予備校には行っとけ!大学受験浪人の辛いことと合格成就のコツ

予備校には行っとけ!大学受験浪人の辛いことと合格成就のコツ

大学受験浪人予備校

青春真っ盛りの高校生時代と、華のキャンパスライフを送る大学生時代の中間に位置する、苦難の時の浪人時代。現役合格した同窓生と較べ、人生が停滞し、時が止まっているかのような浪人は辛いです。

大学受験浪人をしていて辛い事と、浪人の末に合格するための重要ポイントを調べてまとめました。

スポンサーリンク

浪人でいて辛い事・総合編

無職ニート資格勉強

3月 浪人決定。しかし受験も一段落したので(何もしてないが)ひと休み

4月 新春の空気に吹かれて余裕に満ちる。早稲田や慶応のキャンパスを歩く自分を想像する

5月 GW突入。世間の休暇空気に呑まれて自分も存分に休暇気分を味わう

6月 そろそろ本気出すかと思いつつ参考書を開く日はなし。夏から本気を出すと誓う

7月 試験日を逆算してまだ7ヶ月もあると開き直り勉強しない。まだ早稲田、慶応に受かる気でいる

8月 毎日勉強しようと思うがしないまま8月を終える。夏が終わったら本気を出すと誓う。

9月 勉強しない日が続き、この頃から志望校をMARCH辺りに下げ始める

10月 毎日明日からやる!と誓うがやらないまま10月を終える

11月 なぜもっと早くから勉強を始めなかったのかと後悔し始める。しかし本気にはならない

12月 自分の人生について考え始める

1月 全ての大学に落ちた後を想像するようになる

一浪:かなりへこむ、回りの目が気になる
二浪:自分には才能がないんだとどんどんマイナス思考になる
三浪:特に何もない、全落ちしても何とも思わない
四浪:既に勉強する気は無い。本格的にニートor死を考え始める

2ちゃん受験生における10法則
①早稲田志望は95%早稲田には行けない。
②浪人を馬鹿にしていた者は7割がた浪人する。
③特定の大学をバカにしていた者は、その大学に自分が入るハメになる可能性大。
④医学部志望は90%どこにも合格できず、多浪を重ねる。



スポンサーリンク





⑤コンプのやり場に苦しみ、学歴板などで自分を落とした大学の中傷誹謗に熱中する。
⑥挑戦校を滑り止めと勘違い。
⑦偏差値は低くても、受験知識だけは妙に詳しい。
⑧現役時は浪人を軽蔑しながら、自身の浪人が決定すると、来年旧帝一工神筑早慶医に行けると妄想。
⑨春には大言を吐くが、受験が終わると「死にたい」などみっともない弱音を吐きまくる。
⑩春の時点での志望校に合格できるのは、私立10%未満、国立20%未満。特に私立専願は悲惨なぐらい落ちまくる。

浪人に過度な期待は禁物!予備校に通っても思うように伸びない
大学入試で全落ちしてしまったり、希望する大学に合格できなかったりで、「浪人」を決意する人も出てくる頃かと思われます。 ...
宅浪や恋愛はやめろ!大学受験浪人を失敗させる6つの破滅原因
大学受験で全落ちしたり、第一志望大学を諦められなくてもう1年受験勉強をする「浪人」は苦難の時であり、人によっては数々の誘惑に...

◎典型的なねらー受験生の意識の変移    【春の評価】    【夏の意識】

①東大京大など                    超優秀      すげー
②一橋東工阪大など                 優秀       けっこういいじゃん
③東名九神戸、早慶(法など上位)など   まあまあ優秀     そこそこかな
④筑波北大お茶、早慶(商など中位)など     普通       このぐらいはうからなきゃね☆
⑤横国、早慶(SFCなど下位)上智など      凡人       何勉強してたのw
⑥千葉広大岡大、同志社など            ダメダメ     だいじょうぶかい?
⑦熊本埼玉金沢、明治立教早稲(二文)など   全然ダメ     全くだめじゃんw
⑧地方国立下位、法政など             苦笑       どうやったら落ちるのw
⑨STARS(琉球、島根など)、成蹊芝工など   失笑       目をつぶっていても受かるしww
⑩日東駒専産近甲龍など              問題外      落ちたくても落ちようがないしww
⑪大東亜帝国摂神追桃など             やばい      誰が受けるんだwwww
⑫専門など                       www       wwwwww

→続き                         ↓ここで一変
         【冬~セ直前の意識】   【センター後の評価】  【受験後の意識】
①東大など     ちょっと無理かな       超天才        神様
②一橋など     頑張れば受かるかな     天才         恐れ多い
③東北など     行ける範囲          超優秀        凄すぎる
④筑波など     たぶん行ける         非常に優秀     受かるわけがない
⑤横国など     普通に行ける         かなり優秀      よくそんなとこ受かったね
⑥千葉など     余裕              普通に優秀      優秀なんだね
⑦熊本など     超余裕             十分エリート      頭いいんだね
⑧法政など     絶対落ちない         世間的にはエリート  凄いね
⑨琉球など     以下眼中になし        けっこういけてる    へえ~
⑩日大など                    悪くないんじゃない?  よかったね
⑪亜細亜など               そこそこ        悪くはないと思うよ
⑫専門など                 人生色々        いいんじゃない?




