発達障害の1つ・アスペルガー症候群が日常で孤立する具体例

アスペルガー症候群問題困る

発達障害の1種・「アスペルガー症候群」は、人間関係を構築するうえで相手の気持ちや言葉の裏を上手く読み取れない障害なので、学校や職場で孤立しがちです。そして、同じく発達障害の1種・ADHD(注意力がひどく欠如している障害)よりも、日常で困る実例があまりネットに上がっていません。アスペルガー症候群を抱える人達が困っている実例を調べてまとめました。

スポンサーリンク

他人と上手くコミュニケーションができない

アスペルガー症候群には「コミュニケーションの問題」「対人関係の障害」「限定された物事への興味やこだわり」の3つの症状があり、自閉症と同じ自閉スペクトラム障害(ASD)の一種とされています。脳の前頭葉の下前頭回などの社会的な活動をするための脳の部位に機能異常があるといわれています。

アスペルガー症候群問題困る

会話が噛み合わないってよりは言葉が出てこない事が多い
頭の中にあるイメージがスムーズに言葉に変換されなくて
テンポが悪くなったり完全に止まったりする
あと、聴覚過敏もあるっぽくて周りがちょっと賑やかだと
目の前にいる人と話してても聞き取れないことがある

上司に向かって「伝えられなかった側に問題がある。どうしてあなたがいばっているのですか?」と論破してやったことが幾度もある

言葉を省略する人が多すぎて何を言ってるか理解できない
仕事をしていても毎日つらい
特に「○○しました」と動詞だけ言われるのが一番厳しい
周りの人間はいつもオレに「何が?」「何の話?」と聞き返されていてそれがイヤになってきたみたい
本当に何言ってるのかわからないだけなんだが

アスペルガー症候群…過集中や空気が読めない等が特徴の症状
発達障害の一種とされる「アスペルガー症候群」。「アスペルガー」「アスペ」などの略称でネット上でもひんぱんに目にするようになっ...

アスペルガーの知人いるけど距離感つかむのが苦手なんだろうなってのは感じる

根性論ばかりの日本では理解されづらい発達障害者の声まとめ
高度成長期や人情が重んじられていた時代は社会に余裕があり、ちょっとくらいできない人も抱える余裕がありました。しかし、経済成長...

なんで面接ってあんなにダメなんだろう、思ったことを口に出したら首をひねられる




集団で嫌われて孤立する

場の空気を読むことに困難さがあり、相手の気持ちを理解したりそれに寄り添った言動が苦手な傾向にあります。そのため、社会的なルールやその場の雰囲気を平気で無視をしたような言動になりがちで、対人関係を上手に築くことが難しいです。

アスペルガー症候群問題困る

アスペルガー症候群問題困る

理解力が圧倒的にないからしゃーない
興味ない分野に限っては、自主的に予習復習もしないし知的並の理解力になるし
へんな拘りで、遅れが出ても時間がきたら休憩キッチリとるし帰る
みんながソイツの仕事の遅れを残業で補ってるのに関わらず
そりゃ嫌われるわと思う




スポンサーリンク




相手の立場に立つ・思いやる をやりたくてもな、健常者と価値観が違いすぎて ???ってなる。
この時点で多くの人が離れていき、人と自分の価値観の差を学べない→解らないから自分を基準にするしかない(これがワガママや自己中と称される)→更に人が離れていく→関わる人の数が減る・少ないままだからやはり価値観の相違を勉強できない……
悪循環すぎて泣きたくなる、ていうかいつも泣いてる

空気が読めず強くこだわるアスペルガーの人生で辛い事と適職
発達障害の一種である「アスペルガー症候群」は、会話のニュアンス・言葉の裏が読み取れないとか、強いこだわりを持っていて柔軟性に...

コンビニで『アスペ対策!』みたいな本が売ってたから立ち読みしてみたけど
「周りの人がアスペに合わせましょう!」
みたいな内容で全く使えない本だった
「俺はアスペだから口答じゃなくメモで指示してくれ!バカ!」
とか上司含む周りの人間に言えるわけがない

発達障害の人は自営業がいいと思う 能力次第で稼げたり稼げなかったりだけど、受け入れやすい。
会社員時代は死にそうだった。
なんだか子供時代から受けてきた教育内容を思い出してみると、
私たちって会社員かそれに類する仕事につく前提の教育しか受けてないよね。
発達障害の人には自分で仕事するための教育を受けさせたほうがいいと思う。
協調しないとできないような仕事は、普通の頭の人たちに任せればいいよ。

ADHD当事者だけど会社のアスペの奴見てるとやっぱりム,カつくよ
異文化(健常ルール)の中で生きようと思うなら形式だけでも学習しないと、と思った
反面教師にさせてもらってるが関わりたくはないな…

