雰囲気が良い&考察の価値大の話展開!高品質アニメまとめ2

スポンサーリンク

灰羽連盟質アニメ高品質面白い

 

その作品世界にいつまでも浸っていたいような心地良い雰囲気だったり、難解で考察しがいのあるストーリーや世界観だったり、哲学的で高尚な作品テーマだったりして、凡百のアニメ作品とは一線を画す高品質アニメ。

放送終了後、何年経っても安定して高評価を受け続ける高品質アニメを調べてまとめました。

前回の高品質アニメ特集は↓からどうぞ。

超面白い&センス抜群!アニメ史に残る高品質アニメまとめ1
現代は毎日深夜に代わる代わる大量のアニメが放送され、アニメ作品のはやりすたりがかつて無いほど激しい時代です。 そんな状況において、アニメ通や海外のアニメファンからずっと支持され続ける高品質アニメ作品が存在しています。演...

 

スポンサーリンク

過去へメールを送ると歴史が改変「シュタインズゲート」

シュタインズゲート質アニメ高品質面白い

 

秋葉原を拠点とする総勢3人の小さな発明サークル「未来ガジェット研究所」のリーダーである厨二病の大学生・岡部倫太郎は、研究所のメンバー(ラボメン)である橋田至や幼馴染でもある椎名まゆりと共に、日々ヘンテコな発明を繰り返していた。

2010年7月28日、岡部は椎名と共に向かった講義会場で、弱冠17歳の天才少女、牧瀬紅莉栖と出会う。ところが、ラジ館の8階奥で、血溜まりの中に倒れている紅莉栖を目撃した岡部は、そのことを橋田へ携帯メールで報告する。その直後、眩暈に襲われた岡部が我に返ると、ラジ館屋上には人工衛星らしきものが墜落しており、周辺は警察によって封鎖されていた。先ほど送信したはずのメールは、なぜか1週間前の日付で受信されており、周囲が話すここ最近の出来事と岡部の記憶の間には、齟齬が起こっていた。

スポンサーリンク

 

 

https://iitokoronet.com/2015/08/28/post-276/

 

 

プラネテス評判評価面白い

プラネテス 幸村誠の描く宇宙での孤独と愛と夢の哲学漫画
夢を目指す過程で味わう、理想と夢の間にある高い壁、挫折、貧困、不安。それは今も半世紀後も変わらない…。 月や火星の開発が当たり前になった2075年に、宇宙のゴミを拾って夢を目指す主人公の漫画です。夢や自己実現に興味はな...

 

 

スポンサーリンク

 

 




ネットと現実が融合した未来世界「電脳コイル」

電脳コイル質アニメ高品質面白い

 

「電脳」と呼ばれる技術が一般に普及している近未来、電脳世界の情報は「電脳メガネ」によって現実世界に重ねて表示され操作できるようになっている。「電脳」は日常生活に溶け込み、小学生が気軽に電脳犯罪を行うシーンが多数登場する。また小学生を含む多くの登場人物が過去のトラウマを行動原理としている。造語を含む作中用語の多くが終盤まで説明がない。

2007年文化庁メディア芸術祭アニメーション部門優秀賞、第7回東京アニメアワードTVアニメ部門優秀賞、第39回星雲賞メディア部門、第29回日本SF大賞受賞作品。また同作の原作・脚本・監督により、磯光雄が第13回アニメーション神戸個人賞を受賞した。

 


 

 

 

 

ラブライブ!質アニメ高品質面白い

スポンサーリンク

ラブライブ!…キャラと歌と声優が高度に融合したアイドルアニメ
ネット上のいたるところでその名前を聞く「ラブライブ!」。 ラブライブ!ってどんなアニメ作品なの?どこが面白くて人気なの?そんな風に思っている人はきっと多いはず。 ブログ管理人も好きなアニメのラブライブ!の魅力につ...

 

 

カウボーイビバップ

 

 

 

 

残酷で濃密な物語「魔法少女まどか☆マギカ」

魔法少女まどか☆マギカ質アニメ高品質面白い

 

願いを叶えた代償として「魔法少女」となり、人知れず人類の敵と戦うことになった少女たちに降りかかる過酷な運命を、優れた魔法少女となれる可能性を持ちながらも傍観者として関わることになった中学生・鹿目まどかを中心に描く。本作はすでに類型が確立している魔法少女ものというジャンルに新たな切り口を導入することを意図した作品であり、題名に魔法少女を冠してはいるが、いわゆる魔法少女ものというよりも魔法少女をモチーフにしたダーク・ファンタジーとしての作風が色濃い。様々な賞を受賞しており、2015年に読売新聞主催で行われたここ10年の日本の作品のポップカルチャーNo.1を決める「SUGOI JAPAN」ではグランプリを、 2011年には第15回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門で大賞を、2012年には第11回東京アニメアワードテレビ部門優秀作品賞を受賞した。

