公務員試験浪人を続けて30歳を過ぎ人生が終わった人のコピペ集

公務員試験浪人末路

公務員試験浪人は、近年の民間企業に対する不信感から試験の倍率が高くなっていたり、現実的な就職を先送りにするための現実逃避先になっていたり、公務員試験に挑戦し続けて空白期間が拡張されていて今さら民間就職も絶望的…といった理由から、非常に多くの人の人生を破壊する危険な選択です。公務員試験浪人を続けて悲惨な末路をたどった人達のコピペを調べてまとめました。

スポンサーリンク

落ち続けていっこうに未来が見えない級

第二新卒就職転職方法

公務員浪人を続け、職歴の無いまま28歳になった。

俺より1年早く民間に就職した友人達がすごくキツそうだった。
長時間の残業、ひたすら頭を下げ耐える営業。
俺はそれをこなせる自信がなかった。そこまで自分を安売りしたくなかったってのもある。
民間の大手を目指していたが、そこまで精神と肉体をすり減らす労働に耐える自信がなかった俺は公務員受験を志した。
公務員なら楽だし女にモテる。
大学5回生の9月くらいか。そこから決意を固めて勉強した。
そして大学を卒業して既卒になった。こうなるともう後にひけなくはなるが、学費的に2留はさすがに無理だった。
卒業して初の試験を迎える。正直試験をなめてたのかもしれない。国家一般、県庁、普通に落ちた。
後で開示しても到底受かる点数じゃなかった。
そこで俺は独学じゃ限界があることを感じ、予備校にいこうと決意。
とりあえず親にお金を出してもらって予備校に通い始めた。
それからは大学受験浪人時代のような生活だった。
朝10時に予備校にいき、夜21時くらいまで勉強する。
登下校の時にすれ違うアホそうな大学生を見て、いつかあごでこきつかってやると思ってやる気をだしてた。
ヘラヘラしてる女どもも、俺が公務員になったらなびくくせにと思いながらやる気を出してた。
そして1年後、筆記は通過したものの、面接で落ちてしまった。マジで悔しくて産まれて初めて泣いた。
回りの友人や親は頑張ってダメだったからしょうがない就職活動しなさいと言ってくる。
大手企業なら行ってもいいかなとは正直思ってた。でも新卒一括採用のせいで大手は既卒じゃ受けれない。
中小なんて絶対に嫌だった。ここで諦めて中小にいくとどんなひどい人生が待ってるか回りに語り、親を説得した。
親も説得に応じて、また予備校にいかせてくれた。
そしてまた同じように学校に通い1年がたつ。
そしてまた筆記試験。さすがに余裕を持って受けれたし合格してた。
しかし、またも面接で落ちた。
今思えば俺はコネなどなかったし、やっぱりコネがないと無理なのかとやる気を完全になくした。
そこから半年は2chをして酒を呑んで寝るみたいな毎日を送った。
そして今年の2月。やっぱり公務員を目指そうと思ってまた勉強をはじめ、先月受験をした。
そしてつい最近結果発表があり、今年は筆記で全落ち。さすがに半年むべんが響いたよ。

そして今に至る。

大学卒業して4年、専願の公務員浪人してるけどもう疲れた。

もうすぐ試験だけど、また今年もダメなんだろうなって不安で仕方がない。
俺だけ前に進めない。俺だけ進むことを許されない。
第一希望は地方上級。県庁とか政令市の市役所とかの区分。
新卒枠逃してるんだから、もう公務員以外逃げ道ない。
ここまできたら、年齢制限まで受けないと勉強が無駄になるじゃん。
多分プライドの問題なんだと思う。




スポンサーリンク





やっぱり人にある程度すごいと思われるとこで働きたいという気持ちが消えない。
俺も友達の話聞いてると、女って本当肩書きしか見ないんだなと思うわ。
何年も話してない小中高の同級生の女からいきなり連絡来たり、友達の友達の女の子からLINEやメールがよく来るようになったりして本人も戸惑ってた。
大学までモテるタイプでもなかったから。
結局、プライドの問題なんだよな。
人にすごいと言われたいという。
小学校の頃から勉強はできて、高校も進学校行って、大学も世間的には良い大学と言われるとこ出たから、人にすごいと言われなくなると自分が自分でなくなるような気がするんだ。

公務員浪人…悲惨な末路報告多発!新卒喪失から民間も難しい
日本にはあまりにブラック企業が多すぎる事から、民間企業よりは労働環境も良くて倒産の危険も無い公務員を目指す人が増えています。...

