無料ゲームを始めたはずが…ソシャゲでありがちな現象と用語

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ソーシャルゲームありがち現象

 

パソコンでプレイするオンラインゲームの簡易版にして、オンラインゲームの課金システムを徹底的に強化したのが、スマートホンでプレイするソーシャルゲーム。

ソーシャルゲームをプレイしているとありがちな現象や、実体の無い電子データに重課金するようなユーザーの奇妙な行動を調べてまとめました。

 

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レアを引き当てるまで最初からやり直し「リセマラ」

ソーシャルゲームありがち現象

 

リセマラとは、リセットマラソンの略である。

まずリセットマラソンとは何か。それは、スマホゲーム(ブラウザゲーム除く)に於いてインストールとアンインストールを繰り返す行為のことである。
殆どのスマホゲーム(基本無料+アイテム課金制)では最初のチュートリアルを終了すると何回かレアガチャを回す権利が貰える。そこで高レアリティの強キャラを当てるまでアプリのアンインストール・インストールを繰り返す行為をマラソンの如く長時間続けることからリセットマラソン、略してリセマラと呼ばれるようになった。

 




ソシャゲの搾取システムの象徴「ガチャ」

ソーシャルゲームありがち現象

 

ランダムでアイテムを獲得できる課金システムの総称。

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ソーシャルゲームなどにおけるガチャも、現物のカプセルトイと同様、購入して実際にアイテムを引くまで中身が確定しない方式となっている。含まれるアイテムの種類は100を超え、中に希少性の高いアイテム(レアアイテム、超レアアイテム)が含まれていることが多い。「コンプガチャ」や「パッケージガチャ」などのように、ユーザーの購入意欲をかき立てる独自の仕組みを組み合わせているものもあり、一部の方式はいたずらに射.幸心を煽るとして批判されたり問題視されたりしている。
欲しいアイテムが必ず手に入れられるわけではないので、熱くなりすぎないように自制しつつ利用するのが望ましい。

語源は、カプセルトイ(ガチャガチャ、ガシャポンなど)のように、お金(コイン)を入れてレバーを回すことで、カプセルに入った玩具・景品などを手に入れられる仕組みのものから来ている。

 

ガチャを回している時に起こりがちな心理状態

ソーシャルゲームありがち現象

 

  • 半端ない脳汁とあたりでもはずれでも等しく訪れる後悔
  • 無課金への執着を呪う
  • 良いのが出たら次も出そうと思って続けて引きまくる
  • 支払いボタン力強く押す
  • なんで回しちゃったんだろうと悩み始める

 

ガチャを引き続けるためにクレジットカードで借金をする者もいる

ソーシャルゲーム末路

 

「リボライブ」とは「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」のプレイヤーが、
クレジットカードをリボ払いにして課金アイテム「ラブカストーン」を購入する行為のことである。
また、リボライブを行う者をリボライバーと呼ぶ。

2ちゃんねるの「スクールアイドルフェスティバル」スレには、支払い残高20万円の者を筆頭に複数のリボライバーが降臨し、クレジット会社の明細をさらすことがある。

リボ払い(リボルビング払い)はクレジットカードの月々の支払額の上限を決めて支払う制度で、上限を超えた支払い残高は翌月に回される。

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一見月々の支払上限が決まっているので安心なようだが、それに安心して購入をしすぎるとひたすら借金が増え、またリボ払いには金利手数料がかかるのでさらに負担が増えて、多重債務に陥る危険がある。

それゆえ、リボライブはあまり推奨される行為とは言えない。


 

 

幸福幸せ笑顔イラスト画像

 

当ブログでのソーシャルゲーム特集ページは↓からどうぞ。

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重課金必須の過酷な耐久レース「イベント上位報酬」

ソーシャルゲームありがち現象

 

「イベント上位報酬」とはソーシャルゲームにおいて上位にラインキングされたプレイヤーのみが得ることができる報酬のことである。

ソーシャルゲームの中で行われるイベントにおいて全プレイヤーの中で上に位置するプレイヤーに対して配布される報酬。
そのためイベント上位報酬を得るためには一般的に他のプレイヤーよりも多くの課金が必要となる。