予備校編

面白いネタイラスト画像

これでも現役時は早稲田受かったんや…
現役…センター670点、勉強2ヶ月ぐらいで早稲田理系受かる、一年やれば東大行けると調子に乗って浪人
一浪…駿台東大理系コースに入るが予習復習と講義の量についていけず夏前にドロップアウトする、宅浪になるがネットやゲームにハマって怠けてしまってセンターは去年とほぼ変わらず阪大を受けるが落ちる
二浪…前年の怠け癖のまま浪人生活に入り夏頃には一切勉強しなくなる、一切勉強してないにもかかわらずなぜかセンターの点数は変わらず
で今に至る

慢心と傲慢が命取り…因果応報系の大学受験失敗コピペまとめ
生涯でも最高レベルの緊張感を味わえるセンター試験が近づいてきました。大学受験の成否を分けるのは、普段から培ってきた実力による...

こっちが必死な時期に、現役で合格した友人が大学生活の話を楽しげに始めるとイラつく

河合塾オワタのアーバンライフ(^ q ^)

予備校に向かいます

Kカードを通しまし(^ q ^)

予備校をでます

最寄りのJR線の駅に向かいます

130~150円の切符を買います(^ q ^)

何処かに向かいます…

夜がきました

予備校に向かいます

Kカードを通しまし(^ q ^)

おぎゃぁあああ帰宅れすぅ!!!

灘高から東大に現役合格した息子を持つ人が会社にいた。
「東大現役合格なんて予備校もかなり金かかったでしょ~?」
って聞いたら
「ん?全部無料だったよ」
って言われた。
えええ~~!!一番金かかるところじゃないか?って思ってたんだけど
そのくらいのレベルになると予備校のほうから「うちに来てくれ」って言われるんだって。
そのかわり予備校の指定する大学をいくつか受験してくれって
もちろん受験料、交通費、滞在費全て予備校持ちで。
それを合格者数にカウントして実績作るんだって。
一般庶民からしたら知りえない衝撃の裏話だった。

宅浪編

宅浪からニートになるやつ多いよ

いや宅浪はやめろ主にメンタル的な理由で

貸し自習室か予備校に通い詰める
宅浪は強靭な精神力と高いモチベ維持能力がいるからおすすめできない

心は熱く頭は冷静に…大学受験のための勇気とやる気の名言集
メンヘラ系やブラック企業系などなど、何かとネガティブ系の記事ばかり取り扱っている本ブログですが、今年最後の記事くらいは、たま...

宅浪だとついダラダラして今引きニートになったからお勧め出来ない
本気でやるなら予備校は絶対に通うべき

予備校行かないにしても、図書館とか場所は変えた方がいいと思う
家じゃ中々持たんよ

宅浪からニートになったけど全然楽しくない



スポンサーリンク



宅浪で受かるとか無理
人から教わると視野の広がりがまったく違う

孤独感って言ってるあたりまだ余裕があるな
そのうち不安感と焦燥感がやってくるぞ
予備校通ってきっちりやることやって模試も右肩上がりでも秋頃はヤバかった
宅浪なんかしてたら多分病院行ってたわ

馬鹿頭悪い特徴

そうだよ
ハガキの時点でわかってたんだ俺
郵便局員のお兄ちゃんが届けてくれてその瞬間に悟ったんだ
「ああ、またか…。」って…
不合格通知を受け取るのは通算8回目だからさ
でもあとで封筒やら書類やらが来るパターンもあるって聞いたから
それで期待しちゃったんだよ
ハイテンションで書き込みしてたけど、やっぱ現実は辛いわ
wも出て来ない
猛一年やろうとしてたけど、無理みたい
俺みたいなゴミは厨房でゴミ捨てして一生過ごすのがお似合いなんだな
バイト辞めたくら寿司に電話してくるわ
最後に今年大学受験の奴らに一言言っとくけど
2ちゃんは止めろ。
敗因はそれだけだ
じゃ。




浪人生活についての重要ポイント

子ども教育重要

現代はスマホとかいう最悪の癌があるからな
ほんまに勉強する気なら絶対解約するんやぞ
ワイの経験上これが一番大切や

受験方法はよく調べといた方がいい
AOなら一般よりセンター低くても入れる大学がたくさんある

浪人して成績伸びるの二割
現状維持6割
成績落とすの二割
って言うけど割とガチ

こゆのもなんだが
浪人して成績あがるのは二割
六割は維持で、二割は下がる
予備校でバイトしてたからマジ

去年河合塾にいたけど、割とマジで伸びるやつ3割、維持するやつ4割、落ちるやつ3割だったな
浪人すれば成績伸びるって考えてるやつは甘すぎ

日東駒専は余裕は嘘!冷や汗ものの難関大学合格の実際の難しさ
ネット上では「MARCH合格は余裕、日東駒専は恥、早慶か旧帝でやっと一人前」といった受験観が横行していますが、実際のところ、...