大学卒業後、公務員を志す。
落ち続け28歳で年齢制限。その後司法浪人へ突入。数日前司法試験を終えたけど今年もダメな気しかしない。
今年ダメだったら医学部受験に切り替えようとも思ってる。




他人から見下される級

要領悪い良い特徴

俺は今公務員浪人してるんだ。
そんで俺に高校から仲良い女友達がいてさ、大学は違えどお互い大学入学とともに上京して、今友達は都内でOLしてる。
女友達は女子大で、俺は男が多いサークルに入ってたのもあって、お互い出会いがあまりなかった。
だからお互い異性を紹介しあってたんだ。たまに2人が幹事になって合コンとかしてた。
それで先日いつものように女の子を紹介してもらっていた。
でも紹介してくれた子がタイプじゃなかったのね。これで3連続くらい全くタイプじゃない人を紹介されたんだ。これは俺の悪い癖なんだけど、正直俺結構面食いなとこあるんだ。
だから「もっとかわいい子紹介してよ~w」って冗談っぽくいったら、いきなり友達が怖い顔して
「あんたさ、26歳でまだ働いてない無職の人を紹介するこっちの身にもなってよ?まともな子が相手してくれる訳ないでしょ」
ってヒステリックに攻められて。
今まで仲良いと思ってたのに本心はそう思ってたのかってショックだし、結局肩書きでしかこいつ人を見ないのかってショックもあって、こっちも色々言い返したらラインブロックされてさ。
成人した女ってやっぱ肩書きでしか人を見ないんだって思ってなんか腹立つから、スレ立ててしまった。
これで公務員に俺がなったら「同僚紹介して」とかすり寄ってくるの目に見えてるし、そもそも無職扱いされたのはじめてだからこの女どれだけ頭悪いんだと。

公務員試験浪人の末路…絶望・ニート・廃人化など名コピペ集
ネット上には、公務員試験に敗れた者の末路をつづった公務員浪人コピペがあふれています。漫画家や小説家やミュージシャンのような夢...
公務員…安定と厚待遇で人気沸騰!試験は激難で地獄逝き多発
とにもかくにもずば抜けた安定感と、労働環境が良いというイメージ。いっこうに終わるきざしを見せない不況と、民間企業はブラック企...

公務員浪人だけど同級生の社畜共の愚痴がウザイんだが

1のスペック
年齢:25歳
学歴:首都圏国立大卒
職業:公務員浪人3年目

大学の同級生で働いてるやつらも今入社3年目でさ。よくLINEで仕事の愚痴とか送ってくるわけよ。
そしてこっちもアドバイス送ったり、時には「自分で選んだ道だろ」みたいに適当に叱咤するようなことも送るんだ。

そしたら、大抵のやつが「社会でてないから1にはまだ分かんないかもだけど」とか「社会は辛いよ?」とか返してくる。
こっちは勉強忙しくてそれでも返してやってんのにマジむかつくわ。どいつもこいつもこんなやつばっか。
そして俺が公務員受かったらころっと手のひら返ししてくるのは目に見えてるし。なんか無視したいけど、友達失うのもやだしで悩む

一番むかついたのは
「お前がきついなら俺もきついよ。
俺だって朝から晩まで予備校だし労働時間で言えばお前らより長いぞ。きついのはみんな同じ」って励ました時に
「いや、勉強と仕事は疲労度全然違うだろww」って馬鹿にされたこと。てか実際こういう偏見多いからマジでむかつくわ。

社畜はただ会社にいってそれなりに働いてれば給料ももらえて人並みの生活出来る。
でもこっちは朝から晩まで勉強しても受かるかわからない。どんなに勉強しても落ちたら得られるもんはない。ゼロ。
しかもどんなに勉強しても面接ではねられれば何が悪かったかも分からないままおしまい。
どう考えても公務員浪人の方がきついよね。

公務員の責務の重さに比べたら民間のやってることのほうがおままごとだわ。民間は俺らに許可取らないと何もできないんだから。




スポンサーリンク





地元の友達に1年間公務員浪人(正確には留年)して受かったやついるんだけど、そいつも留年してるとき同級生の社畜にすげえ飯とか誘われたっていってた。
まあスケジュール的には空けることは出来るし、社畜からしたら愚痴聞いてもらう相手としては最適なんだろうな。
なんか説教じみた事いってくるやつもいるけど、飯おごってくれるやつも多いしそこは我慢してるわ。
友達でいてくれるのは純粋に嬉しいが。

まあ友達がこういうこといってくるのも結局、今俺が勤め人じゃないから見下してるんだろうな。
勤め人じゃないっていってても、そもそも無職じゃなくて公務員浪人だし、民間中小の低いレベルで語って欲しくない。
さすがに友達にはそんなこと言えないけど、心の中の本音だとそう思ってるわ。

IT土方プログラマブラック

公務員浪人ってここまで人の性格を狂わせるのか?

