利己的で余裕ある金持ちとゆがんだ対抗心をもつ貧乏人の性格差

richpoormind3

物語やおとぎ話の中では、あくどい金持ちと、心清らかな貧乏人、という構図が繰り返し描かれますが、実際は貧乏人の方が単純に性格が悪かったり、外面の良いニコニコした金持ちが実は腹黒い…というように、私たちの思い込みとはかなり違っているようです。お金持ちと貧乏人の性格の傾向を調べてまとめました。

スポンサーリンク

お金持ちは自己中心的な性格へと変化する

お金名言格言言葉真理

社会心理学者ポール・ピフ(Paul Piff)の実験によって、人は金持ちになればなるほど性格が悪くなる事が判明。

ポール・ピフは語っています。

過去7年間わたしは同僚と共に、このような階級構造がもたらす影響について研究してきました。
国中の人に実験に参加してもらい研究を重ねた結果、お金持ちになるにつれて思いやりを持つことや、他人の立場でものを考えることが少なくなっていくことを発見しました。
そして権利意識や利己心が強くなり、自分が特権的な地位にあることが当然だと考えるようになります。
アンケート調査の結果裕福な人たちは、「強欲で利己的であるのは正しい・いいことである」と考えていることが解りました。

ブラックバイト業界特徴

一般の人々が持っている富裕層と貧困層に対するイメージを調査すると、少し前までは多くの人々が「貧困層はルールを破りがち」という認識を持っていました。
これは、貧困層は財政的な不安定さから「他の人々よりも困難な状況に瀕することが多い」と考えられているからです。
しかし、ピフ博士はこれは正反対であると指摘しており、多くのお金を持つ富裕層こそ、他人への関心が希薄になり、自分の利益を1番に優先しがちになっている、と主張しています。
この他にも「お金が人の行動にどのような影響を与えるか」に関する研究を10年近く行ってきた結果、ピフ博士は「裕福になると慈悲や道徳心が減る」という結論を導きだしており、
彼によれば「お金が増えると人は自分自身の利益や欲望を求めるようになり、お金は人を心理的にも物質的にも孤立させてしまう」とのことです。

ピフ博士と彼の所属する心理学研究所は、これまで数々の実験を行うことで、徐々に「お金が人の行動にどのような影響を与えるか」を解き明かしてきました。
過去の実験結果によれば、裕福な人は貧乏な人と比べて
「サイコロを使った簡単なゲームにおいて、よりよい報酬を求めるあまり頻繁に不正を働こうとする」
だとか
「『子ども用のお菓子です』と断りを入れておいたものも、勝手に食べる
だとか
進んで他人を手伝おうとはしない
など、ルールを無視して自分の私利私欲のために動きがちであることが判明しています。




お金持ちと貧乏人の性格傾向

お金持ち編

workerfuture3

金持ちは気持ちも物理的にも「余裕」がある。

成金は性格悪いっつうか見栄っ張りが多く、自ら起業した人は仁徳者が多いイメージ。特に年寄りとかになるとわかりやすい




スポンサーリンク




本当の金持ちは金を持ってること自体が恨まれることだと理解してるから
極力敵をつくらないように生きるんだよ
家風でそうなってる

お金の法則1…お金の様々な性質とお金持ちのお金の利用法編
人生において成功の象徴の代表格である「お金」。私たちの誰もがお金とは切っても切れない関係にあります。 お金にはどのような性...
お金の法則2…お金持ちと貧乏人の違いやお金に伴うルール編
前回に続き、お金にまつわる法則を調べたものを一覧にしました。 より豊かな生活を送るために参考にしたり、貧乏から脱出する...

金持ち喧嘩せずというしな
なんだかんだで金持ちは人脈大切にするし
貧乏はどうしようもない

知り合いのボンボンは本当に心が広い
やっぱり余裕がある人は強いんだな

年寄り客見てると代々の地主さんとか資産家とか金に余裕ある人は金持ち喧嘩せずなのかおっとりしてるよ
クレーム付けてくるのは大概市営住宅とかの貧乏ジジイとかだと思う

資産が無きゃダメなのさ。金持ちは土地や株式によって勝ち組に
結局、なぜお金持ちはお金持ちでいられるのか?お金持ちになるにはどうしたらいいのか?この問いを突き詰めると、おのずと「資産」と...

richpoormind2

客単価が高い店で働くとわかるな
金持ち喧嘩せず

資産と利殖という強力すぎる方法で金持ちは金持ちであり続ける
世の多くの人がなりたいとあこがれる「お金持ち」。お金持ちは、どうしてお金持ちであり続けるのか? お金持ちが豊かである原...

