格差社会で下流の人達がソシャゲで承認欲求目的で搾取される闇

格差社会で下流の人達がソシャゲで承認欲求目的で搾取される闇

ソーシャルゲーム承認欲求

格差社会の下流に押し込められて日の目を見ずに「みんなに認められたい!」と切望している人達が、ただ課金をするだけでゲーム内世界でみんなに賞賛されるソーシャルゲームで手軽に承認欲求を満たし、なけなしのお金を搾取されて人生を改善させるための資金を失っているという現実は確実にあります。

目先の承認欲求のために、ソシャゲに人生を食い潰されているようなものです。

格差社会の影響で承認欲求をエサに多くの人が搾取されている問題を調査したので、分かったことを報告します。

スポンサーリンク

ソシャゲにハマる人達を言い当てたネットの有用コメント

ソシャゲ課金原因

これとった特技や才能をもたない人間が、
ただの幸運や、お金をつぎこんでガチャを回しまくって強引にレアカードを当てることで、
それをSNSに公開したり友達に自慢して、
お手軽に承認欲求を満たすことができる。

ソシャゲは、陰キャ用に用意されたインスタグラム。
当たったレアカードのスクリーンショットをネットへUPすることで承認欲求を満たせる。




スポンサーリンク




さんざん課金したあげく、何も当たりませんでした…、
って「爆死」ですら、SNSではネタになってそれなりに拡散される。
注目を集めたくて躍起になっている人間ほど、ソシャゲにすがるのは自明の理。

ガチャでレアカードを引き当てると、
脳汁が分泌されて最高の気分になる。
そしてその快感を追い求め続ける、中毒者状態になる。

日本人って、
「堅実」「ギャンブルを嫌う」「リスクをともなう投資行為が嫌い」って特徴があるけれど、
その一方でソシャゲのガチャみたいなのでコロッとやられちゃう。
ギャンブルをしたい潜在的欲望を、ソシャゲの課金で上手く利用されてしまっている。

「ソシャゲでみんなに注目されたい?馬鹿らしい」
って思う人は、現実でそれなりに満たされている人なんだよ。自分にとっては当たり前すぎて、どれだけ恵まれているか自覚できていない。
貧困・無能・仕事で搾取されるだけ、って感じの人達は、のどから手が出るほど注目を得たい。
それこそ、貯金を使い果たしたり、借金してでも、ガチャを回し続けたいと考えるほど。
期間限定!スタミナ制!感覚が麻痺して操られるソシャゲ養分達
人気作品がソシャゲ化されて、たくさんの人達が群がり、大金をつぎ込んだガチャの当たり外れに一喜一憂している書き込みを見ると、「...

日本でソシャゲが流行する理由って、
みんな仕事や学業で忙しすぎるから、という側面が大きい。
通勤の合間にレアカードを課金で入手できて手軽に強くなれる。
時間の余裕がなさ過ぎる、という特徴を、上手く企業側に狙い撃ちされている形。
ランキングやレアカードで課金させろ!ソシャゲ開発側の戦略
東大卒・京大卒といった名だたる高学歴新卒達が、成長著しい某大手ソーシャルゲーム会社にこぞって入社した…ということが何年か前に...

ソシャゲの開発側が、
「これまでパチンコをしていた客層を、ソシャゲへと引っ張り込んでいく」
と話していた。
つまり、パチンコの客層と、ソシャゲの客層は、たがいに性質が似ているわけだ。
「労せずに、稼いだり良い思いをしたい人種」という共通点。



スポンサーリンク



パチンコって、
手でハンドルを回して球を打ち出して当たりを狙う。リアルマネーを使ってガチャを延々とやっているのと全く同じ。
パチンコとソシャゲは類似点が多すぎる。

2018年現在のネット世界は、
いかに相手にマウントを取るか、という思考に支配された人達であふれかえっている。
ソシャゲはレアカードさえゲットできれば周囲にマウント取れまくるから、ネット民に愛されまくり。

スマートフォンって便利な道具を手に入れて、
これでみんなあれこれ活躍できる!と期待してみたものの、
ふたを開ければ、ガチャで搾取されまくって、承認欲求に振り回されてマウント取ろうと必死になるだけか。
凡人達が便利な道具を手に入れても、凡人が使い手だから、しょせん豚に真珠だったな。