俺は普通のどこにでもいるサラリーマンだよ。月収は残業代とかいれて月30弱。友達からしたら負け組なんだと思う。

あと、なんで公務員浪人のやつって民間イコール大手以外全て負け組思想もってるんだ?
その友人も公務員になったら婚活パーティーも引っ張りだこだし女遊びし放題って言ってたわ。
最初ネタでいってんのかと思ったらマジで言ってて何も言えなくなった。
プライドが高いから公務員目指すのか、公務員浪人ってやつがプライドの塊に人をさせるのかどっちなんだろうか。
友人もプライドがめちゃくちゃ高い。小学校頃からの本当竹馬の友なんだが、小学校中学校の頃からあいつはプライド高いってのは周りに言われるようなやつだったのはある。
大学でもバイトすら底辺扱いしてやらない。民間を馬鹿にして就活もほとんどしてなかった。

・大卒後4年間バイトもせず親の金で公務員浪人
・公務員浪人を職業と思ってる。ただやること決まってる勉強しかしてないのに自分ほど過酷な環境にいるやつはいないアピール
・まだ人生においてバイトすらしたことないのに、ブラックにいってしまった同級生を笑って馬鹿にする。

本当なんで公務員浪人のやつってみんな既に公務員になった気でいるんだろう?
それ以外は本当良いやつだし波長は合うだけになんかすごいもったいないとおもう・・
どう接したらいいものか。そしてやんわり気づかせるにはどうしたはいいものか。
プライドだけならまだいいけど、既に公務員になったつもりで、既に働いてる俺らに社会人の心構えとか仕事についての意見的なのをしてくるのが本当に・・
連日終電帰りの別の友人に「民間は辛いな」とな「そういうブラック引き当てる心配がないし、そういう面では公務員でよかった」とか「勉強すれば頭下げなくていい仕事につけるんだよ」とか散々なこと言ってたから、別の友人がそいつに苦言を呈したら「俺が公務員になったら皆手のひら返すんだろ。その時に謝ってきても絶対許さん」とか言ってるんだもん・・

それって逃げじゃない?難関資格挑戦でどつぼにハマる無職達
勉強ができて有名大学を卒業したまでは良かったものの、コミュニケーション力の不足で就職できなかったり、会社の人間関係に耐えられ...
もはや一種の現実逃避…無職ニートが資格勉強にハマる4大理由
難関資格合格のための勉強や公務員試験浪人は、現実的な就職や、自分の限界や本当の実力という現実と向き合うことから逃げる現実逃避...

公務員試験浪人を続けて人生が崩壊した級

秋切ないイラスト絵画像

新卒を公務員単願で棒に振り、二年間浪人し、今は警備員やっています。

公務員はやれば受かるとかいう話をよく聞きますが、ずっと受からない人も当然います。
公務員単願は人生終わる可能性もあるってことを、特に新卒の方は知っておいてください。
毎日涙が出てきます。今は夜勤明け。
昨日の18時から今まで働いて、8000円も貰えません。
家に着きました。6畳間の何もない部屋です。
きっと40歳になってもこの部屋みたいなところで惣菜を突いているのでしょう。
もちろん結婚なんか夢のまた夢。涙が出てきます。
警備員やってると時間の感覚がおかしくなります。
明勤(市原)からの夜勤(柏)からの日勤(市原)。
人を壊すために組んでいるとしか思えない日程です。
去年の年間休日を数えて愕然としました。68日。
これで手取り年収180万程度。これが警備員の現実です。
家に着きました。6畳間の何もない部屋です。
きっと40歳になってもこの部屋みたいなところで惣菜を突いているのでしょう。
もちろん結婚なんか夢のまた夢。涙が出てきます。

公務員試験の解説&コツまとめ…過去問対策と面接の要点種類
まずは膨大な暗記量と、さらに広範な出題範囲の試験問題、しかも近年の特徴である人物評価を重視した面接試験などなど、とにかく難し...

お前ら、これが公務員浪人失敗三十路の末路だ

蝉が鳴き始める季節、いつもこの時期は気がそぞろだった。
ちょうどこの時期は各自治体で公務員試験の合格発表の時期。

公務員浪人失敗して、今コンビニバイトのフリーター30歳。
大学生のバイトリーダーにののしられ正直本当に泣きたい。家に帰ってから悔しくて卑しくて惨めで泣いた事も数回あった。
あいつらより学歴はかなり上なのに、そして10歳下のやつに怒鳴られる。
これが公務員浪人の末路なんだ。公務員受験が終わって既卒で浪人を考えてるやつもいるんじゃないか?
そういうやつらに失敗したときの現実を教えたくてスレ立ててしまった。

旧帝までいって中小か。
って思われるだろうね。でも公務員を目指すってのはそういうことなんだぜ今の世の中。
公務員ダメで諦めて民間っていっても、もう公務員の結果出る頃には民間就職のピーク過ぎてるからな。
本当に公務員試験はハイリスクハイリターンだよ。

受かれば天国だけど、落ちたら地獄だ。いくら高校の時頑張って旧帝にいっても意味が無い。
実際そういう人何人も見て来た。

正直今コンビニでバイトしてて俺に指図してくる大学生フリーターや高卒フリーターがにくい。

本当は俺はこんなとこにいる人間じゃない。お前らがヘレヘラしてる間に勉強して、色んなことを我慢した。
だから大人になったら俺の方がお前らを指図する立場になるべきだし、金もらうべきだし、お前らより絶対モテると思ってた。
そしてそれを心の支え的なものにして浪人勉強してた。

それがこのザマ

楽しさもやりがいも皆無で公務員になって人生が灰色化した人達
バックが国だから潰れないし、ほとんど解雇もされない、という高い安定性に魅せられて、何かと未来が不安な今のご時世では公務員にな...

