高学歴なのにコミュ障やプライドで就職に失敗し底辺へ落ちた人

高学歴無職底辺

小中高と勉強を頑張り続けて、東大・京大・慶応・早稲田のような有名大学へと進学して、その後もエリート街道を突き進むかと思いきや、就活でつまづいてニートと化したり、高学歴ゆえのプライドで程度の低い仕事に就く事がどうしてもできなかったりで、せっかくの高い学歴が無駄になっている人達も少なくありません。

高学歴なのに、低収入だったり無職だったりと、人生が低迷している人達の事情を調べてまとめました。

スポンサーリンク

高学歴なのに低収入になってしまった人

高学歴ワーキングプア
修士号や博士号を所持してはいるものの、定職に就けず、アルバイトなどで日々の生計を立てている人たちや、弁護士、医師などの国家資格を取得していても開業後に仕事がなく貧しい生活を余儀なくされている人たちのこと。

大学院の修士号や博士号を持ちながら、ワーキングプアになる原因には何があるのでしょうか。まず考えられるのが、大学4年での就職活動がうまくいかずに、安易に大学院へ進学してしまうケースです。

院での目標もなく進学したため、結果として院卒時の就職活動でも結果を出せず、院卒の肩書が重荷となって希望の就職ができなくなってしまいます。

企業側も、大学院の博士課程を出た学生は、研究職ならいざ知らず、総合職採用では扱いが難しいと敬遠する場合もあります。

また、大学院で真面目に研究に励み、博士号を取得した優秀な学生でも、ワーキングプアになるケースがあります。

博士号を取得した学生が就く仕事、たとえば大学では少子化でポストの数が減り、研究機関や企業の研究所でも正規の研究員のポストが少なくなっています。

博士課程を終えていざ就職しようとすると、ポストが見つからないというのが実情です。彼らは、終身雇用のポストを見つけるまで、非常勤講師やポストドクター(通称ポスドク=博士研究員)として任期があるポストを数年毎に転々としなければなりません。

ポスドクは35歳を過ぎると正規雇用の道は厳しくなるといわれており、研究の傍らで就職活動もするという厳しい環境に身を置くことになります。




現在、底辺をさまよう有名大学卒

高学歴無職底辺

毎年、東大を卒業する人の二割くらいは
就職も進学もしない行方不明者なんだってな

私は高学歴だという下らないプライドが邪魔してニートです。
見栄もプライドも捨てたい。
どうすればいいと思いますか?

高学歴ニートで昔の模試とか見返してプライド満たしてるやつ居る?
中途半端な自尊心があるからなにもやる気しないわ
自分が上位1割に入れることじゃないとやりたくない

有名大学出の高学歴が卒業後に転落する5パターンと彼らの末路
有名大学に入学して、周囲にもてはやされる順風満帆な人生から一転、就活に失敗したり会社の中で上手くいかずに無職になる高学歴達も...

その高学歴だからってプライドで精神病むよ
うつまっしぐらだね

慶応は金融強いらしいから周りも結構行ったねえ。
1年目から転勤やらパワハラやらストレスフルの嵐で知り合いで行った奴らはもうほぼ全滅、皆さん鬱で辞められてますね。
東大経済から外資の知り合いも1年目で脱落、まあ金融なんていくもんじゃないんだろう

高学歴エリート達を食い潰す銀行証券保険の金融業界という魔境
小中高と受験戦争を勝ち抜いて有名大学へと入り、誇らしい人生を歩んでいたのに、高学歴しか採用されない「銀行・証券・保険の金融業...

学歴とか資格とかに異常に固執する人って、それさえ得れば逆転出来ると思ってんだよな。
でも実際には世間での評価って学歴資格だけじゃなくて
コミュ力やらブラック耐性やら容姿やら様々なパラメータをパッケージして総合的に評価されるから、
勉強しかやって来ませんでしたじゃダメなんだよな。




スポンサーリンク




俺は関西圏の旧帝大卒だけど
男で文系はなんだかんだで30くらいで3割くらいが無職だよ
文系高学歴なんてそもそもこんなに要らないんだよね
就職して辞めた、院行って詰んだ、公務員浪人司法浪人続けた、医学部目指しだした
等等

有名大学→一流企業に幸せはないんだよね。電通は過労死だし、知り合いに早稲田いってメガバンク入ったけど鬱になり1年で退職した…

受験勉強のレールが消えて途方に暮れる働けない高学歴無職達
ネット上では、驚くような高学歴を持ちながら無職・ニートに甘んじている人達が大勢います。どうやら、高学歴というのはメリットのみ...

