低所得で貧乏な人ほど金遣いが荒くお金の使い方が致命的に下手

howtousepoormoney2

貧乏な人がお金を持っていない理由は、低所得である事が原因なのですが、それと同じくらいに問題なのが「お金の使い方が下手すぎる」ということです。お金の使い方が下手なせいで出費が増え、貧乏で居続ける問題を調べてまとめました。

スポンサーリンク

低所得で貧乏な人によく見られるお金の使い方

nowkonkatsu5

金遣いが荒い人の特徴を社会人の女性に聞いてみました。

■残らないものにお金を使う
・「給与をすべてギャンブルで使ってしまう人」(31歳/不動産/専門職)
・「ネイルに毎月お金を費やしている」(32歳/建設・土木/技術職)

■買い物依存症?
・「ショッピングモールに行き、新作の洋服やバッグを毎月買う人。毎月、服飾費だけで20万という知人がいたけれど、どうしてそんなに洋服が必要なのか理解できません」(32歳/学校・教育関連/専門職)
・「持っているものが全てブランド品」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

■もっと安く済むのに……
・「コンビニやカフェによく行く人。自分の収入をちゃんと把握してない人」(30歳/建設・土木/事務系専門職)
・「短い距離でもタクシーに乗る人」(37歳/商社・卸/事務系専門職)

■なんでも面倒くさがる
・「衣替えは面倒だからしないで、今年の冬服は処分すると言っていた人がいた」(38歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)
・「自炊をせず、毎日のように外食している人」(30歳/通信/秘書・アシスタント職)

■飲み会好き
・「頻繁に飲みに行っている人は結構かかっているのではないかと思います」(25歳/情報・IT/技術職)
・「飲み会が好き、飲み会ばかり出席」(29歳/機械・精密機器/技術職)
・「飲み会ばかり行っている」(24歳/学校・教育関連/事務系専門職)




スポンサーリンク




■コンビニで買い物する
・「毎日コンビニで買い物。比較せずに衝動買い。自分の貯金額等把握していない」(26歳/建設・土木/販売職・サービス系)
・「毎日コンビニでお菓子を購入している。スマホゲームで課金する人」(24歳/通信/営業職)
・「コンビニで金額を気にせずばかばか買う人」(25歳/印刷・紙パルプ/営業職)

■衝動買いをする
・「使いもしないものを衝動で買う。稼ぎも少なく貯蓄もないのにブランド物で身を包む」(29歳/小売店/事務系専門職)
・「生きるのに必要でないものを衝動買いしている」(27歳/商社・卸/事務系専門職)
・「数万するものを衝動買いすること」(25歳/建設・土木/事務系専門職)

■値段を見ない
・「買い物をするときに値段を見ない。ATMの手数料をもったいないと感じない」(29歳/建設・土木/事務系専門職)
・「値段を見ずに買い物を行う」(29歳/ソフトウェア/秘書・アシスタント職)
・「値段を見ない、まとめ買い」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)




貧乏人がお金の使い方が下手な理由コメント

自律神経失調症症状特徴

金使い下手+低収入だから貧乏なんじゃないか

なぜ金が残らないかガチでわかってない

貧乏のやつに共通して言えるのは1つ
全てがだらしない

貧乏な奴ほどタバコギャンブルといった無駄なものに金をつぎ込むのは定番

昔アメリカの貧乏人と富豪の父親を一日交換するという番組があったけど、
貧乏人の家庭では「お皿を買うと高くつくから」と言って毎食紙皿で食事を取っているのに
富豪の父がとてもショックを受けていた。
根本的なところでお金の使い方が分からないんだろうね。

貧乏人の子供が一流大学行っても
大学ではお金の勉強はしないから
結局家庭での教育がお金についての考え方を決めるって
ロバートキヨサキが言ってた

コンビニ 自販機 マック ココイチ ラーメン 居酒屋 パチンコ競馬に麻雀 高級車
底辺はお金が嫌いだから貧乏なんだと思う

お金がない時にありがちな貧乏飯や貧困による異常行動まとめ
「お金」は欲しい物を買ったり、美味しい物を食べたりする時に使う便利なモノ、という認識が一般的だと思われますが、いざ無一文にな...

家とか車とか高額商品を、金持ちは一括で買うけど、貧乏人はローンでしか買えない。
当然ながら貧乏人の方が支払う金額は高くなる。

裕福な家庭の子は使い方上手かったな
小学生の頃でもカードゲームとかに浪費してなかったし

女子力高い特徴

みんなでラーメン屋行こうって話なのに、そいつだけ奢れ奢れ言うから何で金ないのか聞いたら「ゲーム買ったから」とか「ゲーセンで使った」とかそんなんばっかり
じゃあついてくんなよと

江戸時代、生活出来ないくらい金無い奴は博打ばかりしてたらしい。現代のギャンブラーも搾取されていることにも気付かずに金をつぎ込んでいる。
伝統的なばか者だね。

お金の搾取対象として商売のターゲットにされやすい3種類の人間
商売の世界では、「この性別、この年代の人間は搾り取りやすい」という傾向にもとづいて毎回ターゲットにされてしまう人達がいます。 ...
消費者金融を利用する理由と多重債務など借金者の末路まとめ
「借金」という言葉に対し、私たちはばくぜんとした恐怖感を覚えます。借金のカタに悲惨な目に遭わされる…というのは創作物内でのお...