初めはただの夢や希望だった掴めると思っていた。
皆、応援してくれていた。
現役時落ち・・・一浪しても落ち・・・二浪しても落ち・・・
いつしか携帯の着信もメールも数カ月ない事がざらになった。
僕は優等生だった。小学校の頃は頭が良くてスポーツのできる子。
中学生でもサッカー部のレギュラーで県大会にも出た。成績も常に学年20番以内。
高校は偏差値68前後の進学校へ進んだ。
大学は現役で地元国立大学文学部へ進学した。
なんで
なんで
なんで

時間の牢獄…暇すぎて苦痛の毎日を送る公務員の裏事情まとめ
公務員になれさえすれば、バックが国だから絶対に潰れない、相当な悪事をやらかさない限りクビにならない、給料は安定などなど、なに...

職安の人に何年続けても受からないなら いい加減公務員諦めて民間行けと言われている。
でも民間ろくな求人ないから… 長期高齢フリーターだったせいで今の俺が受けること許されている 企業は安月給の長時間労働のブラックばかり…



スポンサーリンク





よく公務員って安定性あっても給料は民間より安いと言われるけど その公務員より安月給な求人しか受験させてもらえないなんて(涙)

社会不適合者

公務員浪人とはここまで心に暗雲を落とすのか。

世の中は4年に1度のワールドカップを控え浮かれている。
勝負の世界。その勝者の栄光の陰には必ず敗者がいる。そしてそこにスポットライトが当てられる事は、少ない。

W杯の陰に隠れ勝ちだがもう年齢的に受ける事の出来ない公務員試験のシーズン真っ最中だ。
試験という勝負に負けた人間の戯れ言を聞いて欲しい。

「お前らだけは変わらないよな」
俺達3人は半年に1度、「同窓会」と称して、とある地方都市の居酒屋で一杯やることにしている。
そう、俺たちは元公務員浪人生。20代の若い力を公務員試験一本に捧げ、撤退した。
「もう夢を見てられないのは頭ではわかってる。でもいつまでも夢を追い続けていたい。自分が夢を諦めた時、青春時代は終わるのかもしれない」
テーブルの隅から絞り出された言葉に、俺はただ無言でジ,ン・トニックを喉に流し込む。そしてグラスの氷が溶けていくのを眺めながら、自分の人生の軌跡をたどりはじめた。

俺は今30歳、日雇いのバイトをしながら小遣い銭を稼ぐだけの毎日を送っている。
公務員を目指したのは大学在学中、民間就活に失敗し、なりゆきで受験生生活に入った。
そして予備校に通う中で、上述した仲間に出会った。
出会ったのが俺が公務員浪人2年目の時、同じ多浪ということで、学校で声をかけられたのだった。ここで声をかけて来た友人を木村としよう。
俺と木村は同じ多浪生ということで意気投合した。志望先も一致していたし、共通の話題も多かった。そして木村の元々の友人であった田村を紹介され、彼ともすぐに打ち解けた。
木村は俺より1歳上、田村は私と同い年であった。

私たちが意気投合したのは多浪同士ということもあるが、何より俺たちは公務員試験にかける熱が他の人とは違っていたことが一番だったように思う。
正直、大学と予備校を掛け持ちで来ていたり、定職を持っていたりアルバイトをしながら受験している受験生は「まあ楽そうだし、安定してるし」というような消去法的理由で受験している人が多いように思う。
しかし、俺たちは違っていた。
「人に使われる立場になるのではなく、人を使う立場になろう。酒場で上司の愚痴をこぼしながらしがなく酒を呑んでいるような大人には決してなるまい」
そういう気持ちが3人は共通していた。
そうやってお互いの気持ちを高め合い、日々勉強にまい進していた。

しかし、3人とも合格が遠かった。筆記は受かるが面接でハネられる年、筆記で落ちる年。それらを繰り返すようになっていた。
そんな年月を繰り返し、ついに私は28歳になっていた。私たちの志望する自治体は28歳が年齢制限だった。それは今年が受験のラストチャンスであることを意味する。
俺と田村より1つ上の木村はどうなったか。彼は28歳になっても合格することができず、試験から撤退していた。
そして彼は公認会計士受験の世界へ転向していた。彼は撤退後一度民間企業へ就職したが3ヶ月もたたないうちに退職した。
「やっぱり俺には常に自分に引け目を感じながら生活する小さな会社のサラリーマン生活なんて耐えられない」。最初の「同窓会」で彼はそう笑いながら話した。

特に最後の1年は自分への、そして周囲からのプレッシャーとの闘いであった。
あからさまにバカにされたこともある。
大学時代の同級生らに公務員浪人を批判され、軽い口論になったことがあった。
その時に「お前の辛さなんて社会に出ている俺らからしたら大した事無い。社会じゃお前は通用しない」

その後俺がどうなったかは分かるだろう。
最近は簡単に公務員を志望する人が多い。しかし、公務員の倍率は何十倍にもなる。
それが意味する事は、合格した人間の何十倍と、私たちのような末路を辿った事がいるということだ。