こうしたイベント上位報酬は後に高額で取引をされることもあり、転売目的でイベント上位報酬の獲得を目指すプレイヤーもいる。
有名なイベント上位報酬があるソーシャルゲームとしてはモバマスなどが挙げられる。

 

進化させるには幾多のガチャが必須「カードの進化合成」

ソーシャルゲームありがち現象

 

レベルだけでなく、グラフィック的な面でも強くなったというのが分かるシステム。
逆に、イメージが変わり過ぎて愛着が持てなくなったりする事もあるようだが、その辺に関しては個人差だろう。

  1. 同じ種族同士を組み合わせて進化するタイプ。
    素材がわかりやすく、被りをマイナスに感じさせないという面では非常に優れている。
    そのため、一見ガチャのようなモノと相性が良さそうだが、実際は必要枚数引く必要が出てくるためそこまで相性が良くないのではないだろうかと感じる……
    ただ数を集めればいいのでなく、一旦成長させてから合成するといくらか能力を引き継ぐ等の工夫をしている作品も見えるが、レアキャラを引き当てても、もっと(進化回数分)当てないといけないという面もあり、当たりを引いても今ひとつ喜びきれないというマイナス面も垣間見える。
    また、進化という形ではないがステータス上昇やレベル上限UP(所謂限界突破)という形のシステムもある。こちらの方法はCGやキャラ別のイベント等は見せたいが被りの消化方法も作りたいというのをうまく消化できたとも言える。
  2. 進化素材となる別種のキャラクターを必要とするを使って上位種に進化するタイプ。
    素材が何なのかが、若干わかりづらくなるという面はあるものの、運良くレアキャラを手に入れた時に素直に喜べるのが最大の利点。
    その分、被った時のテンションは下がるが、レアキャラは比較的高パラメータで並べて使えない事も無いので、そこまで気力を失わせることはない。
  3. 別種族同士を組み合わせて進化するタイプ。
    ドラクエモンスターズの配合のような、全く別の種族同士を掛け合わせる感じのタイプ。
    2番との違いは、素材キャラという分かりやすいモノが存在せず、全てのキャラが合成対象になり得るという、発見に発見を積み重ねる様なゲーム性を生み出すことができる点。
    ただその代償として、攻略情報等を見ないと合成の対象を見つけるのがかなり困難であったり、素材を作るために合成を繰り返す必要などがでてきて、かなり難解なシステムだと言える。
    また、突然変異の様な全くの別種族に生まれ変わったりする表現に適している。そのため、愛着を持って一つのキャラを育てるというより、新しいキャラを生み出すという形になりやすい。

 

進化の操作をミスして大損&発狂して前歯2本を欠損

ソーシャルゲーム末路

 

弟がスマホゲーのガチャにバイト代6万円ぶっこむ

一番欲しかったレアキャラ?を引く

大興奮でそのキャラを育てる為の合成
(カードとカードを掛け合わせるとか言ってた)を始める

早速パーティーに組み込もうとしたらさっき引いたレアが見当たらず
代わりに変にレベルが上がった雑魚カードが一枚ある

弟何故か壁に頭うちつけて穴をあけた挙げ句気絶して
轟音と共に床に顔面ダイブ

音でビビった母親が血だらけの弟発見して
大騒ぎになったwwwwww

説教したいけど、今前歯2本折れてるから
目を見て話せない、吹き出しちゃうからww
よくよく聞いたらこれでこのゲームには30万円くらいぶっこんでるらしいわ
なんかベースと素材を逆にしたって言ってた
レアの方を雑魚カードで強化するハズが
雑魚をレアで強化しちゃってレアが消滅したみたいよ

 







課金者達にとって最悪の事態「ソシャゲサービス終了」

ソーシャルゲームありがち現象

 

採算が合わなくなったりで、そのソシャゲが運営終了となる、課金勢にとっては「死」とも言える終焉状況。それまで課金してきたアイテムやゲーム内での実績も、全てが消える。

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