アスペって我が道をゆくタイプで不愉快な事あってもわからないから楽だと思うわ
周りから人どんどん離れていくけど

以上の症状から発達障害者が追い込まれる状況

アスペルガー症候群問題困る

上から目線で喋るといわれ仕事はミスし続ける
気づいたらひとりぼっち
自分みたいに苦しむのなら隔離したほうが人のためになる
絶対に

目を見て話せない
相手の気持ちを汲み取ろうとしない(できない)
気がつくといつも同じ話題ばかり話している
いつも自分のことばかり話していて、聞き役になることが苦手

健常者「あのさ、○○くん・・・普通こういうのって常識的に考えたら分かるよね?」
ぼく「いやその事については言ってませんでしたし、私も最初に”○○しなくていいですよね?”って聞きましたけど・・・」
健常者「はぁ…(クソデカ溜息)、もういいイライラするからそれ以上喋らないで」
ぼく「あ、ハイ・・・」
ぼく、どうやら気遣いや機転が利かない模様
なお、そのあと事あるごとに質問すると一々聞いてくんなと怒られる模様

甘えや努力不足で一蹴される発達障害者の辛い人生と楽な生き方
注意力が散漫すぎてミスを多発したり、言葉の裏を読むことができずにコミュニケーション能力に難があったりする「発達障害」は、一見...

「アスペルガーには特殊な才能が」
なんていうけど全くの的外れ。
我々が欲しいのは、特殊な才能ではなく
健常者並みのコミュニケーション能力だよ。
たとえどんな才能が、あったとしても
コミュニケーション能力の障害として産まれたら
なんの意味もないのよ。
むしろ特別な才能なんていらない。
健常者並みのコミュニケーション能力さえあればいい。

発達障害…子どもと大人の両方で問題視されるハンデまとめ
医学の進歩とネットの国民的普及で、「私は発達障害です」と告白する人の書き込みをよく目にするようになりました。 発達障害...

自分の独壇場だとすごく調子いいんだけど、人がたくさんいると立ち位置わかんなくなるんだよね。
だから後輩とかを従えるのが得意。同期との会話が苦手なんだよね

現代社会は人間を規格化してるから
その規格から外れた人間には生き辛いんだよ



スポンサーリンク



普通の社会を知りたくて観察、分析→「上から目線」
上から目線にならないように努力してテンプレ世間話を心がける→「不自然」「何考えてるかわからない」
せめて申し訳無さそうな態度で過ごそう→「オドオドするな」
いっそ堂々としていたらいいのだろうか→「俺は悪くないって態度ムカつく」
どうしたらいいのかわからないよ…

発達障害と診断されたら障害者手帳の申請など支援を受けよう
「衝動性が強く、大事な事を憶えていられない、集中力がない」といった症状を呈する発達障害が少しずつ問題視されるようになってきま...

ごめん・・
人を傷つけてる自覚がないんだ
どうしたらいいんだ・・

学習障害?アスペルガー?発達障害のわかりやすい症状解説
ネット上でよく目にする、「発達障害」という言葉。発達障害でない人達にとっては、いずれ治る病気なのか、生まれ持った障害なのか、...

アスペルガー症候群と自閉症の関係

冬イラスト絵画像

自閉症の症状

1.社会性に関する障害(対人関係の困難さ)
表情が乏しい、目を合わせようとしない、相手の気持ちを読み取りにくい、場の状況や雰囲気がつかみにくい(怒られているのに笑っている)など

2.言葉やコミュニケーションの障害
言葉の発達が遅れている、言葉が出ない、言葉は出ても意味を理解できておらず同じ言葉を繰り返す、長文の会話ができないなど

3.活動や興味が限局的
たえず手をひらひらさせる、身体を揺らすなどの反復行動、あるものや形、習慣への著しいこだわりなど

アスペルガー症候群は、「知的障害をともなわないタイプの自閉症」とされ、アスペルガー症候群と自閉症の境界線はあいまいなものとなっています。

アスペルガー症候群は、自閉症の症状がある程度緩和されたような症状を呈するので、アスペルガー症候群を理解する上で自閉症を知っておくのは重要です。

自分がアスペルガー症候群の発達障害を抱えているのでは…?と疑惑をもっている方は、自閉症的症状を「自分はただの頑固者」「自分は変人だから」と思い込もうとせず、医療機関で診察を受けて適切な治療をすることをおすすめします。症状を改善させる薬剤を処方してもらえたり、医師から診断を受け、障がい者手帳を発行してもらうことで国から支援を受けることができるようになります。

アスペルガー症候群の一般的特徴

物事を単純化して考えたがって額面通りにしか受け取らないって感じ

アスペの思考範囲内   <—> このくらいの幅
一般人の思考範囲内   <———————> このくらいの幅
こう例えると、アスペルガーはこれくらい偏狭なので、一般人の世界の広さが理解できず、決め付けが多い。その思考範囲内で断定と決め付け、押し付けを行うので、非常に嫌われ易い。

