ゾンビ対策の最善案は?ホームセンター籠城はジリ貧の危険性大

スポンサーリンク

ゾンビ対策

もしも現実世界にゾンビがあふれかえったら…!?そんな妄想は非常に楽しいので、ネット上でもゾンビ対策議論は尽きることがありません。

ゾンビが大量に現れた時の対処法について調査したので、分かったことを報告します。

 

スポンサーリンク

一般にネット上で想定されるゾンビの基本スペック

ゾンビ対策

 

前提とされるゾンビのスペック

  • 知能は無い
  • 知能が無いので、話し合い・説得・交渉といった意思疎通を試みても無駄
  • 人間を喰おうとして襲いかかってくる
  • いくら攻撃されても、恐怖や痛みを感じずに襲いかかってくる
  • 動作や歩行はのろい
  • 自身と同種のゾンビは襲わない
  • 大きな音に反応して近寄ってくる
  • ゾンビに噛みつかれたり、ゾンビの返り血を浴びると、自分も感染してゾンビ化する
  • 頭を破壊すると死ぬ

 

 

ゲームや映画によっては「走れる」「簡単な武器や銃まで使える」「海底を歩いて本土から離島まで追ってくる」といった脅威的能力をもつゾンビがいるそうですが、ネット上でのゾンビ議論では、だいたい上記のような「知能が低くて動作が遅いゾンビ」に限定されるようです。

 




ネット上で議論されているゾンビ対策案

 

「なるべく音を立てない」
「なるべく人目につかない場所へ隠れる」
この2つが重要。

 

クルーザーみたいな船を強奪するなりして調達して
洋上へ避難するしかない。

 

高層ビルとか高層マンションの
上へ上へと逃げていくのはダメ。
下の階からゾンビ達に占拠されていくと、上の階にいたら逃げ場がどこにもない。

 

どこか安全な場所に長期間立てこもり、
ゾンビが腐敗して移動不可能になるまで粘る。

 

武器は斧が良いだの、金属バッドが良いだのと、
正面から戦うことを前提に考えている奴はすぐに死ぬぞ。
恐怖を感じないゾンビ1人2人を相手にもたついている間に、他のゾンビ達の物量攻撃にすぐに押しつぶされる。
相手が多量の場合は逃げるが勝ちなんだよ。

 

2~3日でゾンビ騒動が終息すると
最初から判明しているなら、ホームセンターとか警察署に籠城するのは有効。
でも、いつまで続くか判らないのなら、籠城は自殺行為。
籠城っていうのは自らの退路と行動の選択肢を断ってるんだよ。

 

バイクみたいな小回りが効いてスピードが出る乗り物は欲しい。
自動車だと、ゾンビに囲まれると立ち往生して終わる可能性が高い。

 

自分が有能な場合は、
人間の集団に加入しても良いことはほとんど無い。
馬鹿な奴らのせいでヒューマンエラーが起こりまくったり内紛が起こったりで、
すぐにゾンビ達の餌食になる。
自分独りで、知恵を駆使して逃げ回るべき。

走ってしかも武器使用!ゾンビが映画やゲームで超進化している
「ゾンビもの」というジャンルは、エンターテイメントのパニックホラーの一分野として人気が高く、数々の新作が世に送り出されます。 ただし、「思考力が皆無で動きがのろく無闇に追い回してくるだけ」という従来のゾンビ像では作品が...

 

ゾンビと格闘しようとか考えるのはアホ。
こちらの武器のリーチまで接近しようとするんだから、
うっかり噛みつかれたり、返り血で、ゾンビに感染する危険性が極大。
距離を取って逃げまくれ。

 

ホームセンターはある意味罠だな。
たしかに武器も食料もたくさんあるから、安全そうに見える。
しかし、人間みんなもそう考えて押し寄せてくるから人間同士で色々なトラブルが起こるし、
ゾンビの群れにとっては人間満載のホームセンターなんてただの良質の狩り場。
あっという間に全滅する。

 

知恵がある人間でも行くのが難しいような環境へ
行くのが手っ取り早い。
洋上・離島・極寒の地方・高い山の上など。
住みやすい場所に固まっている人間達が犠牲になってくれるから、わざわざそんな極限環境まで出向いてくるゾンビはほぼゼロ。

 

人間が集団でいるところへ逃げ込んじゃダメ。
ゾンビ達からすれば人間の集団は絶好のエサ場でしかないから、最優先で狙われる。
高山のどこかとか、広大な森のどこかとか、ゾンビ達が探しても極端に見つけにくい・探し続けても全然割に合わない場所に独りぽつんと隠れているのが一番。
ゲスな言い方だけど、集団で固まっている人間達が代わりに食べられてくれるから、自分は助かる。

 

三十六計逃げるに如(し)かず…最上は海上へ退避!

ゾンビ対策逃げる

 

最適な対ゾンビ武器や食料の調達方法などを書いていくといつまで経っても終わりが見えなくなるので、結論から言えば

スポンサーリンク

「どうにかして十分量の水・食料を確保した上で海上へ脱出」

が最良だと思われます。船でもヨットでも奪って、ゾンビがたどり着けない安全域で暮らすのが一番です。そして安全そうな絶海の孤島でも見つけて上陸し、自給自足をしましょう。

ゾンビと戦っても何ら益無し、それどころかゾンビの圧倒的物量に押し潰される危険大!戦うことは最優先で避けて、海上へ逃げましょう。

武器や食料が備蓄してある「ホームセンター」へ逃げ込むのも一見すると有効そうですが、閉鎖した空間内で多数の人間が暮らすと、そのうち必ず内部分裂や内部崩壊が起こり、長持ちしません。さらに、大量のゾンビに囲まれた陸上のホームセンターでは、そう遠くないうちにバリケードが破られてゾンビが大量流入するでしょう。

 







ゾンビが大量発生した後、どのような結末を迎えるか

 

考えられる結末の種類

  1. ゾンビの発生の数日後、政府や自衛隊の活躍でゾンビ達が鎮圧される
  2. 海外の国々から軍隊や医療部隊が派遣されてゾンビ騒動が終息する
  3. ゾンビの拡大を未然に防ぐために、海外の国から核攻撃を受ける
  4. ある程度の期間、ゾンビの攻勢が続くが、その後にゾンビの腐敗や活動エネルギーの枯渇などによって自然に機能停止して、人間達が助かる
  5. 政府の機能が麻痺したままゾンビ達の増殖が続き、全世界がゾンビで覆われる

本記事と特に関連が強いおすすめ記事:




コメント