陰気な就活生には天敵の営業職がノルマ&精神ダメージでヤバい

eigyongpt2

他人との関係が面倒くさいと感じる大学生・若者が増えている現代、毎月ノルマに追われつつ、頭を下げまくって商品やサービスを買ってもらう仕事の「営業」は、就活生から恐怖の対象になりつつあります。しかし、文系大学生の大半は営業へと回され、そうでない新入社員もほぼ必ず営業部門で経験を積まされるため、営業からのがれるのは難しいといえます。人間関係が苦手な人達にとって大敵の営業のマイナスポイントについて調べてまとめました。

スポンサーリンク

営業という役割がみんなに嫌われる理由

helloworkdark1

上からのノルマ
客からの害虫扱い

同期は体育会系が半分くらいで全部営業に回されてたけど
2週間くらいでみんな死んでたな

他社より劣っているものを売り込まなきゃいけないのが何よりしんどかった

罵倒されてもスルーできる人間、平気で嘘をつける人間じゃないと無理だろ

営業職は、売れないものを売るのが仕事。売れるものは、顧客から買いに来るからね。

文系の末路

金融にかぎらず、営業力を要する職種は
上辺だけで人付き合いできて、他人の人生が
自分の言動で狂おうとも屁とも思わない人間
でないと、絶対に精神バランスが異常をきたすべ。
まじめに良い商品を売ろうとか、客の人生を
自分の仕事で豊かにしたいとか思う良い人は
絶対に就いちゃダメ。

営業職…高いコミュ力は必須&契約ノルマの存在が地獄的仕事
とにかくノルマ!ノルマ!ノルマ!…そんなイメージが強い職種の「営業」。会社側が新人に仕事経験を積ませるために、新社会人はたい...

なあ社会人って、マジで皆こんなに辛いもんなのか?
嫌味を言われ、無視をされ、もう辛くて辛くて耐えれなくて、それでも行くしかない。
朝8時から20時まで働いて、総支給28万。
住宅手当3万、残業代40hで5万、基本給20万。
仕事は営業。
心臓がバクバク。
前日は緊張感で死にたくなる。
朝は死んだ魚の眼で出社。
苦しいよ。
皆んな苦しいの?
皆んななんで頑張れるの?
転職したら頑張れるの?




スポンサーリンク




月初→会議だるいわー
二週目→仕事だりー、どこでサボろうかな
三週目→あれ、数字やばくね?
四週目→目標無理だろ…胃が痛い
このルーティーン

営業は客を口先で言い包めて売りつけるので客の反感を買うか、あるいは徹底して客の言いなりになって無理な仕事を取ってきて社内で反感を買うか
どっちにしても、普通の感覚ならやりたくないと思うのが普通

ソルジャー…最もキツい最前線の営業や販売をするのみの仕事
本物の戦争では、銃弾の飛び交う最前線に立って敵軍と直接戦う兵士というものは最も死亡率が高く、軍隊の中では貧乏くじ、不幸な役回...

仕事をとってこないと叩かれ、とってきてもエンジニアに逃げられ叩かれ死ぬ思いをする
社内外のすべての憎しみをぶつけられる中間管理職のようなもの

mentalsick3

36: アトミックドロップ(茸)@\(^o^)/ 2016/03/21(月) 13:00:27.73 ID:d1XINqvh0.net
客の主張を120%受け入れた契約で、
仕事取ってきましたってドヤ顔する営業多くて困る。
何度、システム本部長と一緒に頭下げに行ったことか。
43: ドラゴンスープレックス(大阪府)@\(^o^)/ 2016/03/21(月) 13:07:01.05 ID:ssI0HmVd0.net
>>36
そこが営業の嫌なところだよねえ
客に嫌な思いさせるか、社員に嫌な思いさせるかの二択
相手が迷惑ってわかってるのに訪問し続けないといけないと、その内心が死んでいく

とにかく成約するまで会社に帰れない。直帰もできない。
ノルマ行ってないし、もう言い訳の全てを使い果たした。
医者から血圧が高いと言われクスリを飲む。そして浴びるように酒を飲む。
そして、崩れ落ちるように死ぬ。

適性があれば天国、なければ地獄

営業を拒絶するニートが事務職を希望しても女性職なので無意味
多くの場合、ニートは対人恐怖や、ホワイトカラー職への強いこだわりを抱えているので、「対人メインの営業職は絶対にNG、得意なパ...

企業がリストラで、向いてない人を営業に配転するのは常套手段

代わりが利くから負荷もかかりやすい

文系…遊んでいるイメージ&就職で理系に敗れしかも文系廃止
文系「うぇーいwww」→営業職、年収400万円 理系「勉強!研究!」→開発職、年収700万円 なぜなのか 日本社会の闇は深...