基本は自分の中の正義に従う
ルールを決めたらそれに従う
他人にそれを求めるケースと、求めないケースで変わる
ただ複雑なケースはかなり苦手
数学の公式は覚えてしまえば高速で使えるけど、応用は極端に苦手みたいに

視野の狭さと原理主義はアスペの典型的症状

やたら饒舌で人付き合いが上手いやつとか頭の回転が早くて機転の効くやつと会ったりして、こいつどんな脳ミソしてんだ、て思った事ないか?
発達障害者目線だと一般人が全員そう
そいつはそういう才能を持ってて自分には絶対無理だなあて壁が一般人全員とある

雰囲気の方向性をつかめ!日本では特に嫌われる空気が読めない人
新年、明けましておめでとうございます。良い年末年始を過ごすことができたでしょうか?去年に引き続き今年もぜひ、当ブログ「いいと...

アスペは合理性にはあまりこだわらないと思う
論理性にはこだわると思うけど
いくら非合理的でも自分の中のや明文化されたルールを曲げようとしない傾向がある
そういう例外を作って柔軟に合わせることができない

長所
興味のある事項には徹底的に精通している(鉄道、車、アニメ、ゲームなど)
誠実でまじめ。決められたルールを守ったり、友達を裏切らない。
手順の決まっている作業には、集中して取り組める。
知識欲が旺盛で努力家。それゆえ、知識量が人並み外れていることが多い。暗記が得意。無意味な数字や番号などを簡単に記憶できる。抜群の集中力とこだわりを、特定の分野で発揮できる。
一度やり方を身につけたら、正確かつ丁寧に作業する。パン製造で、グラム単位での成形を正確に出来る事例も(札幌市発達障害者雇用マニュアルより)
視覚での認知が得意(フローチャート・グラフ化等)感覚を必要とする場面で、微妙な区別を出来たりする(音や味の区別)

アスペが宇宙人、ロボットだとすると、ADHDは劣/化人間なんだよな

発達障害の1つ・ADHDを抱える人が困る具体例が困難人生すぎた
発達障害の1種「ADHD」を抱える人は、障害のせいで注意力がひどく欠如しています。そのせいで、学校の課題や会社の仕事を上手く...
ADHD…集中力と注意力の欠如等の脳機能障碍症状とその対策
やたら落ち着きのない子どもが「ADHD」だと診断されることが近年増えてきました。ネット上でもADHDの方の報告をよく目にします。 ...

発達障害の人間が子供の時に辿るプロセスみたいなん見たけど
まんま俺だったもんな
①傾向認知期
周りの人間が「あれ、この人ちょっと普通の人とは違うな」と感じ始める
②問題行動期
喧嘩、孤立、など問題行動が起き始める
③不適応期
ひきこもったり、不登校、異常行動が出始める




アスペルガーの4つのサブタイプ

積極奇異型
積極的に人と関わろうとするタイプ。話す声が異様に大きかったり、相手との話す距離が極端に近かったり、自分の好きな事について一方的にしゃべり続けたりする。他者の立場を想像することが難しい。いわゆる「空気の読めない人」

孤立型
まったく人に近寄らないタイプ。感情表現に乏しく、何を考えているのか解りづらい。子供の頃から一人遊びが好きで、成長しても同じ。孤立している当人は寂しいとは感じていない事が多い。高学歴な人が多い。

受身型
何をするにも、自分から動く事をしないタイプ。他者に近づきたい気持ちはあるが、方法 が受動的。他者の意見に、ただ笑顔で頷くだけで、自分の意見を主張しない。話をよく理解していない時や辛い時でさえニコニコしているため、周囲の人から誤解されやすい。一方、非常に親しい人の前では極端な要求を繰り返したり、依存的になったりする。

大仰型
立ち居振る舞いや言葉遣いが大仰なタイプ。時と場合を選ばず、丁寧な言葉遣いを用いる。礼儀正しく、知的に見えるが、家族や同年代の友人に対しても敬語や「~です。~ます。」調で喋るため、堅苦しい人だと思われる場合がある。基本的に自分のペースを崩さないため、集団生活ではイライラさせてしまう事がある。

2017年冬アニメの視聴継続中の作品 第1位!




仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ

コメント

  1. o7tw4ci8w0gf より:

     アスペルガーも無能者も能力主義の国に居場所はない。高度な専門知識とコミュニケーション能力を持つものだけが居場所を与えられる。
     なのに「頑張ればみんなそうなれる」などどいう偽善が蔓延している。”世界に一つだけの花”を聞いて勇気づけられているお目出たい人が多すぎる。花屋に並んでいるのは、品種改良、栽培、流通、店頭の各段階で生き残った超々エリートの個体だけだ。
     アスペルガーや無能者は、常人以上の努力をし、エリートが目指さない分野で居場所を確保しなければならない。勝てないとわかっている戦いに、正攻法で望むのは愚の骨頂としかいいようがない。