結局、良い人生って何なの?の疑問に答える幸せを構成する要素

幸福人生

「良い人生」とは、具体的には、本人が幸せである人生を指します。では、幸せな人生を実現するためには具体的には何をどうすればいいのか?

良い人生を構成する3つの要素と、自分にとって何が幸せかを知るための方法を知れば、幸せを実現しやすくなります。

スポンサーリンク

良い人生を形作る3大要素

心が満足感に満ちている

春イラスト画像

良い人生には不可欠の要素。なので、優先度は3つの要素の中で最高。

何をすれば自分が満足するのかは、偶然手を出したモノが自分の嗜好と運良くマッチしていたという強運か、これまでの人生経験・人生傾向を振り返って自分の嗜好を分析できる研究者的能力が必要になる。

生活に不満が無く満ち足りていて、自分自身にのみ興味が向かっているので、他人の事にいちいち干渉しない「人は人、自分は自分」という心境に至りやすい。嫉妬や憎悪とは無縁の個人主義者へとなれたらベストといえる。

十分なお金がある

お金名言格言言葉真理

身も蓋もない要素だが、日本を含めた資本主義社会に生きている以上、お金が人生と生活に及ぼす影響力はあまりにも大きすぎるので、「そういうものだ」と受け入れるしかない。

お金という前提から成り立つ安定的生活・心の余裕があって初めて、もろもろの幸福が成立する。お金は基礎的な地盤と考えれば良い。お金が無いと、地盤はぐらぐらとなって、どのような建物を建ててもすぐに崩れ去ってしまう。

世のお金持ちの大半がそうであるように、最終的に、不動産や大企業の株式保有のような方法で資産が時間経過で自動的に増えるような状態へ到達できたらベストといえる。

やりたいことがあって、それができている

幸福人生

「やりたいことがあって、それができている」と、人生に満足感がもたらされ、仕事ではお金を得やすくなる。つまり、上記の「心が満足感に満ちている」と「十分なお金がある」の2つの要素を達成するため前提要素であって、ひいては「良い人生を送るための根源的要素」といえる。



スポンサーリンク



人生のうちの6割から7割は仕事が占めているので、やりたいことを直接的ないし間接的にできる仕事に就けたらベストといえる。




「幸せ」についての要注意事項

幸福人生

  1. 「幸せ」とは、その人自身の脳が感じ取る「感覚」である。お金や衣服や家といった物質そのものが幸せにしてくれるわけではないのを、しっかりと心得るべき
  2. 他人と優劣を競い合っているうちはどうやっても幸せにはなれない。上には上がいるので終わりがない地獄めぐりレースを延々と続けるハメになるから
  3. 世間の常識で良いとされている「恋愛」や「結婚」や「友達」や「会社就職」を自分の幸せだと勘違いしてはいけない。「自分に真に適合した幸せ」とはズレている事が多々ある
  4. お金があっても幸せになれるとは限らないが(年収750万円以上は幸福度の体感が頭打ちになるという調査結果がある)、お金が無い貧困状態だと人は確実に不幸になる
  5. 「無理をしている」人は幸せになれない。幸せになるためのコツは自分に素直に正直になること、と各所で言われているのはそのため
  6. 「幸せ」を実現するためには、ある程度以上の賢さが必要になる。自分の幸せを知るための分析や、やるべき事、やってはいけない事・近寄ってはいけないものを的確に判断するための賢さがどうしても必要になる
  7. 総じて言って、「人生は楽しんだ者勝ち」なので、どれだけ人生の早い段階で自分が楽しめるモノを見つけられるかがカギ

性格診断をすると自分用の幸福が判る

全ての人間は全16種類の性格型のいずれか1つに分類できるとされる性格診断・MBTI性格診断を受けると(ネット上で無料でできます)、自分の性格傾向・個人戦向きか団体戦向きか・何をすれば深い満足感を得られるかということがはっきりと判る。

「自分の好みと、独自の人生経験によって、己の自由意思でこの仕事を選んだ」と思っていることでも、MBTI性格診断を受けてみると「もともとあなたの性格はその仕事に向いている」と診断結果に表示されて驚くことが多い。

自分自身を幸福にしてくれる行動・仕事と、性格傾向を知ることで最適な人生プランを描きやすくなるので、とてもおすすめです。

→MBTI性格診断




幸せになれなかった人の末路

幸福人生

たいていの人は仕事で成功できない・自分自身の幸福の形が判らないといった理由から幸せになれないので、もやもやしたモノを胸に抱えて生きている。

しかし、問題は不満が増大して憎悪へ変わってしまった人達。人生観をこじらせてしまったこの人達は、他人を呪ったり、けなしたりして人生の時間を埋め続けることに終始するようになる。現実世界やネット上で、犯罪級の誹謗中傷を繰り返す人も珍しくない。

幸せに生きられるように能動的に考えて行動してきたか。幸せになるための思考と行動を怠ってただ不満をつのらせるだけの生き方だったか。それぞれの生き方を10数年続ければ、その差は歴然としたものになる。

なぜ世界全てが敵?こじらせて人生が面白くない人の特徴と原因
世の中や人生をひねくれた見方しかできず、あらゆるモノをただただ呪い続けることしかできない「こじらせた人」。彼らがそのようにな...

ペイントソフトのSAIだけで描く、メルヘン少女の親切解説




仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