フィギュア道…貯金と世間体を削って人形収集趣味の修羅の道

スポンサーリンク

フィギュア収集趣味

 

1個あたりの値段が高い、しかもどんどんコレクションが増える、オタク趣味の中でも最もダメな部類として偏見を持たれやすい、飾るために生活スペースを圧迫などなど、まるで良いことがように思われるフィギュア趣味ですが、大好きなフィギュアがただそこに在るだけで心が静かな安堵に包まれる、禁断の趣味がフィギュア道(-どう)。

最近、欲しいフィギュアが立て続けに出てきた事で、すでに鎮火したかに思われたフィギュア熱が再燃し始めたブログ管理人が思う、フィギュア道にありがちな事を解説します。

 

スポンサーリンク

「フィギュア道について回る苦難」にありがちな事

フィギュア収集趣味

 

1体買うと、2体目、3体目…と次々と購入してしまう。
フィギュアが仲間を呼ぶ、というのはリアルガチで真実。

 

フィギュアはもともと高額だけど、
2010年以降からさらに高くなっている。
1体15000円程度のフィギュアが普通になってきている。

 

オタク趣味で難点となるのは、
たいていの場合でスペース。収集品はスペースを食う。
フィギュアは飾るスペースを取りまくりなので、キツい。

 
 

 

日本は地震大国だから、
震度5くらいの地震が来ると、家屋は耐えられても、棚の上のフィギュアが落下して惨事になる。



スポンサーリンク




立派な大きさ・デザインのガラスケースを買ってしまうと、
ケース内のスペースをいっぱいにするまでフィギュアを買うようになるから
かなり危険。

 

ネコとか犬みたいなペットを飼っていると、
フィギュアが破壊されるので辛い。

 

商品として登場した当初は、
低価格とお手軽さが売りだった「ねんどろいど」「figma」が
どんどん値上がりしてて笑えない。1体6000円くらいする。

 
 
フィギュア収集趣味
 

フィギュアを買って所持することでもう満足してしまって、
箱から出すのがかなり面倒なんだよな。
箱に入ったまま山積みのフィギュアを見ていると、「買った意味があるのか?」と思ってしまう。

 

社会人になると仕事が忙しいから、
色々と積んでしまう。
買ったフィギュアや、ゲームや、漫画を、開封せずに置いたままの状態。

 

最近のフィギュアは本当に出来が良い。
360度どの方向から見ても造形の破綻が無く、どこから見ても可愛い・かっこいい・味わい深い。
3DCG+3Dプリンターで原型制作ができるようになったおかげで、造形のディテールをとことん煮詰められるようになった。
特定の角度からの視点以外はダメダメだった昔のフィギュアとは大違い。

フィギュア…好きな二次元キャラを三次元で!仲間を呼ぶので注意
アニメや漫画や特撮の世界からそのまま飛び出してきたかのような高い再現性とリアリティーと可愛さ・かっこよさ…それが日本の「フィギュア」です。 深夜アニメが年々クオリティーアップしているように、フィギュアも目覚ましい進化を...

 

フィギュアを求める欲をどうしたら抑えられるんや…。

 




フィギュア道の宿命である、3つの苦難

フィギュア収集趣味

 

 

1.世間一般から偏見の目で見られてしまう

スポンサーリンク

女性が引く男性の趣味のランキングで、「フィギュアの収集趣味」が上位にランクインすること決して珍しくはありません。

「アイドルの追っかけ」「競馬やパチンコのようなギャンブル」「アニメ鑑賞」などと並んで、異性や世間の理解を得にくいのが「フィギュアの収集趣味」です。

偏見やフィギュア沼が辛い…フィギュア趣味にありがちな苦労集
フィギュア集めの趣味って、色々な意味で大変です。 かなりディープなオタク趣味なのは否定しようが無いので偏見を持たれたり、部屋に人が来たときに恥ずかしかったり、けっこう値段が高かったり。ブログ管理人もたまにアルター製1/...

 

 

2.フィギュアの値段が高い

figureway1

 

ひと昔前までは1/8スケールのフィギュアが8000円前後という値段が相場でしたが、2018年の現在では12000円前後にまで上がっています。

スポンサーリンク

人気のフィギュアメーカーの商品だったり、1/7スケール、1/6スケールのような大きめのフィギュアは15000円を超えて2万円近くするものも決して珍しくなくなっています。

高額なフィギュアを購入し続けるせいで、経済的に苦しんでいるフィギュア愛好家は多いです。


 

 

 

3.フィギュアはスペースを圧迫するし、処分に困る

フィギュア収集趣味

 

購入したフィギュアは、飾って鑑賞しなければ意味がありません。そのため、購入したフィギュアを机の上や棚の上へ並べてゆき、部屋のスペースがどんどん圧迫されてゆきます。

スポンサーリンク

だんだん手狭になっていく部屋の状況を、辛く思っているフィギュア収集家はかなり多いようです。

そして、相当昔に買ったフィギュアなので見飽きていたり、最新のフィギュアの造形と較べるとさすがに古くさいと感じるので、捨てて新しいフィギュアのためのスペースを確保したくなっても、買った当時はけっこう値段が高かったので捨てるのがもったいなかったり、ゴミ捨て場に無造作に捨てるのもフィギュアに申し訳ない気がして、捨てるに捨てられないという状況になりやすくなります。

