弱い人がSNS&ネットで承認欲求を満たす快感でより堕落する問題

承認欲求自己顕示欲ネット

インターネットとSNSがスマホで手軽に使えるようになった現代では、ネット掲示板やSNSを利用して人目を引く写真やコメントをアップし目立とうとしたり、わざわざ他人に突っかかってなんとしてでも論破して、承認欲求を満たそうとやっきになる人であふれています。承認欲求中毒者には、「そのための時間とエネルギーを現状改善に費やせば、もっと良い暮らしができるのでは…?」と思いたくなる、無職やメンヘラ状態の人が多いように感じられます。

ネット・SNSという手軽に承認欲求を満たせるツールを手に入れてしまったせいで、現実世界で認められる事が少ない弱い立場の人達が、余計に現状を悪化させる問題を調べてまとめました。

スポンサーリンク

承認欲求は悪いのか?良いのか?

承認欲求自己顕示欲ネット

承認欲求のデメリット

  1. 結果にこだわるあまり、過程を楽しめない。
  2. 一つの価値基準にとらわれすぎて、視野が狭くなりがち。
  3. 褒めてもらえない、認めえてもらえないと感じると、やる気を失ってしまうことも。


承認欲求が強すぎると、人に褒められるため、認められるために生きていくことになりますよね。そうなると、「自分が楽しみたい」「自分の考えとしてはこうだ」という考え方ができなくなってしまいます。

自分を評価してくれる人にとっての「成功」を、追い求めるようになってしまいますので、結果的に窮屈な生き方をしなくてはならなくなってしまうのです。

承認欲求のメリット

  1. モチベーションが上がる。
  2. 仕事などに打ち込み、成果を上げることができる。


人から褒められたい!認められたい!という気持ちがあるので、褒められるような結果を残そうと、仕事や勉強などに打ち込み、成果を上げることができるようになるといわれています。また、成果を上げるためにモチベーションも高く持ち続けることができるので、自分の気持ちにハリを出すことができますね。




承認欲求の基本的知識

承認欲求自己顕示欲ネット

自己顕示欲 俺私ってこんなすげーんだぜ! 平気でこんな事できるしするよ!
承認欲求 自分を認めてほしい

自己顕示欲「見て見て!私を見て!見て!」
承認欲求「見て凄いでしょ私!凄いよね?」




スポンサーリンク




自己顕示欲「俺の歌を聞けーーーー」
承認欲求「私歌えないよ・・・(歌ってって言え!)」
こんな感じ

自己顕示欲は承認欲求の手段の一つみたいなもんだろうな
承認欲求は実はかなりシンプルなもので、
下位段階では、誰かの反応があるだけで満たされる
認められるってものではなくて、認識されるだけでいい

愛されてる、必要とされてる
居場所がある、大事にされてる
みたいな実感が欲しい
ってのが一番適切かもしれない

承認欲求は人間のかなり下位段階の欲求
生命の安全が担保されていれば自然と湧いてくる
欲求だから無意識から湧き上がり、かつかなり強烈
腹が減ってるのと一緒だから程度の差はあれ
かならず埋めなければいけないものなんだ

やっぱり漫画や小説、動画投稿するのが
一番手っ取り早い気がする。
でもまあ認められなければ意味ないけど。
イケメンだーとか美人だーとか容姿褒められるのもそうかな。
ママンやパパンに優しく接して「有難う」聞くのもいいかもな。

本物のハイスペは普通に生活しとるだけで承認欲求満たされるからな

人間にとっての真の生きる目的、人生の本質的な目的とは、
「自分の存在価値・存在理由を実感すること」
人間は、「これをしていると、自分が価値ある存在だと実感できる」
「これをしていると、自分が存在していて意味があると実感できる」
といったものを見出すために生きている
それを見出すためには、集団・共同体・社会の中で生活し、そこに自分の
居場所を見つけたうえで、承認欲求によらない他者への貢献をすることが必要

他者からの承認にこだわり続けるのは精神的にも人格形成にも不健康で危険だと言われているね。
一定満たされたら、自己承認(自分に厳しく上を目指す)にシフトさせないと次の段階に行けない。




現代のネット社会で承認欲求が問題になっている現象

承認欲求自己顕示欲ネット

褒められたい認められたい→OK
それをTPOや自分の力量把握できずにアピール→NG
至極シンプルな話なんだがな

論破厨とか、満たされない承認欲求をやり場がなくて匿名掲示板で発散してそう

他人を攻撃して政治批判をする、人生で追い詰められた人の特徴
社会ではどこででも見かける、「他人の足を引っ張ってばかりで、世界中を呪い続けることしかできない人」。彼らがそのようになってし...

