頭が良い人が、合理的思考や高学歴など賢さで得をすること集

スポンサーリンク

 

頭の良さ・賢さをもっていると、どんな得な事があるのか?ということについて調査したので、分かったことを報告します。

 

スポンサーリンク

「頭の良い人ってどこらへんが得なの?」へのネット上の回答集

 

賢いと、勉強が得意なことが多いので、
有名大卒という高学歴を獲得しやすくなる。
その学歴のおかげで大企業に入って、裕福な人生を送りやすい。

 

世の中の人間のほとんどを占める、特別な才能が無い人達にとっては、
「良い企業に入って高収入を得ること」が成功の人生と同義。
賢い人はその成功の人生へ容易に至ることができるので、非常に得。

 

「高い知性」
って、そこから色々な能力が派生する。
先見性・メンタルの強さ・落ち着き・高い学習力・分析力・応用力、まだまだある。
賢さは汎用性と対応力があるから、すごく心強い長所だよ。

頭の良さとは?理解力や遺伝性や大局観など、賢い人独特の特徴
頭が良いって、具体的にはどういうこと?頭の良さを理解するために有用な、ネット上の言葉を調査しました。 頭の良い人に見られる特殊な能力 理解するのが早い 話し相手が筋立てて話を進めていると...

 

賢者には
「的確な努力ができやすい」
という長所があるだけでも、バカな人達とは人生の苦労度が大違いだよ。

 

自宅で独りでPCをいじって大金を稼ぐ、
という働き方に至ることができる可能性が高い、というのが魅力的。
これって、大部分の労働者にとって理想の稼ぎ方でしょ。

 

頭が良い人って、内面の精神世界がとても豊か。
複雑で深遠な価値観をもっていたり、世界を多面的に解釈できている。
美味しい食べ物や旅行みたいな外界由来の娯楽に依存せず、
豊穣な精神世界から生じる独自の哲学によって、満足感・幸福感を自給自足できる。
目立たないメリットだけど、実はこれってすごい事。

コレもまた賢さの1つ!頭が良い人の見え方が変わる賢さ新説集
頭の良さとはつまり何なのか?自分の賢さに自信のある部類の人にとっては、日々気になっていることです。 単純な問題処理能力や学力にとどまらない、一風変わった「頭の良さといったらコレだろう」という意見をネットで調査しました。...

 

賢い人は、行動に無駄が無くて、あらゆる行為が合理的。
実用性第一という行動方針だから、てきぱきと物事をこなすし、感情面のエネルギー消耗もとても少ない。

 

頭が悪い人は、簡単な分野しか理解できず、複雑な分野は拒絶反応が出る。
頭が良い人は、簡単な分野も複雑な分野もどちらも理解できる。
世界への理解度が、バカな人達とは格段に違う。人生の楽しみの幅も全然違ってくる。

 

顔の良さとか、スタイルの良さとか、愛想の良さとか、健康さとか、
色々な種類の長所がある。
これらはその場での即効性は高いけれど、その代わりそこまで凄い効果は望めない。
頭の良さという長所は地味でその場での即効性は低いけれど、その代わりじっくり育成すればいずれ凄い効果を発揮するようになる。
頭の良さは大器晩成型の強スキル。

 

頭の良い人は、
・自分には何ができて、何ができないか
・自分は今まで何をやってきたか
・自分はこれから何をやりたいか
・自分がこれからやることや、やりたいことが、社会の中でどのように役立つか
・やってよいことは何か、やってはいけないことは何か
がわかっている人だと思う。
そして、これらをきちんとわきまえている人は人生が成功しやすい。

 

頭が良い人は、我慢強い傾向がある。
その我慢強さのおかげで努力が続いたり、浪費をしないで節制ができる、といった長所につながる。

 

バカは無気力&怠惰がデフォルトって感じだけど、
賢い人はやる気があって意思が強いことが多い。
優れた意思力って、実は高い知性から生じるものなのかも。

 

 

突き抜けた賢さをもつ天才達は、世界を変えることさえ可能になる。
法則を新発見して研究分野を大きく飛躍的進化させたり、
画期的な発明によってみんなの生活や持ち物や常識を一変させる。
TV番組やライブでみんなを湧かせるアイドル・みんなを笑わせる芸能人の活躍とは別種のすごさを持った、
歴史に名前を刻むほどの人物になれる。

 

「頭が良い」という長所の真価は
「人生を楽しめる可能性がかなり高くなる」
というもの。

 










「賢さ」がもたらす、目立たないけれど強力な利益

賢さがもたらす、目立つ部類の利益

  1. 勉強が得意になりやすいので、高学歴と、高学歴による良い就職先・高収入を得やすくなる
  2. 問題発生に際して、解決のための的確な行動を取ることができる

 

 

賢さがもたらす、目立たないけれど強力な利益

 

先見性をもっている

スポンサーリンク

長期的視野をもち、未来を見据えることができます。そのおかげで、先行投資の一環として努力行為ができたり、未来に向けて前もって準備を進めることができます。

 

 

 

精神力が強い

精神的に打たれ強く、多少の問題にはあたふたしません。また、精神力が強いおかげで努力が継続できたり、無駄に感情が上下することもあまり無いようです。

知る事が好きで批判的思考…頭の良い人の一般人とは違う特徴
物事の理解が早くて、学んだ知識の応用も利く「頭の良い人」。常人とは言動がちょっと変わっていたり、独特の思考的特徴を持っていたりと、頭の良い人は色々と違っています。 頭の良い人がもつ、一般人とは違う特徴を調査したので、分...

 

 

 

意思が強い

スポンサーリンク

上記の「精神力が強い」が防御力の高さだとするなら、「意思が強い」は攻撃力の高さです。自身が定めた目標へ進み続けるという意思が強いので、やる気にあふれた状態でいることが多くなります。

 

 

 

自分の実力を正確に把握している


「自分にできること」「その反対に、自分には苦手で高確率で失敗すること」の両方を、過大評価も過小評価もせずに正確に理解しています。そのおかげで、挑戦事では自分が勝ちやすい分野で勝負するため、成功しやすくなります。

 

 

 

強い知的好奇心

スポンサーリンク

賢い人は知的好奇心が強い場合が非常に多いです。知的好奇心が強いおかげで学校の勉強を遊びの延長の感覚でやれるほか、興味が湧く分野を次々と発見したりと大人になっても童心・遊び心を保ったままこの世を長く味わい続けることができます。

本記事と特に関連が強いおすすめ記事:




コメント