お酒!宗教!弱さを抱えた普通の人達が現実逃避用にすがるモノ

ストレスフルな職場や、過度な負担がかかる労働のせいで、息も絶え絶えに日々をやり過ごしている社会人は珍しくも何ともありません。そういった人達が現実逃避目的や、人生のあれこれの不安からのがれるために、お酒やグルメや宗教のようなモノにすがらずにはいられない状況を調べてまとめました。

スポンサーリンク

普通の人達がすがらずにはいられないモノ

現実逃避おすすめ方法

お酒!

妄想の妹に毎日慰めてもらう

毎週必ず来る土日と25日が生きがいです

競馬

布団に入る瞬間のため

オレは昼飯が楽しみ

俺は長期ひきこもりだが真夜中になると部屋でファイティングポーズをとる
自分でも後で笑っちゃうんだが、真顔でポーズ決める
その意味は「俺はまだ死なねえぞ」って意味を込めてる
世界では病死や寿命含め1日約15万人 日本だけだと1日約3千人が死亡する
今日死んだそいつらに対しての勝利宣言と、明日死ぬあいつらに対しての宣戦布告の意味を込めて、無職ひきこもりの俺が本気でファイティングポーズ決める

ほんと…生きがいを見つけないと大変な目にあうよな……
生きがいってなんだっけ?と思う日が多くなっているこの頃…

アニメ鑑賞

金曜までたどり着くのが夢

一年くらい前までは結婚生活での毎日と嫁を幸せにすることだった
今は一眼レフで写真とるのと、動画の編集かな
嫁も結婚ももうどうでもいい

アイドル

ラブライブ!のμ’sがファン達と歩んだ成長と栄光の歴史
ラブライブ!の曲、良いですよね。アニメのOP、ED曲はもちろんのこと、ほんのわずかな時間しか使われなかった話の中の挿入歌もレ...

お金払って女の子と話すこと

スマホ1つで今すぐ出会える、自宅での恋愛サイト大活用のススメ
恋愛はとても楽しいものですが、恋愛を始めるまでに手間も時間もお金もかかりすぎる。そんな面倒くささで、恋愛から離れている若者が...

冬イラスト絵画像

凡人はボロい土台と分かっててもしがみ付かないと生きていけない




スポンサーリンク




凡人が成功を掴むには、ストイックな生活と勉強かな?
修行僧になったつもりで努力しないと難しいと思う。でも、『努力』を『継続し続ける』って要素を持ち合わせた時点で凡人ではないかもね

凡人には無理?脱サラして起業できる人とできない人の境界線
現在の会社勤め生活に、ストレスややりがいの無さでうんざりしていたり、やってみたい仕事の構想を抱えていて多くのサラリーマンが一...

麻雀

うまいものを食うことかな。
俺にとっては趣味の領域だが過ぎるとデブるからなあ。
あとはドカ食いかな。これも間隔をあけてっと。
どうださみしいだろ?

病院で勤務しているのですが、患者さんや職員間とのやりとりに疲れてきています。
そんな中、心の支えはペットの犬だけです。

お金 通帳の残高を見る

節約貯蓄か自己投資か?貯金の秘密の強力効果と使い道が面白い
月収のうちの何割かを意識して貯金している社会人と、そんな意識が無くても勝手に貯金が増えていく社会人と、貯金など考えもせずに月...

小説を書くこと
歳とってもできる趣味ってとこも気に入ってる
書けないときは辛くてたまらんけど、勉強したりサイト作ったりやることがありすぎて落ち込んでるヒマもない
ただ恐ろしく孤独で、独りでしか出来ない作業の積み重ねってところが難点かな…

死んだらどうなるのかわからなくて怖いから仕方なく生きてる

どんどん夢が無くなっていくな。
どのうち自分の夢は消え、誰かに夢を託すしかなくなるんだろうな。
子供、孫・・。
それはそれで寂しいな。

夢を追う良い事&悪い事は調べてみると7つの性質に分類される
「夢を追うこと」は良い面と悪い面の両方があるので厄介です。とは言っても、ブログ管理人は夢を追う人が好きですけれど。 夢...

