日本人が世間体に縛られすぎて主体性を失い息苦しく生きる問題

日本人世間体気にする

日本は、まず世間体を気にして、次に周囲の同調圧力に従うことが無言で求められる傾向が強いので、個性が強かったり、とがった才覚をもつがゆえに出るクイとして打たれる人は生きづらい国だといえます。個人が自由に生きる上で世間体が邪魔になっている側面を調べてまとめました。

スポンサーリンク

世間体の馬鹿らしさを指摘する有用コメント

日本人世間体気にする

世間体と同僚なんてあくまで他人でしかない
自分の体、精神犠牲にしてまで正社員にしがみつく意味あるか?
それで鬱になって結局辞めるやつ沢山おるで
そうなってからやとフリーターもままならんぞ

日本のこういう空気が閉塞感みたいのを出してる気がする。
しっかり金稼いで結婚して子供作らないと人生失敗みたいな、みんなと一緒じゃないといけないっていうのが色んな可能性をつぶしてるよ。

周りと比較して絶望するんだよ
いい会社入って金稼いでいい車乗って綺麗なーちゃんと遊ぶ
で、適当なときに結婚して子どもつくってパパになる
これが日本男子のもつ唯一の幸せモデルだから
それ以外は負け犬、死ぬしかない

恐怖遺伝子に同調圧力…日本人は精神的な豊かさを持ちにくい
かつては世界を席巻した日本の家電やいろいろな産業も、近年では勢いを失い、諸外国に抜かされ続けています。戦後からバブル経済期ま...

世間体のせいで独身は生きにく過ぎる

日本には他人様という神様がいるのだ

日本人って「自分が苦しい思いしてるからお前もしろ」ってやつ多すぎ。足を引っ張り合った先に何があるのか分かってない。

俺も苦労したんだからお前も苦しめよ。日本人の5つの問題点
「こうすればもっと良くなるのにな……」という、外国と比較して日本人の問題点を調べてまとめました。 「これを全部守れば地...

他人と自分をすぐ比べたがる奴は一生苦しむ

hiseikiliferoot9

日本人特有の皆に合わせるみたいな風潮www
正社員なって安定した収入、結婚して家族持ってーとかwww
俺の経験上幸せな奴みたことねーよwww
自分の人生なんだから他人かんけーねーよwww




スポンサーリンク




日本人の秩序って異常なまでに人の目を気にすることから来てると思う、村社会で生きるにはそうするしかなかったから
日本人は団体主義、欧米人は個人主義で団体主義の日本人は他人への思いやりが素晴らしいって言われてるけど、実際のところそれは建前でそう振舞ってるだけで本当に相手を尊重する精神があるのはむしろ個人主義の欧米人の方
個々人のアイデンティティーなんてク/ソ食らえの精神が根付いてるのが日本だと思う

メンタルが弱い人の特徴と精神力を弱体化させている4つの原因
とにかく、やたらと不安になりやすかったり、他人の目や言葉が気になって気になってしょうがない「メンタルが弱い人」。なぜ彼らはそ...

同調圧力社会だから人一倍他人と比較する性質があるせい。
個人主義な人なら日本は超幸せな環境

つくづく子供のときにスマホやネットみたいのが発達してなくてよかったと思ってる
一人の時間すら人間関係やら他人の評価に気を使って
機械を上手く使いこなしてるというよりは機械に拘束されてるようだ

でもホリエモンの言うことも一理あると思う。俺も新卒で入った会社(ホームセンター)が合わなさすぎてメンタルやばくなって一年半で止めたけど、学生の頃にバイトで必要だからとフォークリフトの資格とってたから退職と同時にすぐに派遣で工場に転職した身なんだけど、案外人間関係楽だしなにより接客業じゃないからマジで楽。手取りも21万と地方で暮らすにはけっこういい額貰える。たぶんあのまま仕事止めずに続けていたら、鬱になって自●してたと本気で思う。ホリエモンの本にも書いてたけど世間体なんてホントにク/ソみたいなもんだよ。

時代遅れの常識を疑え!堀江貴文の金と仕事の名言が素晴らしい
起業して大成功を収め、粉飾決済容疑で刑務所送り、出所後はまたまたビジネスで大成功と、天国と地獄の間を自由に渡り歩くホリエモン...

escapelifeend3

日本がク/ソなのは、問題が起こっても、国民も政府も何も行動しないこと。なんとかしないとと思って、とりあえず社会問題について議論始めようとしても、びっくりするくらい叩かれる。日本人であることが自分のアイデンティティーの重要な一部のやつに、日本の社会問題について話すと、だいたい、自分の誇りを汚されたと感じるのか、日本に社会問題があるということを認めない。だから、問題解決の議論すら始まらないし、問題なんて何も解決しない。

