商品広告やテレビ番組が思考停止したバカ向けに作られる現象

商品広告やテレビ番組が思考停止したバカ向けに作られる現象

foolmedia3

テレビ業界や大手広告代理店の業界人が「バカにも分かるように作らないといけない」と内情をリークして物議を醸すことがたびたびあります。彼らの意図をよく理解しておかないと、いいように踊らされて、次々と不要な商品を買わされることになってしまいます。テレビ番組や商品広告がバカ向けに作られている、という業界の事情を調べてまとめました。

スポンサーリンク

テレビの役割はバカに娯楽を提供すること…らしい

仕事できる人有能特徴

ずいぶん昔の話ですが、仕事の企画で民放テレビのディレクターに会いにいったことがあります。彼は30代後半で、

視聴率の高いワイドショーを担当し、業界ではやり手として知られていました。

「僕の話なんか聞いたって仕方ないですよ」

開口一番、彼はそういいました。

「昼間っからテレビを見ている視聴者って、どういうひとかわかりますか??まともな人間は仕事をしているからテレビの前になんかいません。
暇な主婦とか、やることのない老人とか、失業者とか、要するに真っ当じゃないひとたちが僕らのお客さんなんです。彼らをひとことでいうと、バカです。
僕らはバカを喜ばせるためにくだらない番組を毎日つくっているんですよ。あなたの役に立つ話ができるわけないでしょ」

彼はテレビ局のエリート社員ですから、この偽悪ぶった言い方がどこまで本音かはわかりません。私が驚いたのは、その言葉の背後にある底知れぬニヒリズムです。

彼によれば世の中の人間の大半はバカで、1000万人単位の視聴者を相手にするテレビ(マスコミ)の役割はバカに娯楽を提供することです。その一方で、
テレビは影響力が大きすぎるので失敗が許されません。そこでテレビ局はジャーナリズムを放棄し、新聞や週刊誌のゴシップ記事をネタ元にして、
お笑い芸人やアイドルなどを使って面白おかしく仕立てることに専念します。これだと後で批判されても自分たちに直接の責任はないわけですから、
番組内でアナウンサーに謝らせればすむのです。

「バカだって暇つぶしをする権利はあるでしょ」彼はいいました。「それに、スポンサーはバカからお金を巻き上げないとビジネスになりませんしね」。




知っておくべき大衆心理

foolmedia1

支配者やマスメディア、広告代理店などは
以下のような「大多数の人々が共有する性質」を利用し
間接的に世論を操作している

1.有名人につられる
2.できないことをしたいと思う、夢がある
3.多数派にいたいと思う
4.真実を求める
5.権威が好き
6.自分が他人からどう見られるかを気にする
7.心配性 (不安症)
8.ステータスに憧れる
9.リスクがないと思うと飛びつく
10.数ヶ月経てば大概の事件は忘れる

(例)
・ある商品を買わせたい(思い通りに行動させたい)
→買わせたい人々の好きな有名人に商品を紹介させる(1)
→「あなたの願望、叶えます」と成功願望に付け入る(2)
→「今大人気!」「全米が泣いた」などと同調を誘い宣伝する(3)
→「真実を知らないままでいいんですか?」と問いかける(4)
→「日本○○協会」などと格調高い名義で宣伝する(5)
→「買わない人はこう思われますよ」と不安を煽る(6)
→「早い内から勉強させないと将来大変なことになる」と子を思う気持ちに付け入る(7)
→「これさえ持てばあなたもセレブの仲間入り」などとステータスの欲を刺激する(8)
→「無料です」と宣伝する(9)
・とある有名人が事件後、ほとぼりが冷めるまで静かに待ち、いつの間にかお茶の間に復帰している(10)
※勿論、全てが悪意のあるものとは限らない

世の中の広告・商品はバカ向けに作られている

foolmedia2

実際にアホみたいなエンタの神様とかが流行っただろ?
世の中そういうもんだよ
手広くやる商売なら平均よりちょっと下に合わせるのが当たり前

馬鹿から搾取する以上に稼げる仕事ってないからな

商売繁盛のカギはいかに馬鹿を釣るか

お金の搾取対象として商売のターゲットにされやすい3種類の人間
商売の世界では、「この性別、この年代の人間は搾り取りやすい」という傾向にもとづいて毎回ターゲットにされてしまう人達がいます。 ...