わたしには、心の支えがありません。
毎日何でもないように、元気に振舞っているけれど、本当は、もう心が壊れそうです。
助けて。

刃牙ネタ画像

手っ取り早く承認欲を満たすために、嘘八百ならべてるだけや。
事実か嘘かは関係ない。重要なのはただ承認欲を満たす、これだけや。
見てるやつは察してやれや

弱い人がSNS&ネットで承認欲求を満たす快感でより堕落する問題
インターネットとSNSがスマホで手軽に使えるようになった現代では、ネット掲示板やSNSを利用して人目を引く写真やコメントをア...

入社3年目で会社辞めたくなり、5年目で社会人を辞めたくなる。
趣味を持っても趣味を行う時間がない。最近は休日も仕事で潰れて嫌になる。
今は何とか趣味に生きがいを見出し細々と生きているが、7年目で人生辞めたくなるのが目に見えてわかる。
社会人、歳を取れば取るほど仕事量、責任、ストレスが増える一方で、給料は大して上がらない。極めつけは給料より増税の額の方が上がって実質減給。

ストレス耐性が低くてメンタルが弱い、社会から脱落しそうな人
ブラック企業での長時間労働が決して他人事ではなくなってしまった現代では、いかにストレスを回避するか、溜めてしまったストレスを...


スポンサーリンク



凡人はあきらめが肝心
研究者の夢をかなえようと同期の何人かが博士課程に進みましたがほとんどが人生壊れました
俺は劣等生だったので修士で就職し身分相応の生活をしています

リーマン人生、何を生きがいに毎日生きてますか?
30年も40年も、満員電車に押し込まれ、あーだこーだと上司にどやされ、
派遣女や後輩に気を使い、客の理不尽にも愛想笑いを浮かべ頭を下げ、
真夏も真冬も、大雪の日も台風の日も、毎日毎日、朝から晩まで働くわけです。
家に帰ったらDQN家族が喚いてたり、気の休まることも無い。
何か生きがいが無いと気が狂いそうですが、
みんな、何を生きがいに頑張ってるの?

現実逃避…睡眠や妄想や先送りで問題から目をそらす破滅の道
ちょっとだけ嫌な事が起こって、数時間~1日くらいの長さで現実逃避をする人から、もう十何年も現実逃避を続けている人まで、現実逃...
非日常世界への移動がコツ!現実逃避で効果の高い3タイプの方法
どうにもならない規模の災厄に見舞われたり、当人の能力不足だったり、いろいろな事情で現実逃避したくなることも人生では何度もあり...

世の中には何かに縋らないと生きていけない心の弱い人間が多いからね。
縋る先が宗教なのか、ギャンブルなのか、酒なのか、男女関係なのかでだいぶ人生は変わるけどなw




すがったモノが自分をむしばむ、無情な現実

「俺たちゃ負け組じゃねぇよな!がんばろうぜ!」

俺たち小学校から高校までずっと一緒だったよな。
高卒後俺は就職、お前はフリーター
学歴社会の昨今「俺たちゃ負け組じゃねぇよな!がんばろうぜ!」ってよく鼓舞しあってたな…
25歳になった頃…俺も初めての役職に就いた日…嬉しくてすぐに連絡したよな…その時お前の言った言葉
「そんな普通な生き方楽しいか?」
俺は悲しくて頭に来て言ったよ「25でフリーターやってるお前にはわからねぇよ」
あの日から俺たちは連絡取らなくなって……もう14年か……お互い39なんてオッサンだな…
実は来年娘が中学生になるんだ。俺もそれなりの役職にステップアップしたよ。
お前はどうだ?……なんて聞かないよ……その身なりをみれば久々の訪問理由も想像つく…
何も聞かないさ…持っていけよ…普通の40歳の給料2ヶ月分は入ってるからさ…
「…スマン」お前の呟きも聞こえないふりをするよ…
さぁ帰ってくれ…金は返さないでいいから…家族に見られたくないんだ…
こんな姿の親友がいるなんて知られたくない…近所の目もある……
何度も振り返り頭を下げて小さくなっていくお前を見ながら思った
俺はいつから人目を気にするようになったのかな…親友を厄介者扱いするような人間になったのかな……
俺たちゃ負け組じゃねぇよな…がんばろうぜ…

