年収や社会的地位とは無関係に必ず不幸になる人の考え方の特徴

いくら良い仕事に恵まれ、年収が高く、才能があったとしても、その人自身の考え方がこじれていると不幸からは脱出できません。自分の内側にある心そのものから不幸が発生しているので、世界中のどこに逃げても不幸がつきまといます。仕事や年収に関係なく、不幸に陥る人に共通して見られる特徴を調べてまとめました。

スポンサーリンク

不幸な人生をたどる人間の特徴

努力できない原因

人と比べることでしか自分の幸せを感じられない

感謝の気持ちを持てない人

心がひねくれている人。

人間の不幸の源は
無知、貧困、不健康

だらしない病かも?貧乏な人が底辺から抜け出せない4つの原因
「お金の使い方が下手な人は、お金に嫌われて逃げられてしまう」というジンクスが経済の世界では広く信じられています。 お金...

運や才能よりも、自分に何が向いてるのか分かってる人間が成功するんだと思う
もしくは、周りをよく観察して流れを読む人
不幸になってく人って、他人が見たら絶対にそれは間違ってるだろって選択をするんだよね
人並み以上に努力してても、無意味なことに情熱注いじゃってたり

全部人のせい

他力本願
受身体質は流されるままになるので不幸に転じやすい

ネガティヴ思考の人

マイナス思考…人生を楽しめず病気や不運の原因&改善方法
日常、ひいては人生のあらゆる事を悪い方悪い方へと考えてしまう「マイナス思考」。損な性格であるとともに、不安にとらわれすぎてチ...

ご飯食べれて雨風凌ぐ家があり、お風呂にはいれて布団で寝れる。
この時点で本来充分幸せ。満足して頑張れるはずが、今は贅沢出来てこそ幸せみたいな……
これじゃあ病むよ。
豊かなのに不幸になる思考。これこそ不幸。
目線を変えれば沢山持っているのに。

優しい奴ほど不幸になる。自分の幸せを人にあげる事になるんだから、考えてみれば当たり前。
そして親切過ぎる奴は、人からは親切にされない。それは人に舐められるから。
むしろ少しばかり人に迷惑をかける奴が上手くいく。
ただし度を越すと人に恨まれるから、これも上手くいかない

自己肯定感が低い

自己犠牲的な人

人の悪口や愚痴しか言わない人

言葉は何れ思考になるぞ
悪意のある言葉使い続けると常にイライラする性格になる
結果不幸になる
俺は不満を覚えてもプライベートで解消できるよう工夫してるよ
悪口はやめとけ
言葉は感情の付属品だからな

ハゲ前兆特徴対策

人の悪口やあら探しをする時点で不幸。
満たされてないから。
本当にお気の毒だと思うね。

暗い愚痴も他人にとっては娯楽なんやで
「他人の不幸は蜜の味」って昔から言うやろ
誰かにとっての不幸や無念や不満や愚痴は、誰かにとっての娯楽なんや

他人の不幸は蜜の味!というメシウマ状態が心に起こる3つの原因
他人が大きく失敗したり、不幸に見舞われたりすると、心の奥底からじわじわとわき上がってくる暗い快感は「他人の不幸は蜜の味」と名...

二年前に会社辞めてフリーターやってる人がいるんだけど、ずーっと前の会社の悪口言ってる。人生狂わされたとか、今頃は結婚しているはずだったとか。
気持ちはわかるけど、二年もあったんだから就活でも婚活でもすればいいのに。文句ばかりいって何もしない。
いまフリーターだったり彼氏ができないのは前会社のせいじゃない。そのことに気づかない元友達。

ネガティブ思考が現実化して不運な運勢…?運が悪い人の特徴
何だか分からないけれどいつも運が悪い……、そんな不運な人生に落ち込んでいる人は意外といるものです。 人類の歴史や成功者...

結婚は、あくまでも自然な流れの中でした方がいいよな
自然な流れで結婚できないなら、それはしない方がいいという運命なんじゃないかな
「結婚するぞ!」と意気込んで結婚相手を探したりしてると失敗しそう
流れに反した行為をすると不幸になる




スポンサーリンク




お前がとれる選択肢は2つ
従順になるか服従するかのどちらか
どちらも選べないなら結婚は不幸しかうまない

大抵の不幸はお金が無いことに起因してる

だいたい世帯年収1000~1200万で幸福度が最も高くなるという内閣府の調査があるし、
米国では年収7万5000ドル(約900万円)以上は収入と幸福度が相関しない研究結果もある
これを見るに、金があると幸せになるというよりは金がないと不幸になるというのが正しい

勝手に抱いた嫉妬の感情を心の内にしまう事が出来ずに、その相手に意地悪する幼稚な人。
負のオーラが全身からにじみ出てる。

攻撃的な人かなぁ。
不幸だから攻撃的になるんだろうけど。
孤立してますます物事上手くいかなくなってる印象。

メンタルが弱い人の特徴と精神力を弱体化させている4つの原因
とにかく、やたらと不安になりやすかったり、他人の目や言葉が気になって気になってしょうがない「メンタルが弱い人」。なぜ彼らはそ...

