ゴミ屋敷…精神病や発達障害により粗大ごみで家が埋まった状況

スポンサーリンク

ゴミ屋敷特徴原因

 

テレビ番組などで特集を組まれる「ゴミ屋敷」は、家の内側からあふれ出したゴミの山によって家が埋まっている、という汚部屋(おへや)を超越した状況。街の景観が著しく悪くなったり、悪臭を引き起こしたり害虫の群れを誘引するなど、ゴミ屋敷がもたらす害はその屋敷の住人だけでなく周囲を巻き込みます。

なぜゴミ屋敷は発生してしまうのか?ゴミ屋敷の成り立ちや、特徴について調べてまとめました。

 

スポンサーリンク

ゴミ屋敷に起こること

ゴミ屋敷特徴原因

 

ゴミ屋敷とは、家全体もしくは部屋がゴミで埋まっている住居のことである。
主として、家人に掃除の習慣が無い事によって発生する。
家とは文字通り生活の拠点であり、生活の上で発生するゴミを定期的に清掃、処分しなければ様々な問題を引き起こす。

しかし、そうした問題事項をひとたび「気にしない」ようになってしまうと、時間と労力をかけて掃除を行う必要がなくなる。これが習慣化するとどんなに家がゴミで溢れていようが掃除をする必要性、緊急性を実感しなくなり、ゴミは増える一方になってしまう。最終的には、適応力を駆使してゴミ屋敷で生活するテクニックを身につけ、ゴミの中で生活することに違和感を感じなくなってしまう。

結果、ハエやゴキブリ等の害虫の前線基地と化したり、悪臭の発生、ゴミが敷地外の道路や隣家などに侵入、散乱するなど、その家の問題にとどまらない問題と化してしまうケースもあり、酷いケースは公共機関からお叱りを受けたり、ニュースやワイドショーなどで報道されたりすることもある。

スポンサーリンク

ぶっちゃけこうなってくるとズボラであるとか、ダメ人間とかを通り越してただの社会不適格者である。掃除をするかしないかは生活習慣が形成されているかどうかなので、性格を言い訳にせず、真っ当な生活を送れるようにしたいところ。

 

絶対に働きたくない!会社も社会も無理な、社会不適合者の特徴
学生や無職の中には「どうしても働きたくない」と絶望で頭を抱えている人も少なからずいます。 会社や社会のルールになじむことができない、いわゆる「社会不適合者」的な性格や性質をもつ人の特徴を調査したので、分かったことを報告...

 




精神疾患や発達障害が原因である可能性が高い

ゴミ屋敷汚部屋

 

考えられる精神疾患としては、強迫観念によって物や財産への執着が異常に高まっているということです。ゴミ(財産)がないと強烈な不安を感じるため集めてきてしまう強迫性障害です。

重度のADHD(注意欠陥・多動性障害)の場合も、とにかく掃除や片付けが億劫で汚部屋・ゴミ屋敷になってしまう可能性が高いと言えます。

近所に迷惑がかかっていることを知っているのに他人の気持ちを考えることが出来ないという点や、物への愛着・強い拘りは自閉症やアスペルガー症候群にも似ていますね。中には認知症によって異常な収集癖が出てしまう方もいるようです。

スポンサーリンク

しかし、もしかしたらただの究極な面倒くさがりという場合もあるかもしれません。外から物を拾ってきてまでゴミ屋敷にしてしまう理由は人によって違うため一概には言えないようです。

また、精神科医の中には「精神疾患の場合は家を汚すことはあってもゴミを持ち込む行動はとらないので、ゴミ屋敷の主のほとんどは人格の偏った健常者である」という見方をしている人もいます。


 

ADHD…集中力と注意力の欠如等の脳機能障害症状とその対策解説
やたら落ち着きのない子どもが「ADHD」だと診断されることが近年増えてきました。ネット上でもADHDの方の報告をよく目にします。 ADHDとはどのような障害なのか?調査したので、ADHDについて解説します。 ...
学習障害?アスペルガー?発達障害のわかりやすい症状解説
ネット上でよく目にする、「発達障害」という言葉。発達障害でない人達にとっては、いずれ治る病気なのか、生まれ持った障害なのか、具体的に何を指すのか、よく分からないと思われます。 発達障害の症状や、発達障害でいて困ることな...