結婚はリア充を演じたい世間体を気にする弱者がするもの
ほんとに人生をまったり楽しんでいる者の大半は独身というね

人間も働き蜂と女王蜂にわかれてるんだろうな、社畜はいうまでもない
社会の存続のために自分が犠牲になることが喜びとなるように
遺伝子に書いてあるんじゃないかってやつがたくさんいるわ

つまらない見栄をはらないことと他人と比べないこと
これ出来れば生きやすいんやろうけどなぁ

大事なのは自分に合った生き方をすること
今の日本は誰にでもテンプレ的な生き方を強要し、そうじゃない生き方を否定するからダメなんだ
努力する人生もしない人生も正解
どう生きるかを自分で選んで、その結果を他人のせいにしなければ大抵は幸福でいられるものさ

新卒採用主義や世間体の悪さでレールから外れると危険な日本
レールの敷かれた人生はつまらない…という反発意見も根強いものの、レールによって平穏無事な生活や「次になにをすればいいのかの指...

bocchilife3



スポンサーリンク



とにかく自分の好きな事を見極めそれにのみ集中する事
世間体 他人の評価は絶対意識しない事

まあ、こういう話題自体が本当に日本人的だよね。
多分、海外で生活した経験のある人はそう思う。
なんというか、他人様の人生にわざわざネチネチしてるっていうか・・・
多湿な島国だけに、国民根性も粘着質だよね
他人は他人、自分は自分。
当然のことなんだけど、平均的日本人に主体性はないから。

だって非正規雇用だとダサくて恥ずかしいのに、実際結婚も出来ないのに、
その非正規の枠は年々急速に拡大していくんだぜ?罰ゲームだろう。
ただ、もう少しすると非正規が大多数になって非正規であることが
恥ずかしくなくなる。そうなると人生楽になるだろう。ヨーロッパとか
そんな感じだろう。すべては自意識の問題だよ。正社員にならなきゃ
人生終わりだと思って生きてたら、そら今の日本では人生無理ゲーだよ

人生って鈍感な奴の方が幸せだと思う。
例えばオタクなんかは自分の熱中できることだけ集中して他人の事なんか興味なく自分の感情だけ優先させて生きてる。DQNやヤンキーなんかもその類いで今日も俺らサイコーとか良いながら毎日過ごして、特に奴らは持ち前の直感力や根性を活かして色んな事に挑戦してる。
リア充な奴らはもともと高スペックだから落ちぶれていくことなんか想像せずその場その場を要領よく自分の手を汚さずに美味しい所だけかじりながら生きていける。
俺の回りにも自殺してる奴ちらほら聞くけどそいつらの共通点ってだいたいオタクにもヤンキーにもリア充にも属さない中途半端な連中ばかりなんだよな。回りの目ばかり気にしてるキョロ充みたいな。自分の中にある軸がなくていつも他人の評価で生きてるし、オタクみたいな圧倒的な知識もなければヤンキーみたいな根性もない。ましてやリア充のような要領のよさもなく金魚の糞みたいな生き方しかできない。
学校出ればわかるけど学校で教わった協調性()なんかは自分を苦しめる世間体でしかないことに最近気づいたよ。

社会は腐るし若者自身の人生をも台無しにする3段階の危険特徴
「社会」というと実体があいまいな大きな環境のようなイメージを抱きますが、社会とは私たち国民一人一人の集合体から成り立っていて...

逆に聞きたいんだが
人生は一度しかないんだから好きに生きて何が悪いのかわからん

他人と比較するっていうのは不幸な癖だよなぁ




人生の中の一大決心である結婚でさえ世間体目的が多数

男結婚決心きっかけ理由

既婚者の話を聞いていると、時に「結婚って何のためにするんだろう」と哲学的な思いにふけることも。女性の気持ちはなんとなくわかるとして、男性は一体何のために「結婚しよう」と思うのでしょうか。社会人男性に聞いてみました。

Q.正直、結婚は何のためにすることだと考えていますか?