単純な話、体動かすのとアタマ下げるのが皆嫌いだから

面白いネタイラスト画像

>営業職は求人数が多い
底辺営業は使い捨てだからな、捨てた分を補充してるだけ、人気がある訳じゃあない。

まともな人間なら人様騙して金稼ぐのなんか嫌だわな

各人の能力差が極端に大きい謎の職

不動産や生保や証券の営業を見てれば人から嫌われるのもすぐ分かる

社会経験ある程度積んでたら不動産営業とか営業の中でも超ブラックて常識なんやで

銀行で営業してたけど、嫌になって公務員になったわ。
数字上げてりゃサボれる点は良かったけど、一生ノルマの重圧に耐えながら、お客さんにお願いして商品を買ってもらうのは無理だと思った。

高給の銀行員が激務ノルマで潰れて公務員を目指すお約束ルート
高偏差値の有名大学を卒業して、高給取りと言われる銀行員に採用されたまでは良かったものの、ノルマ地獄や、「晴れの日に無理矢理傘...

法人相手のルートなら勝ち組
それ以外は負け組

営業=体育会系
勝ち残れば経営陣になれる
脱落すれば廃人へ

それを先に言え!就活で先に知っておきたかった事を全公開します
就活の恐さの本質は、「勉強だけしていれば良かった学生時代とは求められるモノが全然違うのに、その事が大学側や教授や親からほとん...

営業やったことあるけど
マジでク/ソ
あれは一種の洗脳行為
詐欺を正当化してるようなものだったわ



スポンサーリンク



基本的に営業はいかに今必要ないものを買わせるまでに持っていくか、だから
(極端な話、食物以外生きていく上で絶対必要なものではないっしょ?)
ある意味詐欺師並にトークがうまくないと

パチンコギャンブル大負け

2011年卒で営業で働き始めた新入社員だ。
アルバイト経験は居酒屋、ガソスタと接客好きな人間だった。
営業なら楽しく働ける、そう思っていた。
今は毎日家を出る前に吐き気がする。
サビ残、飛び込み営業ノルマ、上司の怒鳴り、
社員が月に数人辞める、休日がほとんどない、
こういう理由から精神的ストレスが凄い。
結果出さなきゃ社内でゴミク/ズ扱い。
数字数字数字と休む暇なく結果を求められる。
営業で身に付くスキルなんてない。
営業は離職率高い上に再就職先も営業。
企業にとって使い捨てであることは間違いない。
よく勘違いしてるやつがいるが
営業で自分を鍛えて上に行こうと思ってるなら大間違い。
営業は一生営業で他の部署に行くことはない。
成績が悪いと首→市場で常に営業募集が多数ある。
営業やるならいつか転職する羽目になるが、
日本は転職するやつは評価されない→ずっと安月給。
つまり、営業に行った時点で人生終わる。
社員の入れ替わり激しすぎる。
売れなければゴミク/ズ。就業規則どころか人権さえない。
何のスキルもない文系が行きつくのが営業。

ココは働く事が気持ちいい。優良ホワイト企業の特徴と見つけ方
スマホ片手に簡単にネット検索をして大量の情報が入手できるようになった現代だからこそ、なんとしても入りたいのがホワイト企業・ホ...

会社員でも、営業職は個人事業主に近いよな。
結果が出なければ給料泥棒。本人の努力や経過は完全無視で成果のみが評価される。
同じ営業の同僚にも仲間意識は無い。成績悪い奴は消えて行くだけ。

一日に何十もの人に怒られ続けながら営業する日々を過ごして身体が壊れないほうがおかしい

営業は本当に辛い
一通り経験したけど、営業やってた時が本当に地獄だった
なんつーか社会から必要とされて無い感とか徒労感とかヤバかった
これは完全に向き不向きがあって、文系がどうとか関係ないと思う
うまくやれてる人は、いきいきと営業してたし
ただ仕事する上での人とのコミュニケーションの取り方や、営業のセオリー的なものとか、次に繋げる断られ方みたいのは勉強にはなって、今も役には立ってる
でも、もう二度とやりたくないわ

嫌われていようが、人気が無かろうが、私立文系出たら営業しかないんだから、あきらめろ

残念だが当然…就活で詰むのも納得の文系大学生の生活の実態
過密な必修授業スケジュールや、長丁場の実験室での実験や、卒論の厳しさなど、忙しいことで知られる理系大学生に較べ、文系大学生は...

介護!警護!土方!運送!工場!小売!飲食!営業!自衛隊!
↑今はこれらがトレンドやぞ
というかこれら以外求人ない

完全にブラック職種だよな。




大学生の約9割が営業職を「やりたくない」

外回りが多く、売上などのノルマがあるイメージから敬遠されることもある営業職ですが……大学生はどんなイメージを持っているのでしょうか? 今回は大学生のみなさんに、営業のお仕事をやってみたいか聞いてみました。

Q.営業ってやりたいですか? それともやりたくないですか?