見栄っ張りで、世間体を気にするあまり、素直になれない人

自分より幸福な人を見ると、不幸に感じてしまう国民性のせいかな
昔の人に比べればとか、貧しい国の人と比べればと言っても、実感が湧かないくせに
ちょっと自分より贅沢な暮らしをしている人を見ると、それに比べて自分は不幸だと思ってしまう
あと日本人は、遺伝子的に悲観的な考えに陥りやすい人の割合がすごく高いらしいね
中南米とかは、逆にそういう人の割合がかなり低いらしい

恐怖遺伝子に同調圧力…日本人は精神的な豊かさを持ちにくい
かつては世界を席巻した日本の家電やいろいろな産業も、近年では勢いを失い、諸外国に抜かされ続けています。戦後からバブル経済期ま...

自分を責めてしまう人
時には他人に推しつけたり、運の悪さを認めることも必要

自分を追い込みすぎるのも不幸の元だよ

真面目な人は逃げることは良くないことだと思ってるんだよね
時には退路を作って逃げるが勝ちなのに
幸せになりやすい人は常に退路を用意してる
特に今の時代は逃げるが勝ちなことが多すぎる

要領が良い人は要点のみに力を注ぎさらに利益にめざとい特徴
「要領が良い」…というと、まるで他人を出し抜き処世術に長けたずるい人…という印象を受けますが、結果を出すために必要な行動だけ...
見下されて負担を押しつけられる要領の悪い人を直す2つのコツ
要領が悪い人は、勉強や仕事で結果を出せずに他人から小馬鹿にされたり、要領の良い人達からていよく負担を押しつけられて、パッとし...

努力が人を不幸にする
凡人を一流にしようと無理矢理努力させたり、向上心をない人間を叩いたり
身の丈に合わない物を手に入れようとし叶わず不幸になる
日本人は努力だ才能だとそんなことばかり言って心の幸福というものが見えていない

自分の置かれている状況を冷静に判断できない人。
周りは止めてるのに見切り発進して、結局失敗してる。

幸せになりそうになると怖くなって自ら常に不幸要素を呼び寄せるようにしてる人

清濁合わせ持てない人。
自分の幸せに潔癖すぎる人は、見栄で付き合う人を選びすぎて心が休まらなさそうだし、周りの人はいつも緊張してないといけないので結果友達減りそう。

幸福とは、その人間の希望と才能にかなった仕事のある状態をさす。不幸とは、働くエネルギーがありながら、無為な状態にあることをさす。



スポンサーリンク



今の日本は下を見て安心する感覚が国民全体に浸透してる感じがして怖い

最近の日本人っていくら何でも疲れすぎじゃない?疲労の3大原因
日本人は勤勉で働き者だと世界中に知られていますが、その勤勉さがもたらす結末が「働きすぎと疲れすぎ」。社畜の惨状がネットで簡単...

他人と自分をすぐ比べたがる奴は一生苦しむ

まだ他人との比較で不幸になってるの?幸福とは主観で決まる
個人の幸不幸を決定づける物は、とことんまで原因を突き詰めていってみると、「本人が満足するかしないか」。たったこれだけです。そ...

他人と比較するっていうのは不幸な癖だよなぁ

ダメ男好きの恋愛体質




幸不幸についての重大ヒント

かわいそうなことに無理してる奴は幸せになれないんだよなあ
自分のコンフォートゾーンにマッチしてるやつが幸せなんだよ

等身大の自分を肯定できる奴が一番幸福ということ。
学歴や金がいくらあっても、自分が嫌いだと幸福感は得られない。

幸せって手に入れるものじゃなくて「感じる」ものだから

幸福な人生をあなたに…幸福の本質を知ることができる言葉集
幸福は人生の意味および目標、人間存在の究極の目的であり狙いである。 動物が生存する究極の目的は「繁殖」ですが、知性のある人間で「私...