 

高額で高品質なメーカー「アルター」へ堕ちるオタク達

フィギュア収集趣味

 

フィギュアメーカー「アルター」の特徴

「キャラクターの動き」を感じさせる、躍動感のある造形が特徴。

だいたんになびく服の裾(すそ)や、大きな武器など、そのキャラクターに付随する持ち物・装備品のおかげで、フィギュアがハデでゴージャスに見えるのも特異。フィギュア台座にちりばめられた小物の作りが丁寧なのも有名で、アルター=高品質、というフィギュアマニア達の間での定評がある。

その反面、たびたび発売延期を繰り返すことや、他のフィギュアメーカーよりも平均的に商品の値段が高い、というデメリットも合わせもつ。

アルター製フィギュアの完成度の高さに魅せられて、フィギュア道へと堕ちていくオタク達は数知れない、ある意味で罪作りなメーカー。ブログ管理人も、1/8スケールフィギュアを買う最初のきっかけは、アルター製百姫でした。

アルター製フィギュアの数々を実際に見てみて、その造形美に酔いしれよう。

 

→アルター公式サイト

 

 

 

その他、美少女フィギュアの有名フィギュアメーカー

フィギュア収集趣味

 

 

コトブキヤ

  • アーマード・コアシリーズやゾイドなど、ロボ系のフィギュアが得意なメーカー
  • フィギュア製品の安定した品質の高さで好評を博している
  • 美少女フィギュアはクオリティーのブレが大きい
  • ネット上での通称は「ブキヤ」

 

 

グッドスマイルカンパニー

  • 小さくて低価格なので手軽に購入できる「ねんどろいど」シリーズを売り出したことで名前を上げたメーカー
  • ヴィネット(キャラクターフィギュアの周囲に置かれた小物)がこっていて出来が良いことで有名
  • ネット上での通称は「グッスマ」

 

 

マックスファクトリー

  • 美少女フィギュアからロボフィギュアまで幅広いラインナップを揃えているメーカー
  • お手頃価格で、可動式で好きなポーズを取らせて遊べる「figma」シリーズが好評を博す
  • 男性キャラのフィギュアや、変顔のネタフィギュアを積極的に発売することも特徴的

 

 

 

美少女フィギュアメーカー以外で有名なフィギュアメーカーは

  • 海洋堂
  • バンダイ
  • バンプレスト
  • スクウェア・エニックス

などが代表的で、これらのメーカーは「ワンピース」「ドラゴンボール」といった一般漫画のキャラフィギュアや、恐竜や両生類のような生き物フィギュアや、洋画の人物のフィギュアを主に販売しています。

 

あみあみ…フィギュア通販ならココ!格安で品ぞろえも好評判
ネットでフィギュアを買うんだったらやっぱり「あみあみ」。ほかのどのフィギュア系ネットショップよりも商品数が充実し、新品・新発売でも20%オフという圧倒的値引率があみあみの魅力ポイント。フィギュアだけでなく、書籍・BDやDVD...

 







ブログ管理人が所持しているフィギュアの紹介

矢澤にこの1/7スケールのフィギュア

figureway5

 

アルター製のフィギュアです。さすがアルター製というだけあって凄く出来が良いです。にこがパーティー用リボンでラッピングされているような、楽しげで、躍動感のある造形。

ちょっと高かったのですが、情報量が非常に多い造形のフィギュアなので、ずっと見飽きることがなくて楽しいので、買って良かったです。

 

ラブライブ矢澤にこ

 

ブログ管理人はもともと矢澤にこというキャラが好きで、当ブログでの矢澤にこ特集ページまで作ってあります。↓

矢澤にこ…ラブライブ優勝に大きく貢献した小悪魔にこにー
「にっこにっこにー あなたのハートににっこにっこにー 笑顔届ける矢澤にこにこー にこにーって覚えてラブニコっ♡」 人気スクールアイドルアニメ「ラブライブ!」の主人公が結成したアイドルグループメンバーの中でも、最もア...

 

 

西木野真姫の1/7スケールのフィギュア

アルター製のフィギュアです。上記の矢澤にこのフィギュアと同じ「ラブライブ!」という作品シリーズに登場するキャラクター。

魔女的なコスチュームをしていて、ふんだんな情報量の造形であり、どの角度から鑑賞しても見栄えが良いという非常に良い買い物でした。

スポンサーリンク

 

 

 

百姫の1/8スケールのフィギュア

figureway7

 

アルター製のフィギュアです。ゲーム「朧村正」の女性版主人公の百姫(ももひめ)。

ブログ管理人が初めて買った1/8スケールのフィギュアで、日本美的な味わいと可愛さの絶妙な融合具合が気に入っています。

 

 

 

アティの1/8スケールのフィギュア

figureway8

 

アルター製のフィギュアです。ゲーム「サモンナイト3」の女性版主人公のアティ。

アルターらしい、躍動感がある造形が魅力的です。机の上の飾るスペースが無くなったので、現在は机から離れた場所へ置いてあります。

本記事と特に関連が強いおすすめ記事:




コメント