるはずだよ。

友達の彼は派遣だったけど、エンジニア?詳しくしらないけど、時給3000円で月50万超えてたらしいけど、親に反対されてた。
結局結婚して2年後子ども生まれた時に社員になってた。
給料は下がったみたいだけど。
契約社員でも職種や技術とか業種とかによるよね、将来性や向上心があればいいのかなーって思う

まずは正社員で就職してから
話を進めましょう
今は売り手市場です
非正規でもある程度経験があれば正社員でも就職出来ます
親ですから
娘が幸せになる事を願わない訳ないでしょ
もし直ぐに子供が出来たらどうするのですか?
私にも社会人の息子が居ますが
結婚を考えるなら経済的な基盤をきちんとしてからと言っています

独身女性既婚者女性人生差

人生設計でよく生命保険の連中が想定計算するだろ
あれの前提年収稼げてないやつがどうやって
子供の養育・教育費
家・車等のローン
老後の貯蓄
を確保できるわけ?
できないから、どれか犠牲にするしかないわけで
それだけの覚悟があるか、そんな勘定もできないか
どっちかでないと結婚なんて発狂してできんだろ

勝ち組だけで結婚子育てやってくれればいい。
底辺にその義務はない

結婚に価値は感じんな
凄く性格のいいパートナーを見つければ幸せだろうが
現実は相手にやたら高いハードルを求める奴ばっか
テレビの金持ち達の影響受けすぎてて、価値観が狂ってる
なら、独り身の方が気楽でいいやってなるのは必然。少子化も止められない

子供の頃既に人生の青写真は出来上がってるってこと
極端な例だけど
いじめっこ気質で要領いい子はだいたい仕事で成功してたり幸せな家庭を手に入れてる
要領悪くてブ/スでいじめられてたような子は非正規高齢喪女になってたり

大人になって友達と経済力&人生の格差のせいで疎遠になる現象
昔は似たような状況だった友達同士でも、社会に出て何年も経つと、信じられない程の大きな格差が生じてしまうことがあります。その結...

一昔前は結婚は
人としての義務?みたいな感覚のモノだった訳だが
今や、適性と関心を持つ者だけが足を踏み入れる 趣味?? みたいな領域に成りつつあるね
もはや結婚とて壱趣味に過ぎないのだから
それを行うだけの技量や才覚が無い人々には関係の無い世界なんだな

女はただでさえ上方婚するのが当たり前だと思ってるし
ましてや派遣女なんて上方婚が人生一発逆転の唯一の手段なんだから
そりゃ非正規なんてハナっから相手にするわけがないわな

2017年冬アニメの視聴継続中の作品 第1位!




仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