「ジ,ン・トニックもう1杯」
ふと俺は我に帰っていた。明日からどうしよう。それでも公務員という夢を諦めきれない。
現実を受け入れ、民間でしがないサラリーマンとして生きて行く道に進む事ができない。
「でも、まだ俺の青春は・・・」

司法浪人…司法試験難易度や五振制の決まりから容易に浪人化
弁護士といえば高収入・高ステータスといったイメージが強く、しかも法律の力で我が身を守れるために暴力や不当な行為もされないとい...
地獄逝き多発!人生逆転を狙う医学部再受験の闇が深くて怖すぎる
社会人がハマりがちな人生の落とし穴の1つである「医学部再受験」は、公務員試験浪人や司法試験浪人と並んで極めて危険な選択です。...

もう面接4回受けてるよ……けど、2次すら通らない。
「割とちゃんと出来たな」と思っても通らない。倍率2倍すら通らない。
勉強はそこそこ得意なんだがな……接客応対や議論だって苦手ではないとおもうんだが。
あーあ。どうせ民間も無理なんだろ?一生非正規で不安に駆られながら生きていくのだろう。
どうせどうにもなんねーし、一生苦しむなら、一時の苦痛で全てを終わらせるのもありかな、と思う。
あーあ。子どもから尊敬されるような格好いい大人になりたかったな。
現実は「ああなったら終わりだからお前は気をつけろよ」と親が子に諭すような大人になってしまった。
いや、俺は年取っただけのガキだ。社会不適合者だ。

夢は公務員!みんなが目指すせいで公務員試験の倍率が急上昇中
明るい見通しがあまりない日本の未来に不安を抱き、多くの人が、安定が売りの公務員を就職先に希望しています。小中学生の頃から「将...



スポンサーリンク



公務員浪人して全てを失った。

最近俺は31歳になった。

とある大学の文系院卒後、公務員を志望した。

だけどなかなか受からない。気づいたら周りの友人は皆社会人としていっぱしの人になっていた。

いつしか俺は人と連絡を取るのを避けて行き、気づけば周りに誰もいなくなった。
ここ3年。家族以外の人間と喋っていない。
院卒後初めての試験で落ちたときは「もう1度がんばれば受かる」と前向きな考えしか持てなかった。
だけど、そのもう1回で受からず。26歳、27歳と年を重ねるに連れて焦燥感が生まれた。

でも今更引き返せないと思い、公務員試験の虜になってた。
たまに一人で居酒屋で飲んだ時には、店員に愚痴を聞いてもらうようなやばい精神状態だった。

そして全ての種類の公務員の受験資格を失った30歳。
俺はどん底に追いつめられた。仕事をするチャンスさえ完全に閉ざされてしまった。

年齢制限になってしまったせいで働く事すら許可されない人間になってしまった。
そしてニートになって1年がたち今にいたる。

病気だと思う。でも肩書きでしか判断されないのが現代社会。
いや、まず肩書きがあって、そこから初めて中身をみてもらえると言った方が正しいか。

だから公務員しか道がない。公務員になって一発逆転したい。
同窓会にいって「県庁で働いてるの?すごい!」ってちやほやされたい。

こんな31歳病気だな。20代で誰かに愛してもらったり認めてもらったりした経験がないとこうなってしまうんだろうな。

空虚な20代の中で唯一得たものは、公務員試験専門学校で出会った人間かもしれない。
やはり同じ志を持った人間同士、話ははずんだ。
大手の専門学校でなく、地元密着の予備校だったのもあり、大人数でないのがよかった。

役人とはどうあるべきか、人の上に立つものとしてどうあるべきかなど大切なことをたくさん教えてもらった。
だけどもちろん俺含め合格できなかったやつらの末路は悲惨だった。というか何してるのかさえ知らない。

追証で借金数千万!FXで人生終了した断末魔コピペまとめ
ハイリスクハイリターンの代名詞ともされている「FX」。いち個人の力ではどうにもならない為替の値動きのうねりに翻弄され、大損ど...

それでもなお公務員の魅力に取り憑かれて諦められない級

今年も不合格。だけど俺は公務員にしかすがる道がない。
次の年も受験した。不合格。その次の年も受験した。不合格。
そして今年も受験する。おそらく不合格だろう。
分かっているけど受験を止められない。
そしてこの自治体も今年で受験資格を失う。これからどうしようか。
叩かれるの覚悟で言うと、やっぱり嫌。公務員がダメなら士業がしたい。
法律の勉強はしてきたから司法書士目指そうかなとも思っている。