金持ちは本当礼儀正しいし腰も低いし素養もあるね

おおむね現代の金持ちは独力で資産を築いた人は少ないため、他人に演技なりともいい顔見せる能力がある。
なので性格云々はともかくそう見せるほうが得だという感覚がある。
逆に貧乏人はそれすらできないから、性格が悪いように見える。

資産の保持と運用と節約が鍵!なぜお金持ちはお金持ちなのか?
「お金持ちになりたい」というのは多くの人が願う、人類の普遍的な願いの1種。では、どうやったらお金持ちになれるのか?お金持ちは...

余裕が無い状態では、お金持ちにはなれないよ。 お金の余裕、時間の余裕、心の余裕。 「貧乏暇なし」ということわざの通り、暇という状態は、実は贅沢なのかもしれないね。

これは美人でも言えるけど、代々お金持ちなら ゆとりのある生活をしているので、余裕があるから親切な人が多く、成金になったばかりの人 特に、一獲千金の人は世知辛いかも。
美人も 本当の美人は、小さな頃から褒められて育ち 他人と比べる事もないから、素直にありがとう と言って 自覚する。半端な美人は、常に他人と比較しているので 他の美人を蹴落とそうとする。
本物の豊かな人は心も豊かになるということ

金は金を呼ぶ…!お金持ちが利用しているお金の6つの裏ルール
お金持ちと、そうでない人達を分ける大きな違いの一つが「お金に対する知識と感覚」です。お金持ちが熟知していて、一般人はあまり知...

貧乏人編

同窓会エピソード格差

貧乏人は性格悪くて足を引っ張り合うク/ズがほとんど
金持ちは突然成り上がった奴以外はまともな奴が多い
大体こんな感じだろ
金持ちは性格悪い、なんてのは貧乏人の僻みでしかない

貧乏は心が荒む。

貧すれば鈍する

金持ちほど性格ええ
貧すれば鈍するってな 貧乏人は性格までク/ソや

だらしない病かも?貧乏な人が底辺から抜け出せない4つの原因
「お金の使い方が下手な人は、お金に嫌われて逃げられてしまう」というジンクスが経済の世界では広く信じられています。 お金...

貧乏になると心まで貧しくなるからな
余裕が無くてイライラして最悪犯罪に走ったりもする
人間幸せにいきるためには最低限の余裕を持つことが大事
「うちは貧乏だけど幸せね~」なんて家族で話してるくだりをドラマで見るけどあれは幻想
現実はDQN片親が夜遅くまで仕事or遊び、子供はひとり留守番で会話なんてない

服も食べ物も安物ばかりから感じる、日本人が貧しくなった現象
ニュース番組や新聞で目にする日本の国際競争力やGDPの上下のような、ただの数値ではいまいち実感がわきませんが、「昔と較べて、...



スポンサーリンク



無職・ニートだと金が無いからほーんとなーんもやる気なくなるで
貧乏の奴はバカで無気力になるってホンマやったんやねえ

統計を取ったら間違いなく貧乏人だろうな
生活に余裕がなきゃ心に余裕も持てない

nolikemoney3

貧乏のやつに共通して言えるのは1つ
全てがだらしない

貧乏人は教養の無さと環境の悪さとコンプで性格悪い

僻みから、まるで自分の不幸のように足引っ張ぱりに行くのは
やっぱり決定的だと思う

お金がない時にありがちな貧乏飯や貧困による異常行動まとめ
「お金」は欲しい物を買ったり、美味しい物を食べたりする時に使う便利なモノ、という認識が一般的だと思われますが、いざ無一文にな...

>向上心というより歪んだ対抗心が正しい
良いこと言ってんじゃんwww
貧乏人は捻じ曲がった性格の親に育てられるから性格が捻じ曲がり、必死こいて自己正当化しながら寄生するもんな
スレにも大量に湧いてるわ

衣食住足りて礼節を知る
ってことわざ通り貧乏は心を貧しくするしある程度はお金がないと人間なかなか余裕は生まれない

貧乏は遺伝するからな。
悔しいが性格は悪く警戒心と被害者意識ばかり構築される。
性格も悪く育つから余計なエネルギーを使ってしまい、進学も仕事も就職もなかなかうまくいかず、結果的に所得の低い仕事になる。

貧乏は遺伝する病気!非正規や人生レベルが親と似る貧困の連鎖
「貧乏は親から遺伝する病気」といった趣旨の言葉・考え方が、貧困の連鎖問題を語るうえで節々で引用されます。 スタート地点...

貧乏になると冷静な判断を下せなくなる。

宝くじ高額当選

貧乏人は自分が貧乏な理由を他人のせいにし、自分らを助けてくれない人を悪人呼ばわりする
金持ちは貧乏人の浅ましさに疲れ警戒し、貧乏人から距離をとるしかない
もしくは助ける代わりに貧乏人に働いてもらう
すると貧乏人は働きの割に見返りが少ないと喚きだす
たいていの場合、金持ちが悪となる

金持ちは外面はいいけど内心はどす黒い
貧乏は悪い意味で無垢

清く貧しく美しくとか嘘だよ

貧困女子…働く女性の3割!低収入や浪費で貧乏生活の社会問題
正社員雇用を減らし、派遣社員やアルバイトばかりで会社を回そうとしている会社が多い現代では、女性は大ピンチです。それに追い打ち...