「ルイズ」

朝起きたらとなりでルイズが寝ていた。
俺は死ぬほど嬉しかった。何せ夢にまで見たルイズだ。
俺にもついに彼女が出来て幸せに暮らしていける。
そしてマイホームを買って子供をつくって毎日幸せな生活をする。
そんなことを一瞬にして考えた。

でも、ルイズは「サイトはどこ?サイトどこにいるの?」
って言うんだよ。俺のことは見向きもせずに。
そのとき分かったんだ。ルイズはサイトと幸せになるべきだって。
だから俺は一緒にサイトを探してあげた。
やっぱりルイズの笑顔は俺に向ける笑顔よりサイトに向ける笑顔のほうが可愛い。
俺は二人が幸せになってほしいと願いながら立ち去った。

そんな夢を見た。
起きてとなりをみた。
ルイズの抱き枕があった。
目から涙がこぼれた。

「ここ数日はまた部屋に篭りっきりだった」

ここ数日はまた部屋に篭りっきりだった。
ずっと眠っていたいくらいだったから睡眠薬も飲んで可能な限り寝続けた。。
寝てるときに夢をたくさん見たが、やはり所詮夢だし内容は理不尽極まりないものだった。

だが、現実の俺の・・この空虚な日常に比べれば余程充実しているのは確かで
ずっと目を覚ましたくないとも思ったほどだった。
俺は起きていてもやることなど存在しないどころか、起きている意味自体がない。
TVやネットもあるし、やることなんていくらでも後から湧いてくると思っていた時期も
あったが、もうどれもこれもに飽食していて新たにやることなど思いつきもしない。。

もはや新しいことなど何もないのだ。。
そう悟ったとき、何故か一気に周りが色褪せて見えた。
外にも全く出たいと思わないし他人と会話する気力も湧かない。
これを書いたらまた眠りに入ろうと思う。

よくある心のよりどころと、注意点

お酒

最もメジャーな現実逃避手段の1つ。スーパーやコンビニなど、どこででも手軽に購入できるし、仕事で受けたストレスダメージを頭の中から逃がすためにお酒になかば依存している人は多い。

数百円以上の少額の出費が日常的にかさむうえに、飲み過ぎると肝臓をやられ、お酒を飲まずにはいられない中毒状態にもおちいる。アルコール分解用に体力も消耗し、睡眠も浅くなるため、健康状態が悪化しやすい。

宗教

実に、世界人口の70%以上が何かしらの宗教を信じている。宗教を信じることによって死の恐怖をやわらげ、正しいとされる生き方を手軽に学ぶことができ、意義があると感じる行動をとることができるようになる。空虚な人生に悩む人が宗教に救いを求める事が多い。

日本では特定の宗教を信じ込む事は奇異の目で見られることが多く、家族の誰かが宗教にハマると家庭崩壊が引き起こされやすいので注意。

ギャンブル・ソーシャルゲーム

一攫千金の可能性と、射幸心(偶然の利益を労せずに得ようとする欲心)を煽る仕組みから、どっぷりとハマってしまう人が多い。ギャンブルにハマった人のほとんどは大損をしたり、人間関係が破壊されて悲惨な末路をたどっている。

ソーシャルゲームは、徹底的に射幸心と各種欲望を煽る悪魔のシステムを敷き、課金によって手軽にレアカードを手に入れて他のユーザーよりも優位に立つことができ、「俺はこんなに強いんだぜ。こんなにレアなアイテムも持っているんだ」と承認欲求も満たせるため、課金制ガチャを引きまくって大金をスる人が続出中。まさに「第二のパチンコ」。

えげつねェな…ソシャゲがユーザーに課金させる容赦ない手法
スマホユーザーの各種欲望をあの手この手で刺激し、ありとあらゆる手段で課金させてお金をガンガン吸い上げようとするソーシャルゲー...
格差社会で下流の人達がソシャゲで承認欲求目的で搾取される闇
格差社会の下流に押し込められて日の目を見ずに「みんなに認められたい!」と切望している人達が、ただ課金をするだけでゲーム内世界...