物語は鹿目まどかが巨大な怪物に破壊された市街地で傷つきながら戦う少女暁美ほむらを目撃し、白い動物のような生き物キュゥべえから「僕と契約して、魔法少女になってほしい」と告げられる夢を見るところから始まる。そのすぐ後にほむらはまどかと同じクラスに転校生として現れ、ほむらはまどかに「魔法少女になってはならない」と警告を行う。そして第1話後半ではまどかと友人の美樹さやかが魔女の結界に迷い込み、2人はそこで魔法少女の巴マミと出会う。

 

 

https://iitokoronet.com/2015/08/20/post-91/

 

 

 

 

超ヒットした難解面白アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」

新世紀エヴァンゲリオン質アニメ高品質面白い

 

大災害「セカンドインパクト」後の世界(2015年)を舞台に、巨大な人型兵器「エヴァンゲリオン」のパイロットとなった14歳の少年少女たちと、第3新東京市に襲来する謎の敵「使徒」との戦いを描く。

物語の舞台は西暦2000年9月13日に起きた大災害セカンドインパクトによって世界人口の半数が失われた世界。その15年後の西暦2015年、主人公である14歳の少年碇シンジは、別居していた父、国連直属の非公開組織・特務機関NERV(ネルフ)の総司令である碇ゲンドウから突然第3新東京市に呼び出され、巨大な人型兵器エヴァンゲリオン(EVA)初号機のパイロットとなって第3新東京市に襲来する謎の敵「使徒」と戦うことを命じられる。

 

 

 

サマーウォーズ質アニメ高品質面白い

 

 

 

 

 

 

今は亡きアニメ界の至宝…夢と現実が交錯「今敏作品」

パプリカ今敏

 

『千年女優』『東京ゴッドファーザーズ』『妄想代理人』などのオリジナル作品においては、「映画製作のためにストーリーを考案する」のではなく「ストーリーの考案後に映画製作へ耐えうるか考える」方式で制作され、『パプリカ』のような”原作もの”では、物語に忠実ではなく独自の解釈を入れつつ、村井、信本敬子、水上清資といった脚本家とともにストーリーを構成していく形が取られた。

夢と現実が交差する作風を特徴とする。緻密かつリアリティにこだわった描写に定評があり、「萌え」要素がほとんどない、日本アニメ界では異色の監督であった。

 

 

https://iitokoronet.com/2015/11/04/post-3393/

 

 

蟲師アニメ評価評判

スポンサーリンク

蟲師 古き日本の情景を味わえるおすすめ漫画&アニメ
古き良き日本、日本独特の幽玄の世界を存分に味わえる、人と蟲が共生している蟲師の世界。人間に幸福も災いももたらす蟲との接触で、人間の美しい部分も醜い部分もありありと見えてくる。 海外に誇れる日本屈指のおすすめ漫画、蟲師の...

 

 

Fate/Zero質アニメ高品質面白い

 

 

 

 

涼宮ハルヒの憂鬱質アニメ高品質面白い

 

 

ストライクウィッチーズ

ストライクウィッチーズ…青空とキャラ達と広大な世界観が魅力
「少女×重火器」という組み合わせは今どき珍しくもありませんが、そこに空軍要素が加わったアニメ作品はかなり数が限られます。 ストライクウィッチーズはよく作り込まれた独特の世界観やハデな空戦シーン、可愛くて魅力的なキャラク...

 

 

 

 

 

 

 

 







雰囲気の良さが抜群!全てが傑作「安部吉俊絵シリーズ」

灰羽連盟安倍吉俊絵イラスト

 

 

登場人物たちの深い心理描写、独特の不思議な世界観、セピア調の抑えた色彩、美しく雰囲気のある背景、透明感あふれる音楽などのほか、精神的なテーマを扱う。

高い空からまっすぐに落ちていく少女。やがて彼女は水に満たされた繭の中で目を覚ます。古びた建物の一室で彼女を迎えたのは背中に飛べない灰色の羽を持つ、「灰羽」と呼ばれる人物たち。繭の中で見ていた空を落ちる夢から、少女は「ラッカ」と名づけられる。

高い壁に囲まれたグリの街、灰羽たちの暮らすオールドホーム、そこでの仲間たちとの穏やかな日々。戸惑いながらも少しずつその生活に馴染んでいくラッカ。しかしやがて、短い夏の終わりに1つの別れが訪れる……。

 

スポンサーリンク

 

https://iitokoronet.com/2015/10/18/post-2613/

本記事と特に関連が強いおすすめ記事:




コメント