「相手と一生添い遂げたいから」56.5%
「世間体を保ちたいから」14.8%
「その人との子どもがほしいから」13.0%
「安定した生活を送りたいから」6.1%
「まわりが結婚しているから」3.5%
「その他」6.1%

ぶっちゃけ、結婚は何のためにする?「2位:世間体を保ちたいから」

■結婚なんて、しょせんは世間体のためにしかすぎない?
・「結婚できない人間と差別の対象にされることに心底恐怖を感じるので」(31歳/商社・卸/営業職)
・「結婚しない人は何かしら問題があると思われてしまうから」(32歳/運輸・倉庫/営業職)
・「これだけ生活が多様化しても、まだ結婚するのが当たり前みたいな風潮って消えないからね」(26歳/通信/技術職)

ただし男性の中には、「結婚なんてしょせんは世間体だ」と冷めた考えを持つ人もいるよう。なぜなら男性は未婚・既婚で社会的に区別されてしまうことがあるからなのだとか。その社会からの冷たい目線に、心底恐怖を感じる男性もいるほど。多様性・多様化ってまだまだ言葉だけの部分もありそうです。

日本人が自由恋愛が無理すぎて少子化超待ったなし!の3つの理由
先進国で少子化が起こるのは世界中で共通していますが、日本人は特に自由恋愛に不向きな気質をもっているので、他の少子化国よりもも...

世間体を気にして縛られてしまう人の4つの特徴

日本人世間体気にする

1.世間体を気にする人は「皆が」とか「普通は」という言葉をよく口に出す
世間体を気にする人の特徴で顕著なのは、よく「皆が」とか「普通は」という言葉を口に出すという点です。
いつも人の目が気になっているので、そういう言葉が口から飛び出てしまいます。
何かを判断する時に、周りの目を意識しすぎてしまうと、自分の基準で物事を決めることができなくなります。
一般的にはどうなのか、そればかりを考えてしまい、がんじがらめの思考をしてしまいます。

2.世間体を気にする人は人の顔色を窺っている
世間体を気にする人の特徴に、いつも人の顔色を窺っているというものがあります。
人がどう思うか、それを意識しすぎてしまい、つい人の顔ばかりを見てしまいます。
世間体を気にする人は、人の気持ちに対して敏感に反応します。
ちょっと何かあったりすると、すぐに周囲の様子はどうだったか、そればかりを心配してしまいます。

3.目立つことを嫌がる
世間体を気にする人というのは、目立つことを嫌がるという特徴を持っています。
人目を引くことは、世間体を気にする人にとっては「苦痛」以外の何物でもないのです。
世間体を気にする人は、大騒ぎしたりして周りの人の注目を集めるのを嫌います。
「何あれ?」なんて言われてしまったら、身の置きどころがなくなってしまうでしょう。
そこまで言われなくても、じっとこちらの様子を見られているようなら、相手がどう思っているのか気になって、その場を立ち去ってしまいたくなります。

4.学歴や肩書を重視する
世間体を気にする人の特徴にあるのが、学歴や肩書を重視するということです。
良い学校を出ているとか、大企業に勤めているということは、周りの人から一目置かれることもあります。
だからこそ、世間体を気にする人は、良い学歴や立派な肩書を手に入れたくなります。
いくら学歴が立派であっても、社会に通用する人物にならなければ意味がありませんし、社会人としてやっていくことはできないでしょう。
しかし、世間体を気にする人は、人からどう思われるかということがとても重要となります。
だから良い学歴や肩書を手に入れて、安心したいのです。

つまずく事を許さない社会風潮で若者が失敗を恐れすぎている
2010年代に入ってから、「若者世代が過剰に失敗を恐れている」という傾向がテレビ番組や書籍でよく取り沙汰されるようになってき...




自身の気質に合わせて世間体への対応方法を変えること

japanrail5

世間体は役に立つ側面と、害になる側面の両方を合わせもつ。

役に立つ側面

  • 各人が世間の目を気にする事で社会全体の秩序が維持される
  • 日本人は世間体を気にしてそれに合わせる人が大部分なので、世間体に合わせれば多数派になれて安心

害になる側面

  • 個人のやりたいことや言いたいことが、世間体が邪魔になってできなくなる
  • 個性が強い人、自我がはっきりと確立している人にとっては、世間体は面倒で不要なもの
  • 問題発生に際して世間体が気になり、なあなあで後手後手の効果が低い方法しか採れない

日本では世間体、世間の目を強く気にするという慣習が厳然として有る。これは、一個人が何をどう主張しようと変えられる規模のものではない。

この「環境」に従うか、無視するかのどちらが良いかは、その人の資質次第という事になる。

生まれつき、世間のレールから外れる事に恐怖感を抱いていたり、多数派に身を置く事に強い安心感を覚えたり、既存のレールから外れても自力で自分用のレールを創設できるような才覚が無い人は、世間体に従うのがおすすめ。

生まれつき個性が強くて、なおかつ特殊な才能や実力に恵まれている人は(ただ個性が強いだけで、能力的に凡庸な人はレールから脱線するとどうにもならなくなるので注意)世間体を無視するなり、自分なりのルールを作って自由に生きるのがおすすめ。

2017年冬アニメの視聴継続中の作品 第1位!




仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