電通東大生の話が出てるが、
普通東大生くらいの学歴があれば、
まったりホワイト か バリバリ高給 を選ぶことができる。
電通東大生はおそらく自前のプライドの高さ故、電通ブランドに固執しすぎたんだと思うけど、
基本的には頑張った者には相応の仕事環境が与えられるものだよ。
低賃金ブラックに自分がなぜ務めなければならないのか。
自分の人生を振り返って考えなさい。

社会で生き抜くための適応力が無いと、学歴は役に立たない。役所も企業も同じ

勉強出来ても頭が悪いタイプだなこれは
社会で生きていく判断能力が周囲と比べて欠如してるタイプ

「頭がいい」と「要領がいい」と「勉強ができる」っていう3つの異なる概念を同義として捉えてる人が多すぎるんだよな

いいか、お前らが負け組なのは就活の努力不足でも
学歴不足でもない
金・経済の勉強不足と行動力・勇気不足、それだけだ

高学歴ニート…勉強はできても主体性の欠如やプライドで脱落
驚くべきことに、あの「東京大学」でさえ、学部卒業後に就職も進学もしない進路不明者が全体の2割にもおよぶそうです。この2割は、...

青春少女少年画像イラスト

高学歴で詰む人には、ADHDが多い気がする。
もっと早い段階で会社員生活への適性のなさに気づいていれば、
もっと向いてる仕事を目指すこともできただろうに、
なまじ勉強だけは(主に過集中タイムの活用で)できたものだから
大学を卒業か、留年するまで問題に気がつかないんだろうね。

発達障害の1つ・ADHDを抱える人が困る具体例が困難人生すぎた
発達障害の1種「ADHD」を抱える人は、障害のせいで注意力がひどく欠如しています。そのせいで、学校の課題や会社の仕事を上手く...

慶應卒→有名企業内定、でもそこでパワハラにあい鬱になり退職。別の大手企業に内定もらったけど、サラリーマンとして生きることが馬鹿馬鹿しくなり、辞退。なんていうか、大手企業に勤めて世間体はよくても、ただの会社の奴隷にすぎないんだな、と。馬鹿に見える人しかいなかった。

医師免許持ってます。
元々、医者家系で大学行くなら医学部、最低でも薬学部じゃないと認めないと言われてました。
理系科目苦手だったし、本当は文系に進みたかったしやりたいこともあったけど、親に逆らえず必死で勉強してなんとか私立医に入りました。
医大生時代に、何度かやっぱ医者向いてないかもって思ったけどなんとか卒業試験と国試受かったものの研修医の時に全ての歪みがきて、急に無気力になり、そのままフェードアウトで実家でニートです。
就活しようにも、学歴のことで色々聞かれるのが嫌で、たまに履歴書のいらない単発の派遣で小遣い稼ぎしてます。
医者としてバリバリ働いてる親兄弟には無視されるか、口を開けば罵倒される日々です。今日も母親にお前の顔なんか見たくないって言われて、過呼吸になりました。
プライドだけは高くて、友達には医者してるって言ってる。こんなはずじゃなかった。私ももっとキラキラした未来を想像してた。けど、また研修医やり直して医者していくのも怖い。でも別業種で正社員で働くのも怖い。見合いして結婚もしたくない。

医学部医学科の講義の特徴と医師になる過程のわかりやすい解説
理系の最高峰とされる「医学部医学科」。医学科に憧れたり、入って医師になりたい、と考えている人も多いはずです。 医学部医...

高学歴でコミュ症ほど使いにくいものはないからね

コミュ障…コミュ力不足で人間関係や仕事に難アリの症状解説
オタクやぼっちの人にありがちな特徴のコミュ障(コミュニケーション障害の略)。日常生活でも対人関係で色々な不利益をこうむります...
発達障害の1つ・アスペルガー症候群が日常で孤立する具体例
発達障害の1種・「アスペルガー症候群」は、人間関係を構築するうえで相手の気持ちや言葉の裏を上手く読み取れない障害なので、学校...