家が完全にこれだわ
金ないとか言いつつ母親と姉が服をめっちゃ買う

貧困女子…働く女性の3割!低収入や浪費で貧乏生活の社会問題
正社員雇用を減らし、派遣社員やアルバイトばかりで会社を回そうとしている会社が多い現代では、女性は大ピンチです。それに追い打ち...

食費削って節約してるとか言いつつ趣味にバンバン金使ってたり
節約するとこ違うだろみたいな

・日常的に外食する奴
・日常的にコンビニ使う奴
・スマホで無駄に高額な料金プラン契約してる奴
・ネットやスマホのオプションサービス契約しっ放しの奴
・保険に勧められるがまま入ってる奴
心当たりがある奴、お前も金の使い方下手糞だぞ。



スポンサーリンク



金の使い方って遺伝だろ
いやまじで

貧乏は遺伝する病気!非正規や人生レベルが親と似る貧困の連鎖
「貧乏は親から遺伝する病気」といった趣旨の言葉・考え方が、貧困の連鎖問題を語るうえで節々で引用されます。スタート地点の不利は...
金は金を呼ぶ…!お金持ちが利用しているお金の6つの裏ルール
お金持ちと、そうでない人達を分ける大きな違いの一つが「お金に対する知識と感覚」です。お金持ち達が熟知していて、一般人はあまり...

大局で物が見られない
かつ、欲に弱いとこうなる
欲がない場合になるのがニート

低収入や浪費癖で常に貯金ゼロの人達のぎりぎり生活が怖すぎる
いつも貯金ゼロで、ぎりぎりのつなわたり生活。20代から60代の約3割が貯蓄ゼロ世帯だそうです。会社勤めや派遣生活での定期的な...

橋下徹が大阪市で教育バウチャーで塾代クーポン制度を導入したけど全く普及してないからな
子ども手当の時はDQN共が群がって民主に投票して子供手当に夢中になったけど
教育には全くの無関心で塾代クーポンには全く興味を持たない
貧乏の最大の原因って金銭的理由ではなく学問に興味を持たず勉強しないことだわな
無知であることは搾取されなさいってことだわ

年収200万円以下の派遣やパートのワーキングプアの特徴と原因
ニートや無職ではなく、きちんと働いているのに、低年収で生活に余裕が無いという労働者を意味する「ワーキングプア」。彼らは、経済...

小学生のときに聞いた「ケチんぼうっていうのはお金の使い方が上手い人間なんだ」
っていうのが今になって分かる

セブンイレブン強い理由

貧乏な家系は貧乏のまま。
うちは仕方ないって諦めてるからいつまで経っても底辺。周りにも同類の人間しか集まらないから抜け出そう這い上がろうという考えに至らない。

無職やダメ人間必見!向上心とは一切無縁の意識低い系名言集
実力がともなわないのに上を目指す発言というのは「意識高い系」と呼ばれ、物笑いの種にされますが、それとは逆に、向上心を一切欠い...

貧乏人は「欲しいもの」を買う。
金持ちは「必要なもの」を買う。
貧乏人は「欲しいもの」のうち安くて買えるものを買う。
高ければ欲しくても買わない、買えない。
金持ちは「必要なもの」であればどんなに高くても買う。
「必要でないもの」であればどんなに安くても買わない。
貧乏人はユニクロへ行く。安くて欲しいものがあれば買ってしまう。
金持ちもユニクロへ行く。しかしどんなに安くてちょっと欲しいな
と思っても必要なければ買わない。
貧乏人もたまには高級服店へ行く。欲しいものがあっても高いと買えない。
金持ちが高級服店へ行く。必要な服であればどんなに高くても買う。

利己的で余裕ある金持ちとゆがんだ対抗心をもつ貧乏人の性格差
物語やおとぎ話の中では、あくどい金持ちと、心清らかな貧乏人、という構図が繰り返し描かれますが、実際は貧乏人の方が単純に性格が...

お金の使い方が下手な人はお金に嫌われる。

お金を受け取ったときに、
・自分を貧乏にするものを買わずに、自分を金持ちにするものを買う
・請求書の届くものを買わずに、入金のお知らせが届くものを買う

目的と手段の勘違いは金銭感覚に本当に良く現れる

低所得者は目先の欲に弱くてすぐにお金を使う

青春少女少年画像イラスト

国税庁の『民間給与調査(2013)』によれば、給与所得者の約4割が年収300万円以下。そんな現実を知ると低収入も仕方ない気もする。
だが、高所得者と低所得者両面の行動心理に詳しい経営コンサルタントで『年収1億を稼ぐ人、年収300万円で終わる人』などの著者・午堂登紀雄氏は、
「ただ運が悪いからだけが理由ではありません。低所得者には彼ら特有のダメに陥るマインドがあり、それも大きく関係しています」と語る。
「仕事ができる、できないだけではありません。低所得の原因にプライベートは関係ないように見えますが、
それは大間違い。人間関係、服装、食生活に至る日常まで少なからず影響してくるもの。
それは誰の目から見ても明らかで、稼いでいる人ほど、買い物も料理もうまく、結婚も早かったりするのです