自分の描いた(問題があるかもしれない)絵をネットに上げるまでの心理障壁は、一度上げた絵が賞賛されるや驚くべき速度で消失する、とのこと。麻/薬と同じなんだって。承認欲求を満たすためには、他の諸々は速やかに忘れ去られる

twitterが無かったらコンビニのアイスの冷蔵庫に入ったやつとかもおらんだろうし承認欲求は人の脳を壊すのかな

SNSで他人に認められたい承認欲求中毒者が自爆する悲しい現象
各種のSNSや動画投稿サイトを使って手軽に情報発信できるようになった現代では、「みんなに認められたい!!」と...

宗教って承認欲求を満たすためにすごい手っ取り早いんだよね

ブログでも書いて承認欲求を満たしたい

作り話で簡単に1000リツイート稼げたらそら中毒になるよ

有名人は1000RTされる
1000RTされるのが有名人
1000RTされたら私も有名人

どーでもいい情報に自慢合戦…SNS中毒が現代人を不幸にする
「他人との比較に一喜一憂する事が人間の不幸の源泉」というのは当ブログで繰り返し解説してきましたが、多くの人が「幸福自慢」を競...

ツイッターやってるくせに「こいつ承認欲求ありすぎだろ」って風にディスる人、ここはそういう場所だといつになれば気付くのか



スポンサーリンク



ツイッター流行ってからネットにまともに向き合うのは疲労するだけだと理解したで
やっぱ匿名で適当に書き込むだけの2ちゃん最高や

日常を諦めてる人が多いんだよ
小っぽけなゲームの中でもいい。所有欲、承認欲求、優越感を満たしてくれるならリアルを持ちくずしてでもそれが欲しいのよ
普段の生活にはない、とても甘いものだから
周りが幾ら文句や嫌みを言っても、彼らは自分でそれが聞こえない所に逃げ込むから、もうしょうがないね

格差社会で下流の人達がソシャゲで承認欲求目的で搾取される闇
格差社会の下流に押し込められて日の目を見ずに「みんなに認められたい!」と切望している人達が、ただ課金をするだけでゲーム内世界...

承認欲求自己顕示欲ネット

まぁ才能のない奴が持ってる自己顕示欲ほど皮肉でウザいものはないわな

未成熟な人間は承認欲求だけが指針になるんや。自分がないから認められたい見返したい見下したいが全てになるんや。

能力が無くて集団で目立てずにわき役の人生の人達の声が悲しい
みんなに注目されて、尊敬されて、ちやほやされたいという欲求は、普段目立てない人ほど強いものです。しかし、集団の中のリーダーや...

いいね、の「承認欲求を満たす」威力は凄いぞ。
SNSなんてその中毒者ばかり。

SNS疲れ…SNS上での人気取りや人間関係維持で精神疲労
いつでもどこでもネットをスムーズに活用できるスマートホンの爆発的普及で、スマホ購入時に「みんなやってるし、とりあえず自分も…...

自己顕示欲の強い人の何が問題かって、
その人に勝っちゃう人が目の前に現れると
必ず相手を叩く方向にいくことだよね。
それで、組織が滅茶苦茶になって機能しなくなる

承認欲求はオタサーの姫とかな
周囲がご機嫌取りをしないと不機嫌になって暴れる
ご機嫌取りをしてもわがままはエスカレートする
そうやって最後はコミュニティを破壊するから
そういうやつはさっさと外につまみ出すのがベストって認識

オタサーの姫 オタク達にみつがれてちやほやされる女まとめ
「オタサーの姫」という言葉をネット上でよく見かけます。笑いと哀愁の二つが同時にこみ上げてくる絶妙のネーミングに、がぜん興味を...
オタサーの姫が1人の善良なギャルによって全てを失う話が面白い
男ばかりのオタク系サークル(通称にして略称「オタサー」)に、紅一点の女性として加入し、サークルの姫となって君臨して美味しい思...

2chの学歴ネタが盛り上がるのも承認欲求が渦巻いてると思うんだよな。

仕事無い、年収低い、資格無い、特技無い、友達いない。ってやつが最終的にたどり着く場所、学歴

学歴コンプレックス…高学歴に執着し後悔や嫉妬など負の感情
自宅と学校が世界の全て…という、まだ狭い世界観しかもっていない学生の中では「学力」は自他との優劣を決めるための非常に重要な要...

相応の実力があればそもそも欲求不満にはならないからなぁ
完璧に無くすのは仏道修行でもしない限り無理だろうけど
せめて抑えるフリくらいはしないとカッコ悪くなっちゃうよね…

子供が親に認めてもらおうとして、グレちゃったりするのも
この承認欲求のおかしさのせい
認識されるだけで下位の欲求は満たされてしまうので
正攻法が無理なら、社会的に認められるような
行動じゃないこともとにかく目立つことをやろうとしちゃう

親の愛情不足や毒親の影響でメンヘラ化した人が歩む日常と人生
ネット上では、メンヘラの方のかまってちゃん行為や、自分の身体を酷く痛めつけた写真をアップロードする異様な自己顕示欲のような部...