スポンサーリンク



死ぬ気で勉強して東大入る

コミュ力皆無で大企業に入れない

中小に行くと滑り止めで受けたと思われ落とされる

東大ニート・・今ここ

高学歴…強力な人脈や就活での大優遇を得られる学生達の憧れ
学生時代に打ち込むことと言えば、部活や遊びや恋愛など様々ですが、学生の誰もが1日の大半を費やす「勉強」を最重要視している人は...

この間バイト面接受けに来た40歳のオッサンが
東大卒の職歴ナシ男だったわ…理由は面接したらすぐわかったが
対人恐怖症なのか挙動不審すぎてとても採用できんかったわ

高学歴転落失敗人生

いけなかったやつほど、勝手に神格化するけど、実際東大生だってよその大学とそれほど変わるものではないよ。
設備は良くても学部のうちは関係ないし。教授は根っからの研究者ばかりで教える気0だから教育機関としてもイマイチ。
卒業生の中でニートが一番多いのも実は東大といわれている。特にドラゴン桜みたいに目的もなく行くと地獄が待ってるよ。

やっぱりスゴい?東京大学の講義内容や東大生の実態まとめ
日本最高の知名度とブランド力を誇る大学といえば東京大学。他の国立大学の医学部医学科や慶応医学部など、入学難易度的に東大(理3...

取引先に京大院卒で優秀な成績で卒業した新卒いたけど
すぐ首になってた。
要領悪くてコミュニケーション取れないんだもん。

高学歴ワーキングプア…ポスドクや需要の無さからニートにも
社会を知らない中高生の中の世界では、「学歴が一番大事!!」となりがちですし、親や教師や塾講師もそう教えがちです。高学歴は大企...

親に強制されて中学受験→成功→中高勉強漬け→大学受験→成功→就活になって初めて挫折、のルートを歩んできた子が一番危ない感じ
今まで自分の人生プランの構築を自分で考えて来なかったから、失敗した後のリカバリーを考えられない、考えられないのに無理に考えた結果が自殺
何とか出来ないのかね

かつての仲間は優秀で順調な人たちが大半だから、会いたくない。でも、引きこもってろくな職歴もないので、新しい友達を作る気力もモチベーションもない。でも、世間に取り残されて孤独感が半端無い。

違うんだよ…よく、高卒の人が「大卒はプライドが高くて使えない」って言うけど、
自分含め、高卒の人と同じ職場に来るような大卒は、大卒の中の「ダメな方」なんだよ…それだけ。
高卒の人は、優秀な大卒や普通の大卒
(大卒しか入れない会社に就職する)と
一緒に働く機会がないから、自分の
会社にいるダメ大卒を基準に大卒をバカに
するようになるんだよ〜。
私なんか、生きてるだけで母校に対する歩く風評被害みたいなもんだよ( ;∀;)

コールセンター多いよー。
すごいいい大学出てんのに、ブ/スを覆せるほど会社にアピールできる
力がなくて、高校中退のギャルと一緒にオペレーターやってる人。

名古屋大学に現役で入りましたが、コミュ障のあまり留年を繰り返し
卒業が遅れたこともあり就活に失敗し非正規の貧乏人です
彼氏もいません
笑ってくれ〜〜〜

小中高と勉強のエリートで高学歴化する華麗なる3大人生パターン
中高生の憧れの1つである、勉強ができる事と、難関大学への合格。ネットに没頭しているような知的な人は、もしかすると「勉強ができ...

難関資格取ればどうにかなる、って思ってる人いっぱいいるよな。
でもそれは東大卒業すればどうにかなるってのと一緒。
東大卒業してニートや学歴コンプこじらせてメンヘラとか普通にいるのに。

大学受験を制して難関大学に合格した高学歴達の勉強法まとめ
非常に多くの受験生達の憧れであり、知名度・ステータス共に抜群、卒業したあかつきには高給で好待遇な有名企業にも簡単に入れる「高...




