ここが生死の境界線…大学生が詰みがちな超危険3大ポイント

スポンサーリンク

大学生詰みポイント

 

一見すると、高校生活の延長線上にあるようにして、実はかなり違う大学生活。規則にがちがちに縛られていた高校までと違い、かなり自由度が高いので、自分の裁量によってあれこれ決めなくてはいけないのが大学生活です。判断を誤ると普通に留年・中退もあり得ます。

大学生が「詰む」状態になりがちな危険なポイントを調査したので、分かったことを報告します。

 

スポンサーリンク

大学生が詰みがちポイント1「友達を作らない」

大学生詰みポイント

 

実は難関大学になればなるほど、学期末試験が難しくなるので、友達同士で先輩からもらった過去問を共有し合わないと「詰む」ことになります。

いわゆる「ぼっち」状態だと過去問や、企業と就職斡旋のコネをもつ教授のゼミといった数々の有力情報がいっさい回ってきません。他にも、友達がいないと代返もできない、テストの日にも気づかない、絶対行かなきゃいけない日を見逃す、などの様々なデメリットが…。

また、友達を作らないと大学に1人でいるのが苦痛になり、そのせいで不登校→留年・中退という悲劇の引き金になりやすくなります。

スポンサーリンク

 

 

大学で友達を作れない、危険なパターン

  1. 大学で、「部活」「サークル」に所属しない
  2. 大学入学後の3ヶ月後までに、親しい友達や話し相手を作れない(自分から積極的に話しかけようとせず、話しかけられるのを待っているのが原因)
  3. 講義ノートのコピーや代返の頼みを断り、友達を作る機会を自らつぶす
  4. インカレサークル(他大学のサークル)に入ってしまう
  5. 3年次から所属するゼミでも、同じゼミ生達と課題で協力し合おうとしない

 

大学中退…消極的理由で辞めるとフリーターやニート化しやすい
大学を中退することの原因や、大学中退のデメリットや、中退後にどうするべきかを調査したので、分かったことを報告します。 「大学中退」についての、ネット上の色々な指摘 中退したからその後にダメ人間になる、...
ぼっち…高校大学などで友達ができずに孤立する人達の問題解説
中学・高校・大学・予備校・専門学校等で、孤立してしまう状態を指す「ぼっち」。 非常に辛い精神状態の日々が続きますが、近年ではぼっちをテーマにした漫画も徐々に増え、また、結婚できない独身女性の「おひとりさま」生活をテーマ...

 




大学生が詰みがちポイント2「サボり癖がついている」

大学生詰みポイント

 

多くの大学生の学生生活を腐敗させてしまう危険な存在が「サボり癖」です。

このサボり癖によって、学生生活の充実度がいちじるしく損なわれるのはもちろんのこと、留年や中退まで引き起こしやすくなります。

 

 

大学生にとって「サボり癖」が危険な理由

  1. 講義やゼミをサボることには、多くの場合で強烈な快感をともない、そのせいでサボりが病みつきになってしまう
  2. サボったとしても生産的なことができるわけでもなく、罪悪感や無為感や自己嫌悪にさいなまれるせいで素直に休日を楽しめない
  3. 講義をサボり続けると、勉強がおろそかになるので期末試験で失敗して単位を落としたり、出席日数が足りないせいで試験を受けられなくなる事態になりがち
  4. 講義をサボってばかりだと、自分の中で「大学へ行く意義」がどんどん弱くなっていき、大学へ行っても意味が無いと考えるようになって、中退することになる危険がある

 

サボりに遊び…大学生活の壊滅に繋がる危険な失敗7パターン
大学という場は学校であるのと同時に社会へ出る直前の準備ステージでもあり、友達と協力して課題を上手くクリアしたり、バイトをして自身の適性や世の中の職業を知る、といった社会人的行動も必要になってきます。 大学を卒業・中退し...

スポンサーリンク

 

 

詰みがちポイント3「朝に起きられない」

大学生詰みポイント

 

「詰みがちポイント2」と関係性が深い詰みポイントで、目的の時刻通りにちゃんと起きられないとその日はサボる→繰り返しているうちにサボり癖がついて大学生活詰み、ということになりがちです。

出席率を重視しない大学もあり、そのあたりのルールの緩さから「必ずしも出る必要は無い」という考えと行動を招きがちに。また、夜更かしも飲み会もし放題なのが大学生なので、生活リズムの乱れから「朝に起きられない」という状態を引き起こしやすいのも原因の1つです。


 

大学ってどんなところ?講義やゼミの大学生活の中身を完全公開
中学生・高校生の方や、高卒・専門学校生の方で、大学という場所や講義がどんなものかが気になっている人が多いと思われます。 もちろん各大学で差異はありますが、一般的に大学とはどんな場所で、どんな講義をしているのかを、大学を...

 







みんながそろって言う「大学生はコレをやっておけ」

 

  1. 遊べるうちに遊んでおくこと(屋外で、お金を使った遊び。ネットやゲームは×)
  2. 自動車の免許を取得しておく
  3. 恋愛
  4. 自分がもつ強みを発見して、それを磨き上げる(大学卒業後はそれで稼いでいくことも可能になる)
  5. 今後、自分はどのような形で生きていきたいかの大まかなビジョンを描いておく
  6. 資格の勉強と、資格取得
  7. 興味がある分野についてしっかり勉強する(ただし、勉強一辺倒の大学生活は×)
  8. アルバイト(社会や労働のやり方を学ぶ)
  9. 長期間の海外旅行(社会人になってからではやるのが難しい)

本記事と特に関連が強いおすすめ記事:




コメント