なんかママに褒められたい幼児みたいな感じがした
でも幼児みたいにかわいいもんじゃない
当たり前の仕事しただけでしつこい「俺褒めて」アピール
その他に不満と愚痴もやたら多い
それおまえだけじゃねぇし社会人ならその程度こらえろよってレベルの内容だし
俺らはおまえのカーチャンちがうんやで甘えんなって気分になる
マジでウザい

自己顕示欲や承認欲求が「満たされる」とは限らないからだよ。
欲求というものは、満たされなければ不満となって心を蝕む。
確かな才能や実力や実績のある努力家であれば、自己顕示欲や承認欲求を満たす事もできるだろう。
だが、才能も実力も実績も無い上に怠け者だったら、欲求だけを抱えて満たされる事が無いから、常に心に不満を抱く事になる。
そして不満が募るとそれは社会や他者に対する敵意や害意となる。
だから自己顕示欲や承認欲求といったものは、少なくとも自分の実力実績以上に持ってはいけない。
多少は持っていてもいいが、あくまで分相応の欲求のみにとどめておくべし。

イラスト絵下手上達しない

「好きな事したい人」と「皆に認められたい人」の違い
「好きな事したい人」は過程だけでも楽しいと感じるし、発想の転換や妥協点の見つけ方が上手い
「皆に認められたい人」は結果以外に価値を見出だせないので
結果が出せなかったら、それまでの過程はすべて無駄だったと思っちゃう
絵の分野でよくいるよ、自意識に囚われてる「認められたい人」
端から見たら本当に呪われてるようにしか見えないけど

若者の生活水準自体は下がっているし清貧にはなっているだろうが、心を満たすことが出来るのはやはり承認欲求だろう。昔はメディアや芸能界なんて雲の上の存在だったが、今は指先を動かすだけでそこに躍り出ることができる。そういう意味で今の若者はすぐに満たされ、幸福だ。いや、不幸かもしれないな

諦めて欲を捨てた清貧生活の若者がのちのち地獄を見る3つの理由
「若者の○○離れ」のバリエーションがどんどん増えている事からもうかがえるように、現代の若者はもろもろの物欲から離れ、清貧を志...

自分に自信を持てない人が増えたとは思う
自信がない癖にプライドだけは高いんだよね

そもそも、人間は何とかして自尊心を保とうとする生き物だけど、自尊心を保つ方法には以下の3つがある

第一に「自己肯定」
これは、自分で自分を肯定することによって自尊心を保つ方法
第二に「他者承認」
これは、他者からの承認によって、他者から自分を認めてもらうことによって自尊心を保つ方法
第三に「他者蔑視」
これは、他者を見下すことによって自尊心を保つ方法

自分に自信を持てている人は、自己肯定によって自尊心を保つことができる
言い換えれば、他者の存在に依存せず、自力で自尊心を保つことができる

しかし、自分に自信を持てていない人は、自己肯定ができず、代わりに他者承認か他者蔑視によって自尊心を保つしかない
言い換えれば、他者の存在に依存し、自力で自尊心を保つことができない

こうして、他者承認によって自尊心を保とうとする人は、常に承認欲求に縛られ他人からの評価を気にし、人の顔をうかがいながら生きることになり、心から余裕がなくなる

自信は何によって増減するのか全部知れば自信を持つのは簡単!
これまでの人生が負け続きで、自信は皆無・自己評価も最悪……という人でも、仮に突然10億円を手にしてしまったら、誰にどんな罵倒...

昔は社会人がニートのフリして遊んでいた
今はニートや底辺がエリートのフリして他人を煽っている
自分より下の相手、見下せる対象を血眼になって探しているのが今の世の中

手っ取り早く承認欲を満たすために、嘘八百ならべてるだけや。
事実か嘘かは関係ない。重要なのはただ承認欲を満たす、これだけや。
見てるやつは察してやれや

貧富の差だけじゃなくて頭の良さにも二極化起きてるよな
一部の有能がどんどん便利な世の中にしてって
それにあやかる無能はどんどん頭弱くなってく
バカッターとか見てると痛感する
この世は一体どーなっていってしまうんや‥‥

2017年冬アニメの視聴継続中の作品 第1位!




仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ

コメント

  1. o7tw4ci8w0gf より:

    最近は承認欲求のかたまりみたいなヤツが多いな、たいていは中身が空っぽのハリボテ状態なので、ちょっと押す(否定)をキレるやつが多い。自分でも自覚している証拠だわ。
    中身があるやつは、他人のことなんて気にしてないし、自分と他人の比較もしない。自分が他人どう見られるかなんてことも気にしていない。他人は(正しくではなく)その人がみたいようにしか見ないから。
    イメージをカネにかえられる芸能やセレブ以外、SNSは無駄。