スポンサーリンク




誇りをもっていると事にはそれに関する事への認知も歪んでいく。
例えば学歴に誇りを持っているとしたらそれを性格の問題とかひねって考え方ができなくなり、自分を頭がいいとおもい、勉強で点数取れない人をしたくないじゃなくて頭が悪いとおもう。
誇りを持ちすぎるってことは自分の思考回路をバカにすると同時に優越感という大きな快感を手に入れるが他人からも嫌われるしバカになるしで

学歴なんて、新卒の時だけだよ
ニッコマで元請SEになったけど、
適性がなかったみたいで6年目に心壊して退職
1年くらい体動かず、30手前で何とか転職したけど、
今の仕事きついし、またやめたい
新卒でしか大企業には入れない
優秀な奴は知らんが、普通の奴は入れない
どうせ入れんのなら、
好きなことして、適当に生きた方がいいよ
しょうがないかと諦めが付く分マシ
その比較的高いといわれる
新卒の大企業就職率でも
早慶上智で30~40%
MARCHで10~20%
ニッコマなら10%以下
こんなもん

高学歴の称号は新卒就職時しか役立たないよ?信仰しすぎは禁物
高い学歴は、新卒での就活で大企業へ入る時にとても役立ちます。しかし、言ってしまえばそれだけのもの。高学歴は、無いよりはあった...

皆忘れているかもしれないが、
哲学も科学もそういう分野は仕事をしない人種、
つまり奴隷に働かせて自分は日がな一日サロンに入り浸って時間を過ごしていた人種が発展させた
高学歴無職というのはむしろ自然

ガチで学歴就職が人生そのものと考えてるヤツばっかだしな
そら死にますわ

仕事無い、年収低い、資格無い、特技無い、友達いない。ってやつが最終的にたどり着く場所、学歴

学問を就職や昇進のツールにするなど下品です。
そもそも学問とは、それ自体が目的です。
生活費をゴミ拾いで稼いで人生を学問に捧げるなんて立派じゃないか。
博士たるもの、すべからく彼のように生きるべきです。




高学歴ならではの学歴コンプレックスに呪われる人

高学歴無職底辺

学歴コンプレックスといえば、通常は中卒・高卒の人が大卒の人に対して劣等感を抱く事や、無名大学を卒業した人が有名大学を卒業した人にコンプレックスを抱く事を意味する。

しかし、有名大学卒の勉強のエリートが、自身の学歴に執着して学歴コンプレックスを引き起こす場合もある。

「誰もが名前を知っている○○大卒の自分が、どうして高卒でもできる仕事に就かなきゃならないんだ」という意識から、就活で失敗して中小企業へ進んだり無職になった人は、学歴コンプレックスによって悩みやすい。

自分よりも下の学歴の上司に怒鳴られるのに耐えられなかったり、「底辺の仕事をして自分を安売りするくらいならいっそ働かない」という理由で、学歴コンプレックスをこじらせた高学歴は「学歴以外に何も誇れるモノが無い人間」へと堕ちて行ってしまう事がある。

学歴コンプレックス…高学歴に執着し後悔や嫉妬など負の感情
自宅と学校が世界の全て…という、まだ狭い世界観しかもっていない学生の中では「学力」は自他との優劣を決めるための非常に重要な要...

学歴コンプレックスの克服方法

克服方法①:【自分にしかできない「何か」を見つけ、とことんのめり込んでみる】

学歴だけを自慢にしている人に対して卑屈にならないようにするためにはまず、その人たちが持っていない「何か」を身に付けることが必要だといえます。そこで大切なのが、「自分しか持つことのできない特技を身に付け、とことんのめり込んでみる」ということです。

特技は何も、勉強や仕事スキル・資格など、目に見えるものだけとは限りません。自分だけの趣味を極めつくすのもいいですし、多くの人と接して自分の内面を磨くことだって素晴らしいことです。また、努力して外見を磨くこともいいですね。要は、のめり込むものは何でもいいんです。

克服方法②:【社会にでて成功する】

高学歴を求める理由は、たいていの場合、良い会社に入る為であると考えている人が多いです。あくまで、学歴は社会にでるまでの通過点にすぎないのです。ようするに、結局は社会にでて成功すればいいのです。

ではどのように成功するか。とにかく際立った実績を残せば良いという会社もあるでしょう。一方、学歴のみでどんな実績を残したとしても道が閉ざされている場合もあります。そういった場合はベンチャー企業への転職や、自ら事業を興す道を選べばいいのです。負けたくないという思い、実現したいなら道はいくらでもあるのです。

すごーい!いつでもフレンズたちに会えるー!




仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