高所得者と引き合いに出されるとツライが、たしかに逆に考えると、私生活がしっかりしている人に低所得者はいない気がする。
稼ぎだけではなく、出費ひとつ取ってもわかりやすく出ますね。
低所得の人ほど自己満足のために使い、すぐ自分のご褒美としてモノを買ってしまう。
趣味にしても、たとえばゲームのように自分1人で遊べる自己完結型のものが多かったりします」
一方、高所得者は自己投資にお金を使う。
「余暇を完全にオフ状態にするのではなく、いろんな場所に出かけてコミュニケーションを取ったり、
趣味もそれを通じて人脈が広がるものが多い」という。結果、収入増に繋がるのだ。
オンオフは別だと言い張りたい気持ちもあるが、この考えだけでもダメ習慣を生み出す要因なのだとか。

だらしない病かも?貧乏な人が底辺から抜け出せない4つの原因
「お金の使い方が下手な人は、お金に嫌われて逃げられてしまう」というジンクスが経済の世界では広く信じられています。 お金...

お金の使い方が下手な人と上手い人の違い

下手な人の使い方

学歴就職

見栄っ張りの人は、それが原因でお金がどんどん減っていってしまうものとなり…これもなかなかお金が増えにくくしてしまっているのです。人もうらやむようなブランド品、高級外車、度重なる海外旅行…と、人目を気にしすぎてしまうと、それだけにお金をかけるようになってしまいます。こういったお金はプラスになる事は少なく、逆にマイナスになってしまってお金はどんどん減る一方となります。自分への投資も兼ねているのでしたらまだしも、そうでないなら最悪です。見栄っ張りの為に使ったお金が増える事は、ほぼないのです。

お金を使うとき、何気なく使っていることはありませんか?使うときにしっかりと損得を考える人はお金持ちになれる可能性がありますが、何気なく…ただその時の気分でお金を使ってしまうのが日常茶判事であれば、お金がなかなか貯まらないものとなるでしょう。

上手い人の使い方

独身女性生き方特徴

お金を持っている人というのは、その行動がいたってシンプルです。自己投資や人間関係には惜しみなくお金を使い、無駄と思えるものは容赦なくカットもしくはお金を出すようなことはしません。質素だからこそお金がたまるのであり、ゴテッと着飾るようなことはしません。ある意味、かっこ悪いぐらいの人もいるほどです。逆に普通の人は、見栄や体裁が気になるのか、元がかかる割にはそこまで利益にならないようなことばかりをしています。

また、自分のスキルアップのためにかかるお金は出し惜しみしません。投資した分、しっかりと自分のものにして次のステップに生かしています。それに関してのお金の話にも堂々としており、収入や支出はもちろんのこと、節約やお金の流れなど、細かい事にもしっかりと調べて対応しています。お金の話を堂々と、避けることなく話すのはお金持ちの人の特徴となっているのです。

あなたがお金を使う時、大きく分けると「消費」「浪費」「投資」に分けられる。

・浪費
お酒やたばこ、その他ぜいたく品など。
無くても生活に困らないものや、特に意味の無いもの。

・消費
衣食住など、生活するのに必要なもの。

・投資
自分の能力を高めたりお金を増やしたりするための勉強や資産運用。また、経験を深めるための旅行など。

まず節約をしなければならないのが浪費だ。節約をする上で、対象のほとんどは浪費になる。また、消費も工夫次第で節約をすることができる。

上手なお金の使い方をする人は、お金を使う時に「浪費・消費・投資」を意識して使う。この意識を持つだけで、あなたは必ずお金が貯まるようになる。




無駄を無くすためにまずは保険料の状況を確認しよう

日本人の生命保険料支払い額は世界トップです。

しかし保険相談の専門家の中には「保険会社の誘導に消費者がつられ過ぎている」と指摘する人もいます。

保険料はかなり重い固定費としてのしかかってくるもの。極力無駄を省く必要があります。

頭良い賢いタイプ

生命保険を始めとした、投資信託や不動産投資のような「金融商品」は、とにかく内容が複雑で素人には分かりにくいものです。

「本当に、生命保険に入るべきだろうか?」「今加入している保険プランにも、やっぱり無駄があるのだろうか?」などなど、素人には判断しにくい疑問に、保険のプロが無料で相談してくれる便利サービスがあります。

☆保険のビュッフェの特徴
1.無料であなたにピッタリの保険をアドバイスしてくれる
2.全国対応(離島をのぞく、47都道府県をほぼカバー)
3.FPの質が高い(平均経験年数7.4年、平均相談実績数1,126件、FPへのクレームゼロ)
4.相談までのオペレーションがスピーディ

保険のビュッフェ公式サイト↓



仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