現役生の追い上げの怖さ

大学受験浪人予備校

偏差値60以下の高校に通ってたって連中はガチで受験舐めてる奴多いからな
ニッコマだって偏差値65くらいの高校の真ん中くらいの連中が行く大学なのに
偏差値40の高校から東大いったとか、旧司法試験受かったとかそんな100分の1、1000分の1の例外並べたってしかたない
しかもその例外ってよく調べると両親は医者とか大学教授とか遺伝的環境的にハイスペックって連中多いし
ガチ一般人なら100分の1、1000分の1の可能性も全くない

時代が悪い
昔は浪人生はケータイなんて持ってなかった。
周りがどれだけ勉強してるか分からず不安になって、不安を打ち消すために必死に勉強した。
今は匿名で泣き言を書けるし愚痴も言える。
逃げ場が沢山あって言い訳ばかりできる環境にあるから、平均程度の学力の奴(勉強するために、部屋を片づけるような奴)は伸び悩む。

予備校は勉強しにいく所って言うかモチベ上げるところ
もったいない気持ちは分かるけど宅浪はマジで病むからやめとけ
自習が全て。ほんとに。

大学ってどんなところ?講義やゼミの大学生活の中身を完全公開
中学生・高校生の方や、高卒・専門学校生の方で、大学という場所や講義がどんなものかが気になっている人が多いと思われます。 ...

浪人時代は世界からの疎外感が半端なかった

浪人の辛さは
学生でもなく働いてもいないからニートと紙一重っていう心理的な辛さと
体動かさないっていう身体的な辛さと
人と話せないからどうしてもネットにコミュニケーションを求めてしまって思ったより勉強の時間が取れないっていう辛さがある
宅浪して偏差値30台から66の大学に行ったけど辛かったよ

浪人して第一志望に合格するやつは2割くらい
浪人に夢を見るのはやめとけよ
因みに俺は一浪した

去年浪人して俺が思ったのは
1.予備校はなるべく都会のほうにしておくべき
人数多いだけあって、サポートが整ってる
1番予備校が力いれてるのはやっぱり本拠地
同じ金出してわざわざしょぼい方に行くのはアホらしい
2.過去問は早めに始めて良い
現役時代と違って春夏でも解けるんだから解くべき
この二つかな~

継続力がないと死ぬ

4浪5浪と国立医学部を受験して心が磨滅していく浪人生達
学費が安く世間での評価も良い国立大学へ入学するには、センター試験である程度以上の高得点をたたき出す必要があります。 国...

予備校って無駄な授業が多くて聞くのもダルいし
独学の方が圧倒的に効率良いのは分かってるけど
宅浪でずっと勉強するのは相当な忍耐力がいるから
とりあえず予備校通って授業は極力切り自習室篭るのが理想
人と会う事と毎日行くところがあるどいう安心感を得るだけのために
高い金を払う価値は充分にある

基本的には友達はいない方が勉強に集中できるはず
だけど一回やる気がなくなって潰れると友達いないと回復しようがない
人とのコミュニケーションは結構大切
俺は潰れた

良くあるのは「受かるところに行けばいいかな」と思い始めてやる気を失うパターン
あとは「苦手科目だけやればいいや」と思って、他科目を放置して実力維持ができないパターン
いずれにせよ楽観視しすぎたり悲観視しすぎると失敗する

幸福幸せ笑顔イラスト画像

勉強に楽しみが見いだせず受験勉強して、大学に合格すれば楽になれる、それまでの辛抱だ
って思ってる奴は悪いこと言わないからほどほどにやって身の丈の合う大学行っとけ
教師とかはレベル高い大学受かればあとはバラ色だ、みたいに言ってモチベ上げるんだろうが
実際は身の程に合わない大学行っても落ちこぼれて悲惨なだけだから。

質問に行けるって心強いぞ。
受験に精通してる大人に相談出来ると安心できる
ある程度長さのある小論文や自由英作文は見てもらわないことにはなんとも言えないし
自習室の為だけでも予備校はいった方がいい。俺は8時か9時までは予備校で、家帰ってからは全く勉強しなかった。

浪人中にやったら受験に失敗し
大学生になっても非リア留年中退コースになるもの
・睡眠不足
・ギャンブル
・ゲーセン通い
・ネトゲ
・バイト
・恋人
・非医の多浪の友だち
・喫煙者のただれた仲間たちとの交流
・ネットのオフ会
俺はこれに全部当てはまり、早稲田蹴って浪人したのに
結果は二浪して中堅駅弁、しかも一留確定で借金まである
これから浪人生する奴は俺みたいにならないで欲しいと思う



仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