大事なのは自分に合った生き方をすること
今の日本は誰にでもテンプレ的な生き方を強要し、そうじゃない生き方を否定するからダメなんだ
努力する人生もしない人生も正解
どう生きるかを自分で選んで、その結果を他人のせいにしなければ大抵は幸福でいられるものさ

周りと比較して絶望するんだよ
いい会社入って金稼いでいい車乗って綺麗なーちゃんと遊ぶ
で、適当なときに結婚して子どもつくってパパになる
これが日本男子のもつ唯一の幸せモデルだから
それ以外は負け犬、死ぬしかない

人の幸せを妬む人って一生幸せになれないんだよね
何故ならそういう人は「自分の幸せ」が見えないから
何時でも人をねたんでしまうから

幸せに生きたいあなたのための人生を好転させる幸福言葉集
動物が生きるための究極の目的は「繁殖」にありますが、人間が生きるための目的は何か?と問われても、はっきりとした答えは有史以来...

俺は株で当てて働かなくていいだけの金を手に入れ、会社辞めたけど
特に幸せなことはなかったな。
どっかの金持ちが言っていたが
金があって出来ることは
①嫌いな人間と付き合わなくて良くなる
②やりたくないことをやらなくて良くなる
だけだと言っていたが、まさにそれ
幸せになれる訳じゃないし、楽しい人生を送れるようになる訳でもない。
既に人生を持て余しはじめたわ

世の中金が全てか?人の心を狂わせ秩序を歪めるお金の4つの恐さ
お金は物やサービスと交換できる引換券としての基本的性質から、上手に利用すればお金を使ってさらにお金を増やすことができる道具と...

お金は不幸回避券であって幸せ獲得券ではない
ってのが答えだと以前からさんざん言われているだろうが

ぶっちゃけ おっさんになるまでに必要なのは嫁でも子どもでもなく自分が何の為に働いてるのか
何が自分の幸せなのか この辺を自分の中でハッキリさせとく事だと思う
それが子どもでも嫁でもオタ趣味でもいいさ
ただ漫然と働いてると30代中盤になった辺りで端からみてどんだけ勝ち組でも焦りがくるらしい
俺は本当にこれでいいんだろうかってね

相手が居る居ないで変わる幸せなんて、相手にたかっているも同然。
幸せな人は状況が幸せなのではなく、その人そのものが幸せを感じられる人。
そんな人が二人揃えば結婚も良いだろう。
そうでなければ一人で幸せに歩む方が良い。




スポンサーリンク




読書や音楽や映画で「生きててヨカッタ・・・!!」と涙を流すほど深く感動できるのは高度な頭を持つ人だけ
創造的な営みを空想世界でやって、楽しみや幸せを自給自足できるのも高度な人だけ
外部からではなく能動的に、持続の長い快感、深いストレス解消を、お金をかけずに自給自足できるのが頭のいい人の特権といえる

タイトルは忘れたが、西岸良平の短編であったな
有名大落ちて滑り止めの二流大入ったら高校で目下に扱ってた奴も一緒で、
会社もそいつと同じ全然大したことないところへ入ってくさくさして、
そいつは割と調子よく出世するのに自分は全くダメで会社も辞めてホ,ームレスに
やっぱ有名大入れなかったのがダメだったのかなあと思っていたら、同じホ,ームレスに
その有名大を出て大蔵省に入っていたのに、エリート街道に空しさを感じて
全てを捨て人生の真実を求めホ,ームレスになった男がいて愕然とする話
要するに人生に悲観して世を嘆いていてはどうあっても幸せにはなれなくて、
そいつのように楽天的に前向きに生きればよかったって話だった
この真実は何十年も前から語られているのに、理解できない奴はまだ多いな

・一日だけ幸せでいたいならば、床屋に行け。
・一週間だけ幸せでいたいなら、車を買え。
・一ヶ月だけ幸せでいたいなら、結婚をしろ。
・一年だけ幸せでいたいなら、家を買え。
・一生幸せでいたいなら、正直でいることだ。
なんだかんだでこれに落ち着く気がする。

たぶん人間にとって幸せとは 余裕 だろうな
明日は休みだから夜更かしできる
とか
リラックスした時間のときに一通りの満足感がある
とか
その程度
一瞬かもしれないが不安が一切なく安心した時に感じる余裕みたいなもの

豊かになって自分の生きる道が見つけにくくなってんだな
今の世の中は情報過多なんだよ
試してみる前に他人の経験談見てビビって動けなくなる
生きる意味とか考えて動けなくなる

不幸でも死亡リスクは上がらない:70万人の調査結果

メンヘラ特徴原因

不幸と感じていることだけでは死亡率が上がらないことが、70万人強の英国女性を対象にした10年間に及ぶ研究で明らかとなった。不幸とストレスにより死亡率が上昇するとする、これまでの仮説や研究結果を否定するものだ。

不幸と感じていることだけでは人は死なない。これは、71万9,671人の女性を対象にした10年間におよぶ研究で明らかとなった結果だ。

医学誌『The Lancet』で発表されたこの研究調査は、不幸とストレスにより死亡率が上昇するとする、これまでの仮説や研究結果を否定するものだ。

この研究の目的は、「健康でない人や不幸せな人々のライフスタイルを考慮したうえで、幸福や健康であることに関する主観的な尺度によって、直接的に死亡リスクが低減されるということを示す堅固な証拠があるかどうか」を確認することだった。その結論は、「実際そのようなことはない」ということを強く示すものとなった。