金儲けのキモって「小金持った馬鹿を騙してカネ出させる」ことに尽きるからね。

金儲けの極意はいかにバカからむしり取るかだよね

無知だから幸福度は高そう…バカの特徴解説と対処法まとめ
研究報告の結果、人間の知能や能力はこれまで信じられていたよりも遺伝の影響が大きいということが判明し、努力や環境が通用しない知...

NHKのニュースは小学4年生が理解できる内容で作ってるみたいな話は有名




スポンサーリンク




有吉「ブレイクするっていうのはバカに見つかるってことなんですよ。
ブレイクしないっていうのは目利きの利くちょうどいい加減の人に面白がられている時期なんです」

有吉弘行が地獄から這い上がったからこそ言える毒舌系名言集
笑いと侮辱の間の極めて危ういつなわたりを見事にこなしてみせる超人気毒舌芸能人の有吉弘行さん。歯に衣着せぬ手厳しい物言いで、番...

今どきTV視てんのなんてジジババキッズと専業主婦ぐらいなんだから当然

「世の中、バカが多くて疲れません?」←後に放送自粛
図星やね

お前ら成人式出たことあればわかるだろ
あれ?地元の連中こんな馬鹿だっけ?って感じ
それの全国版や

電通の戦略十訓
1 もっと使わせろ
2 捨てさせろ
3 無駄使いさせろ
4 季節を忘れさせろ
5 贈り物をさせろ
6 組み合わせで買わせろ
7 きっかけを投じろ
8 流行遅れにさせろ
9 気安く買わせろ
10 混乱をつくり出せ

日本人世間体気にする

トランプの演説聞いてると馬鹿でも分かるような簡単な英語を使ってるのは
分かる

難しい話がわからなくて
もっとわかりやすく説明しろ
と怒るバカはいても
簡単な話をもっと難しい内容で
説明しろと怒る頭のいい人はいないもんな

男ってココが単純でバカ!女性が語る男がバカだと思う所6選
複雑で繊細な女性の目から見ると、男は単純でいつまで経っても子どものように映ってしまうもの。女性から見た「男はココがバカ!」と...


スポンサーリンク



馬鹿とそうでない奴との差がつく良い機会じゃないか。
こういう機会が増えていくことで
ただ普通にやっているだけで馬鹿より相対的に生活が良くなるんだよ。
これはどういうことかと言うと、例えば携帯電話の高額なキャッシュバック。
あれは馬鹿でマヌケな養分様のおかげでお金を簡単に貰うことができた。
何事も過保護や共産主義は良くない。間違っている。
規制しろなどと言う奴は馬鹿な連中の父親にでもなったつもりか?
思い上がるのもいい加減にしろよ。

宗教や詐欺に引っかかるのはバカなやつだけじゃない。
特定のタイミングで自分が納得する材料が出来た場合、簡単に信じてしまう。
話だけでも聞いてくださいってのに付き合うこと自体が危険範囲に足突っ込んでる状態。

こんなの当たり前だろ
商業広告はわかりやすいものでないと意味ない

そりゃCM見て影響受けるような層はそのレベルでしょ

世の中には案外馬鹿が多いという事を頭に入れて商売やるべきだわ

それでいいのか人類…コロッとだまされるバカ女がモテる理由
恋愛で「頭の悪い女性はよくモテる」と言われ、実際に、賢くてプライドが高い女性よりも、頭もガードもゆるゆるの女性の方が男性から...

説明書とか見るとマジでサル向けに書いてんのかと思う時はある。

世の中は想像以上にバカがおおいんやで
なんJに書き込めるだけの知能があるだけでも相当上位と考えてええぞ

自分:「なんでテレビって面白くないんですか?」
元プロデューサー:「どこらへんそう思う?」
自分:「たまたま昼のテレビ(ヒルナンデス、ひるおびなど)観てて思ったんですけど、あれよく観てると『おいしー』『かわいー』『すごーい』しか言ってなくて内容ほとんど無い、ただの芸人、アイドルのリアクションシーンまとめみたいじゃないですか。」
元プ:「なるほどね、そう思える君は多分、テレビとか番組のターゲットじゃないんだよ。」
自分:「番組のターゲットすか?」
元プ:「そう、要するにそんなこと考えないただ受信するだけの人、思考停止してるのに気付いてない頭の悪い人向けなんだよ、テレビって。」
自分:「おふっ・・」