1: 名無しさん 2014/04/21(月)13:15:58 ID:hPGpoYAR2
試験直前だし、公務員浪人の末路書いてく。
需要なかったらごめん。
20代を公務員浪人に費やしそうな29歳です。今年30になります。
来週の国家総合職の試験を皮切りに、5月6月と各自治体で試験ラッシュです。
直前で少しダレてる人もいるかもしれない。
なので俺の失敗談を見て、反面教師にして気合いを入れ直してもらえたらと思って立てた。
需要無かったらごめん
39: 名無しさん 2014/04/21(月)15:08:24 ID:sWjK8Gpe7
29歳だと民間も公務員ももうダメだと思うよ。土方とか飲食とかは嫌なの?
42: 名無しさん 2014/04/21(月)15:11:53 ID:hPGpoYAR2
>>39
叩かれるの覚悟で言うと、やっぱり嫌。公務員がダメなら士業がしたい。法律の勉強はしてきたから司法書士目指そうかなとも思っている。
45: 名無しさん 2014/04/21(月)15:21:06 ID:42TJ1xFEe
>>42
29でしょ?無理だと思うよ…。
今から役立つ資格取って就活して就職ってなると後何年掛かるか…



スポンサーリンク





また落ちて一年棒にふる可能性もあるし
46: 名無しさん 2014/04/21(月)15:24:52 ID:hPGpoYAR2
>>45
だよね。受かっても就職先が相当厳しいよね。
頭ではわかってるんだよ。でもどうしてもブランドが欲しい。もうどうしたらいいんだ。
57: 名無しさん 2014/04/21(月)15:43:30 ID:hPGpoYAR2
>>53
正論すぎて何も言えない。だからこそここからまた巻き返したい。そして例えば合コンとか言った時に「すごいね」って言われたい。
その夢を未だに捨てられない。確かに病気だよなこんな29歳。

思った以上に激務で変な人間ばかり…うつ病多発の公務員の闇
雇用の不安定化や、景気が良くなる見通しが少ない日本の未来に不安を抱き、公務員人気が加熱しています。 公務員は安定性が最...
試験は難しいし年収もいまいち…公務員の仕事の問題点まとめ
若者世代の間に広がる安定志向や、それに加えてつい先日に予想外のイギリスEU離脱が決定した事で、17年・18年は民間企業は不況...

確かに今は無職だけど、遠回りしてるだけで勉強続けてればいつか必ず公務員か弁護士になれる。
だから俺はエリートなんだ。ってどうしても思ってしまう。
自分ではそれを情けないとも思ってるし、2ちゃんでプライドだけ高い無職とか見て笑ってるけど、結局自分も同じタイプの人間なんだよ。
でもどうしてもそれをやめることができない。
でも自分は東京の一流とはいえないけど、それなりの大学行った訳だし、そこで学んだ事を地元で生かすべきとはおもってる。
だから地元で中小につとめてくすぶらせるわけにはいかないって考えを持ってしまう。
確かに選ばなきゃいけると思うけど、正直この年齢まで勉強したんだし、全く関係ないとこに就職したくない。
そりゃだれだって人からうらやましがられるようなとこ行きたいでしょ?
そして子どもをそういう地位につかせるために、いわゆる教育ママなんかも生まれるわけでさ。
やっぱ俺も人間なんだし、人にすごいって思われたいし、地元だと公務員だと女.食い放題だよ?
公務員になった知り合いとか合コンいきまくりだよ。相手からガンガン連絡くるっていってたし。
何より大手企業だと激務で合コンなんて行ってる暇ないっぽい。だけど公務員だと定時帰り多くて残業しても19時20時とかだから普通に平日でも合コンいけるそう。

公務員試験&公務員の仕事の裏事情をココで全部まとめて伝えます
近年は、就職先として公務員が人気です。ここ数年の公務員人気と公務員試験、そして職業としての公務員の内情を一覧にしてまとめまし...

頭じゃ正直自分がゴミってわかってる。
でもどうしてもそれを受け入れることができない。病気なんだろう。でも出来ないんだ。
金を稼ぎたいというか、名誉がほしいのかもしれない。そしてモテたい。
婚活パーティーでちやほやされたい。

気づいたら公務員浪人続けて29歳になってた

大学に時に公務員なろうと思って公務員試験の世界に突入した。
目指し始めたのも遅かったため、現役では受からず大学卒業後に公務員予備校に通い始めた。
公務員予備校での生活は正直、大学より楽しい。
授業が終わった後居酒屋に出かけ、朝まで社会についての批評をお互い語り合うことも多かった。
でも25歳を過ぎたあたりから、ちょっと回りが俺に遠慮してるのを感じて辛くなった。

なんでだろうな。大学よりも同じ傷抱えてる公務員予備校のやつらの方が仲良くなれたし、飲んでて楽しかった。
それに民間にいった人と違って、やっぱり会話のレベル高くて、飲み会で社会についての批評を語り尽くしたりすごい楽しかった。
でも正直中小は本当嫌だ。つまらないプライドの問題なんだけど。
仮にこの年になっても公務員になれたら全て挽回するってのもまた試験に病み付きになる要因だ。
あれだけ公務員がモテればさすがにな・・
マスコミが容易に公務員がモテる職業No1とか言うじゃない。
でも、それに期待して公務員目指してたけどあまりの難易度に散ってくやつが多いのよ。
で、散った後に民間行こうと思っても既卒ゆえブラックしかないという。
これはひどいよ。

高給の銀行員が激務ノルマで潰れて公務員を目指すお約束ルート
高偏差値の有名大学を卒業して、高給取りと言われる銀行員に採用されたまでは良かったものの、ノルマ地獄や、「晴れの日に無理矢理傘...

