効率を下げてやる気と労力を奪うものを切り捨てれば人生革命へ

効率下がる

仕事や勉強の効率を上げるには、効率向上のための方法を調べてちまちま改善するよりも、いっそのこと、やってはいけない数々の行為をばっさりと切り捨てた方がずっと大きな変化がもたらされます。

不要なモノを切り離すことで、時間と労力の余裕が生まれ、これまで以上に目標に集中できるようになります。

スポンサーリンク

効率改善効果・小&実現難易度・低

「不要な情報」は遮断する

効率下がる

情報を取り込めば取り込むだけ、脳と意識は情報処理に時間とエネルギーを割くようになり、効率は低下する。

例えば、賢くなったつもりで、大量のお気に入り登録したブログ記事を四六時中チェックしているのは、実は何の身にもなっていないことがほとんど。そんなことをするくらいなら、知りたい分野を総括している名著を時間を掛けて読破した方がはるかに良い。見聞を広めるのは結構だが、それは仕事や勉強から離れているオフの時だけにとどめておきたい。

「物が散らかっている汚い部屋」を掃除する

部屋片付け

目の前の視界が本や段ボール箱やお菓子の空き箱などで雑然としていると、集中力がそがれて効率が下がる。汚部屋(おへや)は住人のやる気とエネルギーを吸収して無気力化させるというのは、部屋が散らかっている人達の間では定説とされている。

それに対して、物がすっきりと整理されていて、仕事に必要な道具がそろえられたプロ仕様の部屋はモチベーションを大きく引き上げる効果がある。一刻も早く、部屋を綺麗にしよう。

不要品の片付け業者の一括見積もりが無料でできるサイト↓




効率改善効果・中&実現難易度・中

「足を引っ張り合う人間関係や場」から距離をとる

効率下がる

傷の舐め合いや、罵倒し合うような人間関係・コミュニティーは、ただただ体力・気力を消耗するだけなので、すぐさま抜けた方が良い。

例えば、ある種のネット掲示板サイトや質問サイトでは、承認欲求をつのらせて相手を論破したり揚げ足を取って良い気になりたい人達が、延々と叩き合っている。このような場にいても、レスバトルに勝つことだけに終始して、性格も悪化するし、貴重な人生のリソースをただ消耗するだけの愚行でしかない。

頭の悪い人・程度の低い人といかに関わらずに生きていくかが人生の重要課題、という意見もあり、この意見には耳を傾ける価値がある。

弱い人がSNS&ネットで承認欲求を満たす快感でより堕落する問題
インターネットとSNSがスマホで手軽に使えるようになった現代では、ネット掲示板やSNSを利用して人目を引く写真やコメントをア...

「不健康状態」を解決して健康体になる



スポンサーリンク



効率下がる

体調が精神状態におよぼす影響は思った以上に大きい。したがって、肉・野菜・炭水化物をバランス良く摂れる食事に気を使い、朝早く起きて夜は0時前(22時から26時にかけて眠っている事が重要)までには眠るという規則正しい生活を送って健康になると、心の調子も良くなって効率が上がる。

特に、心を安定させる作用がある神経伝達物質「セロトニン」は心の健康に重要で、サプリメントの摂取・食事・朝に日光を浴びるなどの行為で意図的に分泌量を増やすことができる。

セロトニンの分泌量を増やす、有効サプリメント↓

「自分にとって不要な選択肢」をいさぎよく切り捨てる

離婚届家庭雰囲気

本心では結婚をしたいとは思えないのに世間体が気になって婚活情報に気を奪われている、楽しくもなくて何の利益もない人達とうわべだけの友達づきあいを続けている。このような、時間と労力を奪うだけで何のメリットもない「選択肢」をいくつも抱えているせいで効率が低下している人は多い。

思い切って、自分の本業・やりたいこととは無関係な選択肢を全部切ると、時間と労力を奪っていたものが無くなって効率が上がり、心の負荷も消えるので心が軽くなる。自分にできること・できないこと、必要なこと・不要なことを客観的に見極めて、無駄な選択肢を切って、1つの事に特化できた人間は強い。




効率改善効果・大&実現難易度・高

十分な収入を得て生活基盤を安定させる

家賃・食費・趣味用などの支出額よりも、収入額の方が多いような「資産総額が増えていく状況」を作り出すことができれば、精神面での安定が非常に大きくなる。

土地持ち・賃貸用の不動産持ちの代々のお金持ちがいつもニコニコ笑っているのは、精神的な余裕が大きいことの表れだといえる。収入・資産が十分にある状況だと、ささいな不都合など気にかからなくなり、ゆったりとした心構えで物事に取りかかることができるのであらゆる行動の効率が向上する。さらに、資本主義社会では、お金があればあるほどお金を稼ぎやすい。

「資産」を確保していく

効率下がる

「資産」の魅力は、一度手に入れてしまえば後は自動的・継続的に利益を生み続けてくれることにある。世のお金持ちがなぜお金持ちかといえば、人一倍働くからではなく、働かずとも勝手に利益を生んでくれる「資産」をたくさん保有しているからだ。

マンションや賃貸用ビル、株券やETF、著作権や特許……わかりやすい「資産」はこの辺りで「一度作ってしまえば後は時間経過で勝手に利益を生むモノ」というものなら他にも色々とある。

もっている資産が多いと、本業以外での副収入が増えるので生活が楽になり効率が上がる。資産運用による収入で生活費全てをまかなえるようになると仕事をする必要が無くなるので、自分がやりたいことをやるための効率が極大になる。

不動産投資の資料が無料で一括請求できる便利サイト↓



仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