若者消費離れ原因

DQNはパチンコに使いキ/モオタはガチャに課金
馬鹿はどのみち搾取される運命

運営の養分のソシャゲ課金者&ネトゲ廃人の名言が面白悲しすぎる
まんまと運営側の経営戦略に乗せられ、中毒的に課金制のガチャを回したり、課金アイテムを購入している人達の発言は、悲哀と独特の魅...

ガチャ擁護してる奴が頭おかしいからな
幾らでもコピーして作り出せるただのデータを売る事に対してツッコんだら
「そのデータにも絵を描く人が居て設定する人が居てサーバーを管理する人が居る」
コストゼロじゃないみたいな事言う
一般的な擁護がコレだぞ
ならガチャの値段と釣り合ってねーだろバカ

課金の動機は?ガチャの利用層は?ソシャゲのドロドロな裏事情
ガチャに仕組まれた中毒性があったり、ユーザーからの搾取ぶりが徹底しすぎていて、賛否両論のソシャゲ。そんなソシャゲにハマり、課...

女は後先考えず金使うから搾取しやすいんだよなぁ…

たぶん普通の人って思った以上になんも考えてない。ていうか自分を動かす欲求を自覚していない。だから「なんでそんなことすんの?根拠は?どんな信念に基づいて行動してんの?」って聞かれても応えらんなくて逆ギレするんじゃなかろうか。ブタに「なんで残飯食べてんの?それが君の選んだ幸せなの?残飯あさる生活ってどういう信念に基づいてそれ選択してんの?」って詰め寄ったって答えは得られない。ブタはただブタらしくそこに在るだけで神様の決めたことに私がダメ出ししても不毛なだけだ。だからバカに向かって「それがあなたの選択したことなんだよね?」って聞くこと自体が不遜なことなのだろう。

知ることは死ぬこと…実は知れば知るほど幸福度が下がる現象
歴史上最も多く人を殺してきたものはなんだと思う?爆薬ではないし毒薬でもない。 情報だよ。知ることは死ぬこと。 ...

大人になってわかったのは、
7割ぐらいの人間が当然のことができないし、当然のことがわからない。
だから、イラついてもしょうがない。
残り3割のほうに入るように努めるしかない。




スポンサーリンク




ソシャゲ課金原因解説

仕事も人生も馬鹿との戦い。
もうね、馬鹿ばっかなの。で、馬鹿が足を引っ張るのよ。意図的に足を引っ張る馬鹿もいれば、能力の低さから意図せず足を引っ張る馬鹿もいる。
如何に馬鹿に関わらず仕事をするか。如何に馬鹿に関わらず生きるかが本当に大事なの。説明しても馬鹿は理解できないから。馬鹿に説明して理解してもらうのって本当にエネルギーのいる大変なことなんだ。こんなことをしょっちゅうやっていては肝心なことができなくなってしまう。
「仕事も人生も馬鹿との戦い」
大事なことだから二度言いました。

勉強方面もお金方面もある!頭が良い人には5つのタイプがある
「頭の良さといったらコレでしょ!」と、それぞれの人が考える頭の良さ・賢さは意見が割れますが、実際に社会で成功していたり、業界...

世の中には搾取する側と搾取される側しかいないからな
誰も助けてくれないぞ

馬鹿から金巻/き上げるのが一番手っ取り早いからな
商売なんてカネもないのに変に知識ある奴らを相手にしたらダメ




同窓会でエリートが「真の凡人」と接してがく然とした話

mentalsick3

俺も国立大を卒業して(東大じゃねえぞ)、その業種内じゃそこそこ名の知れた企業に入ることはできた。毎日どうでもいいことで怒られるわ、地雷を避けるためだけに残業させられるわでほんと大変だよ。周りを見ても似たような感じで「ああ、俺って凡人だな」なんて平々凡々としてサラリーマン生活を送っている。