・やりたくない……88.3%
・やりたい……11.6%

なんとおよそ9割近くの方が、営業の仕事はやりたくないといった結果になりました。やはり営業は厳しいというイメージがあるのでしょうか。

■ノルマが嫌

・営業実績とかノルマが嫌(男性/22歳/その他)
・ノルマを意識しなければいけないのが精神的に負担だと思うから(女性/24歳/その他)
・人と接したり、売り上げに追いまくられそうだから(男性/22歳/大学4年生)

営業というと、どうしてもついてまわるのがノルマの達成というイメージかもしれません。業種によっては、ノルマのない営業もありますが、まったく気にせずにいいというわけにもいきませんものね。

■コミュニケーションが苦手

・他人とのコミュニケーションが苦手だから(女性/22歳/大学4年生)
・コミュニケーションが苦手なので自信がないから(男性/25歳/大学3年生)
・人と話すことがあまり得意ではないから(女性/20歳/大学2年生)

営業は知らない取引先の人と話をしなくてはならないため、コミュニケーションが苦手という方にとっては苦痛になるかもしれませんね。

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年3月9日~2016年3月15日
調査人数:大学生男女399人(男性200人、女性199人)

こんなの売れるわけない!売れない商品を扱う営業マンのなげき
街中で販売員にいきなり捕まったり、訪問販売で欲しくもない商品の説明をされてイヤな思いをした人は多いはずです。文句や露骨な嫌悪...

将来は営業職の文系大学生にすら営業は不人気

akiramero2

なぜ、文系学生に「営業」は人気がないのでしょうか?
やはり、「つらい」「大変」「厳しい」というイメージが強いようです。

そのうえコミュニケーション能力が当たり前に求められますが、今の学生はこのコミュニケーションが苦手な人が多いのです。

ただ「つらい」「大変」「厳しい」という営業のイメージは決して、イメージで済まないのが会社の「使い捨て」戦略があるからです。

もちろんどの会社もこの戦略をとっているわけでありませんが、ブラック企業やボーダーラインの企業がとる事が多いです。

つまり、その企業では、常日頃から離職者が多いので、初めから一定数の離職者込みで大量採用する訳です。

まさに人海戦術なのですが、それに使われる人間は堪ったものではありません。

企業は初めから使い捨てで、残ればラッキーというぐらいなので、先ほどの営業イメージである「つらい」「大変」「厳しい」がまさに現実となるわけです。

文系大学生の就職がヤバい!専門性の無さでほとんどが営業へ
「文系は遊んでばかり」「文系には専門性が無い」などとだんだん世論でも叩かれ始め、国立大学での文系学部廃止が推し進められるなど...
覚悟はいいかな?日本の仕事環境の法則と裏事情を全公開します
ネットで見つけた、日本の労働環境の実態や、働く人の心理を見事に言い表した格言を整理してまとめました。 ブログ管理人がこ...




文系が就ける、営業以外の仕事

頭良い賢いタイプ

営業職以外の職種では、品質管理、生産管理など在庫、発注を管理する部門があります。事務職は経理職以外は男性にとって狭き門なので、営業職以外に就きたいなら、こういった管理部門を狙いましょう。

事務職に就くなら、経理や貿易関係など、より専門職の高い事務職がベストです。語学力などがあれば、専門の事務職にも就職しやすいです。
一方で、男性で一般事務に入れる人は、かなり限られています。

他にも、IT系であれば文系でも技術職につけますし、プログラミングの言語は比較的、文系にとって取っ付き易いです。

また、IT系であれば、Web系の会社などは入りやすく、Webディレクターなどであれば未経験でも入りやすい傾向にあります。
Webディレクターは企画書をまとめ、プログラマーやデザイナーなどをつないでプロジェクトを動かす役割です。

工場の作業員なども職人気質が必要なので、営業職に向いていない人に向いていますが、大卒だとなかなか雇ってもらえません。しかし中には学歴に関係のない工場の求人があるので、大手よりも中小企業狙いで転職・就活を仕掛けましょう。

コミュニケーション能力に不安を覚えたり、営業につきものの毎月のノルマが怖いのなら、今いる業界から脱出したり、最初から営業と縁遠い業界を探すしかありません。営業は一度就いてしまうと、他の職種への転職が難しいと言われているので、脱出はお早めに。

数多くの転職者が利用している、無料で使える転職サイト「リクナビNEXT」がブログ管理人のおすすめです。リクナビNEXTのキャリアアドバイザーが、あなたの要望にあった仕事を丁寧に探してきてくれるので、転職者達に好評です。

リクナビNEXT公式サイト↓





仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