消費者の国民は、地道な努力を放棄してインスタントな承認欲求充足にすがり、
企業側は、ゲームの正統なクオリティーアップを放棄してガチャという詐欺まがいの商法へ走り続ける。
現代日本の衰退を強く象徴している分野が、現在大流行中のソーシャルゲーム。

socialgameprob5

socialgameprob6




現実世界で負けている者ほど、ソシャゲにハマる理由

ソーシャルゲーム承認欲求



スポンサーリンク



負けている人ほどハマる理由
  1. 現実世界で負け続きなので劣等感が溜まっているが、ソシャゲ世界で課金をすればソシャゲ世界内では簡単に強者になれるため、日頃の劣等感を払拭できる
  2. 課金しまくって当てたレアカードのスクリーンショットをSNSアカウントやネット掲示板にアップロードすると、みんなから羨ましがられたり嫉妬されたりして、現実で負けている人が日頃得られない「注目」「みんなに認められる」というものをごく簡単に手に入れることができる
  3. 課金をしてソシャゲの運営企業へお金を支払うことで、「無課金でゲームを遊び、ゲームにタダ乗りしている奴ら」を簡単に見下す・軽蔑することができるようになる
  4. 「50万円」というそれなりの大金があれば、ガチャを回しまくって最高レアカードを引き当ててゲーム内で無課金ユーザー・微課金ユーザー達相手に無双することも可能。そして、現実で負けている人達でも働いてさえいれば1年で50万円を出せないことは無い。

無職、フリーター、派遣社員、ブラック企業社員のような、現代の格差社会の下流に押し込められている人達には、お金の余裕も無ければ多くの人々から賞賛されるような華々しい日常からも縁遠い。

そんな彼らの前にちらつかされるのが、「課金で簡単に承認欲求を満たす事のできるソーシャルゲーム」。生活必需品のスマホで手軽に遊べることから、ついついインストールしてゲームを開始してしまうことも多い。

そして、日常生活では得られない承認欲求と虚栄心をゲーム内世界で満たすために、課金しまくって、まんまとゲーム運営会社の養分となってしまう。

ソシャゲ会社はプレイや課金を強制したわけではないし、課金した人の自己責任といえばそれまでだが、なけなしの貯金や、勉強や資格取得のための自己投資に使えば上へと昇れたかもしれないお金を、承認欲求と引き替えにソシャゲに捧げて、現実世界での状況がさらに悪化する「認められたい人達の弱みにつけこむソシャゲのせいで貧民がより貧民になる構図」は大いに問題があるように思われる。




ソシャゲ社会内では課金しただけで格差の上位側へ行ける

ソーシャルゲーム承認欲求

ただ課金するだけで勝ち組側へ移動できる
  • お金を使ってガチャを回すことで、今回新たに実装されたレアカードを高確率で入手できる
  • 課金によって、期間限定で登場するレアカードを高確率で入手できる
  • 課金プレイによって、ゲーム内ランキングの上位者になることができて自分の名前が公表されたり、ランキング上位者にのみ贈られるレアカードをゲットできる
  • 課金によって手に入れたレアカードや、課金者限定のアドバンテージにより、無課金でちまちま努力しているプレイヤー達を一蹴することができる

えげつねェな…ソシャゲがユーザーに課金させる容赦ない手法
スマホユーザーの各種欲望をあの手この手で刺激し、ありとあらゆる手段で課金させてお金をガンガン吸い上げようとするソーシャルゲー...
課金の動機は?ガチャの利用層は?ソシャゲのドロドロな裏事情
ガチャに仕組まれた中毒性があったり、ユーザーからの搾取ぶりが徹底しすぎていて、賛否両論のソシャゲ。そんなソシャゲにハマり、課...

ソーシャルゲームという分野は、課金をすることにより、無課金勢よりも圧倒的にたくさんガチャを回すことができ、そのことで多くのレアカードを入手できるので、ゲーム世界内での勝ち組側へと移動することができます。

人間ならば誰しもが持っている「劣等感から生じる、見返してやりたいという欲望」「みんなに自分という存在を自慢したいという、自己顕示欲」「射幸心(労せずに、偶然による利益を得たいと思う心)」を上手く利用され、ソシャゲの課金システムによって搾取され続けてしまいます。



スポンサーリンク



socialgameprob1

ソーシャルゲーム承認欲求





仕事カテゴリーネットサービスカテゴリー健康カテゴリー美容カテゴリー恋愛カテゴリー教育カテゴリー知識カテゴリーお楽しみカテゴリー漫画カテゴリー小説カテゴリーアニメカテゴリーゲームカテゴリー購入技カテゴリー住宅カテゴリー趣味カテゴリータグブログ内検索トップページ