そんな時に中学の同窓会の知らせが来た。中学の頃の友人なんてぜんぜん連絡を取っていない。手紙のやり取りすらしている人間もいない。けど、参加してみることにした。あの頃の奴らが今何やっているかが気になるし、愚痴の共有でもしてストレスを発散しようと思ったんだよ。それなりにワクワクしていた。会場につくまでは。

「誰とも連絡を取っていない」──思えばこれが視野を狭くしている原因だった。俺はそこで真実の「凡人」たちの姿を見せつけられることになる。

まず、驚いたのは俺は圧倒的少数派だったことだ。参加したヤツの半数以上は高卒、専門学校卒みたいで中には中卒もいたようだ。「俺はお前のように頭が良くなかったから進学なんて考えなかったけど」なんてドラマみたいなセリフまで聞こえてきた。おいおい、受験勉強なんてどれくらい時間をかけるかだぞ──どうやら本当に進学なんて頭になかったらしい。

そんな奴らが今何やって稼いでいるかというと専らが肉体労働、もしくは工場勤務。そして、フリーター。フリーターと言っても別に夢は追いかけていないし、資格勉強もしていない。「何しているの?」と聞くと「お笑い芸人になろうかなって思ってるんだけど……」と返答する。「じゃあライブのオーディションとか参加しているんだ?」と聞いてみると「えっ? 素人が参加できるの?」だとか言う。どんだけ思いつきレベルで発言してんだ。ほかにも「音楽で飯が食いたい」なんて言いながら「メンバーは今募集」とか言って実質何もしていないヤツもいた。

DQNはたいてい土方になっていたが、フリーター連中よりははるかにマシだったな。特に結婚している奴は落ち着き具合がパねえ。口から出るのも「夢」とか「自己実現」とかいうくだらないものじゃなくてきちんと「家族をどう食わせるか」に根付いたちゃんとしたものだった。あれだけ暴れてたDQNがきちんと社会性を身につけていて、一見優等生ぽっかった奴が馬鹿馬鹿しいモラトリアム期間をいつまでも延長。なんなんだ、この逆転は。しかし、DQN連中もこの年齢でそこまで夢のない堅実さでいいのかとも思う。お前らに野望はないのか。

だが、俺が一番可哀想に思えたのは中途半端な偏差値の大学に行っちゃった奴だ。無理してホワイトカラーになっちゃうこういう奴らは本当に規模の小さいショボい仕事をやらされている。なのに規律だけはしっかりしているみたいで、あれもやっちゃダメ、これもやっちゃダメ、ネガティブチェックの連続で自分でできることなんて何一つないらしいぞ! しかも、ちょっと上を見れば同じ業種で派手に自由にやってる奴らがいくらでもいるからな。フリーターみたいにいつまでも逃げられるわけじゃないし、DQNのように夢を持たずに堅実になれるわけでもない。毎日怒られながらショボい自分を自覚するしかなくて、ほんとに可哀想だったよ。ああはなりたくねえな。

いやあ、有益な時間だった。かつての同級生と触れ合えることでいかに自分が恵まれているかがわかったよ。まず、まともなサラリーマンになれるのなんてホント一握りなんだな。ほとんどがホワイトカラーになれたとしてもショボい仕事を怒られながらやることになる。

そして、大学の友人たちもみんな恵まれている。たまに集まって飲むけどみんなそれなりの企業に就職している。しかも、それが多種多様なこと。

これ読んでる受験生がいたらマジで上の大学狙ったほうがいいぞ! 変に低いとこで甘んじたらショボい企業に入るショボい連中と一生付き合うことになる。しかも付き合ってたって何も得るものがないぞ! フリーター連中と集まって何か話したって仕事に活かせるような言葉は出てこないだろ?

ある程度ランクが上の大学に入って卒業したら、久しぶりに会って飲むだけで異業種交流会だ。しかも、みんな一流の現場で張り合っているすごい奴らだ。そこから得られる知見は価値のつけられない財産となる。ほんと、友人の一言で広がっていった企画って多いからな。

俺って「貴族」だってことがよくわかったわ。本当の凡人は本当に時間だけ搾取されて生活に何にも残らないんだろうな。そして、そういう奴らが楽しく仕事できてる奴らを「社畜」だと批判する。……ほんと、馬鹿馬鹿しいぜ。





仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