20代を公務員浪人に費やしてしまいそうだ。でもやっぱり俺は公務員という肩書を得てモテたい
14: 1◆2mAB5Wyp/I 2014/04/21(月)13:41:31 ID:hPGpoYAR2
それから大学卒業まで本当に何も身が入らなかった。
ひたすらゲームしたり酒飲んだりして現実から目を反らしてた。
そんで大学4年の2月くらいの卒業間近になってさすがに
これじゃ良くないと思い始めて真剣にこれからを考えた。

まず公務員試験リベンジを考えた。
でも2月の今から勉強しても5月6月の試験に間に合わない可能性が高い。
だから俺は民間の就活も平行してやることにした。
となると就活留年しないといけない。
親に頭を下げなければいけなかった。

前回の試験から親の連絡も無視してたので気まずかったがどうしようもない。
実家に帰って親に頭を下げた。そして留年を認めてもらった。
そんでもう就活を終えた知人にアドバイスをもらったりしつつ、
就活を始めたけど就活もかなり出遅れていたことに気づく。

結局企業研究とか自己分析とかまともにする時間もなく、面接に落ち続けた。
5月6月は試験勉強に専念した。
そして試験を迎えるわけだけど、結論から言うと筆記で全落ち。
まあ勉強時間が圧倒的に足りなかった。
なのでそこから就活に専念した。だけど9月の時点でまだ内定ゼロだった。

16: 1◆2mAB5Wyp/I 2014/04/21(月)13:47:43 ID:hPGpoYAR2
今思えば俺は典型的な大手病になってた。
内定が出なかったのも大手しか受けてなかったからだろう。
中小なんて絶対行きたくなかった。
これは今も正直変わらないし、この小さなプライドが俺を苦しめていて前に進めない。

そして9月にもなると、ストレートで卒業し就職した友人から
会社員生活の現状や愚痴を聞く事が多くなった。
終電帰宅してる人なんて珍しくもなく、
民間にいったやつで定時に帰ってるやつなんて皆無だった。
休日出勤もみんな普通にしてるみたいだった。




スポンサーリンク





それを聞いてずっとしたし、やっぱり俺には民間は向いてないと思って、
公務員一本で行くことを決意する。

まあ正確にいうと公務員90パーセント、
民間10パーセントくらいの気持ちでいくことにした。
今度は前回の失敗を生かし、面接対策もしっかり行うことにしたし、
学校に行かなかった反省からビデオ授業コースを選ばなかった。
親に頼み込んで予備校の授業料と2留目のお金を出してもらった。

上智です。
さすがに受験三年目だし、ちゃんと勉強した。面接対策も抜かり無くやった。
そして3度目の試験を迎える。
模試でもコンスタントにA判定B判定を取れるようになり自信もついていた。
正直試験には手応えがあった。結果県庁も市町村も筆記合格だった。
そこからは予備校で面接練習を重ねた。

練習の甲斐もあって両方とも一次面接は合格。次は最終面接だった。
だがここで不運な出来事が起こる。
県の面接日と市町村の面接日時がかぶってしまう。
1年に何人かはこういう不運な人がいるという話は聞いていたが、
まさか自分がなるとは思わなかった。

リベンジの意味もあったし俺は県を選択。最終面接に望んだ。
特に受け答えに窮する事もなく面接を終えた。
正直相当手応えはあった。だが結果は残酷にも不合格だった。

いよいよ「民間就職」の4文字が頭にちらつきはじめた。しかし田舎なので銀行がインフラか公務員くらいしか良いステータスの仕事がない。
銀行やインフラは新卒一括採用なので受験資格すらない。公務員は年齢制限。中小に就職するしかなかった.
しかし、バイト先の社員を見ていても、中小に行った友達を見ていても、絶対に中小に行きたくなかった。
自分でも本当にちっぽけなプライドだと思うが、中小に行く恥に耐えて暮らすくらいならいっそ死んだ方が良いと思う。
だがここで光が差し込む。地元県の中で年齢制限が30までの自治体があった。
ただその自治体は人口3万人くらいの小さいな市なので、募集人数も毎年若干名だった。つまり1人か2人。
でもその希望にかけた。今年はバイトもしなかった。勉強に専念した。親は黙ってお金を出してくれた。
そして1年後試験を受ける。試験は拍子抜けするほど簡単だった。小さい自治体だからか、去年受けた県庁や市役所に比べると本当に簡単だった。
筆記は余裕で受かり、面接。またも最終面接でだめだった。やはり1人か2人しか受からないという厳しさを感じた。
県庁だと100人弱は採用するため、面接の倍率で言えば今回の方が高かった。
後これは噂でしかないが、小さな自治体はコネが強いとも聞く。1人や2人分しか枠がないのなら、その枠はコネの人で埋まってしまうんじゃないかと思った。
今年も不合格。だけど俺は公務員にしかすがる道がない。
次の年も受験した。不合格。その次の年も受験した。不合格。
そして今年も受験する。おそらく不合格だろう。分かっているけど受験を止められない。
お前らも俺みたいにはならないでほしい。やはり試験は2回ダメだったらそこで見切りをつけるべきだ。