どちらかと言えば性格が悪いのは貧乏
やっぱりお金にゆとりがあれば心にもゆとりが出来る
悪く言えば人間は自分より下に見てる人には優しくなれるらしい
貧乏だとどうも捻くれるか闘争心強過ぎてギスギスしてる
でも成金はまた別の意味で性格悪い

金持ちと貧乏が同じだけ努力してもスタート地点から違うからな

金があるかないかは、心の余裕や考え方に直結してる。
何かあった時に貧乏人はすぐキレる。金持ちはキレない。
貧乏人がすぐキレるのは、いかに相手を脅して自分のほうが上かを示したいから。そして金が欲しい(もしくは借金を踏み倒したい)。そしてそもそも相手の話を聞いていないし理解できていないので解決しないし、解決しようという気もない。(ゴールは金がもらえるか否か)
金持ちがキレないのは、キレたところで物事がすぐに解決するとは思っていないから。(ゴールは物事が解決するか否か)
すぐキレるヤツは例外なく貧乏人。

年収が低い人と高い人は周囲の人間にこんな印象を持たれている
社会に出てお金を稼ぐようになると、過去の学歴や容姿がどうこうよりも、年収の額を基準にして優劣を競う事が多くなってきます。 ...

リーマン銀行を見てみんなも学ぼう
貧乏人には金を貸してはいけないんや
ク/ズはク/ズのまま、もらったお金で富を築こうと考える奴なんかおらへん
酷い言い方かもひれへんが、基礎の基礎やで
優しい世界なんて存在しない

リストラ避けるされやすい特徴

ビジネス街で接客業してるけどオープン記念で割引キャンペーンみたいのやった時に
街にそぐわない客がいっぱいきた
待たせてしまったり(他のお客さんだって同じくらい待っているのに)
自分や他のお客さんなら「そうですか」で引き下がるだろうところを
「なんでできねーんだよ!」とデカイ声でキレて威嚇するのもそういう人ばかり
金投げたり愛想悪いのも全部そのタイプ
キャンペーンが終わるやいなやパタリと来なくなった
金ないと性格歪むんだよな

世界的に清貧という言葉が死語になりました。
つまり、貧乏人とは今やただのク/ズです。

接客業したことがある奴ならわかるだろう。
貧乏人の方が性格悪い。というか余裕がなくて人に優しくできない奴が多い。
人間は灰色な生き物だからね。
状況次第で白くなったり黒くなったりするもんだよ。

無能人とやる気無しはどんどん居場所が無くなるこれからの世界
企業経営の合理化による人員削減、正社員を非正規雇用者へと置き換え、将来的には低コストの人工知能や作業用ロボットの導入で社員の...

貧乏でどこか屈折してるよな

わいもそうやけど貧乏人は負け犬根性がついてるのが問題やと思うわ

非正規が不安定さを理由に彼女と相手親から結婚を断られる現象
非正規雇用者が増え続け、正社員だって簡単にリストラされる現代。シャープや東芝のような大企業でさえ、まさかの経営危機におちいる...

うかつに生活の事を話すとただの自慢になるってのは凄く良く分かる
貧乏人の僻みの力ってすごいから空恐ろしい




金持ちは成長時に天井が無く、貧乏は天井が低い所にある

richpoormind1

先祖代々の資産家でお金持ちや、己の才覚のみでゼロからのし上がったお金持ちは、まっすぐな性格であることが多い。

裕福な両親から与えられた優良な教育環境や、生まれ持った能力が優れているために、欲しいモノが何不自由なく手に入ったり、努力すればするだけ結果に反映されるから、劣等感とは無縁の前向きな性格で努力の有効性を信じる人間へと育つ。天井が無い場所で、十分な栄養と日光に恵まれた植物は縦方向にまっすぐ伸び伸びと育つことと似ている。

貧困家庭で育った子どもは、これとは逆にひねくれた・ねじくれた性格になってしまっている傾向があるかもしれない。

欲しいモノが手に入らない不自由な教育環境や、貧乏ではない周囲の友達との比較で、強い劣等感を抱いたり「努力してもどうにもならない自分の境遇」を悲嘆する性格になってしまう可能性が高い。天井が低い位置に設定してある環境で植物を育てると、植物はまっすぐに育たなくなり、天井で物理的に頭打ちとなって折れ曲がってねじれた形になってしまう。



仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ

コメント

  1. 佐々 より:

    物事や人の優劣ばかり気にしている人間は、真に幸福なのだろうか。