異性

夏イラスト絵

恋愛のドキドキと非日常感に救いを見出す人が多い。ただし、恋愛にはデート費用やプレゼント代などでとにかくお金がかかり、それだけならまだしも、不倫のような相手の家庭と自分の人生を破壊しかねない危険ルートまで突っ走りやすい。不倫中は脳内お花畑状態で、自制が効かない。

男が身を持ち崩しやすいとされる、3つの飲む(酒)・打つ(ギャンブル)・買う(女)には特に注意が必要。




五段階欲求の最終段階を目指そう

生理的欲求は、空気、水、食べ物、睡眠など、人が生きていく上で欠かせない基本的な欲求をさしています。これが満たされないと、病気になり、いらだち、不快感を覚えます。

生理的欲求とあせて、安全の欲求は生命としての基本的な欲求の一つとなります。生を脅かされないことの欲求で、たとえば、暴力などにより絶え間なく生存を脅かされていると、その危険をいかに回避し安全を確保するかに必死になり、それ以外のことが考えにくくなるわけです。

三つ目は、帰属の欲求です。会社、家族、国家など、あるグループへ帰属していたいという欲求は、あくまで生存を脅かされない状態になって出てくるわけです。また、基本的欲求が満たされた次にこの欲求がくるということは、帰属欲求がそれだけ基本的なものであることを示しているともいえます。

帰属の後に自我の欲求がくるのは、ごく自然のことのように思えます。なぜならこの欲求は、他人からの賞賛を求める欲求であり、それはグループへの帰属が前提となるからです。(なにかしらグループに所属しなければ、自分を認めてほしい他者を認識することはありません。)この欲求は二つに分かれます。ひとつは、仕事の遂行や達成。二つめは、そのことにより他人から注目され賞賛されることです。

最後は自己実現の欲求。これは、あるべき自分になりたいという欲求です。たとえば、自分の描きたい絵画に打ち込む芸術家は、自己実現の欲求に突き動かされているといえます。研究欲求、平和の追求、芸術鑑賞なども含まれますが、注意しなければならないのは、あくまで「自己実現」を求めてのことである、という点です。たとえば、そこに「人から賞賛されたい」という気持ちがあるのであれば、それは自我の欲求です。ここには、ある種の無償性が含まれているのが特徴です。

これら5つの欲求全てを満たした「自己実現者」には、以下の15の特徴が見られる。

  1. 現実をより有効に知覚し、より快適な関係を保つ
  2. 自己、他者、自然に対する受容
  3. 自発性、素朴さ、自然さ
  4. 課題中心的
  5. プライバシーの欲求からの超越
  6. 文化と環境からの独立、能動的人間、自律性
  7. 認識が絶えず新鮮である
  8. 至高なものに触れる神秘的体験がある
  9. 共同社会感情
  10. 対人関係において心が広くて深い
  11. 民主主義的な性格構造
  12. 手段と目的、善悪の判断の区別
  13. 哲学的で悪意のないユーモアセンス
  14. 創造性
  15. 文化に組み込まれることに対する抵抗、文化の超越
自己実現…自己肯定感で満ちた状態で精神的欲求の最終段階
自己啓発書などを読んでいるとほぼ必ずお目にかかる「自己実現」という言葉。それは「夢を叶える」という考えとはまた別の、個人の心...

自分の生きがいを実現する「自己実現者」になれば、自己実現行為自体が最大最高の娯楽となるので、おのずと現実逃避的で小手先の娯楽に逃げる必要は無くなっていきます。

予想以上の大人気で品薄状態!残りわずか




仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