現在俺は27。会社では上司に迷惑ばかりかけているとか言われているらしいが。
俺は数年前まで公務員目指して色々頑張ってきた。いわゆる元公務員志願者だ。
この間、久しぶりに会ったクラスメイトの奴と公務員試験の話をしていて(28歳)、そいつが
「◯◯君(俺)は公務員志願者だから
また一緒に試験対策して一緒に市役所とか勤めたいよね」とか言っていた。
意味わからないし俺は既に公務員なんて見切りつけて民間で働いているんだけど、
とりあえず話聞いてあげるのが礼儀だと思ってその日はついていってあげた。

結論は、いい年こいた年齢なのに公務員諦めきれずいつまでもニートやってる奴は感覚がおかしくて可哀想だってこと。
公務員なんてこの時代どの試験も不況で高倍率だし、頑張って筆記通ってもコネだらけでよっぽど面接上手くないとまず合格できない。
仮に合格できても給料安い上住民から苦情の嵐で激務。
受かるかどうかも分からないたかが公務員に必死になったりして何がおもしろいんだ?
自分の親とか周りのやつらにどれだけ迷惑かけてるかきちんと考えた事ないだろ?って感じ。
もういい大人なんだし何回チャレンジしても合格できない公務員なんて諦めて働けよ。現実認めろ。
俺は公務員になるんだよぉ。安定した世間体を手に入れるんだよぉ。とかまじウザイ。
いいから、公務員なんて諦めて働いて金貯めろ。

同じ現代人でも、いつまで経っても公務員諦めきれず
テキスト代や予備校代なんかに何十万、何百万も使っちゃう奴は哀れってこと。

本音を言うと諦めたくないんだ。でももう年齢的に公務員という道は断たれる。
でも地元なら公務員、地銀、インフラ、地元マスコミ以外では働きたくない。って気持ちが強すぎて先に進めない




民間就職に切り替えるのも選択肢の1つ

転職サイトや就職支援サービスを利用して、ホワイト企業を探し出したり、すばやく就職を決める、というのも選択肢の1つです。

無料で利用者登録でき、さらに無料でサービス利用できる就職用サービスを集めました。ノーリスクで利用できるので、公務員試験で行き詰まりを感じたら、こちらを試してみると人生で新しい活路が開けてきます。

若者正社員チャレンジ

japanrail3

普通の転職サイトが就業経験アリを前提としているのに対し、このサイトは珍しく就業経験無しの既卒を専門に支援するところなので無い内定で卒業した既卒者はここが一番です。逃げ癖が酷くて就職できない人は、このサービスを活用しましょう。

「若者正社員チャレンジ」はカウンセリング、セミナー、企業紹介、実習、奨励金制度などで支援し、正社員として働く道を切り開くために生まれた、支援事業です。これまでに、500名以上が就職決定しています。

◆特徴◆
・無料で利用者登録とサービス利用が可能
・プロの資格を持った担当が就職支援をサポート
・企業内実習に参加する事で就労のミスマッチを防ぐ
・実習期間中は最大10万円の支援金支給あり

若者正社員チャレンジ公式サイト↓

リクナビNEXT

数多くの転職者が利用している、無料で使える転職サイト「リクナビNEXT」がブログ管理人のおすすめです。リクナビNEXTのキャリアアドバイザーが、あなたの要望にあった仕事を丁寧に探してきてくれるので、転職者達に好評です。

◆特徴◆
・無料で利用者登録とサービス利用が可能
・求人数がとにかく豊富
・スカウト機能で企業からのオファーをもらえる
・使い勝手が抜群に良い

リクナビNEXT公式サイト↓



DODA(デューダ)

発達障害人生生活辛い

他の転職サイトよりも、キャリアアドバイザーの指導が丁寧なことで知られるサイトで、あなたにとって最適な転職先をいっしょに探してくれます。面接指導や履歴書の書き方の指導など、転職活動を全面的に力強くサポートしてくれるのが魅力的です。この強力な転職サイトでなら、正社員の道が開けています!

◆特徴◆
・無料で利用者登録とサービス利用が可能
・求人数が多く、求人の質も良い
・日本全国の求人に対応しており、海外への転職にも強い
・転職に役立つ独自サービスが豊富

DODA公式サイト↓

2017年冬アニメの視聴継続中の作品 第1位!




仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ

コメント

  1. o7tw4ci8w0gf より:

    なんで公僕なんかになりたいのかよく分からん。
    よほどの志がなければ、普通はムリな職業だろ。

    バブル崩壊で民間企業が総崩れする中、親方日の丸で待遇が維持されつづけて、結果、厚遇になってしまった。いまの公務員希望者の大半は厚遇目当てだわ。
    民間企業もそれをわかっているから、公務員浪人になんて、それだけで入れたくない。