スポンサーリンク

 

 

roommentalex

 

仕事が忙しくてなかなか時間がとれなかったり、もう自分の手に負えないほど汚部屋が進行しているようなら、片付け専門の業者への依頼も考えてみるべきでしょう。

「不要品の片付けはいくらぐらいになるのかな?」という料金見積もりを無料でできる、ブログ管理人おすすめのお手軽サイト↓があり、会員登録も不要ですぐに見積もりを出せるので、利用して、部屋の片付けを積極的に考えてみるきっかけにしましょう。

 

発達障害の一種・ADHD/ADDとゴミ屋敷の関係

adhd解説症状対策

 

部屋の整理整頓、片付け、掃除が苦手な原因のひとつに、ADHDとADDがあります。

ADHD/ADDの主の症状としては、

  1. 遅刻をよくする
  2. 出掛けるときに、忘れ物をしやすい
  3. よく自分の所有している物を失くす
  4. 部屋を片付けられない
  5. 行動が先送りになり、なかなか手を付けることができない
  6. 得意分野と苦手分野での集中力の差が激しい
  7. 感情の波が激しい
  8. もの事を行う段取りや、状況に応じた効率性を考えれない
  9. もの事のポイントがつかめず、行動が散漫になりがち
  10. ほど良い加減を考えるのが苦手で、白か黒かの判断になりがち
  11. 言うことがストレートに伝えすぎてしまう
  12. いろんなところで寝落ちする
  13. なかなか行動に移すことができない
  14. 動きだしたら意識的に止めることができない
  15. 他人から「変わっている」と思われやすい
  16. 自分の納得のいかないことは素直に出来ない
  17. 目の前のことばかり考えてしまい、視野を広げて全体が見れない

 

ADHDには、以下の3つの特徴があります。

  • 不注意:他のことに気をとられやすい、忘れ物や失くし物が多い。
  • 多動性:ジッとできない、しゃべりっぱなし、離席が多く座っていても常に手足を動かす。
  • 衝動性:話を最後まで聞けない、順番を待てない、会話に割り込んでくる

情報を整理するための前頭葉を動かすドーパミンという神経伝達物質が少なく、注意力、集中力、持続性が鈍り、感情のコントロールがむずかしくなってしまいます。

 

ADDとは、簡単に言うとADHDから多動性を除いたものです。

行動や感情の表現がうすく、行動も活動的ではないのが特徴です。

服装や身だしなみが無頓着で、自分の考えていることが分からないので、自分の思いをまとめて伝えることができず、他人に意見が言えません。

多動性がないので、引きこもりがちになります。

 

汚部屋&ゴミ屋敷にありがちな現象と片付けられない人の特徴
今週、ついに1日がかりで家の掃除をしました。雑巾や使い古しのタオルが、窓や床の拭き掃除によってあっと言う間に真っ黒になっていくので、あやうく掃除用に用意しておいたストック布が底をつくところでした。とにかく右腕を酷使した1日だ...
部屋を片付けられずゴミの汚部屋化させる3つの心理的理由
部屋が汚いと部屋の中で精神的疲労が回復しなくなり、しかも運気まで下がります。 部屋の中の掃除ができず、物が片付けられない人はどういう心理でそのようになるのか?それを知れば、自分の悪いところを改善して片付けられるようにな...

 







ゴミ屋敷を形成する家主に見られる異常行動

ゴミ屋敷特徴原因

 

発生にいたるまでの背景にはさまざまな事由が存在するが、報道として取り上げられるケースでは主に以下のような事例が報告される。また、このような事由に関して当事者自身が事態の深刻さを自覚していないことが多い。

異常行動として

  • 自分の所有地にゴミ類を不法投棄されることに対する怒り。
  • 地域や親族への不信から、自分や財産に対して抱く不安。
  • (対象は何でも良い)コレクションの達成感を得るため。
  • (対象は何でも良い)処分する事への罪悪感。
  • 地域共同体(コミュニティ)からの疎外、孤立感。
  • 収集癖が病的にまで高じることによる。
    • 街角に捨てられているゴミを見つけると寂しそう、悲しそうに感じ自分のところに連れてくる。「仲間」も多いので安心。ゴミを捨てろと言うのは訳 あって自分のところに身を寄せている仲間を見捨てろというのと同義。古くからの知り合いに囲まれて暮らしている自分を非難する方がおかしい。ゴミと言うな 云々、という精神状態で、ゴミ収集を加速するケース。

本記事と特に関連が強いおすすめ記事:




コメント