「不幸に落ち込みやすい性格だから一生良いことが無く、短命に終わる…」と落ち込む必要はないので、とりあえず安心して幸福の道をさぐってはどうだろうか。




心の知能指数が高い人がやらない9つの習慣

1. 他人と比較して満足感を得る、人目をつねに気にする。
喜びや満足感を他人との比較から得ているのならば、幸せにはなれない。一方でEQの高い人たちは自分で成し遂げたことから満足を得るときに他人の意見や実績などに目もくれない。

人目を気にしないことは中々難しいことかもしれないが、他人と比較する必要などどこにもないし、周囲の意見など話半分で聞いておけばいいのだ。

2. 他人の行為に縛られてがんじがらめになる
EQの高い人たちはすぐに人を許す。だからといって忘れているわけではない。許すことができるのは、次に進むために嫌な出来事を手放しているだけで、酷いことをさせる機会を与えているわけではないのだ。

EQの高い人たちは他人の過ちによって縛られ、意味もなく身動きがとれなくなることを嫌うので、嫌なことがあってもすぐ水に流すが、何もかも忘れて将来同じことを繰り返させるようなことはない。

3. 感情に流され負け戦をする。
EQの高い人たちは、生き延びていつの日か再度挑戦する大切さをよく解っている。奮闘の最中で熱くなりすぎると墓穴を掘り、立ち直れないほどのダメージを受けることもある。自分の感情をきちんと把握することで、戦うべき適切なタイミングをきちんと選ぶことができるようになる。

4. 常に完璧を目指す
完璧なゴールなどどこにも存在しない。だからEQの高い人たちは、完璧な目標を設定することはない。そんなことをすると、常にやり残した感を味わうことになる。そして、何をやっても敗北感に苛まれることになるだろう。

5. 過去にとらわれる
失敗で自信を喪失すると、次にはもっと上手くできるなどと考えられなくなる。だが大抵の場合、失敗とはリスクをおかしながらも困難に挑戦した結果である。EQの高い人たちは、成功とは失敗を積み重ねた先に掴むものであることを知っている。だから過去に生きて、かつての失敗をいつまでも悔やみ続ける暇なんて彼らにはないのだ。

達成する価値があるものにはリスクが付き物である。失敗したからと言って、自分の成功する力を疑う必要などない。過去に生きれば、過去があなたの現在となって、前へ進むことができなくなってしまう。

6. 目の前の問題にばかり気をとられる
あなたが関心を払う対象が、今の気持ちを左右する。目の前の問題にばかり意識を向ければ、気分は沈み、ストレスが溜まるうえ、実力も発揮できなくなる。そうではなく自分自身や状況を改善する行動自体に意識を向けるのだ。そうすれば前向きな気分で、実力を発揮できるようになるはずだ。

7. 後ろ向きな人たちと多く関わる
愚痴ばかり言う人たちがあなたに運んでくるのは悪いニュースだけだ。彼らは問題の中で苦しみ、その解決に目を向けようとはしないのだ。それどころか、同情してもらうことで気分を慰めようとしている。

いい人に見られたくて彼らの話を耳を傾ける人たちもいるが、同情と一緒になって落ち込むのは違う。その分別をしっかりつけ、引きずり込まれないようにしなければならない。不満を聞かされそうになったら、どう問題を解決するつもりなのか尋ねることだ。すると不平屋は黙ってしまうか、話題を変えるだろう。

8. 根に持つ
何かを根に持つと、思い出しただけでも腹が立ち、それ自体がストレスとなる。それが目の前に差し迫ったことならば何らかの対処が必要になるだろうが、はるか昔のことならば、そんなストレスを抱えていても健康に悪いだけだ。

実際にストレスによって血圧が上昇したり、心疾患のリスクが高まったりすることは証明されている。EQの高い人たちはそのようなストレスを抱えることは何が何でも避ける。過去の遺恨などさっさと水に流して、すっきりしてしまおう。

9. 望んでいないことにもイエスと言ってしまう。
カリフォルニア大学の研究では、「ノー」と言い出せない人は、より多くのストレスを抱え、うつを患うことすらあるそうだ。多くの人にとって、何かを断るというのはかなり難しいことである。

だが「ノー」と断ることを恐れないほうがいい。新しい約束に「ノー」を突きつけるということは、これまでの約束を大切にするということだ。今やるべき約束を大切にすることで、これらをきっちりやり遂げることができるだろう。



仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